北の大地でenjoy-rockfishing!! 小樽・余市方面

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
爆釣でスタートしたものの、後半はノーバイト^^;
3/23(火) 10-13

天気予報を見ると、夜から雪も止み、風も無さそうなので、久し振りの平日ちょい釣り
向かった先は最近好調の余市漁港



前回の釣行を参考にチョイスしたのは、パワーバルキーホッグ2.5・ウォーターメロン
すると、1投目でいきなりレギュラー
19:37
P1080362.jpg


連チャンで来たのは体高も厚みもあるかっこいいソイ
久し振りのグラマーロックフィッシュで思わず30UPかと思っちゃいました
19:39
P1080363.jpg


またまたレギュラー
19:48
P1080364.jpg


これもレギュラー
19:58
P1080365.jpg


パワーバルキーホッグは1個しか無かったので、根掛かりを期にデビルホッグ・カモに変更
やっぱりガルプは凄い
1投目でこの日最大の1匹
20:08
クロソイ 28㎝ (Gulp!・デビルホッグ・カモ)
P1080366.jpg


20㎝台前半のソイを2匹はさんで、またレギュラー
20:26
P1080368.jpg



ここで、かえるさん登場。
しかし、その途端にバイトが無くなりました(笑)
その後2時間ノーバイトで心が折れ終了

途中で合流した、Ezo Tanukiさんはこの後更に2時間ノーフィッシュだったみたい。
あの寒さの中、さぞかし辛かった事でしょう・・・



最初の爆釣は25~28㎝のソイがほとんどでかなり楽しめました
しかし、いくら回遊に当たったとはいえ、その後の静けさは何だったのでしょう
小ソイやガヤのバイトすらありませんでした。



さて、今回久し振りにグラマーロックフィッシュを使用しましたが、やっぱりライトリグにはこのロッドが最高です
感度はもちろん、魚のノリの良さは別格です



      グラマーロックフィッシュが気になったあなた最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb




さて、今週末は急遽東京へ
釣りはお休みですが、時間があれば釣具店には行きたいですね





◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

余市漁港で予想外のワームが炸裂!!
今日は凄い天気ですね
これから夜にかけてまだまだ油断は出来ませんね

こんな天気なので、今週末も石狩沖防には渡れませんでした。
とりあえず、天気の悪くなる前に行って来ました



3/19(金) 10-12

余市か古平か悩みましたが、前日のしげさんの釣果が決め手となり、余市漁港へ。
ZENAOさんとかえるさん、そして久しぶりのそるとさんの4人での釣行です。


現地に着くと予想以上の風と波の弱さ。
凪ぎ過ぎて釣れないのではという位です。


まずはエアーベイト4
とりあえず、1匹釣れましたが、反応はイマイチ。
P1080341.jpg



どうも、渋い状況みたいなので、普段は使わないバルキーホッグ2をセット
するとこれが大正解
カメラに残っている写真だと4連チャン
でも、その後も釣れ続けた気がします。
P1080342.jpg

P1080343.jpg

P1080344.jpg

P1080346.jpg



次に選んだのはまたまたタックルボックスにいつも入っているだけのジャッカル・スーパークロステールシャッド3
カラーはグリーン系のアユ
今まで何度か使用しましたが、実績はほとんどありません。
しかし、これまた大当たり
またまた連チャン
P1080348.jpg

P1080349.jpg

P1080351.jpg

P1080350.jpg



そして、遂にその時が
ボロンロッドに伝わるずっしりと思い重量感
明らかに今までの魚とは違う引き。
やりました
念願のボロンロッドでの30UP
ZPIカーボンハンドルも一緒に完全入魂です
22:49
クロソイ 30㎝ (ジャッカル・スーパークロステールシャッド3・アユ)
P1080353.jpg



爆釣ワームが根がかりロスト
次に選んだのは色違いのシラス
釣れない事は無いのですが、アユほどではありませんでした。
P1080354.jpg



それならばカラー優先でという事で、グリーン系のバスミノー3
しかし、これも爆釣とは行かず。
P1080355.jpg

P1080356.jpg



次にセットするワームを考えてながら、タックルボックスを物色すると、アユをもう1個発見
するといきなり良型
0:31
クロソイ 27.5㎝ (ジャッカル・スーパークロステールシャッド3・アユ)
P1080357.jpg



カットテールも爆釣とは行かず。
P1080359.jpg



最後はスーパークロステールシャッドのジグヘッドワッキーで上がりソイ
P1080360.jpg



今回は風も弱く、暖かかったので、最近の中では多く写真を撮れました。
それでも、後半は面倒くさくてあまり撮ってません。
なので、合計すると30匹以上の魚を釣ったと思います。
そして、そのほとんどをボロンロッドで釣りました。
30㎝をボロンロッドで釣って、27.5㎝をロックフェストで釣りましたが、やっぱりボロンロッドの方がパワーがありそうです。
感度も十分なので、これから沖防テトラファイトなどで活躍が期待出来そうです


      スーパークロステールシャッドが気になったあなた最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




使用タックル(スピニング)
ロッド:Browning Midas 70MS
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F6スプール
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb





さて、今週末こそは今年初の魔境釣行に行けるといいのですが・・・
土曜日の天気がどうか穏やかで有ります様に





◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪




      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪




      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

余市漁港でロッド比較2回目!!
3/14(日) 10-11

この日は石狩沖防の開幕に行く予定でしたが、海は大荒れ
今年初の魔境は延期となりました


でも、何処か釣りが出来そうな場所は無いかと調べて候補に上がったのが、白老と余市。
しかし、海水温を調べると白老は0.6℃で余市は6℃。
この海水温が決め手で、余市漁港へ。
ZENAOさんとかえるさんの3人での釣行です。




夕まずめ、一応アブを狙ってみますが、やはり釣れません。
う~ん、余市でアブ釣った記憶がありません


暗くなって、ソイタイム。
最初は小樽沖防の様な高活性を期待して、カットテール4やパルスワーム4で攻めますが反応はイマイチ。
でも、この4インチだけは別物です

18:41
クロソイ (ヴァガボンド・エアーベイト4・ホワイトグロー)
P1080312.jpg



最近のパターンであれば、こいつももちろん釣れます

18:54
クロソイ (バークレー・バスミノー3・青ラメ)
P1080313.jpg


18:56
ガヤ (バークレー・バスミノー3・青ラメ)
P1080314.jpg



手も寒くなって来て、この後はガヤとチビソイの写真は撮ってません。
ブログ更新の際に改めて確認すると写真を撮っている良型はみんなエアーベイトですね
バスミノーもかなり釣れたのですが、やっぱりエアーベイトの方がサイズが出ます

20:17
クロソイ (ヴァガボンド・エアーベイト4・シラスシャッド)
P1080315.jpg


20:50
クロソイ (ヴァガボンド・エアーベイト4・ホワイトグロー)
P1080316.jpg


21:52
クロソイ (ヴァガボンド・エアーベイト4・ホワイトグロー)
P1080317.jpg


22:03
クロソイ 26㎝ (ヴァガボンド・エアーベイト4・ホワイトグロー)
P1080318.jpg
この日最大の魚




夕方は少し風がありましたが、夜になってからは予想以上に風も弱く、星空の下で気持ち良く釣りが出来ました。
魚も飽きない程度に釣れ、十分楽しめました
まぁ、まだ寒いですが…


今回も、2本のスピニングを交互に使い、違いを検証しようと思ったのですが、どうも良く分かりません

・同じ重さのジグヘッドだと、ボロンロッドの方が若干ボトムを感知出来る気がしました。

・普通に持った感じだと、ボロンロッドの方が柔らかい感じなのですが、キャストした時はボロンロッドの方がしなって無い気がしました。
 同様に、合わた時も柔らかいはずのボロンロッドの方が弾く事が多かった気がします。

感度が良いからアタリが早く分かり、早合わせになっているのかな~
もっと、もっと使い込んでみないと分かりませんね。
30UPとのやり取りも早く検証したいです



使用タックル(スピニング)
ロッド:Browning Midas 70MS
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F6スプール
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

連日釣行第二ラウンド「初体験小樽ボートロック」はアブ爆釣!!!
2/28(日) 10-09

小樽沖防開幕戦の6時間後。
場所は小樽運河におりました(笑)


この日は人生初のボートロック
5時に出港し、水深45mの深場へ
タックルはベイトに50gナツメのテキサスリグ
一応、ボトムは分かりますが、アクションは船が波で上下するのでそれに合わせてラインをコントロールしないといけません。
何とかコツを掴んで、ファーストフィッシュ
40cm位のアブです

P1080279.jpg

この後も40cm位のアブがポコポコ釣れます
カメラのバッテリーが微妙だったので、この後釣れるかもしれないデカソイの為に温存したので、画像は1枚のみ


Gパルの白が圧倒的に釣れました
エアーベイトは1発で食いちぎられました
旧パルスの赤なんかも使ったのですが、反応はイマイチでした。
水深が深いから昼間でも白系の方がいいのかな


しかし、最後までソイの顔は拝めず終了。
でも、近くで釣っていた人の53㎝のデカソイは迫力ありました


初めてのボートロック
アブの爆釣は初体験だったので、楽しめました
でも、個人的には沖防テトラファイトの方が好きかも・・・


ちなみに、NEWベイトロッドでの初ヒットはホッケでした




使用タックル(ベイト1)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH C-702H
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(ベイト2)
ロッド:EVERGREEN・Combat Stick TACTICS TCSC-69H Tyrant
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH S-702MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2500
ライン:東レ スーパーハードアップグレード 10lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

連日釣行第一ラウンド「小樽沖防開幕戦」は爆釣&五目達成!!!
2/27(土) 10-08

いつもよりも早い小樽沖防開幕戦に行って来ました
この開幕戦には多くの釣り仲間が集まっていました。



最初は前回入魂出来なかったベイトロッドに入魂すべく、1/2ozのテキサスリグでアブ狙い
うす暗くなって来て、周りで良型のアブが上がったりしています。
しかし、反応も感じられないまま時間だけが過ぎて行きます。


空は暗くなり、ソイタイムスタート
一緒に釣っていたまっちゃんとフジさんも良型ソイが1キャスト1ヒット状態
しばらくベイトで頑張るも、駄目
根がかりで心が折れました


この日のもう1本はグラマーロックフィッシュ。
5gジグヘッドにエアーベイト4
すると、今までの苦戦が嘘の様に爆釣
あっという間に、素材の弱いエアーベイト4・パールホワイトはボロボロに
ここがこのワームの弱点です。

18:12
クロソイ 30㎝ (ヴァガボンド・エアーベイト4・ホワイトグロー)
P1080265.jpg

18:26
クロソイ 31.5㎝ (ヴァガボンド・エアーベイト4・ホワイトグロー)
P1080268.jpg


この頃、まっちゃんもフジさんも45UPのアブヒット
グラマーロックフィッシュに45UPのアブが掛ったら、どんな事になるかちょっと楽しみでしたが、それは叶わず
でも、マゾイ・カジカ・アブと4目達成

18:40
P1080269.jpg

19:32
P1080270.jpg

20:34
P1080272.jpg


それならとシュリンプでガヤ狙い
際狙いであっけなく5目達成

20:49
P1080273.jpg


シュリンプで反応が良かったので、攻め続けているとこの日一番の引き
ファイトを十分楽しんで上がって来たのは体高もある30UP

21:05
クロソイ 32㎝ (Gulp! ・シュリンプ2・グロウ)
P1080274.jpg



結局、スピニングに変えてからはずっと釣れ続けていました
流石開幕戦ですね
アベレージは25㎝位でしょうか。
30UPは3本
まぁまぁでしょう



ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。




使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・Combat Stick TACTICS TCSC-69H Tyrant
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

