北の大地でenjoy-rockfishing!! 濃昼・雄冬方面

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
北方面陸っぱり調査!!
8/2(月) 10-32

あまりにも天気が良かったので、今週も魚根さん、ナッチPAPAさんとちょい釣りに行って来ました



最初に向かったのは雄冬漁港
しかし、雨の影響で濁りもあり、ソイの反応はありませんでした。
ガヤの反応はあったものの最後まで乗せられず終了



次に向かったのは浜益漁港
しかし、ここではノーバイト
まぁ、予想通りと言えば予想通りです(笑)



最後に向かったのは濃昼方面の磯
せめてガヤでもという感じです^^

で、予想通りガヤを10匹弱釣って終了
P1100097.jpg

P1100098.jpg

P1100099.jpg



陸っぱりはなかなか厳しい時期になりましたね。
これなら、時間が短くても魔境の方が釣れたかも



     いよいよ、北方面も夏枯れかぁ~ と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




夏枯れ対策に2g~3.5gのジグヘッドをキチンと用意しないといけないですね
しばらくはラインも6lbで十分かな~




◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

北方面ランガン!!
7/16(金) 10-29

日曜日に予定していた今週末の釣り。
しかし、天気予報は雨。
それならば、天気の良い内に行っちゃおうという事で、ナッチPAPAさんと北方面へ。



最初のR漁港。
波も無く、ほぼ無風。
これは凪過ぎるのではと思ったら予想通りの渋い状況。
とりあえず、ボウズ逃れのガヤ
20:34 Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ
P1090784.jpg


レギュラーが釣れるも続かない…
20:57 Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ
P1090786.jpg





移動して、2つ目のM漁港。
まずはナッチPAPAさんがマゾイ30cm

超ショートバイトを放置していたら、飲まれちゃいました
23:23
クロソイ 29cm (Gulp!・ジャクシャッド5・グロウ)
P1090788.jpg





更に移動して、次のB漁港。
港内はウグイの大群。
でも、釣れない。

外海でGパルにイカが喰って、水面まで来るもポチャン
イカリグに変更するも反応無し





最後の移動で、O漁港。
やっぱり状況は一緒。
あまりの反応の悪さにバスミノー投入
すると、なぜか連チャン
その後は根がかりロストで別のワームにするも駄目。
2:46 バークレー・バスミノー3・ウォーターメロン
P1090790.jpg


2:50
マゾイ 29.5cm(バークレー・バスミノー3・ウォーターメロン)
P1090794.jpg



反応がいいですよという情報にやって来たナッチPAPAさん。
隣でキャストして、いきなりクロソイ34cm
ここで、そんなサイズ釣った事無いんですけど…
この人、何か持ってます(笑)


真似して同じワームで上がりソイ
3:29 ヴァガボンド・エアーベイト4・チャートシャッド
P1090793.jpg



結構な時間釣ってましたが、結局6匹。
正直、ガヤはもう少し釣れると思ったのですが
でも、最後の漁港であのサイズが出るのが分かったのは収穫だったかな。
また、行ってみます



     ナッチPAPAさんて何者 と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




今度の釣りは来週金曜夜のオールかな
タックルに夏枯れ対策を加えないと駄目かもね




◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

先週の釣行記! ~デジカメが行方不明になっていたので~
7/30(木)

やっと、天気が回復して来ましたね
今週末は良い感じなのでは



デジカメが行方不明になっていたので、UPしていなかった先週の釣行を簡単にUPします

7/22(水) 09-25
週末に出撃出来そうもなかったので、仕事終わりに濃昼付近の磯
18時半釣り開始、思ったよりも水が濁っていたので、限定パルスのオレンジ等チャート系の色で探るも反応無し
やっぱり濁っているから駄目かなぁ~と思いながらも、定番のGパルモエビにチェンジ
すると反応が
しばらくして、やっと乗りました
18:58
アブラコ 30㎝弱(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060702.jpg


その後、カモに変えて
19:23
ガヤ(Gulp!ALIVE! ・パルスワーム4・カモ)
P1060704.jpg
この後、ガヤ5連チャン


すると、ここで急用が入り、終了
でも、魚の引きを味わえたので、良しとしましょう
濁っていたから絶対にチャート系だと思ったんだけどなぁ~
難しい・・・


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードアップグレード 8lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

やっぱり朝マズメは釣れますね~♪ 濃昼付近磯でアブ爆釣!!
7/11(土) 09-23

久し振りに朝マズメのアブ狙いで濃昼付近の磯へ。
ひょっとしたらのデカソイも期待して、日付けが変わった頃にZENAOさんと入磯。
遅れて暗い道のりをまぁくんがやって来ました。
冬の定番だったメンバーでの久しぶりの釣行です。


とりあえずはデカソイ狙いでヘビーテキサスで沖の根を狙い遠投
沖のボトムで反応がありますが乗りません
手前でお約束の1匹
0:45
良型ガヤ(バークレー・パルスワーム4・ブラック)
P1060574.jpg
ガヤはかなり濃い様で、結構釣れます。
良型だと引きも楽しめます



しかし、遠投ボトムのアタリの正体を突き止め様と粘り続けてやっと乗りました
と思ったら…
1:11
チビマゾイ(バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト)
P1060577.jpg
この1匹を仕留める為に、苦労をしていたとは



ガヤ狙いのタックルで攻めているZENAOさんは爆釣を楽しんでいます
私はワームを色々と変更し、何とか良型のソイでもと頑張ります
そして、ドライブクローで中々の引きの1匹が
2:15
アブラコ 30㎝前半(OSP・ドライブクロー3・ライムチャート)
P1060578.jpg
大事なハサミが噛み切られました


空も明るくなって来て、本格的にアブ狙い
結構良い感じで釣れました
3:56
アブラコ 30㎝後半(Gulp! ・パルスワーム4・レッド)
P1060580.jpg

4:31
アブラコ 43㎝(Gulp! ・パルスワーム4・レッド)
P1060583.jpg

5:31
アブラコ 30㎝前半(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060584.jpg

5:40
アブラコ 30㎝後半(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060587.jpg

5:44
アブラコ 30㎝前半(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060588.jpg

この後、30㎝弱のチビアブを釣って終了。
全体的に太めのアブが多く、良い引きが多かったです


結局はGパルで爆釣を楽しみました
実はフッキング確立を上げる為、最近Gパルには2/0のナローゲイプを使用していました。
確かに活性が高く、一気に食い込む場合にはこの方がフッキング率は高いのですが、コンコンというアブ独特のアタリを繰り返す場合にはこのフックがかえってワームを口の中に吸い込むのの邪魔をしている様です。
で、今回は1/0のワイドゲイプを使用していました。
この方がワームのズレも少ないし、違和感なくアブがワームを吸い込めている様でした。
状況によって違うのかもしれませんが、これからまた色々と試してみます。



ZENAOさん、まぁくん、お疲れ様でした。
今度はもう少し北の磯にも行ってみましょう



使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:天龍・ロックアイ 83SP-M
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードナチュラル 8lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

今年初の磯調査!!
5/30(土) 09-18

北方面、濃昼付近の磯の調査に行きました
YUKIさんが付き合ってくれました。



ポイントに着いたのが18時頃、風は強めですが、札幌は雨でしたが、こっちは降ってません。
明るい内にアブを1本とキャストを繰り返しますが、チビアブと思われるアタリのみで、乗せられません

そのまま、空は暗くなり、最初の1匹目はガヤ
サイズは26㎝位ですが、細いですね~

P1060283.jpg

その次もガヤ、そしてその次も…
結局、ガヤを20匹位釣って終了



途中でYUKIさんが夜アブ41㎝を釣ってました
居るには居るんでしょうね。
ただ、活性がもうひとつという感じだったかな
あと半月もすれば楽しめそうです


使用タックル(ベイト)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH C-702H
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:サンライン ベーシックFC 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

