北の大地でenjoy-rockfishing!! 苫小牧方面

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
メバルロッド・グラマーロックフィッシュでアブラコ40UP!!!
12/18(土) 10-52

この日はEzoTanukiさん苫小牧へ。
天気予報から気温は-4℃位かと予想していましたが、現地に着くと-8℃
もちろん、この冬一番の寒さです。
でも、風が弱かったので、そんなに寒さを感じずに釣りが出来ました



さて、釣果ですが、ソイは小さめのが10匹弱。
後は夜アブが2本でした。

この日はデジカメを忘れたので、Ezoさんに撮影をしてもらいました。
(Ezoさん、画像を拝借しました。ブログにコメントを入れられなかったので、ここで失礼します。う~ん、なんでコメントが入れられないのだろう???)



P1070847.jpg
これはプロペラジグヘッド+フラッシュJ3・シラスで釣れた1匹
ボトム付近をスローリトリーブしていたら釣れました。
続けて、2匹追加しました



その後、フラッシュJ3・グローを試したり、マザーワーム3を試したり、ホログラムワームを試したりしましたが、反応は無かったです



アブラコ 43cm(Gulp!・ジーャクシャッド5・オリジナルピンクグロウ)
P1070853_20101221171950.jpg
これは、7gジグヘッド+ジャークシャッド5・オリジナルピンクグロウで釣れた1匹
やや遠目のボトムで釣れ、メバルロッドのグラマーロックフィッシュだったので、ドラグも出るし、ファイトを堪能出来ました。
最後はEzoさんのNEWタモでタモ入れしてもらいました。





この日は今年初めて、指の出ないグローブで釣りをしましたが、やっぱり小さなアタリは分からないですね。
冬はPEラインにした方がいいのかなぁ~
でも、今年、防寒着や防寒グッズをナチュラムの決算セールで一新したのですが、去年よりも軽くて動き易いけど暖かかったです。
良かった~
さて、年内にあと何回行けるかな




使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb







今ナチュラムでは、人気のワームが激安になってます
シュリンプの2インチやマレット3インチはこれからの時期に活躍しますよね
他のカラーも安くなっていたので、まとめ買いのチャンスですよ

バークレー ガルプ! ソルトウォーターシュリンプ
バークレー ガルプ! ソルトウォーターシュリンプ


2インチ グロー
数量、期間限定でなんと350円


バークレー ガルプ! ソルトウォーターシュリンプ
バークレー ガルプ! ソルトウォーターシュリンプ


3インチ グロー
数量、期間限定でなんと350円


バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット
バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット


3インチ パールホワイト
数量、期間限定でなんと350円


バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット
バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット


3インチ グロー
数量、期間限定でなんと350円








    メバルロッドでアブは面白そうだね!!! と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります







VAGABOND|ヴァガボンド|AIRBAIT 4|エアーベイト4インチ

VAGABOND|ヴァガボンド|AIRBAIT 4|エアーベイト4インチ





ものまね測定とは、面白い!!





◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

また、苫小牧調査釣行!! やっぱりこの人持ってます(笑)
9/14(水) 10-39

今回もナッチPAPAさんとakkieさんと一緒に苫小牧に行って来ました。





ポイントに着いて開始早々
またこの人が…

20:09
CA3G0146 (モザイク)

クロソイ40cm

こないだの室蘭沖防といい、やってくれます
ナッチPAPAさん、やっぱり何か持ってます(笑)





ナッチPAPAさんの1匹で期待をしますが、予想以上の渋さ
結局、4匹で終了

21:27
CA3G0147 (2)


21:36
CA3G0148 (2)


23:11
CA3G0149.jpg


0:15
CA3G0150.jpg





いきなりデカソイを見せられたせいで、反応も無いのに奇跡の1匹を信じて4時間も粘りました
色々なパターンを試しましたが駄目でした。
でも、陸っぱりで40UPが釣れる事は分かったので、また機会があればリベンジします





     この時期に40UPとは!!! と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(スピニング)
ロッド:Browning Midas 70MS
リール:シマノ・08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ・スーパーハードアップグレード 7lb





今週末は連休なのに天気が…
密かな企みも微妙かな~







ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ロックフィッシュ 70m
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ロックフィッシュ 70m


 ●5lb  クリア

  数量限定370円





◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

苫小牧調査釣行!! そんなに甘くは無いよね^^;
随分遅くなりましたが、先週の釣行記をUPします



9/8(水) 10-38

ナッチPAPAさん、Jinさん、そしてはじめましてのすーさん、akkieさんと苫小牧へ。



最初は苫小牧開拓のつもりで初めてのポイントへ。
しかし、反応も悪く、チビ達3匹で終了

21:21
P1100346.jpg


21:52
P1100347.jpg


22:10
P1100348.jpg





ここで、ポイント大移動
しかし、この日の反応はやっぱりイマイチだった様で、何とか2匹レギュラーを追加したのみ。

23:44
P1100350.jpg

0:00
P1100352.jpg


予想以上に冷たく、強い風に心が折れて終了。
あの寒さなら防寒がいる感じでした。
苫小牧はまだまだ知らないポイントが多いので、また近い内に調査しに行って来ます



     更新遅い!!! と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ・08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ・スーパーハードアップグレード 7lb




今週の天気予報を見ていると、明日位は行けそうかな
ナッチPAPAさん、どうです(笑)







ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ロックフィッシュ 70m
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ロックフィッシュ 70m


 ●5lb  クリア

  数量限定370円





◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

沖防より釣れる陸っぱり!! 久し振りの爆釣!!!
9/1(水) 10-36

月初めにも関わらず、ナッチPAPAさんと苫小牧港へ行って来ました
水は少し濁っていましたが風は弱め。





最初は魚の活性を確かめるべく、どんな状況でも信頼性の高いジャークシャッド5
「日本海よりは釣れている様だったので、少しは楽しめるかな」位の感じでしたが、1投目からアタリが
そして、そのまま爆釣
19:58
P1100282.jpg

20:05
P1100284.jpg
オリジナル・グロウピンクではこの1匹だけ。
グロウの方が圧倒的に反応が良かったです

20:24
クロソイ 31cm(Gulp!・ジャークシャッド5・グロウ)
P1100285.jpg
強烈な引きで楽しませてくれた30UP

20:30
クロソイ 29cm(Gulp!・ジャークシャッド5・グロウ)
P1100287.jpg
立て続けに30UPと思わせる引きでしたが、惜しくも29cm

20:38
P1100289.jpg

20:40
P1100291.jpg

20:59
P1100294.jpg

ここから、1キャスト1ヒットで5連チャン
21:20
P1100296.jpg

21:22
P1100298.jpg

21:25
P1100299.jpg

21:28
P1100301.jpg

21:30
P1100303.jpg





根がかりロストでジャークシャッドの在庫はゼロ。
魔境のパターンでワンシャを投入も不発
ミノーM、ハゼドンも×
何とかガルプ以外でという事で、エアーベイト4・パールホワイトグロウ
これが大当たり
いきなり4連チャン
21:46
P1100304.jpg

21:52
P1100306.jpg

21:56
P1100307.jpg

21:59
P1100309.jpg



ポイント移動して、連チャン
22:34
P1100310.jpg

22:37
P1100311.jpg

この辺りで写真が面倒になって来て、画像は無いですが、いい感じで釣れ続けます





他に何か反応はあるかと、エアーベイトの他のカラー(チャート、オレンジ、ピンク、シルバー)を試すも×
唯一釣れたのが、エメラルドグロウ
22:59
P1100312.jpg





色々試した中で使ったカットテール5
まさかの30UPにはビックリ
23:19
クロソイ 32cm(ゲーリーヤマモト・カットテール5・パールホワイト/シルバーフレーク)
P1100314.jpg
細くて、長い個体。
引きもイマイチでした…





画像だけで20匹。
そうすると、全部で30匹位釣れたでしょうか。
しかも30UPが2本
それ以外も20cm後半でコンディションの良い魚が多く、引きも強かったです。
完全に予想外の爆釣に大満足でした



     爆釣羨ましい~!! と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ・08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ・スーパーハードアップグレード 7lb





台風は思ったほど影響無さそうですね。
週末も楽しめるといいな~





クレハ(KUREHA) リバージ R-18FC 100m
クレハ(KUREHA) リバージ R-18FC 100m


 ●8lb  クリア

  数量限定570円


ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ロックフィッシュ 70m
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ロックフィッシュ 70m


 ●5lb  クリア

  数量限定370円





◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

苫小牧でアブ50UP!!!
11/27(金) 09-39

天気予報を見ながら遅めの出撃
まずはまぁくんのいる白老


現地に着くと風も弱く釣り易い状況。
しかも、そこそこ反応があり、良型も出ているとの事。
期待しちゃいます



今回もゲーリー・4カットテールを中心に攻めます。
しかし、ポツポツ釣れる程度でサイズもレギュラー

0:41 ゲーリーヤマモト・4カットテール・クリアー/スモールレッド&ブラックフレーク
P1070602.jpg


0:51 ゲーリーヤマモト・4カットテール・ワインペッパー
P1070603.jpg

1:23 ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク
P1070605.jpg


1:43 エコギア・BTS3-3/4・パールグロウ
P1070609.jpg



この辺りで急に風が強くなって来て、釣り辛い状況に
まぁくんは先に上がりました。
お疲れ様でした。
まぁくん、今度はゆっくりコラボしましょう




さて、私は風の弱いポイントを求めて移動
そして、辿り着いたのは苫小牧
車中で体温も回復したし、朝マズメのアブ狙いまでやるつもりで準備します。
ところが
ひとつ忘れ物が・・・
タモです
まぁ、何とかなるだろうという事で出撃



ポイントに着いた時はまだ暗かったので、スピニングでソイ狙い
セットしたのはゲーリー・4カットテール・サクラエビカラー
するとしばらくして、ボトムでバイトが
慎重に合わせを入れると・・・
中々の引き
しかし、首振りダンスでアブを確信
水面に上がって来たのは40UPのアブ
しか~し、タモが無い
ラインは8lbフロロ。
ロックフェストは問題無いでしょうが、ラインが微妙
でも、ブチ抜いてみるしかありません。
魚が海面から離れた次の瞬間・・・
ブッチーン
痛恨のラインブレイク
魚を逃したことも悔しいけど、魚に可哀想な事をしました。
今度からタモは忘れない様に気をつけます。



そんな事もありここからはベイト勝負
(実は他にもうひとつ理由があったのですが、それは改めて・・・)
たまにアタリがあるものの、中々乗りません。
しばらくして、やっと乗ったと思ったら・・・
良型のドンコ
5:10 Gulp! ・パルスワーム4・レッド
P1070610.jpg



空が明るくなって来た頃、ようやく30UPアブ
6:31 Gulp! ・パルスワーム4・カモ
P1070613.jpg



すぐさま、もう1匹
しかし、サイズダウン
6:36 Gulp! ・パルスワーム4・カモ
P1070615.jpg



帰る時間も迫っていたので、後1匹釣って帰ろうと思いキャスト

リグがボトムについて、ちょっとしてから軽くシェイク

すると小さなアタリ。

また小アブかと思いながらも慎重に合わせのタイミングをうかがいます。

そして、魚の重みを感じた瞬間即合わせ

あれっ

やけに重たい。

でも、暴れないなぁ~。

これはドンコに並ぶ名物のカジカか

なんて思っていたら、いきなり強烈な首振りダンス

ガチガチのノーザンロックフィッシュが激曲がりです

そして、水面に顔を出したのは明らかなデカアブ

まぁ、ベイトだから何とかなるでしょうとブチ抜き

(ちなみにラインは14lbフロロです。)

足元に落ちた魚は・・・

デカ

計測してみると・・・

51cm

やりました

50UP


6:49
アブラコ 51㎝ (Gulp! ・パルスワーム4・カモ)
P1070616.jpg

P1070619 - コピー



もう少し、という気持ちもありましたが、ちょうど時間だったので、気分良く終了。
最高の気分で帰路に着きました。



東京に出張中ながら、苫小牧の天気を調べてアドバイスをくれたKさん、本当にありがとうございました。
今度は一緒にデカアブ釣りに行きましょう



使用タックル(ベイト)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH C-702H
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

