北の大地でenjoy-rockfishing!! 2009年03月

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
満天の星空の下、白老漁港で40UPアブGET!!
3/28(土) 09-10

天気が良さそうだったので、急遽出撃
ZENAOさんまぁくん白老漁港へ。
現地に着いた時にはすでに0時を回っていました。






とりあえず、活性が上がっているのに期待して、10gのキャロライナリグでボトムを探ります。
しばらくして、初のバイト
しかし、乗せられず
同じポイントにワームを通すともう一度アタリが
慎重に合わせると乗りました
いい感じの引きと思ったら、細長い魚体が・・・
最初の1匹目は夜アブでした
0:23
アブラコ 31cm(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1050829.jpg






その後は港内でレギュラーを数匹追加。
P1050830.jpg
アライブミノー・チャートリュースシャッド
P1050833.jpg
アライブミノー・チャートリュースシャッド
P1050835.jpg
アライブミノー・チャートリュースシャッド






いまいちバイトも少ないので、まぁくんとテトラから外海を探る事に
全然、反応が無いと思っていたその時

ロッドにスーっと重みが

合わせるといい感じのファイトスタート

途中の突っ込みで夜アブを確信

もちろん、タモなんて持って来ていないのでブチ抜き



計測すると・・・



ジャスト40㎝




最近、赤マレットでのアブに縁があります

2:15
アブラコ 40cm(Gulp! ・スイミングマレット4・レッド)

P1050837.jpg






その後は全く反応も無く、元のポイントへ。
レギュラーならたまに釣れます
P1050839.jpg
マレット4・レッド
P1050841.jpg
ジャバスティック3・マイカパールホワイト






そして、空が明るくなってきた頃、レギュラーのプチ爆釣があって終了。
良型も出なかったので、写真はありません






やっぱり気象条件が良いと釣りをしていても気持ちがいいですね
満天の星空なんかを見ていると心も癒されます

ZENAOさん、まぁくん、お疲れ様でした。






使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:08' バイオマスターC2000
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb



使用タックル(スピニング)
ロッド:SHIMANO・SOARE SALTY SHOT S706ULT
リール:08' バイオマスターC2000
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

復帰戦は石狩沖防開幕で!!
3/20(金) 09-9

石狩沖防が開幕
復帰戦は石狩沖防でとずっと考えていたので、ものすごく楽しみにしていました
しかし、花畔埠頭に着くと強風で、遠くには波を被っている沖防が
普段ならここで引き返すのですが、開幕初日という事で行ってみる事に…
一緒に渡ったつわものはZENAOさんまぁくんしげさんozanさんオクノさん、等々。
この日は総勢50名位が渡っていたのでは

この時期良いといわれるポイントは完全に波を被っていたので、比較的波を被っていない場所でスタート。
1ヶ月、釣りをしていなかったら凄く陽が長くなっていてビックリ
十分、アブが狙える条件でした





風が強く、ロッドやラインが煽られるので、上手くアクションは付けられないと思い、最初から匂い頼み
まずは1/2ozテキサスにGパルスで探るも反応無し。
そして、先日苫小牧でデカアブをGETした、赤マレットに変更。
すると、1回だけバイトらしき感触が・・・
しかし、ロッドやラインが煽られ、どのタイミングで合わせていいのか分からない
とりあえず合わせてみるも、魚の重量感は無し

それならば向こう合わせが期待出来るスイミングでと、3/8ozテキサスに変更し、ボトム付近をスイミング
と言っても、これが中々難しく、ロッドを横にし、ラインテンションを保ちながら手前に、そしてその分を巻き取っての繰り返し

しばらくすると、変な重みが


根がかり?と思いながらロッドを立て、引っ張るとドラグが出るけど少しずつ上がって来る


それもかなりの重み


「誰かの根がかりラインにでも引っかかった」なんて思いながら、少しずつ巻いて来ると…


グングンと引っ張るではないですか


更に巻き上げていると今度はゴンゴンというアブ特有の引きに


水面に上がって来たのはいいサイズのアブ


8lbだったので、まぁくんにタモ入れしてもらい無事GET


計測すると…


45cm


多分、石狩沖防では初のアブ40UPだと思います。


17:49
アブラコ 45cm(Gulp! ・スイミングマレット4・レッド)
o0580043510154933281.jpg
まぁくん、写真を拝借しました

P1050806.jpg

そして、お正月にナチュラムの安売りでより遠くのポイントへという事で購入していた「天龍 ロックアイ 83SP-M」と持っているだけで魚をすくっていなかった「タモ」への入魂も完了

本当に嬉しい1匹でした





で、その後は2時間程ノーフィッシュ
場所を移動して、やっとこ2匹目
19:39
クロソイ 27cm(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1050809.jpg

さらに1時間後、やっとこ3匹目
20:41
クロソイ 23cm位(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1050810.jpg

ミノーグラブ3に変更して、嬉しいマゾイ
20:55
マゾイ 24cm位(Gulp! ・ミノーグラブ3・パールホワイト)
P1050813.jpg





開幕という事でかなりの魚影を期待していたのですが、そこまでという感じではありませんでした。
ただ、ZENAOさんは30弱のソイを数本GET、ソイ太郎さんは良型のマゾイを連続ヒットなど、魚がいない訳ではないというのも事実です。
条件の良い時に行けば、爆釣も十分期待は出来そうです


帰ってからの片付けが、いつも数倍掛かりました
なんせ、全ての物から塩が噴いていたので…



ご一緒した皆さん、本当にお疲れ様でした。
次回は条件の良い時に行きましょう







使用タックル(スピニング)
ロッド:天龍 ロックアイ 83SP-M
リール:08' バイオマスターC2000
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb
    ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb





◆ランキング参加中!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

これからの活躍が期待される未開封ワーム達♪
3/17(火)

釣行記をUPしたいのですが、釣りに行っていないので無理です。
もうしばらく、お待ち下さい。

今回はこれからの活躍が期待される未開封ワーム達を紹介したいと思います。
どれも、ハイシーズンに向けて、晩秋以降に購入したものです。





☆OSP・ドライブクロー3☆

P1050785.jpgライムチャート

P1050787.jpgモエビ

P1050788.jpgテナガ

今、バスの世界で大はやりのワームです。
先週末、オークションにてやっと入手しました
ライムチャートはスタッフレポートでもデカソイの実績が出ていたので楽しみです
そして、モエビ・テナガはアブに効きそう

メーカー商品ページ





☆バークレー・ガルプ! パンチクロー3☆

P1050792.jpgパンプキンシード

P1050794.jpgウォーターメロン レッドグリッター

DVD「磯 ROCK 魂」で活躍していたワームです。
通販で激安販売されていたので購入
磯アブでその実力を発揮してもらいたいです

メーカー商品ページ





☆ゲーリーヤマモト・4"ワーム☆

P1050800.jpgパールホワイト シルバーフレーク

P1050802.jpgスモーク シルバーフレーク

私の中でのエース「バークレー・ガルプ! ミノーワーム4」の代替品にならないかなと思い購入
前回購入した4"ワーム ホワイトは実績を残せなかったので、この2カラーに期待しています。

メーカー商品ページ


P1050796.jpgパールホワイト

「バークレー・ガルプ! ミノーワーム4」も残1パックとなりました
いつ開封するか、悩みます
GW過ぎのデカソイシーズンが濃厚ですが・・・





☆バークレー・SWパルスワーム4☆

P1050790.jpgレッド

言わずと知れた名作です
ただ、私がロックを始めた時には廃番になっていて購入する事が出来ませんでした。
ずっと使ってみたいと思っていたので、オークションにて購入
あわよくば、ヒラメでもなんて妄想を抱いています

メーカー商品ページ





早く魚の引きを味わいた~い




◆ランキング参加中!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/17 12:02】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
☆ガルプ! アライブ パルスワーム☆ が40%OFF!!
3/13(金)

只今、ナチュラムにて☆ガルプ! アライブ パルスワーム☆ が40%OFFのお買い得!!
数量限定らしいので、売り切れていたらゴメンナサイ

バークレー ガルプ!アライブパルスワーム
バークレー ガルプ!アライブパルスワーム

4インチ  ホワイトグロー
 1,480円




バークレー ガルプ!アライブパルスワーム
バークレー ガルプ!アライブパルスワーム

4インチ  カモ
 1,480円




バークレー ガルプ!アライブパルスワーム
バークレー ガルプ!アライブパルスワーム

4インチ  レッドシャッド
 1,480円






◆ランキング参加中!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/13 12:22】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
☆ OSP ドライブクロー3 ☆ を買っちゃいました!!
3/12(木)

先日紹介した気になるワームをオークションで買っちゃいました
あれから、色々と調べたのですが、ネット通販で買っても人気商品に付きまとめ買いは難しそう。
という訳で、欲しいカラーが含まれたセットを落札しちゃいました
8パックいわゆる、大人買いです
週末には届く予定
楽しみです

color.jpg


メーカー商品ページはこちら↓
☆ OSP ドライブクロー3 ☆

そして、そこから見れる動画がヤバい
特に手の動きはにはビックリ
是非、見てみて下さい

ヤバい動画はこちら↓
☆水中画像☆



☆ご報告☆
昨日、先天性心疾患の為入院していた息子がグレン手術を終え、無事退院しました。
手術前はミルクも1回130ml位しか飲めなかったのが、230ml位飲める様になり、急激に丸くなった気がします。
心配して下さった皆さん、本当にありがとうございました。


来週末位には復帰を考えています。
復帰、第1戦は石狩沖防





◆ランキング参加中!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/12 12:06】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
「ファイアーライン クリスタル」がお買い得!!
3/6(金)

春一番ですか
札幌は凄い強風が吹き荒れています。

昨日、病院へ行ったら、息子の主治医の先生から「来週中には退院出来るかも」との嬉しい知らせがありました。
ふ、ふ、ふ。
釣りの復帰も予想より早くなるかな・・・



今週は人気の「ファイアーライン クリスタル」が期間・数量限定でお買い得
販売期間が終わっていたり、売り切れていたらゴメンナサイ

バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m
バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m・6lb

2,450円に9%・220円分のポイントバックで実質価格2,230円



バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m
バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m・8lb

2,300円に9%・207円分のポイントバックで実質価格2,093円



バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m
バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m・16lb

2,300円に9%・207円分のポイントバックで実質価格2,093円



バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m
バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m・18lb

2,140円に9%・192円分のポイントバックで実質価格1,948円



バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m
バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m・25lb

2,140円に9%・192円分のポイントバックで実質価格1,948円




そして、身の安全を守るためのライフジャケットもお買い得
しかも、自動膨張式です
今年は沖防に渡ってみようと思っている人も是非どうぞ
販売期間が終わっていたり、売り切れていたらゴメンナサイ

リバレイ(Rivalley) RBB エアーライフベストB-2【自動膨張式】
リバレイ(Rivalley) RBB エアーライフベストB-2【自動膨張式】・レッド

7,900円に3%・237円分のポイントバックで実質価格7,663円




◆ランキング参加中!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/06 13:05】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
☆ OSP ドライブクロー3 ☆
3/4(水)

バスの世界で最近注目されているワームを発見

color.jpg

☆ OSP ドライブクロー3 ☆

OSPというメーカー、知らないですよね
もちろん、私も初めて知りました。
何でも、このメーカーが初めて作ったワームとか・・・

メーカー商品ページはこちら↓
☆ OSP ドライブクロー3 ☆

そして、そこから見れる動画がヤバい
特に手の動きはにはビックリ
是非、見てみて下さい

ヤバい動画はこちら↓
☆水中画像☆




☆引き続き、募金のお願い☆

日本には手術を受けたくても受けれない子どもがいます。
最近、いくつかのブログでも紹介されていたので、ご存じの方も多いと思います。

ひろき君を救う会

この会ではひろき君の手術費用を集める募金活動を行っています。
その中で、ゆうちょ銀行の通帳、もしくはキャッシュカードを持っている人はゆうちょ銀行のATMを利用すると、手数料無料で募金をする事が可能です。

募金用 ゆうちょ銀行 振替口座 02280-7-116187

一人でも多くの善意に期待して・・・
皆さん、よろしくお願いします。






◆ランキング参加中!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/04 13:26】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
手数料無料です!
3/2(月)

まっちゃんが小樽沖防開幕でデカソイを釣っているのを見て、ウズウズしているナオです。

釣りに行けないので、釣り具を物色したりして、何とかストレス解消しています。
最近、一番気になっているのはこれ↓
variation.jpg

ダイコー・デクスター ハードロックテクニカ

値段を見れば、簡単に買える訳も無く、ただ「いいなぁ~」と眺めています。




ところで、我が息子は手術後の経過も順調で手術前はチアノーゼで青白かった顔色が赤みを帯びて別人の様になりました。
本当に手術が上手くいって良かったです。


しかし、日本には手術を受けたくても受けれない子どももいます。
最近、いくつかのブログでも紹介されていたので、ご存じの方も多いと思います。

ひろき君を救う会

この会ではひろき君の手術費用を集める募金活動を行っています。
その中で、ゆうちょ銀行の通帳、もしくはキャッシュカードを持っている人はゆうちょ銀行のATMを利用すると、手数料無料で募金をする事が可能です。

募金用 ゆうちょ銀行 振替口座 02280-7-116187

一人でも多くの善意に期待して、この記事を投稿します。
皆さん、よろしくお願いします。






◆ランキング参加中!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ

