北の大地でenjoy-rockfishing!! 2009年04月

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
先週末は白老漁港へ!!  瀬棚沖防オールの参加者も募集中♪
4/29(水) 09-13

すっかり遅くなりましたが、先週末の釣行記です。


今回は久し振りの単独釣行。
何処へ行くか悩んでいると、小樽に居たマロン3号さんから濁りと反応が悪いとの情報が入りました。
という訳で、白老漁港


結果は着いて早々に25㎝位の元気なソイが3匹釣れ、これは楽しめるかと思ったら、先が続かず、小ソイを2匹追加し終了。
もう少し、粘ろうかと思ったのですが、寒いし、病み上がりだったので、早めに切り上げました。
まぁ、2週間ぶりに魚の引きが味わえたので、嬉しかったです

P1060146.jpg

P1060149.jpg

P1060150.jpg

ちなみに、ヒットワームはマレット4・ピンクパールです




使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:08' バイオマスターC2000
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まだ、募集中です

1211817030.jpg

これは去年の5/24に瀬棚沖防で釣ったデカソイです。
今年は5/2(土)に渡れれば行ってみようと思っています。
しかし、参加予定者が2名急遽行けなくなりました。
このブログをご覧の方で、もし行きたいという方が居たら、コメント欄より連絡下さい。
先着2名様、一緒にデカソイ釣りに行きましょう
天候次第で船が出ない場合もありますが



日時:5/2(土)17時~18時位出港予定
    5/3(日)朝迎え予定
    
場所:瀬棚北防波堤

渡し代:3,000円




現地集合・解散で考えております。
よろしくお願いします。





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

急遽、参加者募集!!
4/28(火)


1211817030.jpg

これは去年の5/24に瀬棚沖防で釣ったデカソイです。
今年は5/2(土)に渡れれば行ってみようと思っています。
しかし、参加予定者が2名急遽行けなくなりました。
このブログをご覧の方で、もし行きたいという方が居たら、コメント欄より連絡下さい。
先着2名様、一緒にデカソイ釣りに行きましょう
天候次第で船が出ない場合もありますが



日時:5/2(土)17時~18時位出港予定
    5/3(日)朝迎え予定
    
場所:瀬棚北防波堤

渡し代:3,000円




現地集合で考えております。
よろしくお願いします。





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/28 18:45】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
ワームの在庫は増えるばかり…     パルス・マレット大量入荷!
4/23(木)


P1060121.jpg

またまた、ワームの在庫が増えちゃいました
だって、めっちゃ安かった
パルスワーム5袋+マレット4袋で3,600円
つまり、1袋400円です
ガルプ液が黄色っぽく変色していますが、十分使えます。
マレットのパンプキンシードは染色してレッド&ブラックシードにするつもりです。





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/23 16:57】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(8) | page top↑
「釣りバカ日誌」最終話の撮影場所決定!!
4/22(水)

「釣りバカ日誌」最終話の撮影場所が決まった様ですね。
その場所とは中標津。
5月~6月にかけて100人規模の撮影隊で撮影する様です。
浜ちゃんは川でアメマス釣りなどをするらしい。


となると、フィッシングスタイルは渓流釣りかな
是非、北海道ならではの海アメや海サクラにして欲しかった
ルアーマンの一人としては…





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

08ツインパと08バイオを比較してみました!!
4/21(火)

本当はNEWリールの入魂釣行記をUPしたかったのですが、珍しく高熱でダウン
週末は大人しくしておりました。





今回購入したNEWリールとはこれ
P1060100.jpg

☆シマノ 08ツインパワー 2000☆

AR-Cスプールも搭載されているし、08バイオで十分と思っていましたが、憧れと違いを実際に確認したかったので、遂に一つの壁を越えてしまいました。





今回は08ツインパと08バイオの比較をしてみたいと思います。
あくまでも素人の見解ですので、参考程度と考えて下さい。

で、まずはシマノのHPに掲載されている内容から比べてみましょう


◎ 08ツインパ ◎
■AR-Cスプール
■超々ジュラルミン冷間鍛造マスターギア
■エアロラップオシュレーションシステム
■S A-RB
■ボルトレスデザイン
■SR-ワンピースベール
■NEW SR-ガード
■アルミ合金コールドフォージング(冷間鍛造)超軽量専用ブランキングスプール
■S A-RB内蔵のチタンコーティングSR-パワーローラー
■Super SHIP
■フローティングシャフト
■ウォータープルーフドラグ
■リジッドサポートドラグ
■SR-3Dローター
■SR-ハンドル
■ポジティブ&フリクションベール
■オイルインジェクション
■SBL
■バイオフィットグリップ
■スーパーストッパーII
■付属品:専用袋、スプール調整ワッシャ-4枚


◎ 08バイオ ◎
■Super SHIP 3Dマスターギア
■衝撃や傷から本体、ローターを守るNEW SR-ガード
■アルミ合金コールドフォージング(冷間鍛造)超軽量専用ブランキングスプール
■フローティングシャフト
■ウォータープルーフドラグ
■SR-3Dローター
■スプールガタを大幅減少したSRスライダー
■SR-ハンドル
■SR-ワンピースベール
■SR-パワーローラー
■ポジティブ&フリクションベール
■オイルインジェクション
■回転ブレを追放するSBL
■バイオフィットグリップ
■スーパーストッパーII
■付属品:専用リール袋、スプール調整ワッシャ4枚



上の二つから同じものを消去すると残るのがこの4項目

■超々ジュラルミン冷間鍛造マスターギア
08バイオのSuper SHIP 3Dマスターギアとの違いはあるのかな
知っている人が居たら教えて下さい

■S A-RB
Sはシールドという意味らしい。シールドと言うのはベアリングの内輪ぶと外輪部の間をカバーしているプレートの事です。S A-RBはボール部分にゴミが混入しない様にステンレスプレートでカバーされているベアリングで大体はメンテナンスフリーで作動が悪くなったら交換という事みたいです。

■ボルトレスデザイン
P1060103.jpg

P1060106.jpg

写真の通り(上08ツインパ・下08バイオ)、ボルトがありません。
すっきりしていますね。

■リジッドサポートドラグ
P1060109.jpg P1060115.jpg

P1060112.jpg P1060120.jpg

写真の通り(上08ツインパ・下08バイオ)、形状も全く違います。
そして、08バイオのスプールはどっちに回してもドラグ音が出ます。
でも、08ツインパでは逆回転した時にしか音は出ません。
音自体は08ツインパの方が高い金属音ぽいかな

HPの説明
「スプール軸によるスプール支持を構造的に強固に、そして、密着度を極限まで高めることで、スプール逆転時の遊びやふらつきを制御する、シマノのリジッドサポートドラグ。これまでラインの放出点がスプールの両端であった場合、ブレが生じてテンションのフラット性が保てず、ラインブレイクの原因にもなりかねませんでした。しかし、リジッドサポートドラグでは、ラインの滑り出す位置がスプールの最前部や最後部であっても、両軸リール並みの安定したラインの送り出しを可能にします。また、逆転時に発生するクリック音は、メリハリのあるものとしながら、クリック自体のテンションを抑え、ドラグの微妙な滑り出しを妨げにくくしています。さらに、精密機械のフリクション用として特に厳選した素材を使用した天然特硬羊毛フェルトワッシャーは、高密度に仕上げることで独特のキューティクル効果が得られ、人工素材では出せない有機的な滑り出しを実現しました。」

表現が難しいですね~


ハンドルを回した感じですが、08バイオが軽いという感じなのに対して08ツインパは滑らかという感じ
です。
分かりずらいですね
表現が下手でスミマセン
でも、08ツインパの方がハンドルやスプールにガタつきが無く、安定感があります。
後は、実釣してみないと分かりませんね





08バイオではC2000というタイプを使用していました。
重量は200g。
08ツインパには同タイプが無いのと、フロロ派の私としてはスプール径が大きい方が巻き癖がつきにくいという事で今回は2000にしました。
重量は245g。
ロッドウェイト104gのグラマーロックフィッシュ83-deepとだとちょっとバランスが悪いかな











という訳で次のお買いものターゲットはこいつ
100071w.jpg


次から次へ欲しい物が・・・
いつまで続くのやら(爆)





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/21 17:20】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
☆アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) INSHORE☆ が50%OFFの16,800円!!
4/20(月)

只今、ナチュラムにて☆アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) INSHORE☆ が50%OFFのビックリ価格!!
数量限定らしいので、売り切れていたらゴメンナサイ


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) INSHORE-L
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) INSHORE-L

Revo(レボ) INSHORE:左巻き
 50%OFFの16,800円!!




アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) INSHORE
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) INSHORE

Revo(レボ) INSHORE:右巻き
 50%OFFの16,800円!!







にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/20 14:55】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
最近のお買い物♪
4/17(金)

最近買った物を紹介します。

まずはロッドホルダー付きのタックルBOX
基本的には陸っぱりのテトラファイターなので、沖防に行く時位しか出番はありません。

red.jpg

195_1.jpg

エコギアのやタナハシのが欲しかったのですが、タックルBOXにそこまでこだわりがないので、プラノの1216にホームセンターで買った金具を取り付けました。
価格は全部で5,000円程度。
多少重くなりましたが、ガッチリしているので良しとしましょう

KC380025.jpg








続いて、先日実釣でもいい結果を残したOSP ドライブクロー3・ライムチャート
通販だからまとめ買いすると単価が安くなる
という訳で…

KC380031.jpg

う~ん、やり過ぎ








そして、オークションにて
単価は160円/1パックと安いが、量が…
KC380014.jpg

P1060098.jpg

全部で25パック
これも、やり過ぎ

釣り具店でも開くのか
という感じです








でも、安い物を見つけると買ってしまう
バカですね~(爆)





そして、最近始まったヤフオクでの値下げ交渉
あるリールを交渉すると…
何と、他では有り得ない価格にて交渉成立
入魂釣行をお楽しみに





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/17 12:36】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
もし、自分が欲しいと思ったワームが出来たら・・・   ☆2009年NEW!オリジナルサタンワーム ハバネロレッド(マッドレッド) 4インチ☆
4/15(水)

パソコンで打った内容を下書き保存していて、それを携帯から投稿したら中途半端な記事になっちゃいました。
もう1回打ち直しです(悲)



今日はワームの紹介です
そのワームとはこちら

60a662848c.jpg

2009年NEW!オリジナルサタンワーム ハバネロレッド(マッドレッド) 4インチ 
10本入り 450円 (送料はメール便で160円らしいです)    ↑↑↑
                                      クリックで販売店HPへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このカラーは貴重なお客様の御意見を参考に作成させていただきました!
マッドに仕上げた真紅カラーはなんとソイ意識のカラーです!
もちろんバスにも効果覿面!!クリークにおけるフィールドテストでも良く釣れました!
また、カサゴ等ロックフィッシュにも対応魚種が広いカラーです!!
4インチは九州の数々の大会でも活躍した実績があります。一部の方々のシークレットルアーにもなっています。
どんなリグにも対応でき、豊富なカラーバリエーションでいろんな場所、状況でも使えちゃう!
しかも!2009年からのサターンワームは今話題の『味と臭い』で有名なバークレーのガルプスプレーをMixしました!!
ガルプフォーミュラーでよりスレた魚にも効果的です!これで最強の釣れるワームと言っても過言ではありません!
そして『安い』。そんなワームがこのサターンワームです。
初心者からトーナメンターまでオススメできるワームです。
コンフォートのこだわり
こだわり1.カラー 他店にないカラーバリエーションを製作しています!
こだわり2.塩   多量の塩を加えることによりやわらかくなってます。この事により動きがよりソフトです!!
こだわり3.価格 低価格をキープする事で初心者の方にも手軽に使用していただけます!!!

※数ヶ月に一度、アメリカの会社に直接注文して作っておりますが、同じマテリアルで注文をしても毎回同じものが出来上がってこないので「発色・柔らかさ・ラメの量」が一定ではございません。ご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここに書かれているお客様とは
何と
釣り仲間のマロン3号さん

パルスの赤の様なカラーが欲しいと提案したら・・・
製品化されたらしい
凄い

他のカラーでも実績は高かった様なので、期待大ですね
お財布にも優しいし

今度は実釣報告しますね


P.S. 私のアドレスを知っている人でこのワーム(別カラーも含む)を欲しい人が居たら、メール下さい。
   みんなでまとめて頼みましょう
   あっ、手渡し出来る人だけですよ




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/15 21:37】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
秘密兵器!! 自作リグ☆
4/14(火)

バス時代のフック等を利用してこんな物を作ってみました
P1060057.jpg

さて、何でしょう





これはこの様に使う予定です
P1060059.jpg

P1060061.jpg

ラインにスイベルを掛け、後ろのトリプルフックをワームの後ろに引っ掛けます。





そうです
狙いはイカ
去年、釣りたいと思ってエギを購入したのですが、付け替えるのも面倒だし、エギは動きが遅いので我慢出来ません。
なら、ワームでそのまま釣っちゃえという訳です
これならリグの付け替えは必要ありません。
上手くいくかは分かりませんが、小樽等でもヤリイカが釣れ始めている様なので、バッグに入れておきます

今年こそは、ヤリイカの刺身が食べたい




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/14 14:30】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
08バイオが修理から戻って来ました!
4/13(月)

もしかしたら、一式新品で戻って来るのかと期待した08バイオ C2000。
やっぱり、そんな事は無く、故障したスプールのみ新品に交換され戻って来ました

しかし、送料も含め、自己負担はゼロ
購入店「釣り具の大和屋」の良心的な対応に感謝します
このお店、シマノとダイワの商品なら、かなり安い物もあるので、お勧めです




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/13 17:03】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
石狩沖防で35UP連発!!! 強烈な突っ込みの正体は・・・
4/11(土) 09-12

今週末も石狩沖防です。
一緒に渡ったのはZENAOさんそるとさんYUKIさん、そして室蘭から参加のバカロック古谷隊長です。


この日のテーマは2つ
・グラマーロックフィッシュを使い込む事
・OSP ドライブクロー3を使ってみる




まずは、アブタイム
久し振りにパルス・モエビをセットし、生命反応を探ります。
すると、いきなり35UPの良型ホッケが連発
ライトロッドで35UPのホッケ、それは楽しいファイトでした
結局、10匹は釣ったと思います
タイトルの35UP連発!!!はこの事です


そして、これまた良型のホッケかと思いファイトを楽しんでいると、水面近くで強烈な突っ込み
あれっ
本命アブか
なんて思っていたら、水面に顔を出したのは平物
ブチ抜いてみたら・・・
なんと、良型肉厚クロガシラ
初のクロガシラ
嬉しかったです
クロガシラ 36cm(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060035.jpg



で、ソイタイムに突入
まずは前回絶好調だった10gジグヘッド+ピンクマレット。
それなりに釣れますが、ちょっと違う様な・・・
クロソイ 28cm(Gulp! ALIVE!・マレット4・ピンクパール)
P1060014.jpg

マゾイ 26cm(Gulp! ALIVE!・マレット4・ピンクパール)
P1060012.jpg



この日は軽いリグの方が調子が良い様なので、5gジグヘッドにドライブクローをセット。
今回5カラー試しましたが、ブラック&ブルーフレーク以外の4カラーはいい感じで釣れました。
当然、釣果に差は有り、順位はこんな感じ

1位:ライムチャート
2位:モエビ
3位:テナガ
4位:グリパン&ブルーフレーク


もし、これから買う方が居たらライムチャート、モエビ、テナガのどれかがいいと思います。
特にライムチャートは爆釣でした

クロソイ 29cm(OSP・ドライブクロー3・テナガ)
P1060010.jpg

クロソイ(OSP・ドライブクロー3・ライムチャート)
P1060007.jpg

抱卵ガヤ(OSP・ドライブクロー3・ライムチャート)
P1060005.jpg



その後は、3.5gラバージグ+デビルホッグ ホワイトでも良型を追加
クロソイ 28cm(Gulp!!・デビルホッグ・ホワイト)
P1060015.jpg



ミノーMでも
クロソイ 27cm(エコギア・ミノーM・パール/スモークシルバーGlt.バック)
P1060004.jpg



結局、ソイの30UPは出ませんでしたが、最後まで良い反応は続き、3桁近い数のソイを釣ったのではないでしょうか



本当に楽しい釣行でした
ZENAOさん、そるとさん、YUKIさん、そして終始場を盛り上げてくれたバカロック古谷隊長、本当にお疲れ様でした。
また、行きましょう


使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:08' バイオマスターC2000
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

ブリーデン フィールドスタッフのレオン氏よりメッセージを頂きました!! 「めばるing」参考になる事満載です!!
4/9(木)

昨日UPしたインプレ ☆06’ブリ-デン・グラマーロックフィッシュ-TR83deep☆に書いた様にこのロッドを開発したのはブリーデン フィールドスタッフのレオンこと加来 匠氏。
そのレオンさんに先日のデカソイの釣果を報告すると以下の様なメッセージを頂きました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ナオさん

43のクロソイ!
凄いです^^;

83ディープ、テストでは0.8号PEにフロロ8ポンドリーダーで、チヌなら45cm、シーバス65㎝までを何匹も抜き上げてますので大丈夫ですよ。
ソレくらい強く無いと、夢の35cmオーバーのメガメバルが来ても抜き上げ出来ませんからね^^;

でも、あくまで推奨ラインスペックと言うものはありますがね^^;



しかし43のクロソイって、2キロ近くはありませんか?
抜ける抜けないの限界ですね。
抜かなくて正解です(爆)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なんか嬉しかったです
でも、35UPのメガメバルを抜き上げる設定って
凄いメバルロッドです



そして、レオンさんが関係しているサイト「めばるing」には為になる情報が満載です
一度、覗いて見て下さい
「めばるing」ホームページ




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/09 16:33】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
インプレ ☆06’ブリ-デン・グラマーロックフィッシュ-TR83deep☆
4/8(水)

先日、神が降臨した☆06’ブリ-デン・グラマーロックフィッシュ-TR83deep☆のインプレをUPしようと思います。
ただ、私は素人なので、まずはこのロッドを開発した、レオン氏のインプレを

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

83ディープ■GRF-TR83deep
●LURE 1.0~10g(15g) ●LINE PE 0.4~0.8G/MON2~6lb ●2ピース 全長8.3ft ●ロッド自重 99.5g ●チューブラートップ ●推奨リールシマノサイズ2500番~3000番
恐らく僕自身、これから先一番出番が多くなるロッドだろう。

開発コンセプトは「30cmを超えるMEGAメバルの突進を止める」「ボトムやストラクチャーからMEGAを引き剥がす」だ。

さすがにこのパワーとレングスでは、メバルロッドに必要な繊細さを要求するわけにはいかなかったが、これも他の二機種同様、極小ガイドが功を奏した。感度と飛距離に大きく貢献している。

実釣テストでも大メバルは当然の事、15cm程度の小さなアジやメバルの当たりも難なく捉えたし、思ったより弾く事も少なかった。

しかしなんと言ってもこのロッドの魅力は、その汎用性だった。

僕自身「MEGA専用ロッド」なんて、どれほどの必要性があるのだろうか?と自問したものだ。

狙って釣るって事になると、エリアは限られるしシーズンも限られる。そんな限定ロッドがビジネスになるのだろうか?と・・・。

だがこのロッドは思わぬ場面でも活躍してくれた。

まず最初は、この夏、広島を中心に皆が熱くなった「チヌのプラッギング」だった。

ラパラCD7をメインに、プラグのフロントアイにシンカーを装着した「Mリグ」(今後スタンダードになるだろう)をはじめ、小型シャッドプラグや小型クランクを使った釣りでディープは活躍した。

83と言うレングスが、ともすればウエーディングも必要とするこのゲームで、その飛距離(PEテスト参照・注プラグではないです)が武器となったし、僕的には「尺を遥かに超えるメバルを獲りたい」とおもって決定したパワーが40アップのチヌを難なく浮かし、テストだから折れても良いと判断して同行した小学4年生に命じ、42cmチヌをブッコ抜く事さえできた(テスト釣行写真集参照)

もちろんメバルロッドだからティップはそれなりに細く作ってあるのだが、プロトを重ねた折に感度とジグヘッドの操作性を考えて「高弾性」でテストした物を、途中から弾性を落としてプラグのキャスタビリティーをアップさせた事が正解に繋がった。

次に試したのがシーバスの「デイ・トップゲーム」だった。

対象が対象だけに完全に「獲物の方がオーバーパワー」なのだが、パワーテストにこれ以上のターゲットは居ない。セイゴからシーバスクラスまで恐らく10数本をヒットさせたが、あえて締めておいたドラグをさして突破される事も無く、(PE0.6号+フロロ2号リーダー)60cm台のシーバスを浮かせる事が出来た。

次がロックフィッシュだ。

コレは主にジグヘッドメインのヘビーリグ(10g前後)のテストだったが、カサゴやマハタなど30cm級を無理なく根から引き剥がし取り込むことが出来た。

さらにはメタルジグやジグミノー、果てはワインドリグなどでも試してみたが、15グラムまでは恐怖感無くキャスト出来、(推奨は10gまで)50cmのサワラなども釣ることが出来た。

今シーズンは忙しくてやれなかったが、ひょっとするとサツキマスゲーム辺りにもある程度通用するかもしれない・・・。

振り返ってみれば、繊細から豪快まで幅広く、ソルトライトゲーム対応ロッドと言う個性を持ってしまった。

コレなら少々高くてもフルシーズン使えるのだからお買い得と言うことを感じてもらえるだろう。

■使用の要点
重量、ソルトロッド界で初めて8ftオーバーで100gを切ったのではなかろうか?

このレングスでこの軽さなら合わせるリールはやはり軽量リールを合わせたい。68ストレンジではバランスの妙から重めのリールがジャストフィットしたが、ディープには手持ちのイグジストがピッタリだった。

あえて申し上げたいのはラインの選択だ。

フロロも、ナイロンも、PEも試したが、ブランクスの特性と相まって(ティップはそれほど硬くない)ベストマッチはPEだ。

ガイド数が小さくて多いのとレングスのせいで、フロロやナイロンではキャストした際に経験したことの無い違和感が伝わってくる。

2~3ポンドテストでは問題ないが、5や6となるとやはり擦過音が気になる。

気にしなければ問題は無いのだが、軽快とはいえない。

やはりこのロッドの命題は、「軽いリグで、PE細番手で、大物を獲る」と言うところにある。

四季を通じて僕の右腕となることは間違いないだろう。

追記
ジグヘッドのフック番手ですが、コブラ29の2番はおろか、メガバスのおかしらヘッド級の太軸使用でもストレスは感じませんでした。尺メバルや根魚対応のフック使用をお勧めします。
PE使用の際は、リーダーとのノットが最重要課題となります。3.5Jと言う極小ガイドですから、2号以上のリーダーを結ぶ場合、電車結びでは間違いなくストレスになります。
ノーネームノット(8の字ノット)でも私の場合ストレスを感じますので、ぜひともFGノットかSFノットをマスターして下さい。
下記のURLで参考にして下さい。

PE0.6号+フロロ2号などの細糸図解が無いのが残念ですが、人なりの要領もありますのでひたすら頑張るしかないでしょう。

僕の場合は一晩で30回ほど繰り返して身に付け、翌日は夜でもヘッドランプを頼りに編む事が出来ました。

どうしてもうまく行かない場合はお気軽にメールを下さい。私なりの要領をアドバイスさせていただきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


う~ん、流石という感じですね。
ロッドの特徴が本当に分かり易くまとめられています。


で、私のインプレです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まず、最初に軽さに驚きます。
8.3ftでバットもそれなりに太いのにこんなに軽いのって感じです。
でも、最初に振った時は思ったより柔らかいかなと思っていました。

ガイドは極小です。
私は6lbフロロを使用しているので、ちょっと通し辛かったです。

最初は7gジグヘッドを使用しました。
やっぱり、8.3ftという長さが向かい風でも飛距離を稼いでくれます。
最終的に10gジグヘッド+BTSまで試しましたが、問題有りませんでした。

感度ですが、そんなに色々なロッドを使った事も無いし、同条件で他のロッドで釣りはしていないので、正確かは分かりませんが、超高感度という売れ込みに間違いは無いと思います。
それは、あれだけの向かい風(風速7m位)でラインが煽られていても合わせても乗らない様な魚がつついたアタリを感じる事が出来ました。
感度についてはこれからも色々と研究してみます。

そして、魚が掛かった時ですが、これが一番驚きました
それは、20cm後半のソイが掛かった時もかなりロッドがいい感じでたわむのですが、これが30UPはもちろん、43cmのソイでもたわみ方はそれ程変わらない様でした。
多分、ある程度まではたわみ易いがそこから先は踏ん張るのでしょう
そして、43cmのソイが根に潜ろうとしても、潜らせない強さは流石でした。

魚のブチ抜きはバットパワーがあるので、20cm後半のソイは問題有りません。
同じ感じでブチ抜いたら、33.5cmのソイだったのは驚きました
だって、普通にブチ抜けたんで
HPを見ると、38cmの大アジも抜けた様なので、許容範囲なのでしょう。
ただ、無理は禁物なので、きちんとタモを使います。

このロッド、流石にテキサスでボトムを探るのは無理でしょうが、10gまでのジグヘッドでシャローからボトム付近までを攻めるのには活躍しそうです。
私はそういうスタイルの方が好きだし、得意なので、このロッドを使う事が多くなりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今週末もこいつでデカソイと上手い具合に行けば最高なのですが・・・
天気は悪くない様なので、楽しみです




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/08 17:07】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
NEWロッド☆06’ブリ-デン・グラマーロックフィッシュ-83deep☆に神降臨♪
4/4(土) 09-11

予告編にコメントを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
これから、興奮を思い出しながら詳細をUPします
ブログを更新するのが、こんなにワクワクするのは久し振りです





この日、石狩沖防に行く前に家に寄ると、NEWロッド☆06’ブリ-デン・グラマーロックフィッシュ-83deep☆が届いているではないですか
もちろん、入魂するべく、NEWロッドとベイトロッドを持って石狩沖防へ

現地は予想よりちょっと風が強く、不安はありましたが、こないだよりは良い条件という事でいざ魔境へ
一緒に渡ったのはZENAOさんまっちゃんそるとさんです。

最初は内側が向かい風という事もあり、外側テトラを攻めてみます。
しかし、無反応。
で、内側に移動し、かけ上がりを攻めるといい感じのファイトをする魚が
17:11
カジカ 43cm(Gulp! ・スイミングマレット4・レッド)
P1050856.jpg
カジカの自己記録更新です

ここで、向かい風が益々強くなって来たので、いよいよNEWロッド☆06’ブリ-デン・グラマーロックフィッシュ-83deep☆の登場
ファーストフィッシュはアブ
18:03
アブラコ 30cm強(Gulp! ・スイミングマレット4・レッド)
P1050859.jpg

続いて、ホッケ
18:13
ホッケ 30cm強(Gulp! ・スイミングマレット4・レッド)
P1050860.jpg


ここで、赤マレットがボロボロになったので、素材のしっかりしたパールホワイトを赤く染めたマレットをセット。
妖しく輝くピンク色から、エロマレットと命名
コピー (2) ~ P1050876

これが1キャスト1ヒットの爆釣
そして、やたらと重量感のある魚が
ロッドもいい感じで弧を描いています
6lbだし、タモも持って来ていたので、タモ入れしてもらいGET
上がって来たのは・・・
デカイ
18:35
クロソイ 34cm(Gulp! ALIVE!・エロマレット4)
コピー ~ P1050864
今年初の30UPです


その後も爆釣は続き、他のワームも試す事に。
すると・・・
19:09
クロソイ 30.5cm(Gulp!・デビルホッグ・ホワイト)
コピー ~ P1050866
これなら釣れると思い粘ったらこの日2本目の30UPが出ました
こいつは普通に抜き上げる事が出来ました

19:28
マゾイ 26cm(エコギア・パワーシャッド3・パール/スモークシルバーGlt.バック)
P1050869.jpg
やっぱりマゾイはいい引きしますね


その他のワームでも釣れるのですが、爆釣とまでは行かず、もう一度エロマレットへ
すると、またまた1キャスト1ヒットの爆釣
19:43
クロソイ 28cm(Gulp! ALIVE!・エロマレット4)
P1050870.jpg


ここで、また重量感のあるいい引きをする奴が
でも、行けそうだったので、抜いてみると・・・
えっ、デカイ
20:07
クロソイ 33.5cm(Gulp! ALIVE!・エロマレット4)
コピー ~ P1050873
この日3本目の30UP
☆06’ブリ-デン・グラマーロックフィッシュ-83deep☆の張りのあるバットがなせる業ですね。
正直、そのパワーにビックリしました


まだまだ、爆釣は続きます。
20:18
クロソイ 27.5cm(Gulp! ALIVE!・エロマレット4)
P1050875.jpg


そして、遂にその時はやって来ました
アタリに合わせると、いい感じの重量感が
ドラグが出たり、根に潜られた様な感じもありましたが、少しずつ上がって来ます
結構な時間を掛けて、やっと水面まで魚が上がって来ました
流石にこれは抜けそうも無いので、タモ入れしてもらいGET
ライトを照らすと・・・
デカイ
というか化け物
ドキドキしながら計測
43㎝
やりました、40UPGETです
20:24
クロソイ 43cm(Gulp! ALIVE!・エロマレット4)
P1050879.jpg

コピー ~ P1050876
クロソイの自己記録タイ
なんてったって、メバルロッドでのファイトですから、魚の引きは十分に堪能しました


そして、その後も船の迎えが来るまで、エロマレットでの爆釣は続きました
エロマレット最高





ZENAOさん、まっちゃん、そるとさん、この日一緒に渡った皆さん、強い向かい風の中、本当にお疲れ様でした。
☆06’ブリ-デン・グラマーロックフィッシュ-83deep☆のインプレについては、また改めて。





使用タックル(ベイト)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH C-702H
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:サンライン ベーシックFC 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:08' バイオマスターC2000
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

NEWロッド☆06’ブリ-デン・グラマーロックフィッシュ-83deep☆に神降臨♪ ~予告編~
4/4(土)

P1050879.jpg

40UP
詳細は後日
おやすみなさい




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

08バイオのAR-Cスプールが故障し入院。さて、メーカーの対応は…
4/4(土)

先週末の釣行後、リールの手入れをしていると、異変が
回るはずの無い、AR-Cスプールの先の金色の部分がクルクルと回ってしまうではないですか
まずはシマノに問い合わせをすると、「購入店から苦情検査に出して下さい。」と言われました。
で、購入店に連絡すると、「送料着払いで一式送って下さい。状態を確認し対応します。」との事。
そして、最後には「至急、代品も準備します。」という一文が…
これって、一式新品と交換って事
良く分かりませんが、とりあえず昨日着払いで送付しました。
どういう結果になるでしょう

090403_1412~01




という訳で、今夜の魔境は6lbフロロ+タモで勝負
一応、ベイトも持って行きますが(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/04 10:17】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
昇格☆ 遂にひとつ上の次元へ!!!
4/1(水)

遂に新年度がスタートです。
その年度変わりに、私のタックルもひとつ上の次元に昇進させました
今まで、安くて良いものを探して、楽しんでいたのですが、そのロッドのメーカーHPや色々な情報を見ている内にどうしても使いたくなってしまいました。
そして、この冬ライトタックルで使用していた「ソアレ・ソルティーショット」のグリップやグリップエンドがどうしてもしっくりこなくて決意
定価で4万超えのロッド
もちろん私のタックルの中で最高級品です


そのロッドのメーカーHPの紹介分がこちら↓
「まさにメガメバルを獲るために生まれてきたロッドだ。特に獲るのがやっかいなのは「磯のシャローに生息する尺超えメバル」だが、奴らの思いのほか繊細なアタリを弾くことなく捕らえ、ストラクチャーめがけて一気に潜ろうとするメガに主導権を握らせること無く引き寄せる、繊細かつ豪胆な剣豪のようなイメージを持つ一本だ。
 そしてさらに、使い込むほどにその汎用性の高さにも舌を巻く。メバルロッドとしてはかなりの豪腕ロッドでありながら、繊細なアタリをも捉える高次元バランスの設計は、湾岸部に生息するメバル以外の様々な魚種に対しても、専用ロッドと見まがうほどの結果を叩き出してくれた。港湾部のすれきったシーバスやクロダイ、あるいはメッキ類に対しても、マイクロプラグやメタルジグをストレス無く使えるところが大きな利点だろう。40センチを超える魚の突進も難なく受け止め、恐怖感無くブッコ抜ける。
 メガメバルを狙う際はジグヘッドリグを使う頻度も高いが、どちらかと言うとハード系のルアーにおいてその特性はより生かされる。ガイドセッティングはPEラインにマッチングさせてあるので、0.4号~0.6号のPEラインをメインに、ガイドは極小だからリーダーとのノットはFGなどの摩擦系で使用していただきたい。」


このロッド、8.3ftながら何と重量104g
しかも、Lure Wt.が1~15g


まだ、手元には届いていませんが、早く使ってみたいものです


えっ、商品名
それは、次回のお楽しみ




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!





◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

