北の大地でenjoy-rockfishing!! 2009年07月

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Gulp!アライブスイミングマレットが45%OFFの1,350円!!
7/31(金)

ロックフィッシングでの定番ワーム、Gulp!アライブスイミングマレットがお買い得
まとめ買いしても損は無いワームです


数量限定らしいので、売り切れていたらゴメンナサイ


バークレー ガルプ!アライブスイミングマレット
バークレー ガルプ!アライブスイミングマレット

パールホワイト(食紅で染めれば爆釣ピンクパールに!)
 45%OFFの1,350円!!






アライブパルスワームも

バークレー ガルプ!アライブパルスワーム
バークレー ガルプ!アライブパルスワーム

ホワイトグロー
 35%OFFの1,620円!!






アライブバルキーホッグも

バークレー ガルプ!アライブバルキーホッグ
バークレー ガルプ!アライブバルキーホッグ

チェリーシード
 40%OFFの1,560円!!





◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/31 12:22】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
ラインについて NO.6
7/30(木)

前回始めて使用した、VARIVAS ガノア ロックフィッシュ 14lbについて簡単にインプレします。

P1060591.jpg

14lbとしては細い0.310㎜です
キャスト時も滑らかにラインが出て行きました
伸びも少なく、個人的には好きな感じです
根がかり回収時の高切れもありませんでした
感度も良かったです

とりあえずは良い感じだったので、もう少し使ってみたいと思います




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

先週の釣行記! ~デジカメが行方不明になっていたので~
7/30(木)

やっと、天気が回復して来ましたね
今週末は良い感じなのでは



デジカメが行方不明になっていたので、UPしていなかった先週の釣行を簡単にUPします

7/22(水) 09-25
週末に出撃出来そうもなかったので、仕事終わりに濃昼付近の磯
18時半釣り開始、思ったよりも水が濁っていたので、限定パルスのオレンジ等チャート系の色で探るも反応無し
やっぱり濁っているから駄目かなぁ~と思いながらも、定番のGパルモエビにチェンジ
すると反応が
しばらくして、やっと乗りました
18:58
アブラコ 30㎝弱(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060702.jpg


その後、カモに変えて
19:23
ガヤ(Gulp!ALIVE! ・パルスワーム4・カモ)
P1060704.jpg
この後、ガヤ5連チャン


すると、ここで急用が入り、終了
でも、魚の引きを味わえたので、良しとしましょう
濁っていたから絶対にチャート系だと思ったんだけどなぁ~
難しい・・・


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードアップグレード 8lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

あっけない幕切れ(悲)
7/28(火)

中々、天気がスッキリとしないですね~

先日、紹介した奥尻フェリーの話。
嫁さんの許可も出て、遠征実現かと思ったら、3日間で募集打ち切り
何ともあっけない幕切れでした

通常運賃を出して行くかは微妙なので、別な場所への遠征でも企画します
まぁ、9月の連休の話なので、ゆっくりと考えます。



さて、もうすぐ8月ですね。
夏枯れの声が聞こえて来るこの頃。
去年は8月は釣りをお休みしていたので、夏枯れを経験しませんでした。
おととしは、ロックフェスをバックに魔境オールとかしていました
今週末からどんな釣りをするか
う~ん、悩みます・・・



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/28 13:15】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(1) | page top↑
フェリー代が往復2,000円!! 夏休みは奥尻遠征か!?
7/23(木)

今日、北海道新聞の朝刊を読んでいると、1面にビックリする記事が



何と、土日に限り瀬棚~奥尻間フェリーの乗用車料金(運転手1人の運賃含む)が往復で2,000円という内容
7/25~9/27の土日祝日限定。
復路は平日でもOK。
ただし、島内の旅館や民宿、ホテルに1泊以上し、乗用車1台に付き2人以上乗船する事が条件だそうですが、何とも魅力的です





初の奥尻遠征を企画してみるかな



※ハートランドフェリーのHPにはまだUPされていませんでした。
  問い合わせは奥尻町地域政策課商工観光係 01397-2-2351




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/23 12:14】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
石狩沖防へ急遽出撃!! 届いたばかりの限定パルスで意外な40UPが!!!
7/17(金) 09-24

土曜日の留萌釣行が雨予報だったので、中止
同じく、遠征釣行が中止になったZENAOさん石狩沖防へ急遽出撃



まずはベイトで遠投ボトムを探ってみます。
1投目から反応があり、期待させます
しかし、風が予想以上に強く、ボトムも分かりませんし、結構厳しい釣りです


良型のガヤを数匹釣った後、ようやくソイ
22:30
クロソイ 25㎝前後(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060620.jpg


良型ガヤを数匹追加し、1時間後
23:36
クロソイ 25㎝前後(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060623.jpg


続けて
23:53
クロソイ 25㎝前後(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060625.jpg


場所を移動し、何とかこの日最大のクロソイ
0:41
クロソイ 28㎝(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060626.jpg



この頃、石狩沖防はかなりの強風に
写真も撮るのが大変なので、撮ってません。

朝マズメまでの3時間、ソイ・ガヤが飽きない程度に釣れました。
水面を泳ぐイカを数回発見しましたが、ワームには反応しませんでした。
届いたばかりの限定パルスや、マレット、BTS等も試しましたが、結局Gパルのホワイトが一番釣れました。




空も明るくなり、ソイ・ガヤからアブの反応に変化しました。
アブには効くだろうと、再度限定パルスをセット
まずは、アカキン
14gジグヘッドにセットし、スイミングで来ました
3:46
アブラコ 33㎝(バークレー・限定パルスワーム4・アカキン)
P1060629.jpg


更に同じパターンで
3:56
アブラコ 34㎝(バークレー・限定パルスワーム4・アカキン)
P1060632.jpg
太っといアブでした


次にレッドテールファイヤータイガー
何度か乗りましたが、バラシの連続
目の前まで、アブが追って来ていたりして、かなり好反応でした。
場所を移動して、やっと乗ったと思ったら、この日一番の重みと引き


これは40UPか


と、思ったら・・・


ビックリのカジゴン
抜き上げようとしたら、ロッドが折れそうだったので、この日唯一のタモ入れ。
4:26
カジカ 42.5㎝(バークレー・限定パルスワーム4・レッドテールファイヤータイガー)
P1060633.jpg


そして、一番アブが釣れそうなイソガニ


しかし・・・


これが・・・


ダメでした



上がりの1匹を釣りたく、Gパル赤をセット
流石です
4:54
クロソイ 28㎝(Gulp! ・パルスワーム4・レッド)

P1060636.jpg



限定パルスで、釣れて良かったです。
なんせ、いっぱい買っちゃったものですから
イソガニも場所やアクションを変えれば釣れるでしょう
それにしても、レッドテールファイヤータイガーの好反応は驚きました
だって、回収しようとしたワームの後ろにアブが3匹ついて来たりしてましたから



ZENAOさん、お疲れ様でした。
やっぱり、凪よりは多少天気が荒れていた方が良いのかもしれませんね。
それにしても、ひどい風でしたね



使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードアップグレード 8lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

思わずポチッと! ☆エバーグリーン ヒップ&ショルダーバッグHD☆
7/16(木)

タックルを入れるバッグ
最初は小さなヒップバッグでしたが、どんどん入れるアイテムが増えて行き、昨年LSDの大きめのヒップバッグを購入。
しかし、ハードに使っている為か、物を入れ過ぎている為か、少しずつ壊れて来ています
そんな時にナチュラムで気になっていたヒップバッグが特売に
思わず買っちゃいました



エバーグリーン(EVERGREEN) ヒップ&ショルダーバッグHD
エバーグリーン(EVERGREEN) ヒップ&ショルダーバッグHD
カラーはグレーのみ特価
 定価7,875円が49%OFFの3,980円



数量限定らしいので、売り切れていたらゴメンナサイ



今日はしげさんが紹介していた、限定パルスも届く予定
また、ワームが増えてしまった


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆出撃予告☆
7/18(土)17時出港~7/19(日)4時半迎え。
留萌沖防釣行

最近の沖防周りでのボートロックでもまずまずの釣果みたいです。
7/11 留萌港沖堤防 正宝丸ボートロックフィッシュ(佐藤さん、リンクさせてもらいました)
遠投すれば、ボートロックとほぼ同じポイントを攻める事が出来ます。

もし、一緒に渡りたい方がいたらブログ上のメールフォームより連絡下さい
歓迎します



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/16 12:53】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
ラインについて NO.5
7/15(水)

連休の天気が微妙です。
少しでも良い状況になるといいのですが・・・


ちなみに私は天気予報と相談し、とりあえず留萌沖防に渡ろうと思っています
7/18(土)17時出港~7/19(日)4時半迎えの予定です。
最近の沖防周りでのボートロックでもまずまずの釣果みたいです。
7/11 留萌港沖堤防 正宝丸ボートロックフィッシュ(佐藤さん、リンクさせてもらいました)
遠投すれば、ボートロックとほぼ同じポイントを攻める事が出来ます。
もし、一緒に渡りたい方がいたらブログ上のメールフォームより連絡下さい
歓迎します



では、本題です。
先日、サンラインのスーパーFCスナイパー14lbをベイトに巻いて使ったのですが、ちょっとイメージと違いました
スピニングではこのラインの8lbを使ってます。
私の中では一番良いと思っています。
でも、やっぱり同じラインでも太さによって違いますね
14lbは8lbに比べるとしなやかな気がするし、根ズレにも予想よりは弱い気が…
この辺りは個人で感覚が違うので難しいですね。


で、今回はこのラインを巻いてみました
img_ganoa_rockfish.jpg
VARIVAS ガノア ロックフィッシュ 14lb
スーパーFCスナイパー14lbと一緒で0.310㎜と細いです。
どんなラインなのか楽しみです


これが合わなかったら、サンラインのベーシックFCに戻るかな
あれが一番自分に合っていた様な気が…
しかも、安いし



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

アブラコ(アイナメ)の合わせについて!
7/14(火)

アブラコの合わせって本当に難しいですよね。
こないだ、ZENAOさんやまぁくんに聞かれたのですが、結構感覚的な所もあるので、上手く説明出来なかった気がします。
なので、今回は私なりのアブの合わせ方をまとめてみたいと思います。



リグはテキサスリグ、ワームはGulp!パルスワームとしましょう。


まずはフックです
私はテキサスリグならナローゲイプの1/0と2/0、ワイドゲイプの1/0の3種類を使っています。
Gパルならナローゲイプの2/0を使う事が多いですが、フックが大きい分チビアブや食いが渋い時はアブの吸い込みが悪い様です。
そういう時はワイドゲイプの1/0を使用します。
こっちの方がアブが吸い込む時には違和感が少ない様です。
ちなみにワイドゲイプの方がワームがずれないです。
ナローゲイプの時はずれがひどいので、自家製のワームストッパーで固定しています。



次に合わせです
ガツンと一気に持って行く様なアタリは難しくは無いですよね。
問題はゴンゴン、ゴンゴンというアタリの繰り返しで、いつ合わせたらいいのというアタリです。
こないだ放送されたザ・フィッシングを見ても、アタリがあったら送り込んで合わせていましたね。
以前、やった事がありましたが意外と乗らない確立が多いんですよね。

私はまず魚の反応を感じたら微妙に少しだけテンションを緩めます。
そして、アブがワームを突いている姿をイメージして、ワームが口の中に入っているであろうというタイミングでテンションを軽く掛けてみます。
その時に魚がワームを咥えている重みを感じたら即合わせます。
感じなかったらもう一度テンションを緩めてる所から再度チャレンジです。
ゴンゴン、ゴンゴンというアタリの重みで合わせると尻尾が切れている事が多い気がします。

私はゴンゴン、ゴンゴン、スゥー(アブがワームを吸い込む)というイメージを持っています。
もちろん、そのゴンゴンは必ず2回では無いし、その都度違います。
あくまでイメージです。
そのスゥーの時に重みを感じ、合わす事が出来ると、乗る確率が高いです



後は、数をこなして、コツを掴む事ですね。
テンションの緩め方や、掛け方も微妙ですし、ワームを口に咥えている時の魚の重みも微妙な感覚です。



私の中では今の所、この合わせ方がベストですが、皆さんはいかがですか
色々なご意見お待ちしています




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/14 17:14】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(8) | page top↑
やっぱり朝マズメは釣れますね~♪ 濃昼付近磯でアブ爆釣!!
7/11(土) 09-23

久し振りに朝マズメのアブ狙いで濃昼付近の磯へ。
ひょっとしたらのデカソイも期待して、日付けが変わった頃にZENAOさんと入磯。
遅れて暗い道のりをまぁくんがやって来ました。
冬の定番だったメンバーでの久しぶりの釣行です。


とりあえずはデカソイ狙いでヘビーテキサスで沖の根を狙い遠投
沖のボトムで反応がありますが乗りません
手前でお約束の1匹
0:45
良型ガヤ(バークレー・パルスワーム4・ブラック)
P1060574.jpg
ガヤはかなり濃い様で、結構釣れます。
良型だと引きも楽しめます



しかし、遠投ボトムのアタリの正体を突き止め様と粘り続けてやっと乗りました
と思ったら…
1:11
チビマゾイ(バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト)
P1060577.jpg
この1匹を仕留める為に、苦労をしていたとは



ガヤ狙いのタックルで攻めているZENAOさんは爆釣を楽しんでいます
私はワームを色々と変更し、何とか良型のソイでもと頑張ります
そして、ドライブクローで中々の引きの1匹が
2:15
アブラコ 30㎝前半(OSP・ドライブクロー3・ライムチャート)
P1060578.jpg
大事なハサミが噛み切られました


空も明るくなって来て、本格的にアブ狙い
結構良い感じで釣れました
3:56
アブラコ 30㎝後半(Gulp! ・パルスワーム4・レッド)
P1060580.jpg

4:31
アブラコ 43㎝(Gulp! ・パルスワーム4・レッド)
P1060583.jpg

5:31
アブラコ 30㎝前半(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060584.jpg

5:40
アブラコ 30㎝後半(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060587.jpg

5:44
アブラコ 30㎝前半(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060588.jpg

この後、30㎝弱のチビアブを釣って終了。
全体的に太めのアブが多く、良い引きが多かったです


結局はGパルで爆釣を楽しみました
実はフッキング確立を上げる為、最近Gパルには2/0のナローゲイプを使用していました。
確かに活性が高く、一気に食い込む場合にはこの方がフッキング率は高いのですが、コンコンというアブ独特のアタリを繰り返す場合にはこのフックがかえってワームを口の中に吸い込むのの邪魔をしている様です。
で、今回は1/0のワイドゲイプを使用していました。
この方がワームのズレも少ないし、違和感なくアブがワームを吸い込めている様でした。
状況によって違うのかもしれませんが、これからまた色々と試してみます。



ZENAOさん、まぁくん、お疲れ様でした。
今度はもう少し北の磯にも行ってみましょう



使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:天龍・ロックアイ 83SP-M
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードナチュラル 8lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

あと10人ちょっとで90,000アクセス!! 皆さん、ありがとうございます♪
7/8(水)

ブログを始めて2年とちょっと。
今夜90,000アクセス達成しそうです


ブログの引っ越しをしてから半年以上が経つのに前のブログ「北の大地でenjoy-fishing!! 」にも毎日90名位の訪問があります
引っ越し時のカウンター数を新しいブログに入力し、今夜90,000アクセス達成ですが、放置状態の旧ブログも後1週間もすれば90,000アクセス達成しそうです
不思議な感じです・・・


何にしても、このブログを読んで下さいっている皆さん、本当にありがとうございます
少しでも、皆さんのお役に立てる様な情報を発信出来ればいいなと思っています。
次は大台100,000アクセス目指して頑張ります
私のブログの訪問者数のペースだと3ヶ月後位ですかね



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの石狩沖防!! ひょっとして、もう夏枯れ? どう考えても不完全燃焼です…
6/4(土) 09-22

晴れ、風・波穏やかという絶好条件で、久しぶりの石狩沖防
ZENAOさんかえるさん等と行って来ました。



まずはアブタイム
結構、反応はあるのですが、チビちゃんなのか乗りません。
何とかチビちゃんでも、という訳でセットしたのはバックスライドバグの染色バージョン
これが正解で、30㎝弱のチビアブを4匹釣る事が出来ました
16:43
アブラコ 30cm弱(Gulp!・バックスライドバグ・紫)
P1060557.jpg
チビアブなので、画像は1枚のみです。



辺りも暗くなって来たので、アブもソイも両方狙えるリグに変更
遠投ボトムで良い感じの引き
19:18
クロソイ 29cm(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060559.jpg

手前のボトムでヒットし、いきなりドラグが鳴ったと思ったら
19:24
アブラコ 35cm(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060560.jpg



この後、良型ソイを数匹追加。



空も暗くなり、完全にソイ狙いでしたが、またまた手前のボトムで
19:55
アブラコ 38cm(バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト)
P1060562.jpg



この後、急に反応が悪くなります
濁っている訳でもなく、うねっている訳でもない。
しかし、ガヤすら食って来ません
たまに、居付きらしいクロソイが釣れる程度。
移動しながら、何とか良型
22:18
クロソイ 29cm(Gulp! ・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060563.jpg



う~ん、久しぶりの石狩沖防でしたが、思ったより反応が悪かったですね。
すでに、もう夏枯れが始まっているのか
それとも、たまたまだったのか
不完全燃焼です
次回、何処で解消するかプランを思考中です



ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
また、行きましょう



使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードナチュラル 8lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

