北の大地でenjoy-rockfishing!! 2009年08月

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
古平でまさかの35UP!! 陸っぱりの自己記録更新です♪
8/29(土) 09-30

天気は良いが、波と風が強い予報。
何処に行くか最後まで悩み、選んだポイントは古平漁港
現地は海も穏やかで、風も弱く、予想以上に良い条件でのんびりと釣りを楽しめました

ZENAOさんかえるさんとのコラボです。



古平漁港へはまだ明るい内に着きました。
古平川では鮭狙いのアングラーも10名程度居ましたね。
いよいよ、秋という感じがしました



ここでは、いまいちアブの実績が少ないです。
今回も結局アブは釣れずに終わりました



暗くなってソイタイム
まずは、この日の午前中に届いたゲーリーのワームで何とか1匹釣ろうと、粘りますが、アタリのみで乗りません。
かなり粘ったのですが、魚の姿を見たく、Gパルにチェンジ



するとやっぱり、乗りました
流石です
しかし、石狩沖防での釣りが続いていたので、その感覚でファイトをすると途中でばれてしまいました
3度目の正直で、あまり引っ張り過ぎず、ゆっくり巻き上げて来て最初の1匹
19:33
ガヤ(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュースグリーン ブラックフレックオレンジ)
P1060860.jpg



ここで、潮通りの良いポイントに移動

そこでの1投目

結構手前でアタリが

慎重に合わせを入れると乗りました

と、同時にドラグがジィー

って、今日ドラグが出る予定は無いはずだが

手前だったし、ひょっとしてハッチー

ドキドキしながら巻き上げると・・・

水面に出てきたのはソイ

重量的に30位かと思いブチ抜き

そして、足元に現われたのは・・・

細~くて、長~いクロソイ

メジャーを当てると・・・

何と、陸っぱり新記録の38㎝

まさか、この時期にここで釣れるとは思っても無く、凄く嬉しかったです


19:40
クロソイ 38㎝(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュースグリーン ブラックフレックオレンジ)
P1060862.jpg
細いけど、顔だけはデカソイの顔をしていました。



同じパターンでもう1匹
19:47
クロソイ(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュースグリーン ブラックフレックオレンジ)
P1060865.jpg



カラーを変えて
20:04
クロソイ(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060866.jpg

20:09
クロソイ(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060868.jpg



こんな感じでずっと釣れて、もう1匹位30UPが出ればいいと思うも、そう行かず。
この後は、場所移動を繰り返しながら、居付きのレギュラーを拾っていく感じでした。
全て、20~25㎝位でしたね。
そして、写真は有りませんが、ガヤもポツポツと釣れました。
21:39
クロソイ(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュースグリーン ブラックフレックオレンジ)
P1060869.jpg

21:47
ガヤ(バークレー・パワーバルキーホッグ3・チャートリュースグリーン ブラックフレックオレンジ)
P1060872.jpg

22:45
クロソイ 32cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060873.jpg

22:57
クロソイ 32cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060876.jpg

23:21
クロソイ(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060877.jpg

23:24
マゾイ(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060878.jpg


こうやって、写真を並べると結構釣れていますね。
予想以上に良い反応だったし、かなり楽しめました
もう少し、サイズがUPする秋にまた行きたいです

ZENAOさん、かえるさん、お疲れ様でした。



使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb








◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

速報!古平でまさかの35UP!!
20090829211428
只今、古平です。
この時期にまさかの38cmクロソイ出ました!
凄く細かったです。
もう1匹位、30UP釣れないかな?
頑張ります!
新製品「エコギア アクア」はガルプに勝てるのか?
8/28(土)

ブログを更新し終わって、エコギアのHPを見ると・・・

驚きの新製品が

その名も「エコギア アクア バグアンツ 3"」

コンセプトは“ルアー×エサの融合”だそうです。

ウエットタイプみたいなので、ガルプと同じ様に液漏れ対策が必要みたいです。



HPでは、その製品の内容を詳しく見れたり、実釣の動画も見れました。
発売は10月の様です。
6本入りで実売は700円位ですかね。


興味のある方はこちらから
「エコギア アクアのHP」








◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/29 12:55】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
シンカーについて
8/29(土)

天気は回復したけど、波風が強く、どのポイントでも釣りが出来る感じではないですね
色々調べて、釣りが出来そうな場所に後ほど出撃する予定です



今回はシンカーのお話です
皆さんはどんなシンカーをお使いですか



私が子どもの頃、クチボソやフナ釣りをした頃は「カミツブシ」というおもりを良く使っていました。
鉛製ですが、名前の通り噛み潰してラインに固定していました。
今では信じられませんね
有害と分かっている鉛を口に入れるんですよ



それから数年後、バスフィッシングをしていた頃も鉛製のジグヘッドやシンカーを使っていました。
当時、ブラスやタングステンはあったのかな
その頃は存在すら知りませんでした。



そして2年前、ロックフィッシングに出会い、釣りを再開した時、ブラスやタングステンの存在を知りました。
環境に優しい事や、根がかりが減るという事、そして、感度も良くなるという事も知ってます。
しかし、その値段に手が出ず、2年間鉛製のシンカーを使い続けていました。
1/4ozと3/8ozは2年前通販でまとめ買いしていたバレットシンカーを今でも使っています。
1/2ozは釣具店等でスミスの物等をまとめ買いしたりしています。
それ以上の重さはシンカーではなく丸型おもりです。



ところが最近、鉛製のシンカーと同等の価格で買えるブラスシンカーを偶然発見
1/2ozのみですが、もちろんまとめ買いしました



初めて使うブラスシンカー
鉛よりは根がかりし辛いとか言いますがどうなのでしょう
ビーズと合わせると鉛より音が出て、集魚効果があるそうですが、スレ易いとも聞きます。
とりあえず、ガラス製のビーズと一緒に使ってみます




今日は久し振りの陸っぱり
良い釣行記がUP出来るといいのですが・・・








◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/29 12:37】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
偶然!
8/27(木)

今朝、いつも通りに家を出てると・・・


突然目の前に


魚根ステッカー発見
674609ea59f41aefbb14b0f33a0e4f29.jpg


運転席には人の姿


間違いないだろうと思い、声を掛けさせていただきました。


そうです、「魚根の釣行日記」の魚根さんでした
(魚辺に根でロックフィッシュの意味だそうです。読みは「さかなね」。決して、「ぎょこん」ではありません。だって、濁点忘れたら大変でしょ(笑))


以前から、コメントを頂いたりして交流がありましたが、コラボは実現していませんでした。
それがまさか、こんな形で初めてお会いするとは思ってもいませんでした。
お互い仕事の前だったので、ゆっくり話は出来ませんでしたが、今度はゆっくりお話したいですね


多分、私にいきなり運転席の窓をノックされた魚根さんは何かと?相当ビックリしたはずです(笑)
魚根さん、驚かせてゴメンナサイ







◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

いえいえ、それは誤解です(笑)
8/26(水)


そろそろ週末の天気が気になりますね。
今週末は久し振りにアブ狙いで太平洋にでも行こうかな?なんて思っています





ところで、先日我が家に1通のメール便が届きました

封筒には「アクセサリーショップ○○」と印字されていました。

それを見た妻が一言

「アクセサリーショップで何買ったの

私が「これだよ」と封を開ける。

中から出て来たのは・・・

これ

P1060856.jpg


すると妻が

「パールのブレスレッドなんて誰に

私は言いました。

「違うよ釣り用のビーズだよ

しかし、妻の目は完全に疑っていました(笑)




これは後日バラして、この様な形に
P1060858.jpg
実はこれ、ガラスビーズです。
ネットで探して、100円ショップのビーズよりも少し高い位で購入出来ました。
最近購入したブラスシンカーとセットで使う予定です。
鉛派だった私が何故ブラスシンカーを買ったのかは後日UPします。





ビーズもネットで探すと色々な物がありますね。
最近、購入した物をご紹介
どれも、100円ショップと同じかほんの少しだけ高い程度です


P1060852.jpg
☆オーロラビーズ☆
ロックフィッシングを始めた頃、釣り具屋で「このカラーは釣れるよ」と勧められ買った事があります。
だけど、それは結構な値段がした記憶が・・・


P1060853.jpg
☆夜光ビーズ☆
それ程強くはないですが、夜光です。
しかも、オーロラにコーティングされていて良さげです


P1060849.jpg
☆トマトビーズ☆
透明っぽい赤は100円ショップでもありますが、これは旧パルスの赤の様な濃い赤。
アブに効きそう
シーバス用のミノーなどでも、レッドヘッドという定番カラーもありますからね
実はこれ、5個で1円です
でも、送料を合わせると普通の値段に



ビーズでどれだけの釣果に差が出るかは分かりません。
完全に自己満足の世界です(爆)







◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/26 17:20】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
満天の星空の下、石狩沖防で過去最高の大爆釣♪ ひょっとしたら3桁行ったかも!!!
8/21(金) 09-29

この日の昼頃、和田船長に確認すると波も被っていないし、濁りも無いという事で、最近恒例の石狩沖防にまた行って来ました
ZENAOさんYUKIさんとご一緒しました。



まずは先週のパターンでマレット白をセット
すると1投目からヒット
そして、連チャンといい感じです



しばらくして、良型
惜しくも30UPならずでしたが、参考材料のベイトを吐き出しました
ボタンエビとコチでしょうかね・・・
21:31
クロソイ 29cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060796.jpg



これは行ったかと思いましたが、残念
21:48
クロソイ 29.5cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060797.jpg



ずっと釣れてはいたのですが、レギュラーサイズばかり。
何ヶ所かポイントを移動して


遂に


見つけた


パラダイス


1キャスト1ヒットの入れ食い


しかも、サイズが28cm以上ばかり




しばらくして、この日初の30UP
23:20
クロソイ 30.5cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060799.jpg



オリジナルカラーのパールピンクでも
0:01
クロソイ 29.5cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールピンク)
P1060802.jpg

0:19
クロソイ 29cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールピンク)
P1060803.jpg



魚が溜まっていて、マレットを使っているといくらでも釣れそうなので、色々なワームを試してみる事に
1種類3投として、どんどんバリエーションチェンジしました。
釣れた場合には写真を撮りました。



まずは、ミノー系のベイトを意識したコイツから
0:45
クロソイ(ゲーリーヤマモト・4カットテールワーム・パールホワイト/シルバーフレーク)
P1060805.jpg



思った程は釣れ無かったので、エビ系を意識したカラーに
これが、予想以上に良い反応
1キャスト1ヒットです
0:48
クロソイ(ゲーリーヤマモト・4カットテールワーム・ワインペッパー)
P1060806.jpg

0:52
クロソイ 29.5cm(ゲーリーヤマモト・4カットテールワーム・ワインペッパー)
P1060807.jpg



すると、ボトムでのリアクションでグッと来た重み


ファイトが明らかに違う


これは


デカソイの予感


やっぱり、同じ30UPでも全然違いますね

0:55
クロソイ 34cm(ゲーリーヤマモト・4カットテールワーム・ワインペッパー)
P1060809.jpg



同じエビ系ならコイツも
1:14
クロソイ(OSP・ドライブクロー3・ライムチャート)
P1060810.jpg

1:20
クロソイ 29cm(OSP・ドライブクロー3・ライムチャート)
P1060811.jpg



マレットのパールピンクで釣れたので、これは間違いないと思っていました
1:35
クロソイ(エコギア・パラマックス3・イサダピンクグロウ)
P1060814.jpg



色々試すも釣れない時間が続き・・・
マレットに近い3グラブで
2:21
クロソイ 27cm(ゲーリーヤマモト・3グラブ・ホワイトグロー)
P1060817.jpg



そろそろ、お試しタイムはいいかなと思い、マレットに戻します。


すると


またまた、1キャスト1ヒット


このワームの凄さを痛感しました

2:40
クロソイ 29cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060818.jpg

2:46
クロソイ 28.5cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060821.jpg



この日は根がかりも少なかったので、大事なワームも
釣れるには釣れましたが、マレットには敵いませんでした。
3:07
クロソイ(Gulp!・ミノーワーム4・パールホワイト)
P1060823.jpg

3:25
ガヤ 27.5cm(Gulp!・ミノーワーム4・パールホワイト)
P1060824.jpg



再び、マレットに


当然、爆釣


遠投ボトムで釣れるので、毎回引きも楽しめます

3:30
クロソイ 29cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060826.jpg

3:35
クロソイ 29cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060828.jpg

3:43
クロソイ 30cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060831.jpg



空が明るくなって来たので、アブを意識し限定パルス
3:55
クロソイ(バークレー・パルスワーム4・イソガニ)
P1060832.jpg



スプールを交換し、10lbフロロのスピニング+ジグヘッドのスイミングでアブを狙います。
サイズは小さいながらも、魚影は濃いですね。
4:43
アブ(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1060834.jpg

4:54
アブ(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1060835.jpg

5:19
アブ(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1060836.jpg

5:27
アブ 36㎝(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1060838.jpg

5:49
アブ 33㎝(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1060840.jpg

6:40
アブ(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1060842.jpg

6:47
アブ(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・カモ)
P1060845.jpg



別のポイントで釣っていたZENAOさんはアブの巣に当たった様で、20匹以上のアブを爆釣したみたいです。
YUKIさんも30UPのソイや39cmのアブを釣り、久しぶりの釣りを堪能出来た様でした。
ZENAOさん、YUKIさん、お疲れ様でした。




この日は急速に天気が回復し、久しぶりに満点の星空の下、天の川や流れ星を見ながら釣りをする事が出来ました
しかも、最初から最後までほとんどずっと魚が釣れ続け、ひょっとしたら3桁に行ったかもしれません





本当に楽しいかったです

お陰で右手の親指は今でもボロボロですが・・・






使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードアップグレード 8lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2500
ライン:東レ スーパーハードナチュラル 10lb








◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

お盆の石狩と言えばRSRでオール!! でも、私は当然石狩沖防でオール!!
8/14(金) 09-28

お盆休み、今回も石狩沖防で楽しんで来ました
ZENAOさんと18時~6時の12時間スペシャルで行って来ました。
我々の他にも5名のつわものが12時間スペシャルで渡りました。



陸ではRSRが盛り上がっていましたが、風向きの関係か今回はほとんど聞こえず。
でも、RSRの光で時々空が光るんです
これが、雷かと思えて何度もドキッとしました



最初は沖からの風が強く、内側での釣り。
しかし、反応も悪く釣れません。
遠投でやっと乗ったファーストフィッシュ
いい感じで引くと思ったら・・・
コイツでした
19:42
ウグイ(Gulp!ALIVE!・スイミングマレット4・パールピンク)
P1060763.jpg



風が少し弱まって来たので、外側にチャレンジ
すると早速反応が・・・
ガヤでも反応がある方が楽しい
20:41
ガヤ(バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト シルバーフレック)
P1060766.jpg

20:44
ガヤ(バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト シルバーフレック)
P1060767.jpg



ここからもガヤはポツポツ釣れますが、サイズもレギュラーばかり。
そして、ソイは一向に釣れません。



完全に風向きが変わり、外側の釣りがやり易くなった頃、ようやく最初のソイが

これが

いきなり

30UP


0:16
クロソイ 30cm(Gulp!ALIVE!・スイミングマレット4・パールピンク)
P1060771.jpg



かなり良い引きだったので、30UPと思いきや・・・
お腹がパンパンの良型
0:34
クロソイ 27cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060772.jpg



レギュラーを数匹追加すると、スレたのか反応が悪くなり場所移動
すると、チビマゾイポイントでした
1:30
チビマゾイ(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060775.jpg



デカソイを求めて場所移動
やっぱり居ました
1:43
クロソイ 31cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060777.jpg



場所によってはキャスト毎に反応があり、楽しめます
そろそろ、次の場所に移動しようかと思ったら・・・

来ました

今日イチです


2:08
クロソイ 32cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060779.jpg



普通に釣れるのですが、サイズは出ず。
久しぶりにゲーリーでも
2:55
クロソイ 27cm(ゲーリーヤマモト・3グラブ・ホワイトグロー)
P1060782.jpg



しばらくして、久しぶりの強力な引き
惜しくも30UPならずですが、お腹がパンパンで重かったです
3:27
クロソイ 29㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060783.jpg



この後、4時過ぎまで1キャスト1ヒットの入れ食い
何を使っても釣れる感じでかなり楽しかったです
この日は明るくなってからもガヤが釣れ続け、アブのスタートが遅かった気がします。



ソイの爆釣ポイントではアブが全然ダメだったので、場所移動
これが正解で・・・
最後の1時間はアブの爆釣でした
5:09
アブ 37㎝(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1060786.jpg

5:12
アブ 30㎝前後(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1060788.jpg

5:25
アブ 30㎝前後(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1060789.jpg

5:28
アブ 30㎝前後(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1060790.jpg

5:36
アブ 30㎝前後(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・カモ)
P1060793.jpg

5:52
アブ 38㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・カモ)
P1060794.jpg



前半は風向きが悪く、どうなる事かと思いましたが、風向きが変わってからはコンスタントに釣れ、ポイントや時間によっては連チャンや1キャスト1ヒットの爆釣もあり、本当に楽しめました
最後のアブタイムも、スピニング10lb+ジグヘッドでの数釣り狙いも成功し、大満足で終われました
あっ、一応五目も達成です



12時間というロング釣行を一緒にした、ZENAOさんとご一緒した5人のつわものの皆さん、本当にお疲れ様でした。




使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードアップグレード 8lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH S-702MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2500
ライン:東レ スーパーハードナチュラル 10lb








◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

マゾイの30UPと思わせた強烈な引きの正体は・・・
出撃予告や予告編にコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
コメントを返す時間がありませんでした、スミマセン。



8/7(金) 09-27

こないだ良い思いをしたのと、やっぱり私が釣りに行ける時間と波長が合うので、結局は今回も石狩沖防です。
ZENAOさんオクノさんと行って来ました。
3人とも2週連続です。



まずは、前回調子が良かったポイントで、反応が良かったGパル白で状況確認。
あれっ
釣れません
やっぱり同じ様には行きませんよね



で、ヘビーテキサスで遠投穴打ち
するとガツンと良いアタリ
ガンガンと潜ろうとする強烈な引きに、これはマゾイの30UPかと
潜られない様に必死で魚を浮かせ、最後はブチ抜き


何と


ガヤ


しかも


デカイ


22:27
ガヤ 30㎝(バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト シルバーフレック)
P1060724.jpg
初めてのガヤ30UP
自己記録更新です



ジグヘッドでボトムを探っていたら・・・
23:22
ガヤ 29㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060725.jpg



この日は中々ソイが釣れません。
反応も遠投ボトムで弱め、でもこのアタリを乗せる事が出来ればサイズはそれなりに期待出来ます
23:42
クロソイ 33㎝(Gulp!・ミノーワーム4・パールホワイト)
P1060727.jpg

0:07
クロソイ 29㎝(エコギア・ミノーM・パール/スモークシルバーGlt.バック)
P1060729.jpg



途中で、こんなリグも試してみました。
8号テキサス+3.5gラバージグ
トレーラーはスティールベイトやGパルをカットして付けました
0:54
クロソイ 31㎝(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1060732.jpg

2:05
マゾイ 24㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060735.jpg


普通のテキサスだと、フォール後の着底でのアタリが多かったのですが、このリグだとリフト中のアタリが多く、合わせやすかったです。
でも、今回のラバージグはフックサイズが小さかったので、フッキングしづらい
フックサイズ2/0位のラバージグだと面白いかもしれません。
しかし、ラバージグは高いので、次回はフラスカートも試してみます



明るくなってから海を見ると、何と予想以上に濁っています。
これが、反応を悪くした原因ですかね



でも、朝マズメのアブは元気です
まずはパワーバルキーホッグで
3:56
アブ 30㎝前後(バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト シルバーフレック)
P1060738.jpg

4:02
P1060740.jpg

4:34
P1060741.jpg



最後の30分。
鉄板のGパルモエビをセット
すると、いきなり連発
5:42
アブ 37㎝(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1060743.jpg

5:46
アブ 30㎝弱(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1060744.jpg


更に3連発目の良い引きがありましたが、残念ながら途中でラインブレイク
それでもアブ5匹GETで、十分楽しめました



今回の釣行は数こそ前回より出ず、総数で30匹前後ですが、30UPのソイもちゃんと釣れ、朝はアブも釣れ、やっぱり魔境は楽しいです
この魔境の魅力からしばらく抜けれそうにありません



ZENAOさん、オクノさん、お疲れ様でした。
また、行きましょう




使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードアップグレード 8lb








◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

マゾイの30UPと思わせた強烈な引きの正体は・・・  ~予告編~
8/7(金) 09-27

石狩沖防

P1060723.jpg
ガヤ30㎝・自己記録更新


予想以上に濁りがきつく、反応も渋め。
ソイの30UPは3本だったと思いますが、全部遠投ボトム。
濁りのせいか、リフト&フォールでアピールした後に小さなアタリ。
これをフッキング出来れば、そこそこ釣れます。
Gパルなら赤、でもミノーMのパール / スモーク シルバーGlt. バックが一番だった。
ちなみに写真のガヤはパワーバルキーホッグのパールホワイトで釣れました。



釣行記は改めてUPします!
明日、石狩沖防へ行くロック2年生さんの参考になれば・・・



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

今週末は・・・
8/5(水)

週初めには雨予報だった週末の天気が、一転して晴れ予報に
嬉しいパターンです



出撃許可が出ているのは金曜日の夜~土曜日の朝

波予報は
7日21時 波

8



風予報は
7日21時 風

8月8日 風

何か、凄く良さそうではないですか



潮は
8/7 大潮
1-20090807.jpg

8/8 中潮
1-20090808.jpg

まぁ、潮はあまり気にしないのですが・・・



で、時間的にはソイが中心
最近の情報ではどこもいまいち
となると、前回反応が良かった魔境しかありませんね
ワンパターンですが・・・
釣れて、楽しむのが目的なので・・・
お許し下さい



先程、和田船長に電話して予約しました

☆石狩沖防釣行☆

8/7(金)
21:30 出港

8/8(土)
6:00 迎え



参加したい釣り仲間の方が居たら、メール下さい
出撃メールは送信しませんので・・・





◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/05 18:27】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(8) | page top↑
石狩沖防は夏枯れ知らず!? 久しぶりの30UP!! 雨さえ降らなければ…
8/1(土) 09-26

夜のソイ釣りメインなら何処がいいかな~と考えていると、可能性があるのはやっぱりここ
石狩沖防へオールで出撃して来ました
室蘭から駆け付けたバカロック古谷隊長ZENAOさんオクノさんの4人で行って来ました



とりあえずは9gジグヘッドに前回反応が良かった白パルスをセット
すると、横では古谷隊長が早速釣っています

リフト&フォールではなく、ボトム付近を中心にしたアクションをした3投目にファーストヒット
いい感じで引きます
20:48
クロソイ 27㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060706.jpg


パターンが分かれば、こっちのもの
すぐさま更なる強烈な引きが
20:57
クロソイ 30㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060709.jpg


1キャスト1ヒット状態が続き、レギュラーサイズを追加した後・・・
重量感のある強烈なソイ独特の引きが
ブチ抜いて姿を見せたのは
明らかな30UP
21:05
クロソイ 33㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060711.jpg


俄然、反応の良い状態が続いていたので、ワームをチェンジ。
21:19
クロソイ 28㎝(バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト シルバーフレック)
P1060712.jpg


やっぱりこいつには敵わないのか
Gパルに戻して
21:33・・・
クロソイ 30㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060715.jpg


こないだ通販でついでに買ったNEWワームでも
21:47
クロソイ 29㎝(ジャッカル・ダムダムホッグ3・パールホワイト シルバーフレーク)
P1060716.jpg


流石に魚がスレて来たのか
反応が少し落ちて来ました



という訳で、場所移動
すると、次のポイントはレギュラーソイとガヤの入れ食い
30UPは出なかったので、画像はありません。



30UPを求め、更に場所移動
何か、今日は何処でも釣れます
そして、ここが良いポイントで
0:33
ガヤ 28㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060718.jpg
自己記録タイ
強烈な引きで、30UPのソイかと思いました


やっぱり、パルスワームの反応が良いので
1:08
クロソイ 31㎝(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1060720.jpg


モエビで釣れるならこいつも
1:30
クロソイ 30㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・カモ)
P1060722.jpg



この時、天気予報と違ってかなりの雨が
沖防だから朝まで我慢するしかないかと思っていたら・・・
和田船長から救いの電話が
流石に雨対策をしていなかったので、みんなびしょびしょ
おとなしく帰港しました



朝マズメのアブが出来なかったのは残念でしたが、異常な反応の良さでした。
多分、9割以上の確率でアタリがあり、5割以上の確率で魚が釣れました。
反応が良かったのは圧倒的にGパルス
カラーは白系
限定パルスやマレットでも釣れましたが、Gパルスには敵わない感じでした。
そして、アクションはボトムちょんちょん
ジグヘッドでボトムを攻めているのに、何故か根がかりはしませんでした
そして、リフト&フォールだとガヤが反応して来ちゃうんです。
もちろん、フォール中もガヤがガヤガヤ反応して来ますが、それは無視していました。



古谷隊長は30UPのマゾイを釣っていましたし、ZENAOさんは良型のシマゾイを釣っていました。
潮も大潮でもないのに、何故か大爆釣だった石狩沖防
魔境の気まぐれでしょうか


しかし、こうも釣れちゃうと今週末もオールしたくなっちゃいますよね
天気さえ良ければ金曜日に
同じ様には行かないと分かっていながらも行ってしまう
悲しい性ですね



ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
釣り仲間の皆さん、金曜日(22時~6時予定)ですよ




使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードアップグレード 8lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

