北の大地でenjoy-rockfishing!! 2009年11月

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
苫小牧でアブ50UP!!!
11/27(金) 09-39

天気予報を見ながら遅めの出撃
まずはまぁくんのいる白老


現地に着くと風も弱く釣り易い状況。
しかも、そこそこ反応があり、良型も出ているとの事。
期待しちゃいます



今回もゲーリー・4カットテールを中心に攻めます。
しかし、ポツポツ釣れる程度でサイズもレギュラー

0:41 ゲーリーヤマモト・4カットテール・クリアー/スモールレッド&ブラックフレーク
P1070602.jpg


0:51 ゲーリーヤマモト・4カットテール・ワインペッパー
P1070603.jpg

1:23 ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク
P1070605.jpg


1:43 エコギア・BTS3-3/4・パールグロウ
P1070609.jpg



この辺りで急に風が強くなって来て、釣り辛い状況に
まぁくんは先に上がりました。
お疲れ様でした。
まぁくん、今度はゆっくりコラボしましょう




さて、私は風の弱いポイントを求めて移動
そして、辿り着いたのは苫小牧
車中で体温も回復したし、朝マズメのアブ狙いまでやるつもりで準備します。
ところが
ひとつ忘れ物が・・・
タモです
まぁ、何とかなるだろうという事で出撃



ポイントに着いた時はまだ暗かったので、スピニングでソイ狙い
セットしたのはゲーリー・4カットテール・サクラエビカラー
するとしばらくして、ボトムでバイトが
慎重に合わせを入れると・・・
中々の引き
しかし、首振りダンスでアブを確信
水面に上がって来たのは40UPのアブ
しか~し、タモが無い
ラインは8lbフロロ。
ロックフェストは問題無いでしょうが、ラインが微妙
でも、ブチ抜いてみるしかありません。
魚が海面から離れた次の瞬間・・・
ブッチーン
痛恨のラインブレイク
魚を逃したことも悔しいけど、魚に可哀想な事をしました。
今度からタモは忘れない様に気をつけます。



そんな事もありここからはベイト勝負
(実は他にもうひとつ理由があったのですが、それは改めて・・・)
たまにアタリがあるものの、中々乗りません。
しばらくして、やっと乗ったと思ったら・・・
良型のドンコ
5:10 Gulp! ・パルスワーム4・レッド
P1070610.jpg



空が明るくなって来た頃、ようやく30UPアブ
6:31 Gulp! ・パルスワーム4・カモ
P1070613.jpg



すぐさま、もう1匹
しかし、サイズダウン
6:36 Gulp! ・パルスワーム4・カモ
P1070615.jpg



帰る時間も迫っていたので、後1匹釣って帰ろうと思いキャスト

リグがボトムについて、ちょっとしてから軽くシェイク

すると小さなアタリ。

また小アブかと思いながらも慎重に合わせのタイミングをうかがいます。

そして、魚の重みを感じた瞬間即合わせ

あれっ

やけに重たい。

でも、暴れないなぁ~。

これはドンコに並ぶ名物のカジカか

なんて思っていたら、いきなり強烈な首振りダンス

ガチガチのノーザンロックフィッシュが激曲がりです

そして、水面に顔を出したのは明らかなデカアブ

まぁ、ベイトだから何とかなるでしょうとブチ抜き

(ちなみにラインは14lbフロロです。)

足元に落ちた魚は・・・

デカ

計測してみると・・・

51cm

やりました

50UP


6:49
アブラコ 51㎝ (Gulp! ・パルスワーム4・カモ)
P1070616.jpg

P1070619 - コピー



もう少し、という気持ちもありましたが、ちょうど時間だったので、気分良く終了。
最高の気分で帰路に着きました。



東京に出張中ながら、苫小牧の天気を調べてアドバイスをくれたKさん、本当にありがとうございました。
今度は一緒にデカアブ釣りに行きましょう



使用タックル(ベイト)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH C-702H
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

苫小牧で!!!
P1070616.jpg

やりました
アドバイスをくれたKさん、ありがとうございました


詳細は改めて・・・


◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

連休ロングラン釣行!! ~余別でゲーリー・カットテール炸裂編~
弁慶岬でのホッケ釣りを堪能した後、車内で暖を取りながら場所移動
場所によっては波風が有りそうなので、穏やかな場所を探します。
そして辿り着いたのは余別漁港




まずは夕マズメ。
テキサスリグでアブを狙います
しかし、デカアブは出ず、30cm前後のアブを何とか3匹GET
15:16 バークレー・限定パルスワーム4・アカキン
P1070561.jpg

15:55 バークレー・限定パルスワーム4・イソガニ
P1070562.jpg

16:16 ゲーリーヤマモト・4カットテール・ワインペッパー
P1070564.jpg




暗くなってきてもソイの反応が無かったので、大きくポイント移動。
これが大正解
まずはアピールの強いBTSのグロウをセット
すると1投目から反応が
17:02 エコギア・BTS3-3/4・パールグロウ
P1070565.jpg

17:10 エコギア・BTS3-3/4・パールグロウ
P1070568.jpg




連続ヒットで魚が居て、活性が高いのは分かったので、スレない様にアピールダウン。
ゲーリーの4カットテール
まずはエビ系を意識して、実績もあるワインペッパー
17:18 ゲーリーヤマモト・4カットテール・ワインペッパー
P1070569.jpg

17:22 ゲーリーヤマモト・4カットテール・ワインペッパー
P1070571.jpg
嬉しいシマゾイ



ここで、エビ系カラーローテーションでカラー変更。
通称「サクラエビカラー」
17:27 ゲーリーヤマモト・4カットテール・クリアー/スモールレッド&ブラックフレーク
P1070574.jpg

17:29
クロソイ 30㎝(ゲーリーヤマモト・4カットテール・クリアー/スモールレッド&ブラックフレーク)
P1070576.jpg

17:33 ゲーリーヤマモト・4カットテール・クリアー/スモールレッド&ブラックフレーク
P1070577.jpg
さっきのよりも黄色が鮮やかなシマゾイ



ソイの口からベイトフィッシュが出て来たので、小魚系のカラーにローテーション
するとコレが大正解で1キャスト1ヒットが続きます
しかも良型ばかり、引きも強く本当に楽しいです
爆釣でこの辺りからは写真もデカイ奴のみです^^
17:43
クロソイ 29㎝(ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク)
P1070580.jpg

17:46 ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク
P1070581.jpg

17:49
クロソイ 29㎝(ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク)
P1070584.jpg

17:53
クロソイ 30.5㎝(ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク)
P1070585.jpg



ここで、シャッド系の他のカラーの4カットテールやミノーM、スイングインパクトを試すもダメ




再度、さっきの爆釣ワームに
するとまたまた1キャスト1ヒット状態に
アベレージは27cm前後なので、ファイトも物凄く楽しいです



今までのパターン通りに遠投し、フリーフォールでボトムを取って、そこからリフト&フォールのスイミングアクション。

途中でアクションを止め、ボトムまでフォール。

するとゴン

合わせを入れたと同時にドラグが鳴ります

明らかに今日一番の引き

途中では潜られない様にロッドを固定したまま耐えるのが精一杯

果たしてどんなデカソイが姿を見せるかと思ったら・・・

30UPのマゾイでした

18:07
マゾイ 30.5㎝(ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク)
P1070588.jpg
凄く久し振りのマゾイ30UP
実は朝からマゾイの30UPが釣れたらいいなと思っていたので、本当に嬉しかったです
体高もあるし、尻尾やヒレもデカイ
これが強烈な引きの正体でした。

18:16 ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク
P1070589.jpg
クロソイ、アブラコ、カジカ、ホッケ、マゾイ、シマゾイ、ガヤで7目達成

18:22
クロソイ 31㎝(ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク)
P1070590.jpg
この日4本目の30UP



この後、風が強くなって来て釣りにならなくなりました。
約1時間半の爆釣はロングラン釣行の疲れを忘れさせる興奮状態でした。
ボトムはもちろん、早いスイミングやフォール中にまで喰って来る位活性が高く、久し振りに大好きなパターンでの釣りを堪能しました。
それにしても、同じ4カットテールワームで色々なカラーをローテーションしてみましたが、反応の違いが良く分かり勉強になりました。
しかし、同じカラーなのにラメがシルバーから黒に変わったら無反応になるのは予想外でした。
シラウオカラーでシャッド系なんですがね





さて、実はこの後更に古平漁港の部があったのですが、魚の反応が無かったです。
結局、朝から夜まで釣り続けました。
修理から直ってきたロックフェストにいきなり70匹位の魚を釣らせてしまいました。
まだまだ、この相棒には頑張ってもらいます



使用タックル(ベイト)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH C-702H
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

連休ロングラン釣行!! ~弁慶岬ホッケ爆釣編~
~寿都方面朝マズメ編~でのウォーミングアップも終了し、寿都のコンビニで購入した朝食を食べながら弁慶岬に移動
駐車場には車がいっぱい
そして磯にも人がいっぱい
しかし、ちょっと波があり、どこでも入れるという感じではなさそう。


とりあえずはエサ釣りの人達の邪魔にならない場所で思ってキャスト
うねりが凄くワームがどうなっているのか分かりません
すると、波がザッパーン
膝まで浸水しました
ウェーダーは履いていなかったので、膝から下はビショビショ

※危うく、デジカメや携帯が浸水しそうになったので、絶対濡れないようにしまった為、現場での画像がありません。文章のみで想像して下さい


でも逆にこうなってしまえばという事で、エサ釣りの方々近くで足首位までたまに波が来る場所に移動
エサ釣りの人達はポンポンとホッケを釣り上げています。
ここは短時間である程度の数を釣って帰る予定だったので、ジグヘッドにマレット赤をセット
さすが、鉄板
1投目から爆釣です
尻尾が切れてイモグラブの様になっても赤マレットなら釣れました。
もちろん、テールがあった方が良かったですが・・・


20匹以上釣った所で、別のワームをセットしてチャレンジしましたが、思った程釣れなかったです。
中には無反応のワームも多数ありました。


ここで、再度赤マレットに
すると当然の様に釣れます


ここまでで気づいた事ですが、ワームの方がエサ釣りよりも型が良かったみたいです。
多分、ボトム付近を探れるからなのでしょう。
それから、合わせですが、バイトに普通に合わせるとフッキングが悪いです。
バイトがあった後、軽くロッドをあおってやると追い喰いして来ます。
その時に合わせるとしっかりとフッキングしていました。


そうこうしていると、突然今までにない重量感の引き
これはこの日最大のホッケかと思って慎重にファイト
すると
水面に上がってきたのは
良型のカジカ
しかも、お腹がパンパン
これも、ワームだからの嬉しい釣果ですね
エサ釣りの人達の熱い視線を浴びました


結局、約2時間でホッケ30匹オーバーに良型のカジカ1匹
膝から下はビショビショになりましたが、十分に楽しめました




この日の釣果は3日連続で堪能しました。
ちなみに1日目はカジカ&ホッケのつみれ鍋
カジカのパンパンのお腹の中には切り落とされたホッケの頭や内臓が詰まってました

2日目はホッケのつみれを入れたおでん
かなり美味しかったです。
CA3G0002.jpg

3日目はホッケの開き
この時期は日差しが弱いので、半生の開きでしたが、中々美味しかったです。
CA3G0004.jpg





次は~余別でゲーリー・カットテール炸裂編~です。
目玉はコイツ お楽しみに
P1070588.jpg




使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

連休ロングラン釣行!! ~寿都方面朝マズメ編~
11/22(日) 09-38

今回は弁慶岬のホッケがメインターゲットで釣行を組んだ為、ロングラン釣行となりました。
内容も濃かったので、3部に分けてアップします

1:寿都方面朝マズメ編
2:弁慶岬ホッケ爆釣編
3:余別でゲーリー・カットテール炸裂編


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


せっかく弁慶岬まで行くなら、少し早く出て何処かで朝マズメをという事でZENAOさんと3時に札幌を出発
余市を過ぎ、岩内に向かって行くと辺りは雪景色に
予想以上の雪にビックリでした



寿都方面まで行くと明るくなっているかもという事で岩内港の様子を見ますが、波風が強く断念。
釣りが出来る場所を求めて進み、結局は寿都方面に来ていました。



何とか、空が明るくなる直前だったので、慌てて準備をして、ソイ狙い。
時間も無いのでGパル投入
何とかレギュラーを3匹GET
5:50 Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ
P1070542.jpg
5:54 Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ
P1070545.jpg
6:04 Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ
P1070547.jpg


空も明るくなって来たので、アブ狙いに変更
そこそこ反応が有り、何匹かフッキングに成功するも30㎝程度のサイズ。
6:26 バークレー・限定パルスワーム4・アカキン
P1070549.jpg
7:16 Gulp! ・パルスワーム4・レッド
P1070551.jpg


すると、港内で粘っていたZENAOさんが何か叫んでいます





手にはソイ


それもデカイ

7:24
クロソイ 38㎝(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1070553.jpg
流石です
やってくれます
空は完全に明るくなっていて、普通のソイを釣るのも難しいはずなのにまさかの35UP
この場所のポテンシャルの高さにビックリです



その後はホッケ
7:29 Gulp! ・パルスワーム4・レッド
P1070555.jpg
後で爆釣の予定なので、アブの方が嬉しかったのですが・・・



アブとカジカを追加し終了
7:37 Gulp! ・パルスワーム4・レッド
P1070556.jpg

7:53 Gulp! ・パルスワーム4・レッド
P1070559.jpg



朝マズメ、少し楽しめればという程度でしたが、結構反応が良く、ウォーミングアップとしては十分に楽しめました
そして、ZENAOさんのミラクル
本当に驚きました



次は~弁慶岬ホッケ爆釣編~です。
明日にでも頑張ってアップします




使用タックル(ベイト)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH C-702H
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

ロックフェストが直りました♪
11/20(金)

先日発見したロックフェストのトップガイドのSICリング破損。
ブログに寄せられた情報を元に「マイロッホ」さんに修理依頼。
で、本日修理が完了し、戻って来ました


てっきり、トップガイドの交換になると思い、「スレッドとかどんな感じになるのかなぁ~」と思っていましたが、ガイド交換ではなくSICリングの交換だったので、全くの違和感無しです
お値段は1,500円弱
自分で修理しようとしても材料費でその位行っちゃいそうでしたから、専門家に修理してもらって正解でした。
情報を下さったSOUL☆ANGLER SE-CHANGさん、みかん汁さん、本当にありがとうございました。


今週末の釣行に間に合ったので、ロックフェストを持ってデカソイ狙いと行きたいです
それにしても、天気が不安定ですね・・・


◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/20 21:58】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
ZPIアルミノブ No.1
11/16(月)

先週末の釣行はお休みでした。
まぁ、天気もあまり良くは無かったみたいだし…





P1070503.jpg
08ツインパワーのハンドルです。


アルミノブにすると感度が良くなるという事で色々物色をしていました。
とりあえずは安く済ませようという事で選んだのがコレ
P1070512.jpg
ZPIアルミノブ
メインロッドのロックフェストに合わせ、パープルにしました



P1070508.jpg

P1070505.jpg
1g単位のはかりなので正確には分かりませんが、約3gの軽量化です



巻き心地は・・・
ベアリングにオイルを注したせいもあるでしょうが、軽やかになりました。
でも、グリップ感が弱いのと、細いので、慣れないと違和感があります。

これからの時期はノブが冷たくなるでしょうし、本格的な使用は来年の春以降となりそうです^^



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

ロックフェストのトップガイドが破損!!
11/12(木)

先日の釣行から帰った後、ロッドを水洗いしているとふと目に止まったトップガイド
内側のSICリングが破損
P1070518.jpg

果たして今回の釣行で破損したかは分かりませんが、見つけた以上は修理しないと
だって、一番のお気に入りですからね


で、まずはネットで検索
修理方法は3つ
・メーカーにて修理
・釣具店にて修理
・自分で修理



自分で修理すれば1,500円位で出来そうですが、上手く出来るかな
メーカー修理は見積もり依頼中
札幌で修理出来る釣具店はネットでは見つけられず



誰か知りませんか

安く修理してくれる釣具店や人

情報お待ちしています



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

ソイづくし♪
11/11(水)

先週末に食べたソイづくし
P1070499.jpg
・ハチガラとクロソイの刺身
・クロソイとトマトのカルパッチョ
・クロソイのアラ煮


作った本人が言うのも何ですが・・・
美味かったぁ~


◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/11 12:42】 | 料理 | トラックバック(-) | コメント(10) | page top↑
クロソイ40㎝!! 陸っぱりでの自己記録更新!! そして、朝方には黄金アブ3連発も!! ~本編~
昨日UPした写真だけの予告編にコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
何とか本編が完成しました。
大した内容ではないですが、お楽しみ下さい




11/7(土) 09-37

今回は久し振りにしげさんと日程が合いそうだったので、週の初めからワクワクとしながら天気予報をチェックしていました。
当日、しげさんに行き先を確認すると寿都方面との事。
初めてのポイントで、行く前からドキドキ



しげさんは先に行っているので、ZENAOさんと後から追っかけます
すると途中でメールが
「34㎝出ました
この時点で、ZENAOさんと期待が膨らみ、車中の会話も盛り上がります
そして、しばらくするとまたメールが
「41㎝出ました
凄すぎます



現地に到着し、しげさんと合流。
そこそこ反応もあるし、悪くない状況みたい。
期待に胸を膨らませながらポイントへ。
ちょっと風が気になりますが、まずまずのコンディション。



デカソイ狙いという事もあり、今回は最初はコレと決めていたワームをセット
するとしばらくして反応が
ワームも5インチだし、40UPも釣れているなんて思うと、合わせる時はドキドキです
しかし、何か普通に巻けます
ショック
0:00
クロソイ(メガバス・カウンターグラブ5・スモークシルバーグリッター)
P1070466.jpg
メガバスワームでの初めての釣果です
でも、ワームの大きさよりちょっと大きいだけ
良くフッキングしたものです。



そこから、沈黙が続き・・・
離れた所で釣っていたしげさんから電話が
「どうですかこっちは結構良い感じで釣れてますよ~
こっちはまだチビソイ1匹
当然の様に「そうですか。じゃあ移動しますね
と、電話を切ってこの1投を巻き終わったら移動しようと決断


すると、遂にその時がやって来ました

この時のリグは14gジグヘッド+ガルプ!シュリンプ3・グロウ

根に軽く引っかかったリグをあおって外し、ボトムに着く前に小刻みにシェイク

すると、ボトムに着いたと思った瞬間にガガガと強烈なアタリ

合わせるといきなりドラグが

このポイントは根も結構キツイので、潜られない様にまずは多少強引に根から引き離します。

そこからは潜られない様に注意しながら、慎重に寄せて・・・

姿を見せたのは35UPを確信させる魚体

無理せずタモ入れ。

ドキドキしながら計測・・・

やりました

ついに陸っぱりでの40UP

自己記録更新です

思わず、一人でクロソイを高々天に掲げちゃいました

1:10
クロソイ 40㎝(Gulp! ・シュリンプ3・グロウ)
P1070467.jpg
ちょっと細いけど、その引きは別格でした



これがパターンかともう少し、このポイントで粘りますが、レギュラーになぜかホッケ
1:19
クロソイ(Gulp! ・シュリンプ3・グロウ)
P1070470.jpg

1:31
ホッケ(Gulp! ・シュリンプ3・グロウ)
P1070473.jpg



「やっぱりしげさんの方に移動するかな~
なんて思いながらやっていると強烈なアタリと共に下に下にと刺さる様な引き
これは30UPか
と思ったら姿を現したのは茶色い魚体
まん丸のハッチーでした
1:51
ハチガラ 25.5㎝(Gulp! ・シュリンプ3・グロウ)
P1070475.jpg
やっぱりハッチーの引きは強烈ですね



その後、期待して合わせるもレギュラー
2:06
クロソイ(Gulp! ・シュリンプ3・グロウ)
P1070477.jpg



しげさんの傍に移動し、白エビローテーションでバルキーやズルペタの白系を試すも駄目。
それなら、という事でコレ
何とかレギュラー追加
2:25
クロソイ(OSP・ドライブクロー3・ライムチャート)
P1070479.jpg
口から5インチくらいの小魚を吐き出しました。



それならばという事でジャークシャッドをセット
するといい感じの引きが・・・
これは30UPかと期待すると・・・
水面に現れたのは細長い魚体
夜アブでした
2:43
アブラコ 33㎝(Gulp! ・ジャークシャッド5・グロウ)
P1070481.jpg



そこから少し沈黙が・・・
朝マズメに向かって良い時間になって来て、久し振りのヒット
しかし、また夜アブ
4:23
アブラコ 20㎝後半(バークレー・限定パルスワーム4・グロウラメ)
P1070482.jpg



その次はレギュラー
4:33
クロソイ(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1070484.jpg



やっぱり、白エビかと思い、再度シュリンプ3に
すると、待望の引きが
やっと2匹目の30UP
4:42
クロソイ 31㎝(Gulp! ・シュリンプ3・グロウ)
P1070487.jpg



この後、かなり良い感じのアタリがあり、デカソイかと思ったのですが、潜られ痛恨のラインブレイク
もう空も明るくなっていたので、アブに狙いを絞ってワームをセレクト。
するとこれが成功し、黄金アブ3連発
5:58
アブラコ 37㎝(バークレー・限定パルスワーム4・アカキン)
P1070488.jpg

6:06
アブラコ 35㎝(バークレー・限定パルスワーム4・アカキン)
P1070490.jpg

6:09
アブラコ 32㎝(バークレー・限定パルスワーム4・アカキン)
P1070493.jpg



ここでワームをチェンジ
すると今まで釣れなかったメスがヒット
6:26
アブラコ 20㎝後半(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1070495.jpg



最後に上がりアブが釣れ、気持ち良く帰れると思って魚を抜き上げると・・・
何と、ホッケ
6:32
ホッケ(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1070496.jpg
微妙な終わり方ですが、まぁ良しとしましょう



それにしても、陸っぱり自己記録更新の40㎝クロソイに良型ハッチー、そして、黄金アブ3連発と大満足の釣行となりました

でも、しげさんは40UP1本に30UP11本と桁が違います。
流石ですね

ZENAOさんも30UP数本を交え50本以上の爆釣だった様です。
その勲章に親指の皮がボロボロでした。

3人揃って満足の行く釣行で楽しめました


しげさん、今回はありがとうございました。
また機会があれば、是非よろしくお願いします。




使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

クロソイ40㎝!! 陸っぱりでの自己記録更新!! そして、朝方には黄金アブ3連発も!!
11/7(土) 09-37

更新する余裕はあるけど、ブログネタが無くて・・・という事は良くあります。
しかし、今回は逆。
ネタはあるのに更新する時間が無い。
でも、しげさんが記事内にリンクを張ってくれたので、訪問者数はUP
という訳で、とりあえず写真だけ。
スミマセン

0:00
P1070466.jpg

1:10
P1070467.jpg

1:19
P1070470.jpg

1:31
P1070473.jpg

1:51
P1070475.jpg

2:06
P1070477.jpg

2:25
P1070479.jpg

2:43
P1070481.jpg

4:23
P1070482.jpg

4:33
P1070484.jpg

4:42
P1070487.jpg

5:58
P1070488.jpg

6:06
P1070490.jpg

6:09
P1070493.jpg

6:26
P1070495.jpg

6:32
P1070496.jpg




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

メガバス・カウンターグラブ5
11/5(木)

季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました
注射の上手な看護婦さんで全然痛くなかったです。



で、近くにある釣具店に寄ってみると、掘り出し物が
P1070415.jpg
メガバス・カウンターグラブ5・シルバースモークシャッド

メガバスのワームは高くて中々手が出ないのですが、半額以下になっていたので思わず買ってしまいました。
5インチなので、デカソイ狙いに使ってみたいと思います
でも、まだメガバスのワームで釣れた事無いんだよなぁ~



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/05 19:20】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
いよいよやって来ました・・・
11/3(火)

今朝は起きると家の周りや道が真っ白でした
更に気温もかなり低かったです

この雪や寒さと一緒に我が家にやって来たものがあります。
そうです、話題のインフルエンザ
いつかはやって来るとは思っていましたが、遂に来ました

今日は祝日だったので、朝イチで当番医へ
かなり並ぶ覚悟で行きましたが、何と1番
どんな事でも1番は気持ちいい
9時から受診開始予定でしたが混雑を予想してか8時半前には受診が始まりました。
お陰で思ったよりすんなりと子どもの休日受診を終える事が出来ました。
でも、帰る頃にはロビーに溢れる位の患者がいました。

とりあえずは家族内で感染が広がらないと良いのですが・・・
皆さんも気を付けて下さい


◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

