北の大地でenjoy-rockfishing!! 2009年12月

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
釣り納めは白老漁港で、 5目&アブ40UP!!
12/30(水) 09-43

釣り納めをしに、ZENAOさん、魚根さんまささん白老漁港へ。


現地に到着すると予報通りの雪
それでも、釣り納めでアブも釣りたいとベイトタックルでアブ狙い。
ワームはとにかく釣りたいのでGパルをセット


すると16時過ぎの夕マズメにたて続けに2匹GET
16:10
アブラコ 40㎝ (Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1070855.jpg
釣り納めでの40UPは嬉しかった


16:19
アブラコ 31㎝ (Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1070857.jpg



その後は吹雪の中、クロソイ、ガヤが調子良く釣れました
更に、マゾイとキュウリ魚が1匹づつ釣れ、なんと5目達成
気持ちの良い釣り納めとなりました
P1070859.jpg クロソイ

P1070864.jpg ガヤ

P1070861.jpg マゾイ

P1070862.jpg キュウリ魚


ZENAOさん、魚根さん、まささん、吹雪の中お疲れ様でした。
来年も色々なポイントに一緒に行きましょう




使用タックル(ベイト)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH C-702H
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は計43回の釣行。
完全なボウズは1回も無かったと思ってチェックすると、1月に1回だけありました。
全体的にはコンスタントに魚が釣れたと思います。

新年早々に苫小牧での初アブラコ50UP
春から秋に通った石狩沖防ではコンスタントに30UPが出せました
秋の終わりには寿都方面で初めて陸っぱり40UP
色々な意味で満足の行くenjoy-fishing!!が多かった気がします

今年、コラボした皆さん、ブログにコメントをくれた皆さん、本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年を




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

クリスマスミラクル!! 白老漁港でまさかの・・・
12/25(金) 09-42

穏やかな天気の白老漁港にZENAOさんと行って来ました。
現地では釣り納めのバカロック古谷さんと合流。
久しぶりのコラボです


先にやっていた古谷さんに状況を聞くと、反応はあるみたい。
という訳で、7gジグヘッドにヴァガボンド・エアーベイト4・パールホワイトグロウをセット


まずは1投目
ボトムでバンピングとステイ。
すると
いきなり釣れました
CA3G0015.jpg
自分が一番釣れると思っていたカラーで幸先良く釣れました


そして、2投目
同じ様にバンピングとステイ。
また釣れました
CA3G0018.jpg
ひょっとして爆釣ワーム発見か


さらに3投目

今度はボトムに着いてからゆっくりめのリフト&フォール。

1回目のリフト&フォールの後、少しステイ。

そして、2回目のリフトをし出した瞬間、後ろから引っ張る様なアタリ

そのまま合わせを入れるとかなりの重量感



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆魚の気持ちの妄想☆
なんか見た事ない小魚みたいな物が沈んで行くな~
食べていいものか
それとも食べない方がいいのか
悩むなぁ~
あっ
泳ぎだした
待て~
パクッ
あれっ
あれれ~
ヤラレタ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じのリアクションバイト的な喰い方でした(笑)


この重量感は明らかに前回の28㎝の重みとは違います。

そして、その喰い方からドンコやカジカは無い感じ。

更に、首振りダンスも無い。

という事はソイ

だとすると間違い無く30UP

ワクワクしながら近くに居た古谷さんと水面を見ながら慎重にファイト

そして水面に顔を出したのは…

明らかなデカソイ

ロッドで重さを確認するも、ちょっとブチ抜きは無理そう

タモも無いので、緊急作戦決行

まずは古谷さんに水面に顔を出しているソイを釣ってもらいます。

しばらくの格闘の末、無事成功

そして、私が両手で2本のロッドを持って合体ブチ抜き

やりました

ミラクルです

計測すると36㎝

21:10
クロソイ 36㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・パールホワイトグロウ)
IMGP3910.jpg
釣れたワームはエアーベイトですが、古谷さんの赤マレットの方が目立ってます(笑)
しかも、デジカメ忘れてZENAOさんに撮影してもらいました。
タモとデジカメを持って来ないといい事があります(爆)
古谷さん、ZENAOさん、ありがとうございました。


それにしても、エアーベイト4・パールホワイトグロウは釣れます
ちょっともろく、裂け易いのが難点ですが…



そして、他のカラーも試しました。
でも、釣れたのはエメラルドグロウでこの1匹のみ
CA3G0021.jpg
もっと活性の高い時期に試してみたいですね


その後もパールホワイトグロウ、そして、カットテールやクリーピーグラブでポツポツと釣れました。
CA3G0020.jpg

22:15
クロソイ 29㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・パールホワイトグロウ)
CA3G0023.jpg



今回は数釣りも出来たし、何よりも初めて使うエアーベイトでミラクルがあったのが本当に嬉しかったです


ZENAOさん、バカロック古谷さん、そして後から合流したまぁくん、R君、寒い中本当にお疲れ様でした。
また、みんなでコラボしましょう




使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

オークション詐欺にご注意!!
12/27(日)

先日、Yahoo!オークションでとあるリールに入札。
しかしながら、もっと高い金額で入札した方が居て、落札出来ず。

数日後、Yahoo!メールにgmailでこんなメールが

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは
昨日は大変お世話になりました。
×××です。

先ほど落札者の方から
「身内の方が倒れてしまいゴタゴタしております。
 急なことで申し訳ございませんが
 すぐにお取引は厳しいのでキャンセルをお願いできませんか?」
と連絡がありました。

事情が事情なので今回はキャンセルに
応じましたがお取引に困ってます。

もしよろしければお譲りしたいと思ってますので
お取引していただけるようでしたらお返事いただけると助かります。

勤務中ですのでお返事の確認、返信は休憩時か帰宅後の夜になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一瞬、ラッキーと思ったけど、なぜ直接メール
入札履歴を確認すると次点でもなく、4番目
これはおかしい
で、色々調べると
どうも詐欺っぽい
とりあえず、普通に返信
すると、こんなメールが帰って来ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
仕事でメールの確認が遅くなりました。

金額ですが、売り切るつもりでしたので
入札額の20,000円でよろしければお譲りいたします。
送料は無料です。

振込み先のご案内もしたいので
OKでしたらお届け先と一緒にお返事いただけると
助かります。
宜しくお願いします。
×××
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おぉ、送料まで無料
なんて、騙されません(笑)
今度はこんなメールを返信

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大変申し訳ありませんが、ヤフーメールのアドレスで連絡を貰えますか?
それから、先に出品者様の連絡先や振込み先を教えて下さい。
また、商品ページではまだ私が落札者になっていません。
きちんと繰り上げ手続きをして下さい。
よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


すると、返信が来ません。
やはり詐欺



すると今日、正規の出品者の評価欄に落札者から商品到着の評価が加わっていました。
やはり、このメールは本当に詐欺でした。
皆さんも、十分ご注意下さい


◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

レボ エリートCBが破格の50%OFF!!
12/26(土)

只今、ナチュラムでレボ エリートCBがお買い得
ブラックボディにレッドスプールがかっこいい
しかも、自重はたった189g
遠心ブレーキ派の方は是非
数量限定みたいなので、売り切れの際はごめんなさい


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) エリートCB-L
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) エリートCB-L


左巻き・遠心ブレーキ
定価 39900円(税込)が50%OFFの19950円(税込)




アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)エリートCB
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)エリートCB


右巻き・遠心ブレーキ
定価 39900円(税込)が50%OFFの19950円(税込)




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/26 12:20】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
まるでクリスマスプレゼント!!
12/25(金)

今月、Yahoo!オークションで無料出品キャンペーンが2回あったので、それに合わせて使わないワーム達を整理、出品してみました。
その数20パック以上
思ったより高い値段で売れたりもして、合計5千円以上になりました
もちろん、それ以上の金額で買っているのですが



さて、その売上金で購入し、クリスマスイブの昨日、我が家に届いたものがコレ
P1070828.jpg
P1070831.jpg


ヴァガボンド・エアーベイト4
・パールホワイトグロー
・エメラルドグロー
・シラスシャッド
・バイオレンスレッド

なんか、どれも釣れそう
ワクワクしちゃいます



で、早速
エアーベイト専用ケースを作っちゃいました
P1070853.jpg
さて、どのカラーが生き残るのか
今までの経験だと半分以下は残留出来ません



クリスマスナイトはこれを持って出撃
さて、思った様な反応があるといいのですが…



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/25 19:13】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
ライトタックル その3
12/25(金)

メリークリスマス





P1070823.jpg

前回の釣行より、基本的にライトタックルに変更しました。
冬のライトな釣りでは活性の低くなった魚のアタリを感じ取れる繊細なロッドが必要です。
でも、時には30UPの魚が掛かる事がありますから、それはもちろんバラしたくない。
そんな私の願いを叶えてくれたのがこのロッド

ブリーデン・06 グラマーロックフィッシュ TR-83deep

ルアーウェイトが1~15g。
8.3ftながらその重さは100gちょい
感度が良いのは当然ですが、最大の特徴はバッドパワー
35cmまでのソイや40cmまでのアブなら抜き上げが可能です
現行の08モデルより張りがあるのでボトムも攻められます。



このグラマーロックフィッシュを買った際に持っていたリールをセットし使っていましたが、なんかしっくりと来ませんでした。
そこで、グラマーロックフィッシュを開発した、、ブリーデンフィールドスタッフ・レオンさんにアドバイスを頂き、購入したのがこのリール

シマノ・09 ツインパワーMg 2500S

少し前にオークションで中古美品を購入
最近はまっているリールカスタムでノブをZPIの物に交換しました
デザインと握ったときの硬い感じが気に入っています

このリール、デビュー釣行でソイ爆釣・良型アブGETと運も良さそう
これからの活躍に期待しています



春先まではほとんどこのタックルで釣りをしていると思います。
どんな魚を釣る事が出来るのか本当に楽しみです


◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/25 00:43】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
白老漁港でこの冬、初のライトタックル!
12/23(水)

今年も残すところ1週間ちょっととなりましたね。
なんだか、仕事や年賀状などに追われ、忙しい日々が続いています。
ちょっと遅くなりましたが、先週末の釣行記をUPします





12/18(金) 09-41

この日はかなりの冷え込みが予想されていましたが、魚根さん白老漁港へ。


この日は完全なライトタックル仕様
ロッドとリールも、そして、リグやワームも前回までの釣行とはかなり変わっています。

とりあえずは5gジグヘッドにカットテールをセットし、様子を探ります
するとすぐに反応が
これは期待が持てます

P1070810.jpg

P1070811.jpg

22:04
P1070812.jpg
良型かと思ってメジャーを当てましたが25.5㎝。
ライトロッドで完全に勘違いしました

P1070814.jpg
抱卵デカガヤ。
かなり良い引きしました



とりあえず、サイズは20㎝前半ですが、面白い様に釣れます。
こうなると色々なワームを試したくなり、寒くてかじかむ手を必死に動かしてワームを付け替えます。

すると、カットテールはカラーに関係無く反応が有り、スティールベイトやパワーシャッド、マレットでも釣れます。
でも、更にアピールの弱いアライブミノーやジャバスティックはイマイチ。
そう考えるとまだ活性は下がりきっていないのでしょう。


ここで、ちょっとサイズUPした回遊が来たのか、良型が続けてヒット
ロックフェストの感覚が抜けていないので、30UPの引きに感じます。

23:09
クロソイ 28㎝(ゲーリーヤマモト・4カットテール・クリアー/スモールレッド&ブラックフレーク)
P1070816.jpg


23:17
クロソイ 28㎝(ゲーリーヤマモト・4カットテール・クリアー/スモールレッド&ブラックフレーク)
P1070817.jpg


ちょっとポイントを移動して、マレットをヘチに沿ってフワフワと漂わせると強いアタリ
ロッドが大きく曲がり、この日初めてドラグが鳴ります
慎重なやり取りの後、水面に姿を見せたのは夜アブ
それも良型で、抜き上げは微妙
しかし、タモは持って来ていないので、グラマーロックフィッシュのバットパワーを信じてブチ抜き
計測してみると・・・
39㎝
惜しい、後1㎝足りませんでした。

0:08
アブラコ 39㎝(Gulp! ・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1070820.jpg

でも、このロッドを益々好きになりました
そして、この日初めて使ったNEWリールにも入魂完了です




本当は朝までやろうと思っていたのですが、寒さに耐えられず断念。
それでも、かなりの数の魚を釣り、本当に楽しめました。
これからは太平洋に通う事が多くなりそうですね


魚根さん、寒い中お疲れ様でした。
また行きましょう



使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

ライトタックル その2
12/20(日)

ライトタックル用ワームケースの紹介の続きです。


今回は、もう1面をご紹介します
P1070807.jpg


※左上
●エコギア・BTS3-3/4・パールグロウ

※左中上
●エコギア・BTS3-3/4・パールカタクチ
●エコギア・パワーシャッド3・パール/スモーク シルバーGlt.バック

※左中下
●エコギア・グラスミノーM・グロウ/ウォーターメロンバック
●バークレー・バスミノー3・ウォーターメロン
●ゲーリーヤマモト・4カットテール・ウォーターメロン/ブラック&ゴールドフレーク

※左下
●ケイテック・スイングインパクト3・金トラ
●ケイテック・スイングインパクト3・銀トラ
●バークレー・パワーバルキーホッグ2・モエビ
●ケイテック・シャッドインパクト3・ゴールドシャッド

※右上
●エコギア・ミノーM・ミッドナイトグロウ
●エコギア・バグアンツ3・パールグロウ

※右中上
●ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/ゴールド&ブラックフレーク
●エコギア・グラスミノーM・チカチカ室蘭
●スティールハント・スティールベイト3・クリアブルーパール

※右中下
●イマカツ・ジャバスティック3・レッドマイカパールホワイト
●スミス・クリーピーグラブ3・グロウ

※右下
●OSP・ドライブクロー3・チャート


なんと
18アイテム
両面合計で33アイテム
それにガルプ!の汁物系を追加するとバッグの中には50アイテム以上のワームが入っている事になりますね
1回の釣行で使用するのはその内何アイテムある事か・・・
でも、持っていないと不安なんですよね


◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

ライトタックル その1
12/19(土)

先日、冬のライトな釣りに向けて、ワームケースを整理しました。
このケース、表と裏で2面になっています。
仕切りを自分で加えて、加工をしています。


まずは、1面をご紹介します
P1070803.jpg

※左上
●ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク
●ゲーリーヤマモト・4カットテール・クリアー/ブラックフレーク

※左中
●ゲーリーヤマモト・4カットテール・ワインペッパー
●ゲーリーヤマモト・4カットテール・クリアー/スモールレッド&ブラックフレーク
●スティールハント・スティールベイト3・スジエビ

※左下
●ゲーリーヤマモト・3.5カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク
●バストリックス・フラッシュトリックス4・テネシーシャッド

※右上
●ゲーリーヤマモト・4カットテール・スモーク/シルバーフレーク
●ゲーリーヤマモト・4カットテール・スモーク
●ゲーリーヤマモト・4カットテール・ナチュラルシャッド/レインボー&ゴールド&ブラックフレーク

※右中
●ゲーリーヤマモト・4カットテール・ホワイト
●ゲーリーヤマモト・3グラブ・ホワイトグロー
●エコギア・パワーシャッド3・パールグロウ

※右下
●イマカツ・ジャバスティック3.5・ルートビアグリーンレッドフレーク
●イマカツ・ジャバスティック3・ルートビアグリーンレッドフレーク
●ケイテック・ライブインパクト3・ピンク/シルバーフレーク



こうやって書き出すと凄い
片面だけで15アイテム
次回は裏面を書き出してみますね


◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/19 20:26】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(1) | page top↑
ガルプ!パルスワームがお買い得!!
12/18(金)

こないだナチュラムで安くなっていたリバレイのダウンジャケットを購入
軽くて、暖かいので、毎日の通勤に使っています


そんな、ナチュラムで必殺ワームGパルがお買い得になっています
アブに効くレッドやモエビ
この機会にまとめ買いしちゃいそうです


バークレー ガルプ! ソルトウォーター パルスワーム
バークレー ガルプ! ソルトウォーター パルスワーム

  レッド・645円





バークレー ガルプ! ソルトウォーター パルスワーム
バークレー ガルプ! ソルトウォーター パルスワーム

  モエビ・645円





◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/18 13:29】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
クリスマスプレゼント?
12/14(月)

先週末は私用で釣りはお休み。
世の中はすっかりクリスマスですね
CA3G0009.jpg CA3G0011.jpg
ちなみにこれはファクトリーのツリー
綺麗でした



さて、クリスマスとなれば子ども達はクリスマスプレゼントですが、先日嫁さんから何が欲しい的ニュアンスの問いかけが
期待していいのかなぁ~



で、早速色々考えた結果。
これを選びました
MR50SE.jpg
ZPI・スピニング用カーボンハンドル MR50SE/チタンシルバー


これに先日購入したアルミノブをセットすると、更なる感度UPの効果がある様なので楽しみです
色々、聞こうと思いメーカーに問い合わせると、現在在庫も無く、次の入荷予定が1月。
しかも、その入荷商品も予約ではけてしますかもだって
という訳で、クリスマスプレゼントを貰えると決まっていないのに予約しちゃいました
もしかすると、自分からのクリスマスプレゼントになってしまうかも(爆)



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/15 00:06】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
クロソイに見られる「黒ゴマ」について
12/10(木)

先日、ブログにコメントをくれたえばんどんさんがクロソイの黒ゴマについて知らない様なので、今回はこの黒ゴマを取り上げてみます。



北海道、特に日本海側で釣ったクロソイを3枚に卸した時に、身の中に黒ゴマの様な物が点在してる事がありますよね。
この黒ゴマの正体は「リリアトレマ・スクリジャビニ」という寄生虫の幼虫です。
この幼虫がクロソイの筋肉中に入ると、異物反応によって袋状に覆われ、この袋にメラニン色素が沈着して黒ゴマとなります。
ですから、この黒ゴマの黒い皮を剥がすと中から幼虫が出て来ます。
ただ、この幼虫を食べたとしても、人に寄生し害を与えた事例は無いそうです。

そして、この黒ゴマは日本海でも寿都や古平に多く、小樽は少ないみたいです。
確かに、私が良く行く石狩沖防でも黒ゴマは少ないです。
こないだ、余別でキープしたクロソイは黒ゴマ+白い虫が居ました
でも、一つ、二つなら取って加熱して食べようと思うのですが、体中だと流石に
最近はキープする前にエラの中をチェックして、黒ゴマがあったらリリースしています。

皆さんも、よく見てみて下さい。
体中に黒ゴマがある固体は絶対にエラの周辺にも黒ゴマがありますから



もっと詳しく知りたい方は「北水試だより クロソイにみられるゴマについて」で検索してみて下さい



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

こうやってどんどんワームが増えていく(笑)
12/8(火)

ワーム、気になると買ってしまいますよね~
エコギアアクアはこれ以上汁物を増やさないという事で何とか我慢しています。
って、実はもうバッグに汁物が入るスペースがありません



最近、増えたのはこの3点

P1070662.jpg
ナチュラムで安くなっていたので、買い物ついでにポチッとしちゃいました
5インチは実績があったので、4インチを購入。



P1070666.jpg
中古釣具店で発見
1コインという安さにつられて購入。
このワーム、フローティングタイプです。
これからの時期に活躍してくれるといいのですが…



P1070667.jpg
A屋で発見
初めて見るワームにトキメキ
独特の形状はどんな動きをするのでしょう
答えはコチラから動画をご覧下さい
このアクション、やばい気が
楽しみです


このエアーベイト4、HPを見るともっと釣れそうなカラーがあるではないですか

エアーベイト4

パールホワイト/グロー、シラスシャッド、エメラルドグロー、この3色を試してみたいですね。
通販で購入出来るお店を発見したので、近い内に買ってしまいそう
ついでに購入して欲しい方が居たら、ご連絡下さい



以前よりはワームが増えていかなくなりましたが、まだまだ在庫は山のようにあります
最近好調のゲーリー・カットテールの5インチや3.5インチも気になるし…
どうなる事やら(笑)


◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

ソイは爆釣だったけど、イカは留年決定です・・・
12/4(金) 09-40

天気も良い感じだったので、YUKIさんかえるさん余別漁港へ。
最大のターゲットはヤリイカ



とりあえず、前回調子の良かったワームをセットし、魚の反応を探ると、1投目から怒涛の3連チャン
21:08 ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク
P1070709.jpg

21:10 ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク
P1070710.jpg

21:12 ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク
P1070711.jpg



その後も爆釣は続きます
しかし、アベレージサイズがこないだの時よりは小さく22~24㎝位。
寒くて、写真撮影も大変なので、ここからは要所だけ撮影する事に。


21:21 ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク
P1070712.jpg
やっとこ27㎝


21:23 ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク
P1070713.jpg
かえるさんのハッチーとダブルヒット


21:55 フィッシュアロー・ハドルスイマー3・ネオンWM/ホロシャッド
P1070714.jpg
ハドルスイマーで初めて釣れました


22:02 フィッシュアロー・ハドルスイマー4・チャート/ホロシャッド
P1070715.jpg
ワームのサイズをUPしても、魚のサイズは変わらず



ハドルスイマーはスイムベイトなので、基本ただ巻き。
ただ巻きしていると、いきなりガツンと当たって、合わせるという感じ。
何か物足りなさを感じる・・・
個人的にはリフト&フォールや、ボトムバンピング等のアクションを付ける釣りの方がワンパターンでなくて好き
さて、このワームどうしたものか…



ここで、最後の1本となった大エースを投入
流石の実力で、バイト多発
22:49 Gulp!・ミノーワーム4・パールホワイト
P1070716.jpg


最初はサイズUPを期待して、ヘビーテキサスで使いました。
でも、このワームはやっぱりジグヘッドのスイミングの方がいいですね
しばらく1キャスト1ヒット状態に
22:57 Gulp!・ミノーワーム4・パールホワイト
P1070718.jpg
久し振りの良型は26㎝



ここで、YUKIさんのワームにヤリイカ
慌てて、イカリグをセットするも駄目

その後、YUKIさんはヤリイカと豆イカを追加
かえるさんもヤリイカ

しかし、私にはなぜかソイばかり
結局、イカは釣れず
留年決定です



今回は30UPも出ず、イカも釣れずでしたが、ソイは爆釣だったので十分に楽しめました
このポイント、もう1回位行きたい気もしますが、雪がどうでしょうね。


YUKIさん、かえるさん、寒い中お疲れ様でした。
また、行きましょう




使用タックル(ベイト)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH C-702H
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

CA004というケータイ!!
12/4(金)

先日、ケータイを機種変更しました。
CA004というケータイです。
私はもう10年以上のauユーザーです。
今回ももちろんauでの機種変更を考えていました。
最初は防水機能のあるGショックケータイの最新機種CA002をと思ってショップに行きましたが、CA004の方が安かったので結局こっちにしました。
最新機種に機種変更したのに、月々の支払いはほとんど変わりません。
なぜだかは料金体系が複雑過ぎて良く分かりません
防水機能は有りませんが、前のも防水機能が無くても2年以上使えたので大丈夫でしょう


で早速、ヒラメストラップをセット
P1070541.jpg
ヒラメ釣れそうです


このケータイ、カメラが凄い
撮影もデジカメで撮影している様な感じ
ライトもフラッシュみたいにシャッターに合わせてパッと明るくなります
家で試すとこんな感じ
CA3G0005 - コピー フラッシュ無し

CA3G0006.jpg フラッシュ有り 
差は歴然
これなら夜の魚撮影もいけそうです
今度、試してみます


今夜は寒いけど、波風は比較的弱そうかな
ソイは当然だけど、ヤリイカも気になる・・・
という訳で、積丹方面に出撃予定です


◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

ZPIアルミノブ No.2
12/2(水)

先日、スピニングリールにセットした「ZPIアルミノブ」
ロックフェストと合わせるとこんな感じ
CA3G0005.jpg
色はバッチリ合っていますね


さて、先週末の釣行でテストをして来ました
白老にて6lbフロロで試しましたが、感度が良くなった感じはありました
でも、久し振りに8lb→6lbに細くしていたせいもあるかもしれません。
感度についてはもっと実釣しないと分かりません。

ただ、普通に巻いている時、もの凄く軽いハンドリングです。
一度、上手く握れなくて、テンションが緩みバレたというのがありました。
若干、滑り易いのは弱点かも

それと、やっぱり冬は使えません。
アルミノブがガンガンに冷えて、そこからどんどん体温が奪われて行きそうです
という訳で、とりあえずこのハンドルは冬眠に入ります。

メインで活躍してもらいうは来年のGW位からですかね
楽しみにとっておきます




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ

