北の大地でenjoy-rockfishing!! 2010年01月

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
吹雪の寿都方面で五目達成!!
1/29(金) 10-05

久しぶりにデカソイハンターしげさんとタイミングが合ったので、ご一緒させてもらいました。
この日のメンバーはしげさんEzoTanukiさん魚根さんかえるさんの5名。
気象条件は良くないのに集まった釣りバカ達です
寿都方面に向かう途中の峠は猛吹雪、それでも誰も帰ろうとは言わず、釣り談議に花を咲かせながらひたすら進みます


現地に着くと、雪はほとんど止んでいましたが、かなりの強風。
風裏のポイントを探しながらの釣りです。



最初のポイントでまず始めにセットしたのはエアーベイト
しばらくして、ゴンと強烈なアタリと共にドラグがジィー
気が付くと潜られてました
しばらくの白老通いで、感覚が完全にライト仕様に
この日もグラマーロックフィッシュ1本でした。
それでも、もう少しドラグをきつめにして、ちゃんと対応していれば潜られなかったはず・・・
反省
結局、最初のポイントでは魚は釣れず



移動をして次のポイント
ここは結構な深さがあって、10gのジグヘッド
全然ライトじゃありません。

0:14
クロソイ (ヴァガボンド・エアーベイト4・ホワイトグロー)
P1080123.jpg
20㎝ちょっとでしたが、1匹釣れてほっとしました。

0:22
クロソイ 28㎝ (ヴァガボンド・エアーベイト4・ホワイトグロー)
P1080126.jpg
思ったよりも良い体型をしていました。

0:45
マゾイ 26㎝ (ヴァガボンド・エアーベイト4・バイオレンスレッド)
P1080128.jpg
もしかしたら30UPと思わせる引きは流石マゾイです

0:52
ハチガラ 24㎝ (ヴァガボンド・エアーベイト4・バイオレンスレッド)
P1080129.jpg
引きと重量感からかなり30UPを期待したのですが・・・
でも、今年最初のハッチーは見事な体型でした

1:09
アブラコ (Gulp!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1080131.jpg
毎回違う魚種が釣れ、これで四目

1:32
ホッケ (Gulp!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1080132.jpg
五目達成

3:11
アブラコ (Gulp!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1080133.jpg
上がりソイではなく、夜アブで終了。



全部で7匹と予想よりは釣れませんでした。
魚の反応というよりは風が強すぎました。
時期的にはもう少し軽いリグでやるのがベストでしょうが、なんせ風が強くて重くしないと何をしてるか分からない状況でした。
でも、なぜか毎回の様に違う魚種が釣れ、五目達成は嬉しかったです
今度はもう少し風の弱い時に行ってみたいです。




ご一緒した釣りバカの皆さん、お疲れ様でした。
風邪などひきませんでしたか
まぁ、物足りずに連日釣行している方も居る様なので、大丈夫でしょう(笑)
また、みんなで行きましょう




使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

買い物癖が止まらない・・・
1/29(金)

こんにちは。
いつも釣りの事ばかり考えている釣りバカです


なんだか、最近はオークションやネットを覗くと気になっている物が格安であったりします。
そうすると、ついついポチっとしちゃいます


恥ずかしくて画像は載せられませんが、最近購入した物

●エアーベイト4・パールホワイト
 (A屋で予約出来たので、ついまとめ買い

●ジャークシャッド5・グロウ
 (激安だったので、当然まとめ買い

●ワームフック100本入り
 (激安だったので、3パック

●ジグヘッド5g&7g、フックサイズ3/0
 (安いのは中々無いので、まとめ買い

●ドライブクロー4・ライムチャート
 (定価、しかもメール便対応だったので思わずポチっと


まとめ買いの量は皆さんの想像にお任せします(笑)


トータルで2万弱
まぁ、5年10年はロックフィッシングを続けていくつもりなので、消費は出来るでしょう



さて、今夜は久しぶりに日本海へ出撃予定
どんな釣りになるかな



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

白老も渋くなって来たのか?
1/23(土) 10-4

さて、先週末もお約束の様にZENAOさん、オクノさんEzoTanukiさん白老漁港へ。


とりあえずはエアーベイト
中々の重量感で期待するもカジゴン
23:49
P1080113.jpg


必勝パターンのアライブミノーでマゾイ
0:27
P1080114.jpg


しかし、予想以上に反応が渋い


という訳で、ベビーサーディン
1:28
P1080115.jpg


思った様に続かず、サンドワーム2インチ
1:59
P1080116.jpg


3時間ほど写真がありませんが、休憩していた訳でもなく、ただサンドワームでチビ達と戯れていただけ


やっときた26cmは何で釣ったか覚えてません。
写真を見ても分かりません
5:18
P1080118.jpg


朝マズメで活性が上がったのかエアーベイトでも釣れました
5:56
P1080119.jpg


ケイテック・シャッドインパクト3・魚矢限定カラー
一昨年、東京出張の際に買った物です。
初めて釣れました
6:15
P1080120.jpg


最後にカットテールのウォーターメロンに金ラメで27㎝
6:26
P1080121.jpg



全体的に渋めで、先週までのパターンが通用せず、サンドワームまでサイズを落として釣ってました。
トータルするとそれなりの数は釣っていますが、なんせ釣行時間も長いですから・・・



使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

ゲーリー・カットテールでデカソイを !!
私のお気に入りのワームのひとつに「ゲーリーヤマモト・カットテール4・パールホワイト/シルバーフレック」というのがあります。
昨年末、冬の釣り用に3.5インチを購入しました。
そして、その時ついでに5インチと5・3/4インチも購入。
これは、今年のハイシーズンを考えてのものです。
並べてみるとこんな感じ

P1080106.jpg
上から3.5、4、5、5・3/4インチです。



ここで、気になるのが合わせるジグヘッド
カットテールはジグヘッドにセットして使うのが私の基本です。
テキサスだとなぜか上手くアピール出来ません



では、ジグヘッドはどんな物を使っているかというとこんな感じ

P1080098.jpg



ジグヘッドは安いに越した事は無いという考えです。

14gのメインはフィナのフットボール。フックサイズは1/0です。
その他、がまかつのフラットヘッドもたまに使っています。

10gはラウンドです。
A屋で売っているのがメインでフックサイズは2/0。
もうひとつのカルティバのフックサイズは1/0。

7gはオークションで購入したフックサイズ2/0の物。
その他、バラで3/0というのもあります。

5gはがまかつのラウンド26で、フックサイズは3/0。
これは旧商品で半額で購入。
現在はラウンド26Rという商品にリニューアルしていて、4本で450円。
1本減って、更に100円値上げとは
その他、オークションで購入したフックサイズ1/0の物。

3.5gはフィナのラウンド、フックサイズは1です。
それに、がまかつのラウンド25、フックサイズは3/0。
これも、旧商品を格安で購入。
そして、がまかつのラウンド211、フックサイズは1。
これはマレット2インチやジャバスティック等、短いフックが必要だがフック幅が狭いとフッキングしないという場合に使っています。

2.8gはバレーヒルの目玉。
なんと、1パック100円
フックが細いので、サンドワーム等でしか使いません。



カットテール以外のデカソイ向けに活躍するワーム達

P1080103.jpg

P1080102.jpg

昨年、ハイシーズンにジャークシャッド5やBTS3-3/4をフィナの14gフットボール(フックサイズ1/0)にセットして使っていました。
それでも、結構釣れましたが、乗らない事もありました。



フックサイズの比較

P1080095.jpg
上から1/0、2/0、3/0です。



で、カットテールにジグヘッドを合わせてみるとこんな感じ

P1080108.jpg

やはり5・3/4に1/0は厳しそう。
3/0でこれなら、4/0や5/0でも良さそう。
しかし、なかなか格安でそんなジグヘッドはありません。
今年は3/0でやってみます

4インチも普段ならフックサイズ1/0のジグヘッドで十分ですが、喰い渋い時なんかは3/0にした方が確実に乗ります。


じゃあ、ジグヘッドの重さです。
ここで、ワームの重さが関わってきます。

カットテールの場合ワームの重量は

3.5インチ:約2g
4インチ:約3g
5インチ:約5g
5・3/4インチ:約7g

今までは7gジグヘッド+4インチがメインだったので総重量は約10g
そう考えると・・・
5インチには5.2g・フックサイズ3/0
5・3/4インチには3.5g・フックサイズ3/0
こんなジグヘッドがベストでしょうか
でも、重心が違うから同じ様にアクション出来ないかな~


ちなみに、エアーベイト4は3/0、ジャークシャッド5やBTS3-3/4はフックサイズ4/0位の方がベストかと思います。



最後に、バスプロがこんな事をよく言っています。
「5・3/4インチや6インチが大きいと思うかもしれないけど、ワッキーリグなんかにすると、簡単に一口で飲み込める大きさだからね。」
確かに、こうやってみるとそうかもしれません。

P1080112.jpg
5・3/4インチのジグヘッドワッキーもやってみますね




この記事を書いている時にナチュラムでエコギアのフックサイズ3/0のジグヘッドが安くなっているのを発見
まとめ買いした事は言うまでもありません(爆)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

只今、ナチュラムでワーム類が安くいっぱい出ています
とりあえず、ロックで使えそうな物をざっとご紹介
数量限定なので、売り切りの際はゴメンナサイ。

エコギア(ECOGEAR) スキップインザシェード
エコギア(ECOGEAR) スキップインザシェード・3.5g





エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L
エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L・ナチュラルゴールド





エコギア(ECOGEAR) パラマックス
エコギア(ECOGEAR) パラマックス・パンプキン レッド+コッパー+ブラックFlk





バークレー ホローベリースプリットテール
バークレー ホローベリースプリットテール・パールホワイト





ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 3インチ シャッドシェイプワーム
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 3インチ シャッドシェイプワーム・ホワイトグロー





ジャッカル(JACKALL) パインシュリンプ3.5ソルト
ジャッカル(JACKALL) パインシュリンプ3.5ソルト・グローチャート





エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L
エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L・ミッドナイトグロウ





バークレー ガルプ! クローフローティング
バークレー ガルプ! クローフローティング・オレンジ





バークレー ガルプ! ソルトウォーターシュリンプ
バークレー ガルプ! ソルトウォーターシュリンプ・ナチュラル
]




バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット
バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット・レッド





バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット
バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット・イエロー








◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/23 20:03】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
エアーベイト4・パールホワイトが札幌で買えるかも?
1/23(土)

今年の活躍を一番期待出来るワーム
ヴァガボンド・エアーベイト4・パールホワイト
このワームが釣れる事はわかったので、先日A屋さんで予約注文しました。
それが今日入荷したとの事。
そして、少量ですが店頭にも並ぶみたいです。
是非、皆さんも使ってみて下さい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

只今、ナチュラムでワーム類が安くいっぱい出ています
とりあえず、ロックで使えそうな物をざっとご紹介
数量限定なので、売り切りの際はゴメンナサイ。

エコギア(ECOGEAR) スキップインザシェード
エコギア(ECOGEAR) スキップインザシェード・3.5g





エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L
エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L・ナチュラルゴールド





エコギア(ECOGEAR) パラマックス
エコギア(ECOGEAR) パラマックス・パンプキン レッド+コッパー+ブラックFlk





バークレー ホローベリースプリットテール
バークレー ホローベリースプリットテール・パールホワイト





ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 3インチ シャッドシェイプワーム
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 3インチ シャッドシェイプワーム・ホワイトグロー





ジャッカル(JACKALL) パインシュリンプ3.5ソルト
ジャッカル(JACKALL) パインシュリンプ3.5ソルト・グローチャート





エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L
エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L・ミッドナイトグロウ





バークレー ガルプ! クローフローティング
バークレー ガルプ! クローフローティング・オレンジ





バークレー ガルプ! ソルトウォーターシュリンプ
バークレー ガルプ! ソルトウォーターシュリンプ・ナチュラル
]




バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット
バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット・レッド





バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット
バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット・イエロー








◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/23 13:00】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(5) | page top↑
謎の宅急便?
1/23(土)

昨日、家に帰ると謎の宅急便が届いていました

CA3G0024.jpg

良く見ると…
おっ
懸賞に当たったみたい

CA3G0022.jpg

ラッキーな出来事でした
って、私はビール駄目なので、嫁さんにプレゼントです。
じゃあ、何で応募したんでしょうね(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

只今、ナチュラムでワーム類が安くいっぱい出ています
とりあえず、ロックで使えそうな物をざっとご紹介
数量限定なので、売り切りの際はゴメンナサイ。

エコギア(ECOGEAR) スキップインザシェード
エコギア(ECOGEAR) スキップインザシェード・3.5g





エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L
エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L・ナチュラルゴールド





エコギア(ECOGEAR) パラマックス
エコギア(ECOGEAR) パラマックス・パンプキン レッド+コッパー+ブラックFlk





バークレー ホローベリースプリットテール
バークレー ホローベリースプリットテール・パールホワイト





ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 3インチ シャッドシェイプワーム
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 3インチ シャッドシェイプワーム・ホワイトグロー





ジャッカル(JACKALL) パインシュリンプ3.5ソルト
ジャッカル(JACKALL) パインシュリンプ3.5ソルト・グローチャート





エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L
エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L・ミッドナイトグロウ





バークレー ガルプ! クローフローティング
バークレー ガルプ! クローフローティング・オレンジ





バークレー ガルプ! ソルトウォーターシュリンプ
バークレー ガルプ! ソルトウォーターシュリンプ・ナチュラル
]




バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット
バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット・レッド





バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット
バークレー ガルプ! ソルトウォータースイミングマレット・イエロー








◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:お酒 - ジャンル:趣味・実用

NEW STELLA!!!
1/21(木)

reopapaさんが紹介しているのを見て、早速チェックしました。


100741w.jpg

100741_06w.jpg

NEW STELLA 詳しくはコチラから


スピニングリールはシマノ派の私としては、たとえ買う事が無くても気にはなります。
機能的には素晴らしい様ですが、パッと見高級感が…
せめて全てをゴールドのマシンカットハンドルにすれば良いのに。
まぁ、触れる事すら無いと思うので(笑)



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

エアーベイトはやっぱり凄かった!!
1/15(金) 10-03

ZENAOさんとまぁくんと3人で白老漁港へ。
現地では初コラボとなるJinさん夫婦と合流。


前回の時よりは更に活性が下がった感じでしたが、ある程度コンスタントに魚を釣る事が出来ました。
今回はまた違うワームを使ってと思っていたのですが、気温が-10℃前後でかなり寒く、魚が釣れていないと寒さに負けそうだったので、結局は実績の高いワームを使ってしまいました。
画像はワームを付け替えて最初に釣れた魚とメジャーを当てた大き目の魚のみです。
なんせ、バッテリーの消耗も寒さで非常に早かったので…



ゲーリーヤマモト・カットテール4・パールホワイト/シルバーフレック
21:36
P1080080.jpg
とりあえずの、お約束です
でも、10分後に他のワームで釣っているという事はあまり釣れなかったのかな~



イマカツ・ジャバスティック3・レッドマイカパールホワイト
21:46
P1080081.jpg
もう少し、アピールを弱くという事で選びました。
かなり反応も良かったのですが、10㎝位のチビソイも釣れちゃいます



イマカツ・ジャバスティック3.5・ルートビアグリーンレッドフレーク
22:00
P1080083.jpg
サイズUPを狙って3.5インチにしました。
しかし、それ程でもなかったので、すぐにパールホワイトに戻しました。



イマカツ・ジャバスティック3・レッドマイカパールホワイト
22:30
P1080084.jpg
写真撮影の時間を見ると1時間以上使っていたみたいです。
それだけ釣れました
しかし、今回の釣行で在庫がなくなりました。
これも中々手に入れにくいワームなので、根気強く探します。



ゲーリーヤマモト・カットテール3.5・パールホワイト/シルバーフレック
23:44
P1080085.jpg
カットテールのサイズダウン。
しかし、それ程の結果は出ませんでした。



ヴァガボンド・エアーベイト4・ホワイトグロー
0:06 クロソイ 29㎝
P1080087.jpg
なぜかわかりませんが、セットしたんですね~
その1投目にイキナリ
ゴン
本当にビックリしました

しかし、この1匹のみ。
でも、このワームは何か持ってます



ガルプ・シュリンプ2・グロー
0:42
P1080088.jpg


1:13 ガヤ 26㎝
P1080089.jpg


1:20 クロソイ 27㎝
P1080092.jpg
体も冷えてきて、小刻みなアクションが辛くなってきたので、汁物に頼りました
そうしたら、今まで釣れなかった抱卵ガヤが釣れたりと流石の釣果でした。
このエビ、ひょろっとした髭があるのですが、この小さな髭に魚が反応する様で、渋い時は髭を前にして付けた方がフッキング率がいいです



バークレー・Tテールミノー2.5・パールオリーブシャッド
2:50
P1080093.jpg
前回はかなり良かったのですが、今回はそうでもありませんでした。
確か、この後に上がりソイを釣って終了だったはず。



この日はこの冬一番の寒さで、いつもよりも1枚多くヒートテックを着込んで行きました。
そのお陰で、極寒の中5時間以上釣りを楽しめました。
ちなみに、帰りの高速で見た苫小牧の気温は-21℃でした



使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

凄い雪!!!
1/18(月)

昨日の日曜日、朝起きると凄い雪
雪かきの準備をして、外に出ると膝上までの雪
こんなの久しぶりです
ちなみに車は姿も見えません
CA3G0018 - コピー



数時間の雪かきで出てきた車
屋根の雪は約80cm
CA3G0020_20100118131513.jpg



結局、雪かきでほぼ1日終了。
その後もぐったり、今日も体が重たいです



実は金曜の夜に釣りに行っているのですが、釣行記をUPする気力はありませんでした。
週末の釣行までにのんびりUPします

◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

新年早々のラッキーな出来事!!
P1070867.jpg
☆シェーファー メルロー 2006☆

このワイン、私にとっては特別なワインです。


かれこれ10年近く前、東京・西麻布にある高級和食居酒屋にてウェイターの仕事をしていました。
西麻布という場所柄もあり芸能人なんかもよく来ていました。

そのお店に勤めているとお酒が仕入れ値で買えたので、妻と二人でお気に入りのワインを探そうと月1本位購入していました。
ソムリエの資格を持つ同僚に好みの味を伝え最初の1本
それを飲んで、もっとこんな感じがいいとか伝えて次の1本
それを繰り返して辿りついたのがこのワインです

このワインを最後に飲んだのは5年位前。
札幌では売っていない様なのでそれからは目にする事もありませんでした。

年末、ふと思い出して、ネットで検索すると…
ハーフボトルというのが出ていて、しかもお買い得なお値段
2005年物と2006年物があったので、1本づつ注文してみる。
これで、年末年始の楽しみが出来た
と思っていると、12/30に商品が届きました。
中を空けて見ると…
あれっ
2006年が2本
急いでお店に連絡。
すると2005年は既に在庫が無いらしい
そして、お店からこんな提案が
その2本は年末年始に楽しんでください。そして、シェーファーのカベルネを代替品として年始に贈るという事でいかがですか
このカベルネ、ハーフで5,000円強
とても自分では買おうと思わないので、喜んでその交渉にOK
で、年始に届いた箱を開けると…
年始のご挨拶という事で更に2,000円程度のワインが
2005年と2006年の飲み比べが出来なかったのは残念でしたが、ある意味ラッキーな出来事でした


さて、このワインはいつ開けようかな
なんか、もったいなくて。
大事にしまって、楽しみにしています


でも私、最近全然お酒に弱くなってしまって。
味見だけで十分な感じです(爆)



釣りネタでなくてスミマセン
今夜、出撃予定なので、お楽しみに
寒そ~


◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:お酒 - ジャンル:趣味・実用

11万アクセス達成は今年初の30UPで!!
1/9(土) 10-02

今回はZENAOさんの初釣行という事もありボウズの無い白老漁港へ。
NEWロッドへの入魂を企む、魚根さんも一緒です。



現地にはアブを期待して夕マズメに到着。
早速、ベイトを準備し1投目。
あちゃー
久々の再起不能バックラ
修復が終わった後に釣れたのはソイ(Gパル・モエビにて)。
アブタイムは終わってしまっていた様でした



ソイ狙いならお気に入りのライトタックルにチェンジ
今回は釣れたワームで1匹づつの写真撮影
メジャーを当てていない魚は20㎝弱~24cmまでのソイ達です。


まずは初めて使うバークレー・Tテールミノー2.5・パールオリーブシャッド
これが予想以上の好反応で、写真撮影の時間を見ると1時間以上使っていました。
18:05
P1080058.jpg

18:27
P1080060.jpg
癒されるブルー



次はガルプ・シュリンプ2・グロー
これも反応が良く、結構長い時間釣れ続けました。
19:49
P1080062.jpg



お次はヴァガボンド・エアーベイト4・ホワイトグロー
サイズが大きい割にはフッキング率が高かったのはこのワームの実力を示すものでしょう
5匹位連チャンで釣れた所で急にストップ
アピールが強い分、スレるのも早いのか
20:32
P1080064.jpg




この辺りで魚がスレて来たせいもあるのか、1つのワームで3~5匹釣れると急にバイトが無くなります。
でも、ワームを変えるとまた反応が



お次はゲーリーヤマモト・カットテール4・クリアー/スモールレッド&ブラックフレーク
このワームも確実にバイトがあります。
そして、マゾイが釣れる確立が高いのが特徴です
21:19
P1080067.jpg

21:25
P1080069.jpg
白老では珍しく23cmのマゾイ
ファイト中はやっと25UPのクロソイが来たと思っていました。



お次はゲーリーヤマモト・カットテール3.5・パールホワイト/シルバーフレック
これはジグヘッドワッキーで使ってみました
1投目で来たので期待しましたが、この1匹のみ。
21:32
P1080071.jpg


お次はOSP・ドライブクロー3・ライムチャート
もしかしたら、釣れないかなぁ~
なんて思ってセットしましたが、流石です
新発売の2インチだったらもっと釣れたかも・・・
でも、買いませんよ(笑)
22:01
P1080073.jpg



そろそろ25UPが来ないかなぁ~
なんて思いながら、実力派のゲーリーヤマモト・カットテール4・パールホワイト/シルバーフレック
すると
かなり良い引きをする魚がヒット
確実に25UP
そしてブチ抜いてみると・・・


おっ


これは


やりました


今年初の30UP


しかも、お気に入りのカットテールでというのが嬉しさ倍増です
22:22
クロソイ 30㎝
P1080075.jpg


22:39
クロソイ 27㎝
P1080077.jpg

丁度この時間に大きめの魚達が回遊して来た様でした。
隣でやっていたZENAOさんにも29㎝がHITしていました



最後は切り札、ガルプ・アライブミノー3・チャートリュースシャッド
スタート時はアピールが弱かったのかイマイチでした
でも、他のワームが釣れなくなったので投入したら1発でした
23:49
P1080079.jpg



結局、今回も良い感じで沢山の魚を釣る事が出来ました。
最初は中々25㎝の壁を破れなくて、どうなる事かと思いました。
終盤にやっと大きめの魚が回遊して来て今年初の30UPが釣れ、大満足でした



ZENAOさん、今年初の魚がマイクロガヤだという事は内緒ですよね(笑)
魚根さん、NEWロッドの入魂、おめでとうございます
長時間お疲れ様でした。


現地でお会いしたK夫婦さん、お疲れ様でした。
奥さんがアブを釣った時の声は港内に響いていましたよ(笑)


後で合流したオクノさんとHさん、お疲れ様でした。
ブログのUPを楽しみにしています




使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

初釣りも爆釣で!!
1/7(木)

皆様、新年明けましておめでとうございます

なんだか、新年になってから中々更新出来ずに、今日まで来てしまいました。
皆さんのブログを覗きながらも、コメントも残せませんでした

しかも、やっと更新しようと思ったら間違えて下書きをUPしていました
沢山のアクセスがあった様です。
スミマセン

最初からそんな感じですが、今年もよろしくお願いします






では、タイトルの初釣りの様子です

1/4(月) 09-01

今年最初の釣りはオクノさんEzoTanukiさん白老漁港へ。


今年の1匹目はガルプ以外でとちょっとだけ頑張りましたが、反応が悪かったのですぐに挫折(笑)
今年もテーマは「enjoy-rockfishing!!」ですから


ここの鉄板パターンで1匹目
19:53
クロソイ 26㎝(Gulp!ALIVE!・アライブミノー・チャートリュースシャッド)
P1070877.jpg
チビソイを想像していたけど、1匹目がこのサイズは嬉しかった


2連チャン
19:56
クロソイ 25㎝(Gulp!ALIVE!・アライブミノー・チャートリュースシャッド)
P1070878.jpg


3連チャン
19:59
クロソイ 27㎝(Gulp!ALIVE!・アライブミノー・チャートリュースシャッド)
P1070879.jpg
ライトロッドでこのサイズはかなり楽しめます


まだまだ爆釣は続きますが、この後写真はデカイ魚のみ。

20:08
クロソイ 29㎝(Gulp!ALIVE!・アライブミノー・チャートリュースシャッド)
P1070881.jpg
これはもしや
と思うかなりの重量感でしたが、惜しくも1㎝足りず・・・
でも、体高のある引きも大満足な1匹でした


21:31
マゾイ(ゲーリーヤマモト・4カットテール・クリアー/スモールレッド&ブラックフレーク)
P1070885.jpg
いつ見ても癒される綺麗な魚体
今年はマゾイの30UPをいっぱい釣りたいな


22:01
クロソイ 28㎝(Gulp! ・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1070886.jpg
このライトタックル、かなり調子良いです
感度も抜群で、感じまくりです




オクノさん、EzoTanukiさん、お疲れ様でした。
EzoTanukiさん、指の骨折は大丈夫ですか
治ったらまた行きましょう





使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

