北の大地でenjoy-rockfishing!! 2010年05月

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
魔境で相棒が・・・
5/29(土) 10-23 魔境-7

知人と石狩沖防へ行って来ました
多分、外海が出来るだろうと思って行ったのですが、予想以上に北風が強くやりにくい
でも、だんだんと弱くなる予想なので、頑張ります。
そして、日が沈む頃にアブが連発


18:54
アブラコ(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1090351.jpg


18:57
アブラコ(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1090353.jpg



しかし、この後更に風が強まり内海に移動
丁度、夕マズメで1キャスト1ヒット状態に


まずは良い引きと首振りダンス
スピニングだから楽しい
19:16
アブラコ 35cm(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・レッドシャッド)
P1090355.jpg


かなり強い引きでドラグも少し出ました
嬉しいマゾイ30UP
19:21
マゾイ 31㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・レッドシャッド)
P1090358.jpg


またまた結構良い引きに首振りダンス
19:29
アブラコ 34cm(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・レッドシャッド)
P1090360.jpg





いい感じで夕マズメの爆釣を楽しんでいるとまたまたヒット
今度は大した事ないと釣り上げた瞬間・・・
パキン
えっ
19:36
P1090361.jpg

予想通り穂先が
その前のマゾイとアブ2匹は相当引いたのに、なんで小ソイで折れたんだろう

P1090369.jpg

今まで相当数の魚を釣り上げたから寿命だったのでしょう。
30UPもバンバン抜いて、酷使していましたからね。
でも、やっぱりスピニングはこれが一番使い易いかも
ナチュラムの抽選で当たったストックがあるので、次回からはそっちを使います





とりあえず折れたのが穂先だったので、そのまま使ってみます。
掛け上がりをランガンしているとゴンといいアタリ
引きも強く、十分楽しめました
20:28
マゾイ 32cm(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュースグリーンブラックフレックオレンジ)
P1090363.jpg





その後はエアーベイトやミノーワームなどでレギュラーを数匹釣って終了。
P1090365.jpg



もともと、外海狙いで渡る場所を選択していたので、内海はイマイチでした。
でも、夕マズメに爆釣タイムもあったし、マゾイ30UP2本出たから楽しかったです



     やっぱりマゾイは綺麗♪と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




先週末、留萌沖防では57cmのクロソイを筆頭にかなり沢山のデカソイが釣れた様です。
やっぱり例年より1週間位遅いのかな
後は大潮も関係していそうですね






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

デカソイ狙い絶好調♪ でも、最初から釣れた訳ではありません。
5/27(木)

もうすぐ5月も終わりですね。
毎年、5月はデカソイ狙いで沖防に通っています
今年は自己記録も更新出来ているし、40UPも結構釣れてます


でも、毎年こんなに釣れていた訳ではありません。
という訳で、ちょっと振り返ってみます。



まず最初の2007年
この年の6月に初めて石狩沖防に渡り、秋まで何回か渡りましたが、結局35UPは出ず。
30cmこそ何本か釣っていましたが、その壁を中々超えられなかった記憶があります。
そして、秋に室蘭で釣った32cmクロソイが凄く嬉しかったです


2008年
春はデカソイ狙いで石狩沖防や瀬棚沖防へ。
瀬棚沖防で初の35UPと40UP
でも、石狩沖防では35UPは出ず。
結局、秋に石狩沖防で3本の35UPを釣りましたが、40UPは出ませんでした
その他、陸っぱりで35UP1本。
35UP6本(内40UP1本)


2009年
恒例のデカソイ狙いは石狩沖防、瀬棚沖防、室蘭沖防。
石狩沖防で初の40UP
室蘭沖防、寿都方面でそれぞれ1本。
それに、35UP多数と前年の倍以上
35UP13本(内40UP3本)

☆ 2009年 35UPデカソイ写真集 ☆


そして、2010年
初の45UPに40UP連発など、絶好調です
すでに、去年を越えてます
35UP15本(内45UP1本、40UP6本)

☆ 2010年 35UPデカソイ写真集 ☆





こうやって振り返ると年々釣果が上がっています。
考えられる要因は

・タックルの進歩
 タックルのランクが上がった事により、感度が良くなったり、飛距離が伸びたり、潜られる事が無くなった。

・ポイント攻略
 同じ沖防に何度も行ったりする事でポイントや攻め方のコツが分かった。

・天気
 デカソイシーズンに天気に恵まれ、沖防に多く渡れた。

・腕
 多少は進歩しているのかな~






まだ50UP、そして夢の60UPへの道は残っているので、これからも頑張りますよ
後は運が占める割合が多いと思うから、日頃の行いにも気を付けないと(笑)


     デカソイに会いたい♪と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



さて、スポーニングのデカソイが釣れるのも後半月位。
1匹でも多くのデカソイ
そして、目標の50UPを釣る為に
まだまだ、沖防通いが続きます






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

2009年 35UPソイ写真集!!!
☆ 2009年 35UPデカソイ写真集 ☆



4/4 20:24 石狩沖防
クロソイ 43cm(Gulp! ALIVE!・エロマレット4)
コピー ~ P1050876


5/2 19:21 室蘭沖防
クロソイ 41cm(Gulp! ・パルスワーム4・レッド)
コピー ~ P1060161


5/3 2:40 室蘭沖防
シマゾイ 38cm(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイト)
コピー ~ P1060175


5/9 20:05 石狩沖防
クロソイ 35cm(Gulp! ・スイミングマレット4・ピンクパールホワイト)
P1060212.jpg


5/17 2:49 瀬棚沖防
クロソイ 35cm(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060227.jpg


6/6 22:54 留萌沖防
クロソイ 35cm(エコギア ・BTS3-3/4・スーパーホロピンク)
P1060461.jpg


6/7 0:01 留萌沖防
シマゾイ 36cm(Gulp! ・デビルホッグ・ホワイト)
P1060466.jpg


6/7 1:50 留萌沖防
クロソイ 36cm(Gulp! ・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060470.jpg





6/27 18:43 留萌沖防
シマゾイ 38cm(バークレー・パルスワーム4・レッド)
P1060524.jpg


8/29 19:40 古平漁港
クロソイ 38?(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュースグリーン ブラックフレックオレンジ)
P1060862.jpg


10/16 2:56 石狩沖防
クロソイ 38.5?(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1070334.jpg


11/7 1:10 寿都方面
クロソイ 40?(Gulp! ・シュリンプ3・グロウ)
P1070467.jpg


12/25 21:10 白老漁港
クロソイ 36?(ヴァガボンド・エアーベイト4・パールホワイトグロウ)
IMGP3910.jpg

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

バスミノー3の代替えになるのか?
5/26(水)

今年の冬、一番活躍したワームはバスミノー3
冬の初めはアライブミノー3でも釣れるのですが、更に活性が低くなって来るとこのバスミノー3の方が釣れます。
マテリアルの違いなのかな~


でも、このバスミノー3はすでに廃番
一番釣れるウォーターメロンの在庫はあと2パック弱。


そんな訳で春先に色々と物色していると、このワームを発見
ズーム・タイニーフルーク 2-3/4インチ


納期に約1ヶ月掛かるものの、1パックから頼め、メール便で発送してくれるお店を見つけたので、発注。
実際は約1ヶ月半掛かって、届きました。

P1090337.jpg

P1090339.jpg

P1090342.jpg

ついでという事で色違いと4インチも頼んでみました。




さて、検証です。

まずは、見た目
P1090346.jpg

P1090348.jpg
若干ボリュームが無いですが、そっくりです(笑)
色は少し薄いかな


次に、マテリアル
素材の硬さはほとんど変わり無いですね。
同じアクションは出来そう


そして、匂い
バスミノーはバイオソルトの匂い。
タイニーフルークはゴムの匂い。
これは影響が有りそう
匂いが移るように全部バイオソルトのワームの中に引っ越ししました^^


最後に、水中
P1090349.jpg
バスミノーは浮く。
タイニーフルークは沈む。
これも影響が有りそう
水中での姿勢が違いますからね



さて、実際はどうなのかな
使う機会は夏枯れの頃まで無いかもしれませんが、使った後にインプレをしますね



      「これなら代替えになりそう」と思ったあなた最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



流石に留萌オールの疲れが残っています。
今週末は普通に魔境に渡るかな







◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/26 18:23】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
留萌デカソイ狙い2回目!! やっぱりここの魚は引きが違う!!!
5/22(土) 10-22

留萌沖防デカソイ狙いの2回目。
前回から半月以上経っているので、だいぶ状況も良くなっていると期待しての釣行です。
現地は波風も無く、釣り易い。
でも、まだ雪代による濁りは残っていますね。

今回はYUKIさんそるとさん達と行って来ました。


今回もロング釣行なので、前半は内海、後半は外海と作戦を立てました

まずは、夕まずめからの内海狙い。
本当は軽めのリグでスイミングしたかったのですが、留萌は潮が速い速い
ボトムを取れる様に重めの21g。
でも、反応ありません

やっぱりもう少し軽い方がいいと思い、14g。
これ以上軽くすると流され過ぎてお祭りしちゃいます

セットしたのはワンシャ
遠投して、ボトムまでフリーフォール。
左にキャストしたのに、ボトムに着く頃には右にあります(笑)
そして、ボトムちょっと上をゆっくりスイミング。

手前にある駈け上がり付近でゴン
水深もあるので、強い引きを十分に堪能出来ます
19:32
クロソイ 37cm(サワムラ・ワンナップシャッド5・シルキーホワイト)
P1090297.jpg


回遊タイムなのか、続けてゴン
19:41
クロソイ 40cm(サワムラ・ワンナップシャッド5・シルキーホワイト)
P1090299.jpg


手前の駈け上がりで油断をするとすぐに根がかり
ラインがじわじわ減って行きます。
ベイトロッドは後半での外海で必要なので、ここでスピニングに変更。


ワンシャと同じ傾向のワームを試しているとゴン
スピニングだから、ドラグは出るし、ゆっくりと時間を掛けてファイトを堪能
20:43
クロソイ 41cm(エコギア・BTS3・3/4・パールグロウ)
P1090300.jpg


やっぱり回遊なのか、続けてゴン
3本目の40UP
21:00
クロソイ 40cm(ケイテック・スイングインパクト4・サイトフラッシュ)
P1090302.jpg


21:03
P1090304.jpg
たまに釣れるガヤもこんな感じなので、結構引きます


この後、22時まで粘りますが、反応無し。
周りも釣れて無い様なので、内海終了。





さて、後半は朝まずめまでの外海狙い。
最初の1投目で30cm強のクロソイが釣れたのですが、オートリリース


しばらくして結構引く1匹
細いけど長い。
23:31
クロソイ 35cm(Gulp!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1090308.jpg



反応が良いのはパルスワーム
でも、ホワイトグロウだとクロソイばかり。
外海で釣りたいのはシマゾイとマゾイ。
という訳でカラーチェンジ。


しばらくして、手前の方でゴン
これが引く、引く
必死に潜ろうとして中々上がって来ません。
この留萌の魚の引きはたまりません
0:45
シマゾイ 38cm(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1090309.jpg


その後、こないだ調子が良かった限定パルスにチェンジ。
ボトムを丁寧に探っているとゴン
1:06
シマゾイ 34cm(バークレー・限定パルスワーム4・スポーンスパークル)
P1090312.jpg


朝まずめ、やっぱり限定パルスでゴン
3:21
シマゾイ 36cm(バークレー・限定パルスワーム4・スポーンスパークル)
P1090313.jpg


今回もデカソイのみの写真ですが、他に釣れたレギュラーサイズも含めて、留萌の魚は良く引きます
特に外海のソイ達は根に潜ろうとする力が強烈
油断出来ません。
でも、その引きが留萌の魅力で、今回もその引きを堪能出来ました


ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。



     留萌に行きたい♪と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・COMBAT STICK TEMUJIN TMJC-610H ガンスリンジャー
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:Browning Midas 70MS
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




どちらかと言うと反応は良い訳でも無く、決まったパターンでしか釣れない状況でした。
でも、デカソイに狙いを絞った中で結果を残せたのは嬉しかったです
もう1回位留萌デカソイ狙いに行けるかな…







◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

大人気ワーム、フラッシュJ入手!!
5/21(金)

何とかデカソイシーズンに間に合いました
発売から半年以上経ちますが、まだオークションでも定価以上で取り引きされているこのワーム
「フィッシュアロー・フラッシュJ」
他の買い物をしたついでに、たまたま在庫があったので買っちゃいました

CA3G0070.jpg

CA3G0071_20100521234826.jpg

サイズは4インチ
カラーはウォーターメロン/シルバー
予想より暗い感じかな


フラッシュJはSWバージョンも発売になっているはずなのですが、ネットで売っているの見た事ありません


このカラーがソイに効くかは分かりませんが、フラッシング効果に期待して、週末留萌で使ってみます



      「また買ったんだ~」と思ったあなた最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



留萌遠征は気象条件が良過ぎ
逆に釣れないかも
とりあえず、濁りが無いといいのだが…







◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/21 23:51】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
魔境でデカソイ祭り♪ やりました、自己記録更新!! でも、更にその上が・・・ (外海編)
5/15(土) 10-21 魔境-6

さて、民族大移動をして、ポイント変更
ここからは外海狙いです



まずはベイトタックルで遠投ボトムを探りますが、レギュラーが数匹釣れるだけであまりパッとしません。
一緒にやっていた古谷さんはスピニングでそこそこ釣っています。

外海は内海に比べ、回遊待ちよりランガンで魚の溜まっているポイントを探した方が良いと思い、古谷さんとランガン。
しばらくして、ハニースポット発見



10gジグヘッドにエアーベイトでレギュラーが多発
でも、フォール中のヒットが多かったので、もう少し軽い方が良いのかなと7gジグヘッドに変更。
すると…
最初の30UP
0:54
クロソイ 30㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・パールホワイトグロウ)
P1090259.jpg



同じ様にボトムの少し上をフワフワさせていると…
ゴン
明らかにさっきの30UPとは違う重量感。
慌てずゆっくりとファイトを楽しみ
タモ入れ。
惜しくも1cm足りなかったですが、エアーベイトでのデカソイGETは嬉しかった
1:13
クロソイ 39㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・パールホワイトグロウ)
P1090261.jpg



その後も合わせを入れる度にドキドキ
でも、レギュラーばかり。
次第にパールホワイトグロウにすれて来たのか反応が悪くなって来ました。



それならばという事でカラーチェンジし、シラスシャッド。
このカラーだとバイトはあるのですが、食い込みが悪い
やっぱり少しグロウの要素が必要かと思い、エメラルドグロウをセット




















そして、キャストしボトムまでフリーフォール。



ボトムに着いてからチョンチョンと少しアクションを加えるとアタリが



シラスシャッドでは最初のアタリで終わりでしたが、今回はググッと重みが



合わせを入れると…



今までの様にロッドが上まで上がらない



同時にドラグがジリジリと少しづつ出て行きます。



そして、ラインがテトラに擦れる感触も

でも、ここで焦って一気に浮かせようとすると逆にラインが強く擦れてラインブレイクしてしまうので、ラインに負担を掛けない様に魚を多少自由にし、テンションを調整しながら少しずつ魚を水面方向に泳がせて行きます。



そして、かなりの時間を掛けて水面まで上がって来たのは…



デカイ



デカイ



クロソイ



古谷さんにタモ入れしてもらいGET。



やりました



明らかに自己記録更新のサイズ



ドキドキして計測しましたが…



50UPには惜しくも2cm足りず



でも、自己記録更新で本当に嬉しい1匹でした

1:50
クロソイ 48㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・エメラルドグロウ)
P1090263.jpg


コピー (2) ~ P1090265
釣った後にラインチェックしたら、約1mがかなり擦られてボロボロでした





その後しばらくはレギュラーばかり。
そろそろ朝マズメという頃、ちょっと良い引き
でも、48cmの重量感の後では…
それでも、お腹でっぷりの30UPでした。
3:24
クロソイ 32㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・エメラルドグロウ)
P1090266.jpg




















更に続けて。



ボトム付近でアタリ



合わせを入れると…



これも重い



48cmのデカソイの興奮再びという感じです。



今度はさっきよりも更に落ち着いて、ファイトを十分に楽しみました



計測してみると…



この日3匹目の40UP

3:36
クロソイ 42㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・エメラルドグロウ)
P1090268.jpg





空も明るくなって来たのでカラーチェンジするとアブ2連チャン
3:59
アブラコ 37㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・シラスシャッド)
P1090270.jpg


4:06
アブラコ 38㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・シラスシャッド)
P1090271.jpg




















もうアブタイムかな~なんて思っていたら、横でやっていた古谷さんのロッドが弓なり



さっきまで立て続けに43cmのデカソイを2本釣っていた古谷さんが「さっきのよりデカイ」と叫んでます。



これはかなりデカそう。



無事に釣り上げたモンスターを計測…



おお~



50UP

4:09
クロソイ 50㎝(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュースグリーンブラックフレックオレンジ)
コピー ~ P1090272
この日の古谷さんは50cm、43cm、43cmの他にも30cm後半のソイを数匹釣っていました。
デカソイ釣り過ぎてタモが殉職してましたが





その後は得意の朝アブタイム
全部で10本位釣れ大満足でした
4:49
アブラコ 39㎝(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1090274.jpg
真っ黒なアブ


5:30
アブラコ 36㎝(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1090275.jpg


6:04
アブラコ 37㎝(バークレー・バスミノー3・ウォーターメロン)
P1090276.jpg





いや~、楽しかった
こんな爆釣は2度と無いかもしれません。
それに、エアーベイトでデカソイが釣れたのが嬉しかった
でも、Gパルでやっていた古谷さんには届かなかった…
Glup!恐るべし
やっぱり魔境は最高です





ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
そして、ま○さんと甘○さん以外は40UPの引きを味わえ、大満足だったはず。
ま○さんと甘○さん、次回またチャレンジしましょう



     羨まし過ぎる~!!!と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・COMBAT STICK TEMUJIN TMJC-610H ガンスリンジャー
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:Abu Garcia・Rock Sweeper RS-6112M
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




もちろん、こんな魔境は過去最高
次の目標は50UP
まだまだ通いますよ(笑)







◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

魔境でデカソイ祭り♪ やりました、自己記録更新!! でも、更にその上が・・・ (内海編)
5/15(土) 10-21 魔境-6

今回もスポーニングのデカソイ狙いで魔境へ

メンバーはバカロック古谷隊長、YUKIさん魚根さんそるとさんJinさん夫婦まささんです。
現地にはまっちゃんやマロンちゃんも居ました。
マロンちゃんは前日に50UPを釣ってます



今回はオールという事で、前半は内海狙い
私の前半のテーマは「メバルロッドでデカソイを釣る
魔境の内海なら潜られる事も無いだろうし、グラマーロックフィッシュなら十分戦えると思ったからです。



最初のデカソイはそるとさんでした。
サイズは40㎝
みんなのやる気もUP


私はデカソイの回遊を信じ、あえて移動はせず、ひたすらキャスト
ワームはセクシーインパクト4.8、パルス6、カットテール5・3/4などを使用。
そるとさんがボトムで釣れたという事でボトムを攻めてました。
しかし、小さなバイトが数回あっただけ





ここで、攻め方を変えてみる事に
セットしたのは5gジグヘッドにワンナップシャッド5。
普通、メバルロッド使うワームでは無いですが(笑)


キャストし、ボトムまでフォール。
そして、掛け上がりを舐める様にリトリーブ。
たまにレンジを変えてみたりして。
ひたすらキャストし、リトリーブ
ひたすらキャストし、リトリーブ…




















そして、その時は来ました



リトリーブしているとググッとアタリが



ロッドをゆっくり大きくあおり合わせ。



すると



ずっしりと重みが



メバルロッドはもちろん弓なり。



でも、強靭なバットパワーでじわじわと魚を浮かせて来ます。



そして、タモ入れしGET



やりました



狙い通りのデカソイです

19:44
クロソイ 42㎝(サワムラ・ワンナップシャッド5・シルキーホワイト)
P1090257.jpg


この後も約2時間キャストし続けますが、結局内側ではこの1匹のみ。
それでも嬉しい1匹でした



そして、前半戦の終了間際。
YUKIさんがやってくれました
クロソイ50㎝
詳しくはYUKIさんのブログで



     メバルロッドで!!!と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb




さて、前半戦はこんな感じでした。
しかし、後半戦(外海編)はもっともっと凄い事に
続く…






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

魔境でデカソイ祭り♪ やりました、自己記録更新!! でも、更にその上が・・・ (予告編)
5/15(土) 10-21 魔境-6

P1090257.jpg

P1090261.jpg

P1090263.jpg

コピー (2) ~ P1090265

P1090268.jpg


さて、これは何㎝
コピー ~ P1090272



     何これ!!!と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・COMBAT STICK TEMUJIN TMJC-610H ガンスリンジャー
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb

使用タックル(スピニング1)
ロッド:Abu Garcia・Rock Sweeper RS-6112M
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb

使用タックル(スピニング2)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb



釣行記は長くなりそう(笑)
頑張ってUPします






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

ネットでの買い物はどこでする?
5/13(木)

最近、良く聞かれる質問
「ナオさんはネットでワームを色々買ってますが、どこで買っているんですか


確かにワームを買えるネットショップはいっぱいあります。
でも、補償が無い事から定形外郵便やメール便で送ってくれないお店も多いですね。
そうなると送料がかなり高い
北海道は更に特別価格だったりして



という訳で今回は送料が安いネットショップをいくつか紹介します

キュリオシティー
 ゲーリーのカットテールやシンカーを買った事があります。

オジーズ
 ケイテックのワームを買った事があります。

ベイト&タックル キャリル
 沢村 幸弘プロのお店。
 ワンナップシャッドを買うならここ

釣具のまつお
 ワームの種類は豊富。



函館のインパクトも前は送料が安かったのですが、最近は止めてしまったみたい。
やっぱり未着が原因みたいですが、私は一度も未着はありません。



もし、もっと良いネットショップを知っている人が居たら、是非情報を
でも、また買っちゃいそう(笑)

 

     そんな所で買っているんだ!!と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



さて、今週末は魔境オール
当初は22時に渡ろうと思っていたんだけど、釣りバカが多くて18時から渡る事に
つまり、12時間釣行です
30UPがいっぱい釣れるといいなぁ~






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/13 14:10】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
60UPが釣れた魔境に急遽出撃!!
昨日の記事にコメントをくれた皆さん、ありがとうございました。
昨夜速報の記事がUP出来なかったという事は…



5/10(月) 10-20 魔境-5

前日に60UPのクロソイが釣れたという情報もあり、石狩沖防に急遽出撃


今回の同行メンバーはYUKIさんEzo Tanukiさん髭さん、フジさんです。 


天気予報では波風が穏やかだと思ったのですが、現地は予想よりも少し風が強かったです。
この辺りは本当に読みが難しい


とりあえずは外海狙い。
まず最初は35cm位のアブ
18:30
CA3G0065_20100511172243.jpg


慌てて用意したので、デジカメ忘れました


その後、ホッケを追加。


そして、夕マズメ。
まずは30cmクロソイ

立て続けに結構な引きをする魚が
とりあえず30UPは確信
ファイトを十分に楽しんで上がって来たのは…
18:56
クロソイ 33㎝(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
CA3G0066_20100511172250.jpg



しかし、写真撮影をしていると左右から寄って来る二人
Ezoさんの手には37㎝クロソイ
フジさんの手には40㎝クロソイ
何とトリプルヒットでデカソイGET

しかし、この一瞬だけでその後は一気に反応が無くなりました。
その一瞬を逃した、YUKIさんと髭さんは



余りの反応の悪さに5人で大移動
今度は内海でデカソイ狙い


普通にレギュラーのソイは釣れますが、ドラグが出て行く事はありませんでした。
ヒットワームは
・セクシーインパクト3.8
・キャンドルテール3.5
・エアーベイト4
・カットテール4


そんな中、フジさんが本日2本目の40UPとなる43cmクロソイGET
実はフジさん、4年間もデカソイ狙いで通い続けてますが、40UPは初
しかも、いきなり2本
本当にデカソイが釣れるのは運が大きいです。



ちなみに、この日は他のグループも渡っていて、全部で10人位。
その中で40UPは5本。
40cm、42cm、43cm、46cm、49cm
1本が外海で4本が内海です。
これから行く方は参考にして下さい。



ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
次回はオールですから、のんびりやりましょう



     次回はオールかよ!!!と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・COMBAT STICK TEMUJIN TMJC-610H ガンスリンジャー
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:よつあみ ニトロン DARM 14lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:Abu Garcia・Rock Sweeper RS-6112M
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




さて次回、夢の50UPは釣れるのかな






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

遂に出た!! 魔境で60UP!!! 
5/10(月)

昨日、遂に魔境で61cmのモンスターが釣れたみたいです

今日は天気もいいみたいだし、情報収集も兼ねて出撃
欲は言わず、50UPで十分ですから…
釣れないかな~



      釣行記が待ち遠しいと思ったあなた最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



デカソイが釣れたら速報でお知らせします
お楽しみに







◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

悪い事も有れば、良い事も有る!!
5/7(金)

今夜、魔境オールの予定でしたが、諸事情により行けなくなってしまいました(悲)
多分、50UP出たのになぁ~



でも、悪い事も有れば、良い事も有ります
今日の良い事はこれ

090126_3_20100507162140.jpg

3 - コピー - コピー



903_1.jpg

☆シマノ(SHIMANO) デポルティーボ 160L-2(TSモデル)☆
定価 21525円(税込)→ 3980円(税込)
まぁ、このロッドを実際に使うかは微妙ですが
当たって嬉しい



実はちょっと前まで人気のフラッシュJが残っていたのですが、送料がもったいないのでついでに注文しようと思ったら売り切れ。
変わりにこんな物を頼んじゃいました。
482_1.jpg


う~ん、また買っちゃった



      また買い物ネタか!と思ったあなた最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



このままだとまた釣行記がしばらくUP出来そうにありません。
来週早々は天気が良さそうだから、平日釣行行っちゃうかな






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/07 19:14】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
留萌沖防デカソイ狙い!! ソイ3種それぞれ35UP♪
5/2(日) 10-19

デカソイシーズンの5月。
今年は例年の瀬棚沖防では無く、留萌沖防に行って来ました。
天気と風は良かったのですが、波がやや高いのと、濁りがひどいのが不安材料でした。

留萌遠征の参加メンバーはZENAOさんYUKIさん魚根さんそるとさんJinさん夫婦など。

まずは夕まずめ。
デカソイの回遊狙いで防波堤の先端部へ。
私は先端の先っぽでデカソイ狙い用に用意したワーム達をひたすらキャスト
しかし、ショートバイトのみで魚の姿を見れません

少し手前の内側でやっているメンバーには良型アブやホッケ、チビソイやガヤが釣れているみたいでした。

空が暗くなって来て、やっとファーストフィッシュ
18:42
ガヤ(ケイテック・セクシーインパクト4.8・セクシーシャッド)
P1090159.jpg

19:14
ガヤ(ヴァガボンド・エアーベイト4・パールホワイトグロウ)
P1090161.jpg


アタリがある度にドキドキしながら合わせを入れますが、全部ガヤ


しばらくすると、手前のメンバー達から歓声が
その正体はこれ
P1090178.jpg
50モンスター
やっぱり居ましたね~
朝、写真を撮ったら1㎝縮んでました(笑)


タックルをスピニングに持ち替え、ジグヘッドにドライブクローをセット
すると、遠投ボトムで中々の引き。
やっとソイが来たかと思うもデカガヤ
19:58
ガヤ 29㎝(OSP・ドライブクロー3・チャート)
P1090163.jpg

連チャン
20:04
ガヤ 28㎝(OSP・ドライブクロー3・チャート)
P1090165.jpg

更に連チャンで尺メバル
20:09
ガヤ 30㎝(OSP・ドライブクロー3・チャート)
P1090167.jpg


丁度、デカガヤの回遊に当たったみたいでした。
でも、水深20m近い深さからのデカガヤ連発はかなり楽しかったです



ここで、一旦内海を諦め、外海狙いへ。
しかし、うねりがあり、厳しい状況。
ライトリグでガヤは釣れますが、ソイは・・・

それならと、YUKIさん、魚根さんと大移動
約1kmの道のりで反対側の先端へ。

とりあえずキャストした内海側でいきなりヒット
中々の引きでしたが、ビックリ尺メバル
23:36
ガヤ 31.5㎝(OSP・ドライブクロー3・チャート)
P1090169.jpg
ガヤの自己記録更新
一応、YUKIさんとダブルヒットでした


その後、戻りながら外海を探っていく事に。
それまで、中層からボトム付近を探っていたのをヘビーリグでボトム+穴狙いに変更
すると、やっとソイ。
00:32
クロソイ 30㎝(バークレー・限定パルスワーム4・スポーンスパークル)
P1090171.jpg
一応、30UPなんですが、抱卵ガヤの30UPの後だとやけに小さく感じました。


同じパターンで遠投してから丁寧に穴を探っているとアタリが
合わせを入れるといきなり強烈な引き
沈んでいるテトラにラインを擦られているので、こっちも必死に浮かせます。
ファイトを十分堪能して、水面に顔を現したのは黄色い魚体
1:04
シマゾイ 36㎝(バークレー・限定パルスワーム4・スポーンスパークル)
P1090172.jpg
とりあえず、35UPが出てほっとしました。


すると、次のキャストでは更に強烈な引きの1匹が
手前のテトラにも潜ろうとして、中々上がって来ません
やっと顔を出したのはでっぷりとしたデカソイ

これがもしスピニングタックルだったら、絶対に潜られラインブレイクだったでしょう。
昨年の経験を元に、ベイトタックルで攻めて大正解でした。
1:16
マゾイ 38㎝(バークレー・限定パルスワーム4・スポーンスパークル)
P1090175.jpg
マゾイの自己記録更新


その後は同じパターンで探るも反応はイマイチ。
気づけば空も明るくなって来ました。


それならばと、朝マズメのアブかホッケ狙いでジグヘッドに赤パルスをセット
根掛かりに気を付けながら、スイミングをしているといきなりゴン
強烈な引きで40UPアブかと思ってやり取り。
しかし、水面に姿を現したのはデカソイ
4:02
クロソイ 37㎝(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1090176.jpg
薄暗い時間に全くソイが釣れなかったので、明るくなってからのこの1匹は完全に予想外でした。



終わってみれば、ソイ3種それぞれ35UP
そして、尺メバル2匹と満足の行く釣果でした。
でも、ソイは4匹しか釣ってません。
それが全部30UPというのは留萌沖防のポテンシャルの高さなんでしょう。

濁りが取れ、もう少し水温が上がれば、もっと楽しめるでしょう
5月、6月で後2回位は行きたいかな


ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。


      「あれっ、タックルが・・・」と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・COMBAT STICK TEMUJIN TMJC-610H ガンスリンジャー
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:よつあみ ニトロン DARM 14lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:Abu Garcia・Rock Sweeper RS-6112M
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




この釣行の為に、一晩中振り続けられる軽いベイトタックル一式を用意していました。
デカソイ達で無事入魂完了です






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

留萌沖防で同行メンバーが!!!!!
5/3(月)

前回の記事にコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
留萌遠征の為の準備や家族サービスで忙しく、コメントを返す事が出来ませんでした。



さて、留萌沖防で同行メンバーがやってくれました

50モンスター

P1090178.jpg
朝、写真撮ったら縮んでた(笑)



      デカイと思ったあなた最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



さて、私の釣果は・・・
留萌遠征の釣行記はなるべく早くUPしますね






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

