北の大地でenjoy-rockfishing!! 2010年06月

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
月食を眺めながら魔境オール! 予期せぬポイントでデカソイ!!!
6/26(土)10-27 魔境-9


当初予定していたポイントの波風が強かったので、穏やかな石狩沖防YUKIさん、マロンさん、ナッチPAPAさんと行って来ました



明るい時間、外海側でアブを狙いますが、小さいのかバイトだけで乗らない
もしかしたら内海側の方が良いかと試してみると釣れました
しかも、明るいのに良型ソイ
18:56
クロソイ 27.5cm(フィッシュアロー×ゲーリーヤマモト・キャンドルテール3.5・パールホワイト/シルバーフレーク)
P1090590.jpg


掛け上がり付近で連チャン
19:00
アブラコ 34cm(フィッシュアロー×ゲーリーヤマモト・キャンドルテール3.5・パールホワイト/シルバーフレーク)
P1090592.jpg


どうもシャッド系に反応が良さそうなので、ナチュラルシャッドというそのまんまの名前のカットテールでこの日1本目の30UP
19:06
クロソイ 30cm(ゲーリーヤマモト・カットテール4・ナチュラルシャッド/レインボー&ゴールド&ブラックフレーク)
P1090594.jpg


その後もポツポツ釣れますが、サイズはレギュラー



空も暗くなって来たので、外海側へ移動
とりあえずタックルは内海側で使っていたボロンロッド+6lbフロロ。
するといきなりなかなかの引きをする1匹がヒット
30UPと思われる魚体が見えたがロッドが少し柔らかいせいで水面に出た魚を上手くコントロール出来ない
何とかなるだろうとブチ抜き
しかし、ラインがテトラに擦れて痛恨のラインブレイク



これを期にロックフェスト+8lbフロロに変更。
魚の反応も良くいい感じで釣れます
しばらくして、良い感じの引き
さっきとは違い、思う様に魚をコントロールし、余裕のブチ抜き
20:41
クロソイ 29.5cm(ヴァガボンド・エアーベイト4・シラスシャッド)
P1090596.jpg



レギュラーやガヤが釣れるけど爆釣とまで行かず、ランガンを繰り返します
そして、2匹目の30UP
22:34
クロソイ 30cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1090597.jpg



それまで、7g~14gのジグヘッドでボトムをメインに探っていました。
ここでも、14gのジグヘッドにパルスクローを付けて遠投ボトムでレギュラーが釣れてました。
とある1投
手前まで来たので、根掛かりを避けようと回収していたら、足元の表層でゴンと強烈なアタリ
そのまま真下の昆布帯に突っ込まれスリリングなやりとり
ブチ抜き上がって来たのは3匹目の30UP
0:13
クロソイ 30.5cm(Gulp!・パルスクロー3・チャートリュース グリーンブラック オレンジフレック)
P1090598.jpg



この1匹を釣った時に「もしや、魚が凄い浮いている」と思い5gジグヘッドに
すると遠目でレギュラーが連チャン
そして、遠目でヒットしないで、手前まで来ると…
やはり足元で強烈なアタリ
また、昆布帯への突っ込みの楽しいファイトを堪能し、4匹目の30UP
0:34 
クロソイ 31cm(Gulp!・パルスクロー3・チャートリュース グリーンブラック オレンジフレック)
P1090600.jpg



今度は遠投でのフォール中に来ました
引きも強く楽しませてくれたのはガヤ30UP
0:40 
ガヤ 30cm(Gulp!・パルスクロー3・チャートリュース グリーンブラック オレンジフレック)
P1090602.jpg
群れが回遊して来たのか、この後同サイズが3匹連チャン



また、遠投で反応が無かった時に手前まで探っていると、手前で強烈な引きの1匹
水面に顔を出したのは、35位のクロソイ
今日一番だと喜んで抜き上げ様としたらフックアウト
真下でアタルので、フッキングが弱かったかな
という訳でリグ交換のついでにタモを手元に



ここで粘ればまたあのサイズが来ると信じてポイントは移動せず。
飽きない程度にレギュラーが釣れます。
そして、同じパターンで遠投では反応が無く、手前まで探って来た時でした。
ガツンと強烈なアタリ
合わせを入れると…
いきなり強烈に真下へ
今までのとは引きが違う
ラインに負荷を掛け過ぎないように丁寧に時間を掛けて少しづつ、少しづつ魚を浮かせて来ます
ファイトの時間は5分以上だった気がします。
やっと魚が水面に…
そしてタモ入れ
ウォォ~
予想以上にデカイ
明らかな40UP

1:55
クロソイ 44cm(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュース グリーンブラック オレンジフレック)
コピー ~ P1090607

P1090604.jpg

やりました
スポーニング以外の時期に40UPが釣れた事は初めてなので、本当に嬉しかったです
多分、ロックフェストでは初の40UPだと思います。
やっぱり好きですこのロッド



その後は普通にレギュラーが飽きない程度に釣れ。
次第に空が明るくなり

P1090609.jpg


朝マズメのアブ達を堪能しました
3:49
アブラコ 36cm(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュース グリーンブラック オレンジフレック)
P1090611.jpg



今回は魚も飽きない程度に釣れ続け、本当に楽しかった
ソイの30UPも4匹釣れ、更には40UPまで釣れて、大満足でした
あの40UPは2回の悔しいバラシがあったからこそ上げれた1匹
今度は最初から外海狙いのタックルとタモを用意します



YUKIさん、ナッチPAPAさん、お疲れ様でした。
またオールで楽しみましょう



     予告編見てもっと大きいかと思ったよ!というあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Browning Midas 70MS
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F6スプール
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb




仕事の都合で7月上旬は釣りはお休み。
次回は7月の連休かな~






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

月食を眺めながら魔境オール! 予期せぬポイントでデカソイ!!! 《予告編》
6/26(土)10-27 魔境-9

コピー ~ P1090607



     これだけ? と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




頑張ってなるべく早く更新します







◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

鳥肌が立った!!!
日本代表、決勝トーナメント進出おめでとう


本田と遠藤のフリーキックには鳥肌が立ちました
いや~、本当に凄かった


新しい日本代表の形で強敵パラグアイも撃破してもらいたいですね



     今日は眠くて仕事が辛い というあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



今週末は土曜日に魔境オールしてきます
飽きない程度に釣れるといいなぁ~






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

北海道に移住したからには!!
6/24(木)

北海道に移住してもうすぐ7年になります。
釣りを再開した時からいつかは釣りたいと思っている
道外からわざわざ釣りに来る人も居る位ですから、北海道に居てやらないのはもったいない。
でも、現実は釣りの時間帯が家族サービスの時間と重なったりして中々行けません



発売を知ってから、発売を待ちわびていた本。
昨日、買いに行って来ました
まだ、中身は見てませんが、ゆっくり読んで、秋に向けて準備が出来たらなぁ~と思ってます
CA3G0106.jpg



その本を買いに本屋に向かう途中にある中古釣具店に寄り道。
ワームはこれと言った物はありませんでしたが、ジグヘッドが格安でいっぱい売ってました
ジグヘッドは消耗品と考え、あまりメーカー等にこだわりが無いので、喜んで購入
フックが細めですが、ソイなら問題無いでしょう
4gと6gという微妙な重さもいいかも
P1090589.jpg



結局、本も中古釣具店に売っていたので、本屋まで行かなくて済みました



     ジグヘッド、この値段なら安い! と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



今週末、行きたい場所の波風がちょっと微妙
駄目なら魔境オールかな…






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/24 12:39】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
格安ハードルアー!!
6/23(水)

先日、よく買い物をするナチュラムでハードルアーが安くなっていた
すると、ロックでも釣れそうなカラーがあるではないですか
という訳で、思わずポチっと
CA3G0102.jpg

そろそろ時期的にも使ってみようと思うのですが、やっぱり中々使えません。
なんか、タイミングが難しい





バイブレーションとクランクベイトの安売りは終了していますが、ミノーはまだ安売りしてます。
色々なタイプやカラーがあるので、気になる人はいかが

テイルウォーク(tail walk) ソルトジャークミノー
テイルウォーク(tail walk) ソルトジャークミノー

 ●カラー:パールチャート ●サイズ:80mm ●ウエイト:17.5g ●シンキングモデル

  期間限定360円


テイルウォーク(tail walk) ソルトジャークミノー
テイルウォーク(tail walk) ソルトジャークミノー

 ●カラー:パールチャート ●サイズ:100mm ●ウエイト:17g ●フローティングモデル

  期間限定398円


テイルウォーク(tail walk) ソルトジャークミノー
テイルウォーク(tail walk) ソルトジャークミノー

 ●カラー:パールチャート ●サイズ:100mm ●ウエイト:25g ●シンキングモデル

  期間限定398円





     この値段なら? と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



今週末、天気は良さそう
後は波風がどうかですね
行きたい場所は決まっているので、そこに行ける様な波風だといいなぁ~






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/23 13:47】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
シマゾイの腸から・・・
この記事は内容に間違いがありましたが、ある方の指摘により訂正をしました。
ご指摘下さった方、ありがとうございました。



6/21(月)

先日、釣ったシマゾイを捌いていると腸に見慣れたカラーを発見
腸から出して見ると…















































P1090583 - コピー

P1090583.jpg
やっぱり、ガルプのホヤカラー
この形はパルスクローの手ですね


パルスクローは発売されてまだ半月位。
いつ、食べたのかは分かりませんが、胃から腸に移ってもほとんど消化されてませんね。
この後、どうなるんだろう
肛門から出るとは思えない大きさです



私はパルスクローの手をちぎられた事はありません。
ましてや、シマゾイは食欲旺盛ですから、丸呑みも多いです。
皆さん、早合わせには注意しましょう
ちぎられたらワームもダメになりますからね



     食べられたワームがこんな風になってるとは? と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



今週末も天気は良さそう
さて、どこに出撃するかな






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/21 13:12】 | 料理 | トラックバック(-) | コメント(8) | page top↑
これってちょい釣り? 久しぶりの陸っぱりはシマゾイ30UP3本!! クロソイ30UP2本!!
6/18(金) 10-26

デカソイシーズンが終了したので、久しぶりに陸っぱりでもと思い、しげさんに探りのメール
すると、タイミングが合いそうだったので、ご一緒させてもらいました
ちょい釣りという事でしたが、向かった先は北方面の漁港
結構走りましたね



今回はランガンが予想されたので、2代目ロックフェスト1本で勝負
やっぱり使い慣れているから、しっくり来ます



波風も穏やかで海面は凪状態。
これならソイは浮いているだろうと思いながらも、10gジグヘッドでスタート。
すると、いい感じで1匹目
20:41 デプス・デスアダー4・ホワイト&クリア/シルバーフレーク
P1090555.jpg


反応はあるけど乗らない感じが続き、7gジグヘッドに変更。
ワームはラメ系で引き継ぎエアーベイトに
すると、フォールでボトムに着く間際にいい感じのアタリ
しかも、かなり突っ込む引き
水面に顔を出したのは黄色い魚体
えっ
ここではほとんど釣れないと聞いていたのに…
ビックリ
20:52
シマゾイ 31cm(ヴァガボンド・エアーベイト4・シラスシャッド)
P1090557.jpg


それならばと、前回のシマゾイパターンで21gテキサスにパルスクロー。
ボトムを丁寧に探ります。
すると…
まさかの2匹目
21:12
シマゾイ 32.5cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
P1090559.jpg


これはまだ釣れると思い、ランガンでひたすらシマゾイ狙い
本当に居ました3匹目
22:36
シマゾイ 31.5cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
P1090561.jpg


まだ、居るかと思って探っていると…
今度はクロソイ30UP
23:17
クロソイ 31cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
P1090563.jpg
この後、パンパンのお腹から豆イカを3匹吐き出しました。
パルスクローのボリュームのあるシルエットが豆イカにそっくりでした



さらにランガンを続けると、1ヶ所だけ水面に動きのある場所発見
すると、今までとは違う感じの反応でレギュラー
23:57 Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ
P1090565.jpg


これはもしやと思い、7gジグヘッドに。
すると、連チャン
0:13 バークレー・限定パルスワーム4・チェリーキャンディーシードフレック
P1090567.jpg

0:15 バークレー・限定パルスワーム4・チェリーキャンディーシードフレック
P1090569.jpg


もう少し浮いてるかなと思い、5gジグヘッドに変更。
ワームは同じ赤ラメ系でエアーベイト。
かなりいい感じで釣れます
0:24 ヴァガボンド・エアーベイト4・バイオレンスレッド
P1090570.jpg

0:27 ヴァガボンド・エアーベイト4・バイオレンスレッド
P1090572.jpg


反応が無くなったので、別カラーに。
すると1発目でイキナリ
0:34 ヴァガボンド・エアーベイト4・オレンジゴールド/シルバーラメ
P1090573.jpg

0:41
クロソイ 31cm(ヴァガボンド・エアーベイト4・オレンジゴールド/シルバーラメ)
P1090576.jpg


また、反応が無くなったので別カラー。
やっぱり、1発目で
0:51 ヴァガボンド・エアーベイト4・ピンクシルバー
P1090578.jpg

0:53 ヴァガボンド・エアーベイト4・ピンクシルバー
P1090580.jpg


最後は一番実績のあるカラーで
1:06
クロソイ 29cm(ヴァガボンド・エアーベイト4・パールホワイト/グロー)
P1090582.jpg



久しぶりに全部の魚を撮影し、UPしました。
もう少し釣れた様に感じたけど、15匹でした。
でも、前半はサイズで、後半は数釣りが楽しめたので大満足でした
また、来ちゃいそうな予感がします


しげさん、ありがとうございました。
また、タイミングが合えばよろしくお願いします



     これはちょい釣りじゃ無いでしょ? と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




来週は初体験の釣行を予定しています
釣れるといいのですが…






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

シマゾイのアクアパッツァ♪
6/17(木)

今回は珍しく料理ネタです

前回の釣行で釣れたシマゾイで、先日アクアパッツァを作りました
最近の我が家では、アクアパッツァを作る時は水の量を多めにして、残ったスープでパスタを作るのが習慣になっています



材料はこんな感じ
CA3G0093.jpg
今回はタコも入れてみました。
この他にオリーブオイルやコンソメも使います。


今回の注目アイテムはこれ
CA3G0094.jpg
前回まではアンチョビとケッパーを使っていましたが、このソースはそういった物が色々入った万能ソース。
手間が省けて楽でした


出来あがった料理
CA3G0096.jpg
子どもの事を考えて、アサリの殻は全部外しちゃいます。
見た目を考えると付いたままの方が良いのですが



刺身、煮付け、アクアパッツァ、味噌漬け、ムニエル
ソイは癖が無いので、色々楽しめます
味噌漬けのストックが無くなって来たので、次回は味噌漬けかな~
その為には魚を釣らないとね



      肝が美味しそう♪と思ったあなた最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



金曜に魔境に渡るか、陸っぱりか、心が揺れてます
風も弱いみたいだし、どうするかな








◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/17 13:13】 | 料理 | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
デカソイ狙いに留萌沖防へ!! 自然相手は難しい・・・
6/12(土) 10-25

さて、今シーズン3回目となる留萌沖防
連日の様に各メーカーのフィールドテスター方々が訪れているみたいなので、「かなり叩かれているかな~」なんて、ちょっと不安もありました。
でも、天気も良いしデカソイ狙いの準備万端で行って来ました


メンバーはバカロック古谷隊長、ZENAOさんオクノさん魚根さんJinさん夫婦、マロンさん、他合計12名での釣行です。
凄い人数



渡船時間が17時。
夕まずめにはちょっと早いけど、明るい時間に釣れた話も聞いていたので、内海でひたすたデカソイ狙いのリグをキャスト











キャスト











キャスト











はい、潮止まりの21時です。
何も起きませんでした



ここからは当初の予定通り外海狙い
ちょっとうねりがありますが、居付きのソイを探してランガン
ワームも色々と変えて、反応を待ちます。





開始から6時間以上が経過した頃、やっとはっきりとしたアタリ
合わせを入れると…
いきなり
留萌独特の強烈な引き
やっぱりこの引きはたまりません
23:40
シマゾイ 37cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
P1090529.jpg


他のワームは無反応だったので、このワームを信じてひたすら次の1匹を探します
すると、1時間以上経って、やっと2回目のアタリ
これも強烈な引き
1:02
シマゾイ 36cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
P1090531.jpg


あまりの反応の無さに大分心も折れていましたが、せめて3匹は釣りたいとランガンを続け
何とか3匹目
1:39
シマゾイ 34cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
P1090533.jpg



ここで、朝まずめのデカソイ狙いで再度内海。
しばらくやってこれはダメと見切りを付け、外海へ
アタリから分かっていましたが、やっぱりアブ。
サイズは30UPですが、シマゾイに比べたら全然引きません
3:00
アブラコ(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)アブ
P1090535.jpg


この後、もう1匹強烈な引きの魚を掛けたのですが、眠気でボーっとしていたのか、一瞬の隙に潜られTHE END
ベイトタックルで潜られるとは…
やっぱり留萌は気が抜けません。


最後の1匹は25cm位のガヤ。
でも、これが中々引きました。
こんなにガヤが引くんなら、スピニングのライトタックルでガヤ釣りを楽しんでも面白そう



結局、12時間で5匹
ちょっと、寂しい結果でしたが、強烈な引きのシマゾイ3匹が釣れたので、良しとしましょう



      シマゾイ釣りた~い♪と思ったあなた最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・COMBAT STICK TEMUJIN TMJC-610H ガンスリンジャー
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb





とりあえず、私のデカソイシーズンはこれで終了。
しばらくは魔境と陸っぱりでのんびり楽しみます
でも、留萌の強烈な引きもまた味わいたいな







◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

デカソイ狙いの秘策♪
6/11(金)

今週末も天気は良さそうですね
私は最後の遠征デカソイ狙いへ



今回の秘策はこれ

P1090493.jpg

中古釣具店で色々購入し、1個30円弱で完成
上手く行くかは分かりませんが、デカソイへのアピールUPという事で
こんな事を考えてる時間も幸せです



      ブレードスピン買えないの?と思ったあなた最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります


出るか夢の60UP
釣行記にご期待下さい








◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/11 13:22】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(1) | page top↑
石狩沖防で悲願の50UP達成!!!
6/7(月)

ブログを開設して3年。
皆さまのお陰で15万アクセスに到達しました

最近はブログ村のランキングでも上位に居させてもらい、ブログの更新意欲も継続しています。
本当は平日ちょい釣りにでも行けて、もっと釣果情報を提供したいのですが…

ブログ村のトップ10で言うと

・hojoさん = 陸っぱり磯

・しげさん = 陸っぱり港

・   私 = 沖防

・まぁくん = お買い物(笑)


こんなイメージですかね
まぁ、これからも沖防釣行が中心になると思いますが、頑張ります
皆さん、これからもヨロックです



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて、本題の釣行記です
予告編にコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。


6/4(金) 10-24 魔境-8

そろそろ終盤に差し掛かったデカソイ狙い
魔境でもまだチャンスはあると思い、行って来ました

今回のメンバーはZENAOさん魚根さんJinさん、知人のMさんです。



魔境は波風も弱く、凪の様な状態。
迷う事無く、前々回のデカソイ爆釣ポイントへ



しばらくして、Mさんからいきなりタモの要請
しかし、ダブルヒットでこっちも中々
抜き上げると、いきなり1匹目から35UP
21:44
クロソイ 35cm(Gulp!・パルスクロー3・レッド)
P1090452.jpg

ちなみにMさんのは40UPの抱卵デカソイでした。
抱卵デカソイがまだ居る事が分かり、やる気もUP



すぐにまた35UP
普段なら十分のサイズですが、今回は…
21:53
クロソイ 35cm(Gulp!・パルスクロー3・チャートリュース グリーンブラック オレンジフレック)
P1090454.jpg



とりあえず、30UPは写真を撮って行きます

22:29
クロソイ 32.5cm(Gulp!・パルスクロー3・チャートリュース グリーンブラック オレンジフレック)
P1090457.jpg

23:44
クロソイ 30cm(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1090459.jpg

0:20
クロソイ 35cm(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1090461.jpg

0:57
アブラコ 35UP(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
P1090462.jpg





しばらくして、ちょっとポイントを移動
魚の反応も凄く良い訳では無かったので、スピニングに変更。
そして、タモも持たずにポイントへ。

最初はレギュラーのマゾイが数匹釣れて、マゾイポイント発見なんて思っていました



そして、遂にその時が


同じパターンでボトム付近を探っているとアタリ


慌てず、重みを感じてから合わせ。


すると、さっきまでのマゾイとは明らかに違う引き


ドラグが少し出て行き…


ラインが擦れる感触


しかし、今回も落ち着いてやり取り。


ロッドのパワーを使いながら、無理に寄せるのでは無く、巻ける時に巻く感じで少しずつ魚を浮かせて来ます。


そして、水面に顔を出した魚体


明らかなデカソイ


流石に抜き上げは無理


近くに居たZENAOさんに叫びました。


「助けて~、タモ~」


駆け付けたZENAOさんからタモを受け取り無事GET





さて





ドキドキの





計測





おおぉ~





悲願の50UP


1:56
クロソイ 51cm(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)

自己記録更新51cm

P1090464 - コピー


写真撮影後、雄叫びと共にデカソイを天空に
重かった~



この後はほっとして色々なワームを試してました。
銀色系のラメの入ったワームが反応が良かったです。
反応だけならガルプより上でした。
2:45
クロソイ(デプス・デスアダー4・ホワイト&クリア/シルバーフレーク)
P1090469.jpg

2:55
クロソイ(ゲーリーヤマモト・カットテール4・パールホワイト/シルバーフレーク)
P1090471.jpg

3:10
クロソイ(ヴァガボンド・エアーベイト4・シラスシャッド)
P1090472.jpg



朝マズメのデカソイは残念ながら出ませんでした。
しかし、得意の朝アブは絶好調でした
20本近く釣ったかな~

アブラコ (Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・レッドシャッド)
P1090473.jpg

アブラコ (バークレー・限定パルスワーム4・チェリーキャンディーシードフレック)
P1090474.jpg





この後、最後に50UPのデカソイをもインパクトを薄れさせる珍事件がありました。
内容的にUPはしませんが、気になる人は直接聞いて下さい
お陰で、メンバー全員が最後まで魔境を堪能出来ました。



終わってみれば、私50UP、ZENAOさん・魚根さん・Mさん40UPとデカソイを堪能出来ました

あれっ
Jinさんは
それは聞かないであげて下さい…

Jinさんは船が港に戻ってから大活躍でした(笑)
ナイフありがとうございました。



     おめでとう という事で

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・COMBAT STICK TEMUJIN TMJC-70XH アマゾンフリップ
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:バークレー バニッシュウルトラ 14lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:Abu Garcia・Rock Sweeper RS-6112M
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




次の55UP、そして夢の60は目標というより夢ですからね
いつか会えるといいなぁ~




◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

15万アクセス到達目前!! 到達記念の更新は相応しい内容に♪ (予告編)
次回、ブログを更新する時には15万アクセスに到達しているでしょう

その更新内容は嬉しい内容に

頑張って出来るだけ早く更新します


自己記録更新51cm



      デカソイのサイズが気になったあなた最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります


ちなみにヒントはイチロー









◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

期待の新商品「パルスクロー3」GET!!
6/2(水)

発売が発表されてから、発売を待ちわびていた新商品をGETしました
そのワームとは「Gulp! SW Pulse Craw 3

今回は定番の白・赤・オレンジをGET
P1090444.jpg

P1090447.jpg

P1090449.jpg

3インチですが、思ったより大きくていいですね
アンバーグロウは予想より白っぽくて、白好きの私としては嬉しい
凄く釣れそうですが

HPに書いてあった「粘りのある裂けにくい素材」はどうかな
触ってみた感じ、Gパルスで一番柔らかかったレッドも結構張りがあります。
これならズレ易いのも少しは無くなるかな



とりあえず、3色とも金曜日の魔境で使ってみます



      バッグに入れる場所あるの?と思ったあなた最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



今週末の魔境オールは波風も弱く、外海が攻めれそう
デカソイがまだ居るといいのだが・・・









◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

噂の商品が届きました!
6/1(火)

いよいよ6月に入りましたね。
本州に居る時は梅雨の時期でジメっとしていて嫌いな時期でした。
でも、北海道では暖かくなって来ていい時期ですね



さて、昨日家に帰ると荷物が届いていました。
届いた商品はこれ
CA3G00740001.jpg

一度食べてみたかったんですよね~



夕食の時に早速試食
CA3G0075.jpg

う~ん
旨味と香ばしさが調和して美味しい














でも・・・














この味・・・














何かに似ている















































そうだ
カラムーチョだ
010911221254077744.jpg

味のイメージが想像出来ましたか(笑)



      食べてみたい!と思ったあなた最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



今週末は魔境オールの予定
天気は良さそうだが、波風はどうだろう
外海が攻めれるといいのだが・・・







◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ

