北の大地でenjoy-rockfishing!! 2010年08月

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シラスでブリを釣る?
8/31(火)

私の父は定年退職後、シラス漁師をしています。
そんな訳で、時期になると大量の釜揚げシラスが送られて来ます

シラスは家族みんな大好きですから

でも、冷凍庫がシラスだらけなので、シラスを持ってちょっとお出掛け























そして・・・























帰りには・・・























ブリを1匹持って帰って来ました



だって、ブリが食べ切れないらしい(笑)

それ程までにブリを釣っているのは・・・























まっちゃん


爆釣記事はこちら
北の国から~ロックフィッシュ☆




まっちゃん、本当にご馳走様でした

今度は強烈なブリの引きを堪能させてね






     ずいぶん得したね! と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります





今週末は台風の動きが気になりますね
土曜日は休みの予定なので、ゆっくり釣りがしたいのに・・・



クレハ(KUREHA) リバージ R-18FC 100m
クレハ(KUREHA) リバージ R-18FC 100m


 ●8lb  クリア

  数量限定570円


ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ロックフィッシュ 70m
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ロックフィッシュ 70m


 ●5lb  クリア

  数量限定370円





◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

☆サワムラ・ワンナップシャッド☆
9/30(月)

最近の夏枯れの状況の中、釣果をもたらしてくれているのが、ガルプ!・ジャークシャッド5とサワムラ・ワンナップシャッド4
ジャークシャッド5はグロウを食紅で染めたオリジナルカラーです



ワンシャには3インチもあるので、早速追加購入
メール便で買えるお店で本当に良かった

☆サワムラ・ワンナップシャッド3・シルキーホワイト☆
P1100253.jpg

P1100256.jpg


3インチですが、ボリュームのあるボディに期待します
このボディのお陰で根がかりも少なめです




     トランプ配合って? と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります





今週末、早速試してみたいですね
さて、天気はどうでしょう



クレハ(KUREHA) リバージ R-18FC 100m
クレハ(KUREHA) リバージ R-18FC 100m


 ●8lb  クリア

  数量限定570円


ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ロックフィッシュ 70m
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ロックフィッシュ 70m


 ●5lb  クリア

  数量限定370円





◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/30 12:45】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
またまた石狩沖防!! 濁りがひどくても…
8/26(木) 10-35 魔境-13

天気が良さそうだったので、ナッチPAPAさんと、はじめましてのゆうさんと一緒に石狩沖防に行って来ました



当然ながら外海狙いなのですが、若干の向かい風と濁り
旧パルスの黒で2回ほどアタリがあったけど乗せられず
暗くなり、チャート系を試すも駄目。





結局は前回と同じパターンで

19:17
クロソイ(Gulp!・ジャクシャッド5・オリジナルピンクグロウ)
P1100240.jpg

19:34
アブラコ 30cm強(Gulp!・ジャクシャッド5・オリジナルピンクグロウ)
P1100241.jpg

20:22
クロソイ(Gulp!・ジャクシャッド5・オリジナルピンクグロウ)
P1100244.jpg





風が弱くなって来たので、7gジグヘッドにワンシャを投入
すると、いきなりバイト
合わせると同時にドラグがジィー
必死に抵抗する魚。
ラインが海中のテトラに擦れる感触も
それでも、何とか海面まで寄せて来てブチ抜き
やりました

20:58
クロソイ 34.5cm(サワムラ・ワンナップシャッド4・シルキーホワイト)
P1100246.jpg





その後もいい感じで釣れる

21:14
クロソイ(サワムラ・ワンナップシャッド4・シルキーホワイト)
P1100248.jpg

21:34
クロソイ(サワムラ・ワンナップシャッド4・シルキーホワイト)
P1100249.jpg





こないだ試せなかったBTS
思った通り釣れて嬉しかった

21:46
クロソイ 27.5cm(エコギア・BTS3-3/4・パールグロウ)
P1100250.jpg





しかし、この後パタッと反応が無くなりました
風が弱まり、波が無くなったせいか…
潮まわりのせいか…
ポイント移動のせいか…





もう少し釣れるかな~と思ってましたが、全部で7匹。。
でも、強烈な引きの30UPが釣れたので良しとしましょう



     やっぱり夏枯れだね~ と感じたあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・COMBAT STICK TEMUJIN TMJC-610H ガンスリンジャー
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:バリバス・ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Abu Garcia・Rock Sweeper RS-6112M
リール:シマノ・08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン・FCスナイパー 8lb






最近は室蘭港が好調みたい。
次回、都合がつけば足を伸ばしたいところです。


クレハ(KUREHA) リバージ R-18FC 100m
クレハ(KUREHA) リバージ R-18FC 100m


 ●8lb  クリア

  数量限定570円





◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

昨日の石狩沖防は…
8/26(木)

P1100238.jpg

昨日、魔境へ向かう船からの夕日
綺麗でした



     夕日より釣果は? と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



釣行記はなるべく早くUPします
でも、あんまり期待しないでね(笑)




クレハ(KUREHA) リバージ R-18FC 100m
クレハ(KUREHA) リバージ R-18FC 100m


 ●8lb  クリア

  数量限定570円






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

夏枯れ対策にアライブミノーはいかが? 驚愕の55%OFF!!!
8/25(水)

秋の気配も感じられますが、まだまだ暑い北海道。
海水温も下がりませんね~


そんな夏枯れにテキサス、ジグヘッド、ダウンショットの何でも使えるワームが激安
私は3.5gか5gのジグヘッドにセットして、ボトムチョンチョンというスタイルが好きです
結構長めにステイするのがポイントかな


バークレー ガルプ!アライブミノー 3インチ
バークレー ガルプ!アライブミノー 3インチ

 ●カラー:チャートリュース シャッド

  期間限定実質1,120円


バークレー ガルプ!アライブミノー 3インチ
バークレー ガルプ!アライブミノー 3インチ

 ●カラー:ブラックシャッド

  期間限定実質1,120円


バークレー ガルプ!アライブミノー 3インチ
バークレー ガルプ!アライブミノー 3インチ

 ●カラー:スメルト

  期間限定実質1,120円


バークレー ガルプ!アライブミノー 3インチ
バークレー ガルプ!アライブミノー 3インチ

 ●カラー:パンプキン シード

  期間限定実質1,120円




     これはお得!! と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



天気も回復したし、明日は出撃かな
釣果情報などを考えると無難に魔境へという事になりそうです




◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/25 13:10】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
マゴチ専用ロッド、その実力は???  魔境にて実戦!!!  果たして入魂は…
8/20(金) 10-34 魔境-12

どこも風が強そうなこの日。
外海狙いなら風裏で何とかなりそうな石狩沖防ZENAOさんと行って来ました。



まずはNEWロッド☆テンリュウ・プレアデス PL89L☆で実釣です。
セットしたのは7gジグヘッド+メガバス ハゼドン
キャストすると、強い追い風もあって75mラインが全開です
(この後使った7ftのロックフェストではスプールすら見えなかったので、飛距離には結構な差がありそう
風が強く、ボトムを感知は出来ませんでしたが、グリップが長くないので操作も問題無く出来、ショートバイト気味のアタリもしっかり感知出来たので、十分使えそうです


そして、すぐにファーストヒット
22:22
クロソイ 27cm (メガバス・ハゼドン4・ゴーストシャッドソリッド)
P1100167.jpg

22:48
クロソイ 27cm (Gulp!・ジャクシャッド5・オリジナルピンクグロウ)
P1100169.jpg

この後、同サイズをもう1匹追加。
今日はいい感じかな~と思うも、その後はアタリが遠退きポイント移動



0:13
クロソイ 29cm (Gulp!・ジャクシャッド5・オリジナルピンクグロウ)
P1100173.jpg

風が強く、長いロッドはその影響をもろに受けてしまうので、4匹釣ったところで入魂完了という事にしました





水面にカタクチイワシと思われる小魚が泳いでいます。
このソイの活性だと追いかけて捕食する元気は無さそう。
でも、弱ったカタクチイワシとかは絶対に捕食しているはず。
だから、ハゼドンやジャークシャッドで釣れた。
しかし、活性が低いだろうとサイズダウンしてアライブミノー3を使っても反応無し。
それなら、ボリュームがあって目立つシャッド系をゆっくり引いてみよう
そんな理由でセットしたのが、ワンシャ4インチ
7gジグヘッドにセットして、ボトム付近をゆっくりずる引き。
すると1投目から5連チャン

(サワムラ・ワンナップシャッド4・シルキーホワイト)
0:26
P1100174.jpg

0:29
P1100176.jpg

0:32
P1100177.jpg

この間の1匹は写真撮影の瞬間海へ

0:37
P1100179.jpg





回遊だったのか、居着きを釣り尽くしたのか、理由は分かりませんが、アタリが無くなりました。
また、ポイント移動
この後は、ポイントに入ってワンシャで探る。
その後、ジャークシャッドでフォローを入れて、反応が無かったらポイント移動。
これの繰り返しです。
なので、ヒットワームは画像で判断して下さい

1:18
クロソイ 30.5cm(サワムラ・ワンナップシャッド4・シルキーホワイト)
P1100182.jpg
細いけど、久しぶりの30UP

1:28
P1100185.jpg

1:43
P1100187.jpg

2:04
クロソイ 35cm(サワムラ・ワンナップシャッド4・シルキーホワイト)
P1100188.jpg
ヒットすると同時に強烈な引き
ラインはテトラに擦れる感触が伝わってくるし、ドキドキしながら慎重にやり取り。
久しぶりの35UPに大興奮でした

2:14
P1100191.jpg

2:43
P1100192.jpg

3:19
P1100193.jpg

3:27
P1100195.jpg

3:55
P1100196.jpg

4:03
P1100197.jpg
どっちのワームだっただろう・・・

4:26
P1100198.jpg

4:30
P1100200.jpg





それなりにソイが釣れて満足だったので朝アブはあまり気合が入らず
デビルホッグでチビアブ1匹だけ釣って終了。
5:07
P1100201.jpg





この日は風があったせいか完全な凪では無く、水面に風の影響で小さな波がありました。
それが、多少なりとも魚の活性を良くしていたのかもしれません。
ワンシャと同じ使い方で、BTSも使ってみようと思っていたのですが、結局試せずに終わってしまいました。
でも、予想外のワームで高反応だったのはこれからの釣りに役立てそうです



     ワンシャなんて札幌に売ってる? と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・COMBAT STICK TEMUJIN TMJC-610H ガンスリンジャー
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:バリバス・ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ・08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン・FCスナイパー 8lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:TENRYU・PLEIADIS PL89L
リール:シマノ・08'ツインパワー2000+夢屋F6スプール
ライン:ヤマトヨ・スピニングフロロ 6lb




ここで35UPが釣れちゃうと、また魔境に行きたくなっちゃいますね(笑)





◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

マゴチ専用ロッドはロックに使える???
8/20(金)

また買い物ネタです(笑)



最近話題のヒラメ
時間的に中々狙う機会は無いですが、いつかは狙ってみたい

そして、スピニング遠投でのロック
いつもより先のポイントでデカソイをGETしたい


そんな願いに使えそうなロッドがポイント還元で安くなっていたので、買ってみました
私が買ったのは8.9ftのマゴチ専用ロッド

☆テンリュウ・プレアデス PL89L☆

ファーストテーパーという事でロックへの汎用も出来るかと
8.9ftで21gまでという事で、普段使っているガチガチのスピニングよりは柔らかく感じますが、これなら感度は悪く無さそう。
重量も171gなので、長さの割には持ち重り感は無かったです


今週末、入魂出来るかは微妙ですが、とりあえずは使ってみます
さて、どれ位飛距離が違うんだろう…





テンリュウ(天龍) PLEIADIS PL89L
テンリュウ(天龍) PLEIADIS PL89L

●マゴチスペシャル
ジグヘッドリグのボトムバンピングで攻撃的にマゴチに仕掛けるファーストテーパー設計。8.9ftというレングスのファーストテーパー設計がロングキャストと操作性のバランスを飛躍的に向上させ、効率よくターゲットに誘 いかけ、バイト、フッキングへと持ち込みます。
  期間限定実質9,825円 


テンリュウ(天龍) PLEIADIS PL93L
テンリュウ(天龍) PLEIADIS PL93L

●ヒラメスペシャル
ロングキャストの必要なサーフエリアであくまでステディーに、ジグヘッドリグをリトリーブできるスローテーパー設計の乗せ調子のヒラメロッド。少々の荒れた波にもロッドの柔軟さがルアーの動きに違和感を与えずスイミングさせてくれます。また掛けてからはバットに乗ってくるそのアクションはしっかりと魚の反転を吸収しバラシを激減させます。
  期間限定実質12,390円 


テンリュウ(天龍) PLEIADIS PL83L
テンリュウ(天龍) PLEIADIS PL83L

●黒鯛スペシャル
Mリグに代表されるシンキングミノーを駆使したズル引きのボトムノックで底を意識した黒鯛に違和感なくミノーをバイトさせるソフトティップ、バイトした黒鯛をしっかりフッキングさせるハードバットを組み合わせたファーストテーパー設計。
  期間限定実質12,515円  





     また買ったの と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




今夜は魔境オールの予定ですが、風がちょっとありそう。
最近好調な様子の室蘭まで行ってみるかな~
う~ん、悩みます




◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/20 07:40】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
良いスパイクシューズ発見!!
8/18(水)

今日はスパイクシューズの話です



私は基本的にテトラファイトを好みます
サイズの大きい魚や数が釣れるのはもちろんですが、テトラの沈んだ複雑なボトムを攻めるのが緊張感があって好きです


テトラファイトには動き易い服装とライフジャケットは必需品です。
そして、もうひとつの必需品がスパイクシューズ。
でも、これは必ずスパイクシューズの方が良いとは言えず、テトラの状況ではスニーカーの方が良い場合もあります。
まして、私の様に沖防でオールする場合には途中でテトラの状況が変化する場合があります。



基本的には気象条件の良い時にしか沖防には行きませんが、万が一の場合に備えて購入してみたのがこれ

651_1.jpg

スニーカーにセットするスパイクソールです。
しかし、やはり不安定で逆に危険な感じ
それで、スニーカー感覚のスパイクシューズを探していました。





そして、理想に近いスパイクシューズを発見
これなら軽くて予備として持ってもいけます。
足首が固定されないので、動き易いし、ハイカットほど蒸れないはず。

P1100114.jpg

P1100117.jpg

まだ、使う機会には巡り合ってませんが、家の周りで履いてみた感じはかなり良い
後は耐久性に優れているといいのですが…



ダイワ(Daiwa) DS-2100
ダイワ(Daiwa) DS-2100

 ●重量:片足約409グラム(27cm)

  ナチュラム価格6970円(税込)






     それ使えそう~♪ と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




今週末は金曜の夜に魔境オールを予定していますが、風がちょっと心配。
もし、陸っぱりになったら何処に行こうかな~





◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/18 18:50】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
魔境も夏枯れ? でも、久し振りの強い魚の引きに大満足♪
8/10(火) 10-33 魔境-11

陸っぱりに行っても相当厳しい状況になっているので、多少なら状況は良いだろう魔境へ
平日だったので、メンバーは3人。
しげさん、ナッチPAPAさんと行って来ました。


平日釣行で慌てて用意したので、デジカメ忘れました
携帯画像で見づらいですが、お許し下さい。



魔境は想像してた程、水が濁って無く、これは何とかなるかと
でも、水面には無数のカタクチイワシ
これだけベイトが居ると…



まずはアブ狙い
でも、スイングインパクト3で一回フッキングするも痛恨のバラシ
その後はアブの姿を見る事はありませんでした。



夕マズメにもソイの反応は無く、ある意味予想通りの渋い状況(笑)
でも、絶対に魚は居るはずだから、パターンを探ります。


エアーベイト ×
デスアダー ×
カットテール ×
パルスワーム ×


その他色々試して、やっと見つけたヒットワーム
ビックリの3連チャン
19:53
クロソイ 28cm (Gulp!・ジャークシャッド5・オリジナルピンクグロウ)
CA3G0137.jpg

20:04
クロソイ 26cm (Gulp!・ジャークシャッド5・オリジナルピンクグロウ)
CA3G0138.jpg

20:08
クロソイ 27cm (Gulp!・ジャークシャッド5・オリジナルピンクグロウ)
CA3G0139.jpg

でも、どれもボトムで凄く小さなアタリ
本当に咥えている程度という感じ。
このアタリをどれだけ乗せられるかが難しかった…



ランガンしながら、居付きを探します。
1時間以上空白の時間があって、やっと来ました
21:36
クロソイ 28.5cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
CA3G0140.jpg



その後も同じ様な感じで、最後までポツポツ
22:13
クロソイ 27cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
CA3G0141.jpg


22:34
クロソイ 26cm (Gulp!・ジャークシャッド5・オリジナルピンクグロウ)
CA3G0142.jpg


23:29
クロソイ 29cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
CA3G0143.jpg


23:38
クロソイ 27cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
CA3G0144.jpg



多分、全部の写真を撮っていたから、8匹だけ
でも、どれも20cm後半の良型
魔境の水深もあって、どれも引きは強かった
最近、そういう引きを味わっていなかったので、十分楽しめました
しげさんやナッチPAPAさんは30UPも釣っていたので、行く価値はあると思います。



     沖防でもそんな感じなんだ~! と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:Abu Garcia・Fantasista FC-67MHFR
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




例年、お盆はライジングサンをバックに魔境オールでしたが、今年は無理そう
また、来週の平日でも行けたら行って来ます




◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

ブリ初体験!!! ブリトロはヤバかった~
8/11(水)

ジャ~ン

P1100102.jpg

ブリ 75cm、5kg弱

思いっきり、まな板からはみ出してます(笑)



ここから解体作業に1時間弱
台所の周りが血だらけにならないように気を使いながら…





お刺身

P1100105.jpg

ブリトロのとろける濃厚な旨味
最高にヤバかった





照り焼き

P1100110.jpg

美味しくて、ご飯を食べ過ぎちゃいました
ダイエットの道は遠い…





ブリカマ

P1100107.jpg

今夜、塩焼きでいただきます
ご飯の食べ過ぎに注意しないと(笑)











最後にこのブリ









































釣ったのはもちろん私ではなく…





まっちゃん




爆釣記事はこちら
積丹デイジギ!!鰤・スーパードカン!!!(笑)




まっちゃん、本当にご馳走様でした

また至福の味を堪能させてね





     最初から貰いものだと思ったよ!というあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




まっちゃんの話を聞いていたら一度体験してみたくなっちゃった^^
行けるチャンスがあるといいけど…




◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/11 12:29】 | 料理 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
北方面陸っぱり調査!!
8/2(月) 10-32

あまりにも天気が良かったので、今週も魚根さん、ナッチPAPAさんとちょい釣りに行って来ました



最初に向かったのは雄冬漁港
しかし、雨の影響で濁りもあり、ソイの反応はありませんでした。
ガヤの反応はあったものの最後まで乗せられず終了



次に向かったのは浜益漁港
しかし、ここではノーバイト
まぁ、予想通りと言えば予想通りです(笑)



最後に向かったのは濃昼方面の磯
せめてガヤでもという感じです^^

で、予想通りガヤを10匹弱釣って終了
P1100097.jpg

P1100098.jpg

P1100099.jpg



陸っぱりはなかなか厳しい時期になりましたね。
これなら、時間が短くても魔境の方が釣れたかも



     いよいよ、北方面も夏枯れかぁ~ と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




夏枯れ対策に2g~3.5gのジグヘッドをキチンと用意しないといけないですね
しばらくはラインも6lbで十分かな~




◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの魔境はどんな感じ???
7/30(金) 10-31 魔境-10

久しぶりに気象条件も良さそうだったので、ZENAOさん、ナッチPAPAさんと石狩沖防オールに行って来ました



とりあえず、魔境の内海側は雨のせいで激濁り
外海側はそれ程でも無かったので、外海を攻めました

最初の数キャストでガヤの反応が無いので、渋いのが予想出来ましたが、広い魔境ですから、ランガンで居付きを探れば何とかなるだろうとじっくり攻めて行きます。


今回は濃霧が凄かったので、写真は大きめのだけです。



とりあえずはNEWロッドで探って行きます。
このロッドは軽くて楽です


まずはチビマゾイとチビソイ。
そして、予想外の良型夜アブ
21:47
アブラコ 37cm(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュース グリーンブラック オレンジフレック)
P1090902.jpg
これで入魂としましょう



パターンが良く分からないまま、やっと釣れた30UP
22:45
クロソイ 30.5cm (Gulp!・ジャークシャッド5・グロウ)
P1090903.jpg



釣ったソイがイカを吐き出したので、イカパターンにはまりそうなワームを色々試して行きます。
そして、この日一番の反応の良いワームを発見
23:39
クロソイ 29cm (バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト)
P1090906.jpg



日付も変わり、良い引きだと思ったら、またまた良型夜アブ
2:13
アブラコ 38cm (バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト)
P1100002.jpg



途中でサイズは小さいながらもプチ爆釣もあり、それなりに楽しめました
それから、この日はアブの活性が高く、夜アブもかなり釣れました。
アブもイカを食べているんですかね



さて、朝マズメ。
何とか30UPをと思うも…
3:45
クロソイ 29cm (Gulp!・ジャークシャッド5・オリジナルピンクグロウ)
P1100004.jpg

3:51
クロソイ 29cm (Gulp!・ジャークシャッド5・オリジナルピンクグロウ)
P1100005.jpg
良型連チャンで期待するも、朝マズメのソイ爆釣もそれ程でもなく終了。



ここからはアブタイム。
色々試して、この日はシャッド系が良さそうな感じ
25cm~30cm位がほとんどですが、いい感じで釣れます。
ほとんどがテトラ際のスイミングでゴン


最初の爆釣はスイングインパクト3
4:01
アブラコ 38cm (ケイテック・スイングインパクト3・銀トラ)
P1100007.jpg
2本ありましたが、10匹位釣った所でワームがボロボロになり終了。



次の爆釣はシャッドインパクト3
途中で40cm弱の良型も
これは1本しかなく、5匹位で終了。



その後はカットテールやキャンドルテールで何匹か追加するも爆釣とは行かず…
グラスミノーを持って来れば良かった感じでした



久しぶりの魔境、ソイは思った様に釣れませんでしたが、アブがいっぱい釣れ、かなり楽しめました
これからの時期、陸っぱりでは厳しい状況なので、気象条件が良ければ、また魔境オールします



     やっぱり魔境は楽しそう と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:Abu Garcia・Fantasista FC-67MHFR
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




今週は良い天気が続きそうですね
こんなに天気が良いとチョイ釣りに行きたくなりますね~




◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

