北の大地でenjoy-rockfishing!! 石狩沖防のソイも太って来ました! ハイシーズンは近いのか!? 朝マズメはアブ爆釣!!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
石狩沖防のソイも太って来ました! ハイシーズンは近いのか!? 朝マズメはアブ爆釣!!
9/26(土) 09-33

急遽出撃出来る事になったので、またまた石狩沖防



この日は風も弱く、いい感じかと思いきや、うねりだけが不安材料・・・
しかし、開始早々強烈な引きが
いきなりの30UPで爆釣の予感
22:18
クロソイ 32.5cm(Gulp! ・ジャークシャッド5・グロウ)
P1070233.jpg



ところが、そんな上手く行くはずも無く、1時間近くノーバイト
うねっているから目立つ色がいいのかと選んだパルス・オレンジで2匹目
これも30UP
23:25
クロソイ 30.5㎝(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュースグリーンブラックフレックオレンジ)
P1070236.jpg



同じ場所でショートバイトが続き、じっくり我慢して乗せたら中々の引き
クロソイとは違う突っ込みにシマゾイを期待するも・・・
姿を見せたのは珍しい夜アブ
0:05
アブラコ 33㎝(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュースグリーンブラックフレックオレンジ)
P1070238.jpg



オレンジに反応が無くなったので、何とかパターンを探そうと14gジグヘッドにパルス白をセットすると釣れました
これまた30UP
0:21
クロソイ 30㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1070239.jpg



この日、初めて連チャンするもチビマゾイ
0:32
マゾイ(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1070242.jpg



これがパターンかと思いきや続かず
1時間後、遠投ボトムでチビマゾイ
1:32
マゾイ(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュースグリーンブラックフレックオレンジ)
P1070244.jpg



パターンを戻して、14gジグヘッドにパルス白をセットすると、3連チャン
しかも、お腹がパンパンです
1匹の口に入っていたベイトは小魚でした。
1:41
クロソイ 32㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1070246.jpg
32cmでこの体型はかなりの重量感でした


1:44
クロソイ(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1070248.jpg


1:49
クロソイ(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1070250.jpg
このまま釣れるかと思いきや、パタッとアタリが止まりました
回遊に当たったのかな



ベイトの小魚を意識して、再びジャークシャッド
遠投ボトムを意識していましたが、かなり手前で強烈なアタリ
引きも中々でソイの30UPかと思ったら・・・
2:22
ガヤ 28cm(Gulp! ・ジャークシャッド5・グロウ)
P1070252.jpg



うねりがある為、ヘビーテキサスだとすぐに根がかります
再度、ジグヘッド14gにパルス白
この日5本目の30UP
2:56
クロソイ 31㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1070253.jpg
こいつのお腹も凄いパンパン



根がかり回避の為、ジグヘッド10gに変更
3:05
マゾイ 26cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1070256.jpg



うっすらと空が明るくなって来て、朝マズメの爆釣を期待したのですが、思う様には行きませんでした
4:13
マゾイ(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1070258.jpg




完全に空が明るくなり、アブタイム
うねりがあるので、どうかと思いましたが、反応があります
バイトがあるのに乗らず、尻尾をちぎられたので、ジグヘッドをフックサイズの大きい物に変更
すると作戦が成功し乗りました
しかも、中々の引き
スピニングなのでかなり楽しい
最後はブチ抜きましたが、結構重かったです
5:31
アブラコ 39㎝(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1070259.jpg


その後は子ども達が完全に入れ食い状態
ほぼ、1キャスト1ヒット状態です
5:35
アブラコ(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1070262.jpg

5:38
アブラコ(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1070265.jpg

5:40
アブラコ(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1070266.jpg

5:48
アブラコ(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1070268.jpg
迎えの船の時間が来たので、終了。
続ければまだまだ釣れそうな感じでした。




この日は最近の中では風が弱く、釣り易い状況でした。
しかし、うねりがあり、ボトムを攻めるのは非常に難しかったです。
でも、釣れれば30UPや良型で、お腹もパンパンの個体が結構いました
いよいよ秋のハイシーズンですかね
近い内にまた行く事は間違い無いでしょう(笑)





使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:サンライン ベーシックFC 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

アルファス
いつも拝見してます(^O^)

沖防いいですね、ソイもアブも釣れてるんですね。

またお邪魔します。
2009/09/30(水) 13:56:39 | URL | [ 編集]
ダイ
・・・釣れなさ過ぎてそろそろ禁断症状が出そうです(笑)
しかし相変わらず沢山釣れましたね^^
もう気温はとっくに秋ですが海の中も秋になってきましたね^^
僕も勉強ほったらかしにして行こうかな・・・(笑)

そういえばグラスミノーとパワーシャッドに新カラー出ましたね^^
なんか釣れそうなカラーで・・・。
・・・益々禁断症状が・・・(笑)
2009/09/30(水) 21:15:31 | URL | [ 編集]
オクノ
釣れる時はとことん釣ってますねぇ

そうですか!
とうとう来ましたかハイシーズン!

また近いウチご一緒させて下さーい
2009/09/30(水) 23:09:58 | URL | [ 編集]
massa
いよいよハイシーズン到来ですね!

メタボばっかりで楽しめたようですね!

うらやましい釣果です!

2009/10/01(木) 10:36:11 | URL | [ 編集]
魚根
爆釣じゃないですか!!!!!!

鮭に浮気して。。。。。。。ボ!なってる場合じゃないですじゃん!(お誘い断り後悔の魚根ですぅ。。。)

マゾイもいい型ですね!

シマのビックフィシュも期待しちゃうハイシーズン突入ですね!

2009/10/01(木) 22:19:58 | URL | [ 編集]
ナオ
アルファスさん>

アルファス仲間ですね!
こちらもブログには遊びに行っていますよ!!
今度、リンクさせてもらいますね♪

アルファス、頑丈だし、使い易いし、手入れも楽で気に入っています。
って、そんなに沢山のベイトリールを使っていませんが・・・
これからも愛用の予定です。
お互い、アルファスでデカイ奴を釣りましょう!!

2009/10/01(木) 22:46:39 | URL | [ 編集]
ナオ
ダイさん>

勉強第一で頑張って下さい!
私も一応、仕事と家庭を優先にしているつもりです(笑)

エコギアのNEWカラー、「チャートリュースシャイナー」は気になりますが、グラスミノーもパワーシャッドもイマイチ相性が良くないんです。
ミノーMで出たらいいのになぁ~
2009/10/01(木) 22:50:42 | URL | [ 編集]
ナオ
オクノさん>

私にとってハイシーズンは30UPの爆釣、そして35UPゲットです。
昨年秋のベストが11/2ですから、これからが楽しみです!!
チャンスがあれば、是非ご一緒しましょう♪
2009/10/01(木) 22:58:51 | URL | [ 編集]
ナオ
massaさん>

ソイも食欲の秋に突入しましたかね。
後半月もすれば、身の厚いカッコいいソイが釣れる事でしょう!!
楽しみ~♪
2009/10/01(木) 23:00:39 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

鮭も今だけがシーズンですから。
魔境は鮭が終わってからでも大丈夫ですよ!

シマゾイの40UPにも期待していますが、先日クロソイの45UPが釣れたなんて情報も!!
魔境通いはしばらく続きそうです(笑)
2009/10/01(木) 23:04:13 | URL | [ 編集]
アルファス
自分のブログにナオさんのブログをブックマークではございますが貼らさせて頂きます。

またお邪魔することあると思いますが宜しくお願いします。
2009/10/02(金) 20:26:04 | URL | [ 編集]
ナオ
アルファスさん>

こちらもリンク完成です♪
2009/10/02(金) 23:00:27 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

