北の大地でenjoy-rockfishing!! 10万アクセス達成はこの記事で! 「石狩沖防でクロソイ35UP!! アブラコのスポーニングも確認出来ました。」

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
10万アクセス達成はこの記事で! 「石狩沖防でクロソイ35UP!! アブラコのスポーニングも確認出来ました。」
10/16(金) 09-35

台風の波も落ち着いた様なので、石狩沖防へZENAOさんと行って来ました


現地はやや強めの南風が吹いていましたが、そのせいもあり外海側は凪状態。
うねりも無い様だし、これは期待出来るかと思いスタート。
しかし、バイトすら有りません
手前のガヤも居ない


ファーストフィッシュはスタートから約1時間後。
ベイトで沖目の穴を探っていたら来ました
22:47
クロソイ 29㎝(Gulp! ・シュリンプ3・グロウ)
P1070325.jpg


そこから、2時間近くノーフィッシュ
ちょっと心も折れかかっていました


その時、ZENAOさんがやってくれました
1:16
P1070329 - コピー
クロソイ 39㎝、体格も良く、かっこいい


ZENAOさんが釣ったデカソイが吐き出したのは5インチ位のベイトフィッシュ。
そこで、マッチザベイトという事でジャークシャッドをセット
すると、久しぶりのアタリが
しっかりと重みを感じてからフッキング
すると刺さる様な突っ込みに中々鳴らないツインパワーのドラグが鳴ります
これはデカソイか
しかも、この刺さり方はシマゾイかマゾイか
十分引きを楽しんだ後、水面に上がって来たのは細長い魚体。
えっ
予想外の夜アブ
ロッドで重みを確認すると、ブチ抜きギリギリライン・・・
しかし、タモはベルトが壊れた為、持って来ていません
という訳で、ロックフェストと8lbフロロを信じてブチ抜き
そして、無事ランディング
1:34
アブラコ 40㎝(Gulp! ・ジャークシャッド5・グロウ)
P1070331.jpg
完全にスポーニングの太っといアブでした


しかし、ここから1時間また反応無し
厳しい釣りが続きます。
ここで、テキサスからジグヘッドに変更
すると、ボトムでアタリが
これも慎重に合わせ、フッキング
こいつもさっきの夜アブ並みにいい引きです
ドラグも鳴るし、中々上がって来ません。
そして、水面に現われたのはデカソイの姿
もちろん、タモは無いので、ブチ抜き
やりました
2:56
クロソイ 38.5㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1070334.jpg
体高も厚みもあり、尻尾がデカイ
この尻尾があの強い引きの原因ですね。

ジグヘッドにした事で、ボトムでワームのテールが浮く様な体勢になり、そのちょっとした違いが良かったのかもしれません。


しかし、後は続かず、場所移動を繰り返し、1時間後にようやく
4:05
クロソイ 31㎝(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュースグリーンブラックフレックオレンジ)
P1070335.jpg


この辺りから朝マズメなのか多少魚の反応が良くなって来ました
4:27
マゾイ(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1070338.jpg


4:30
アブラコ 30㎝強(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1070339.jpg


4:42
クロソイ 29㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1070342.jpg


完全にアブ狙いのつもりが
5:25
クロソイ(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1070344.jpg


5:38
マゾイ(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1070346.jpg


船の迎えの時間が近付いてきた頃、ようやくアブが
5:45
アブラコ 30㎝弱(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1070347.jpg
これもお腹パンパン


最後の1投を巻き上げて来たら、水面に見えたワームを追って来るアブの姿が
もしかしたらと思い、目の前にワームを落とし込むと明らかにさっきのアブとは違うデカアブが
えっと思った瞬間、ロッドが激曲がりし、ドラグがジーっと
これは、ヤバいと思った瞬間ラインブレイク
正直、予想外の出来事でビックリ
まぁ、所詮スピニング+8lbフロロでは抜き上げ不可能だったでしょう・・・



今回は予想外に渋く、1晩オールしてかろうじて2桁という数字でした。
しかし、久しぶりに35UPのデカソイの引きと、40UPのアブの引きをスピニングタックルで堪能出来たので、結構満足しています
しかも、アブのスポーニングが確認出来たので、次回はもう少し朝のアブタイムを長くして、楽しみたいです
チャンスはこの2週間位でしょうか
出撃出来る日と気象条件の良い日が重なるといいのですが…
今の所、金曜日の夜かなぁ~



使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バークレー バニッシュウルトラ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb




この記事を更新する前にみたアクセス数が99,970
間違い無くこの記事で、100,000アクセス達成となりそうです
皆さん、本当にありがとうございます






◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

そると
ついに秋のハイシーズン突入ですね!
先週のボート鮭は諸事情により中止でした(>_<)
が、この記事でスカッとしましたよ!
今週末は石狩沖堤にロックフィッシャーが大集結しそうですね(^O^)
2009/10/19(月) 14:01:10 | URL | [ 編集]
タツ
寒い中、沖堤オールお疲れさまです!

見事なソイですね♪
羨ましいです^^

キリ番を期待しましたが、ちょっと早過ぎでした^^;

今後も楽しい釣行記と
情報発信を楽しみにしております。
2009/10/19(月) 14:20:12 | URL | [ 編集]
もっち
時折、覗かせていただいてます
渋い状況の中でも、ナイスな釣果ですね(*^-^)b
沖堤行ったことありませんが、この日記を見たら行きたくなりました!!(^O^)
多分、そう思った人…私の他にも多いと思いますw
また、覗かせてもらいますね(^-^)/
2009/10/19(月) 15:20:48 | URL | [ 編集]
魚根
お疲れ様です。

渋い感じでもBIGサイズ出てるじゃないですか

また行きたいな~魔境!

メバル職人持参で(笑)
2009/10/19(月) 15:56:57 | URL | [ 編集]
ダイ
相変わらず好調ですね^^
良型のソイ、アブラコも・・・^^
僕は石狩沖防で魚すら見たことありませんが・・・(笑)

しかしやっと日本海でのアブラコの産卵の時期ですね^^
一気に岸寄りが始まるので下手な僕でもチャンスが・・・^^
たまには勉強も休まなくては・・・(笑)
エコギアアクアバグアンツ3inchをそれまでに手にいれなくては・・・^^
2009/10/19(月) 18:07:24 | URL | [ 編集]
しげ
体格の良いソイ出ましたね!!

そろそろ黄金アブも出そうですね。
今年は沖提1回しか行ってないなぁ
2009/10/19(月) 20:56:02 | URL | [ 編集]
massa
アブいい感じに太ってきましたねー!
ソイも素晴らしい魚体ですね!

あぁー釣りしたい!
次の休みは波がいまいち・・・泣
2009/10/19(月) 21:18:26 | URL | [ 編集]
サム
10万アクセスおめでとうございます_(._.)_

渋いながらも、ビックな黒ソイお見事です
アブもだいぶ太ってきたみたいで、魔境は、より魅力的になってきたみたいですね

ん~俺は、いついける・・・
2009/10/20(火) 00:02:42 | URL | [ 編集]
K夫婦
10万アクセスおめでとうございます!

太っちょアブにデカソイぶち抜きなんて・・・。
タックルのキャパを把握してるからこそできるんですよね。
わしはおっかなくて出来ません(笑)。

2009/10/20(火) 06:55:31 | URL | [ 編集]
ナオ
そるとさん>

中止だったんですか?
釣行予定を知っていたので、あえてお誘いしませんでした。
次回はお誘いメールしますね♪
2009/10/20(火) 12:34:14 | URL | [ 編集]
ナオ
タツさん>

渋いながらも重量感のある魚が釣れたので楽しかったです!!
スピニングでの38㎝クロソイのブチ抜きは自己記録かもしれません。

これからも少しでも皆さんのお役に立てる様、頑張ります!
2009/10/20(火) 12:37:57 | URL | [ 編集]
ナオ
もっちさん>

はじめまして。
沖堤に行きたくなりましたか!?
是非機会があればチャレンジしてみて下さい!!
陸っぱりとはまた違う感覚で、楽しいですよ♪
2009/10/20(火) 12:40:13 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

良いサイズの魚が釣れ、満足出来ました!!
何とか、今年中にもう1回魔境コラボをしたいですね♪
2009/10/20(火) 12:42:48 | URL | [ 編集]
ナオ
ダイさん>

石狩沖防に来れば、30UPが釣れる!
最近はそんな感じになって来ました。
最初の頃はそんな事無かったんですよ。
ボウズもあったし…

朝マズメのアブはかなり食欲旺盛ですよ!
ダイさんでも絶対に爆釣を楽しめます!!
チャンスがあればご案内しますよ♪
2009/10/20(火) 12:46:57 | URL | [ 編集]
ナオ
しげさん>

そうですね。
しげさんは瀬棚方面か苫小牧方面の人になっちゃいましたね(笑)
しげさんならパターンを見つけて、もっといっぱいの魚を釣り上げれる事でしょう!!

近い内に行きませんか?
2009/10/20(火) 12:50:01 | URL | [ 編集]
ナオ
massaさん>

石狩沖防であの感じなら、もうそろそろ日本海の磯も面白いのでは?
私はソイも楽しめる魔境通いになりそうですが…

休みの日、少しでも状況が良いといいですね♪
2009/10/20(火) 12:52:22 | URL | [ 編集]
ナオ
サムさん>

ありがとうございます。
何とかここまで続ける事が出来ました。

魔境、秋のハイシーズンに是非行ってみて下さい!!
2009/10/20(火) 12:54:04 | URL | [ 編集]
ナオ
K夫婦さん>

ありがとうございます。

いやいや、タモを持っていれば絶対にタモ入れしていました。
でも、タモを持って行かない方がデカイの釣れるんですよね^^
もちろん、小まめなラインチェックは欠かしていません。
2009/10/20(火) 12:56:28 | URL | [ 編集]
魚根
年内に必ず行きます

その時はよろしくです
2009/10/20(火) 15:16:49 | URL | [ 編集]
kengo
100000アクセスおめでとうございます!

昨年釣りを再開して、色々調べていると、
直ぐにナオさんのブログに出会いって以来、
ずっと参考にさせて頂いてます。
これからも、楽しみにしてますので、超デカソイ60UP目指して頑張って下さい!

さて、沖提のソイも型が上がってきましたね。
アブも出るならより楽しめそうですね!
何とかチャレンジしてみたいんですが…。
2009/10/20(火) 21:35:25 | URL | [ 編集]
ケンタロー
いつも、拝見させていただいています。
10,000アクセスおめでとうございます。

石狩沖堤、前回の初チャレンジ以降行ってないのですが
ナオさんの記事みると行きたくなりますね~

私、腕がないので、釣り方がしぼれないので
釣果が上がらないんですね~
経験あるのみですね!!
がんばります!!

いつか、ご一緒したいですね!
2009/10/21(水) 07:30:19 | URL | [ 編集]
ナオ
kengoさん>

最近はポイントも釣り方もワンパターンになっている気がしています。
色々なポイントに行きたいとも思うのですが、確実に楽しめる方向に行ってしまいます。
いつかは、kengoさんのポイントも案内して下さい!

今週末も魔境に渡りそうですが、今回はアブタイムを少し長くする予定です^^
2009/10/21(水) 12:40:20 | URL | [ 編集]
ナオ
ケンタローさん>

ありがとうございます。

釣れるパターンは難しいです。
この日もガルプ以外も色々と試しましたが、結局釣れたのはガルプのみでした。

コラボはいつでも大歓迎です♪
2009/10/21(水) 12:43:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

