北の大地でenjoy-rockfishing!! 記録より記憶に残る釣行。石狩沖防が魔境と呼ばれる理由は・・・ 

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
記録より記憶に残る釣行。石狩沖防が魔境と呼ばれる理由は・・・ 
10/24(金) 09-36

今回もZENAOさんと石狩沖防
星空も出ていたので、石狩沖防でオリオン座流星群が見れるかも
石狩沖防は風も弱く、非常に釣り易い状況。
これは期待出来るかとスタート


しかし、スタートから3時間経っても1バイトのみ
何をやっても魚の反応がありません


するとここから予想外の展開が
まずはロッドを持つ手にビリリと電流が
これはヤバいとロッドを置いて、移動しようとするとヘッドライトからもジィーと怪しい音が
空を見ても雷の気配は無いのですが、明らかに危険な状況
とりあえず、ロッドや道具をほったらかし、低い姿勢で離れた場所に避難。
すると雨が段々と強くなって来て、ウェアにバチバチという音が
目の前のウェアには白く丸い物が
えっ
まさか
そうですヒョウ
しかも、どんどん強くなり気温も一気に下がって来ました。
その時
いきなり、目の前に雷光
ほぼ同時に雷音と地響き
かなりビビリました
でも、雷は1発だけで、しばらくすると再び星空が
天気予報では晴れだったのに、いきなり襲って来たヒョウと雷
周りの景色はこんな感じに
P1070350.jpg

P1070351.jpg

その後、ひと休みしてから釣りを再開するも全くの無反応
朝マズメも駄目


明るくなってからアブの反応が出始めます
久し振りのアタリ
しかし、乗らない
次は乗った~
しかし、バレタ
次はワームを食いちぎられ
完全に負のスパイラルが続きます


そして、船の迎えの時間が来て最後の1投
魔境からのプレゼントが
6:54
アブラコ(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・カモ)
P1070354.jpg
今まであれだけ駄目だったのに、最後の1投は普通に釣れました。
何とかボウズは免れました

ちなみにZENAOさんは5匹程度でした。
でも、40UPアブ釣ってました



今回の魔境は9時間で1匹
波風も無く、外海も攻めれたのに、居付きも釣れない。
こんな事は始めてです。
そして、突然襲って来たヒョウと雷
ひたすら生きて帰れる事を祈ってました。
ちょっと気になったので、調べてみると・・・
雷の影響で水が帯電すると、鱗の小さい魚は痺れて動けなくなるなんて事も発見
その影響があったのかな~
分かりません。
でも、釣り人への落雷
事故例は毎年の様にあるみたいなので、雷の気配を感じたら少しでも早く非難しましょう。



記録より記憶に残る釣行。

魔境は本当に不思議です。




使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バークレー バニッシュウルトラ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

しげ
秋は気圧が不安定で怖いですね。
逃げ場のない沖提ならよけいに怖かったことでしょう。

状況よさげなのに釣れないって事は目に見えない部分でなにかあるんでしょうね。
2009/10/25(日) 10:23:15 | URL | [ 編集]
魚根
お疲れ様です

自然相手のものなんですね

何より無事でよかったですね

魚も雷の影響ってあるんですね

釣果より安全に楽しみましょう
2009/10/25(日) 12:36:50 | URL | [ 編集]
バカロック
まさに魔境・・・
2009/10/25(日) 12:43:59 | URL | [ 編集]
タツ
お疲れさまです!

ドキドキしながら記事を拝見させてもらいました。。。
自然相手な遊びだけに怖いですよね~
ご無事でなによりです。

お互い気をつけましょう。
2009/10/25(日) 15:37:15 | URL | [ 編集]
まさ
取り合えず魔境からの無事帰還なによりです!
しかし怖いですねぇ・・・・汗

目に見える者じゃないから余計に怖いですね!
しばらくは魔境への単身赴任が怖いのでわ!(笑)
2009/10/25(日) 17:15:28 | URL | [ 編集]
YUKI
今回の魔境は少々厳しかったようですね。

沖防で雷とは怖いですね。
逃げ場といったらテトラの隙間位かなぁ。。。

2009/10/25(日) 21:45:11 | URL | [ 編集]
ぢえ
怖い怖い・・・
無事に帰還できてなによりです
釣果よりも命が大事ですからね
2009/10/26(月) 01:43:31 | URL | [ 編集]
ナオ
しげさん>

いやぁ~、本当に怖かったです。

石狩沖防ですから、魚がいない訳ではないはずです。
何があったのか?
不思議です???
2009/10/26(月) 12:53:25 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

本当に無事に帰れて良かったです。

自然相手、天気も魚も予期せぬ事は有りますね。
それが魅力でも有るのですが、悪い方向の場合は歓迎出来ません。
2009/10/26(月) 12:55:37 | URL | [ 編集]
ナオ
バカロックさん>

翌日は釣れたみたいだし、翌々日には50㎝のデカソイが釣れてました。
魔境は本当に不思議です。
2009/10/26(月) 12:57:54 | URL | [ 編集]
ナオ
タツさん>

自然相手だから仕方無いと言えばそれまでですよね。
遭遇した時にキチンと対処出来るように知識を身に付けておく事が大事ですね。

本当、お互いに気をつけましょう!!
2009/10/26(月) 12:59:51 | URL | [ 編集]
ナオ
まささん>

本当に無事で良かったと思っています。
私は電気に敏感な方なのか、かなり早くにビリリと来ました。
それはある意味良いのかもしれません。

魔境、しばらくはと思ったりもしましたが、翌々日に50㎝のデカソイが釣れたと聞くと…

2009/10/26(月) 13:03:38 | URL | [ 編集]
ナオ
YUKIさん>

怖かったですよ~
慌てて避難したので、良いテトラの陰は見つけられず、ずぶ濡れでした。
またこんな目に会わない事を祈るだけです。
2009/10/26(月) 13:07:02 | URL | [ 編集]
ナオ
ぢえさん>

ブログいつも拝見しています。

確かに釣果より命です。
これから沖防に渡る時はもっと天気予報を小まめにチェックします。
2009/10/26(月) 13:10:45 | URL | [ 編集]
massa
ご無事で良かったです!!

雷は怖いですよね。さすが魔境。

お腹パンパンのアブ、釣りたいな~(>_<)
2009/10/26(月) 21:07:57 | URL | [ 編集]
OWL
おつかれさまでした。

まずはご無事で何よりです(^^;

忘れたくても忘れられない釣行に
なったのでは!?

想像するだけで...怖!

2009/10/27(火) 08:42:10 | URL | [ 編集]
ナオ
massaさん>

雷、本当に怖いです。
不安定な天気には注意しましょう!

スポーニングアブ、そろそろ日本海の磯でも釣れそうですね♪
2009/10/27(火) 12:57:13 | URL | [ 編集]
ナオ
OWLさん>

ちゃんと、生きてますよ!

そうですね、この釣行は忘れないでしょう。
その位強烈でした!!

OWLさんも気をつけて下さい。
2009/10/27(火) 12:59:21 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

