北の大地でenjoy-rockfishing!! クロソイ40㎝!! 陸っぱりでの自己記録更新!! そして、朝方には黄金アブ3連発も!! ~本編~

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クロソイ40㎝!! 陸っぱりでの自己記録更新!! そして、朝方には黄金アブ3連発も!! ~本編~
昨日UPした写真だけの予告編にコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
何とか本編が完成しました。
大した内容ではないですが、お楽しみ下さい




11/7(土) 09-37

今回は久し振りにしげさんと日程が合いそうだったので、週の初めからワクワクとしながら天気予報をチェックしていました。
当日、しげさんに行き先を確認すると寿都方面との事。
初めてのポイントで、行く前からドキドキ



しげさんは先に行っているので、ZENAOさんと後から追っかけます
すると途中でメールが
「34㎝出ました
この時点で、ZENAOさんと期待が膨らみ、車中の会話も盛り上がります
そして、しばらくするとまたメールが
「41㎝出ました
凄すぎます



現地に到着し、しげさんと合流。
そこそこ反応もあるし、悪くない状況みたい。
期待に胸を膨らませながらポイントへ。
ちょっと風が気になりますが、まずまずのコンディション。



デカソイ狙いという事もあり、今回は最初はコレと決めていたワームをセット
するとしばらくして反応が
ワームも5インチだし、40UPも釣れているなんて思うと、合わせる時はドキドキです
しかし、何か普通に巻けます
ショック
0:00
クロソイ(メガバス・カウンターグラブ5・スモークシルバーグリッター)
P1070466.jpg
メガバスワームでの初めての釣果です
でも、ワームの大きさよりちょっと大きいだけ
良くフッキングしたものです。



そこから、沈黙が続き・・・
離れた所で釣っていたしげさんから電話が
「どうですかこっちは結構良い感じで釣れてますよ~
こっちはまだチビソイ1匹
当然の様に「そうですか。じゃあ移動しますね
と、電話を切ってこの1投を巻き終わったら移動しようと決断


すると、遂にその時がやって来ました

この時のリグは14gジグヘッド+ガルプ!シュリンプ3・グロウ

根に軽く引っかかったリグをあおって外し、ボトムに着く前に小刻みにシェイク

すると、ボトムに着いたと思った瞬間にガガガと強烈なアタリ

合わせるといきなりドラグが

このポイントは根も結構キツイので、潜られない様にまずは多少強引に根から引き離します。

そこからは潜られない様に注意しながら、慎重に寄せて・・・

姿を見せたのは35UPを確信させる魚体

無理せずタモ入れ。

ドキドキしながら計測・・・

やりました

ついに陸っぱりでの40UP

自己記録更新です

思わず、一人でクロソイを高々天に掲げちゃいました

1:10
クロソイ 40㎝(Gulp! ・シュリンプ3・グロウ)
P1070467.jpg
ちょっと細いけど、その引きは別格でした



これがパターンかともう少し、このポイントで粘りますが、レギュラーになぜかホッケ
1:19
クロソイ(Gulp! ・シュリンプ3・グロウ)
P1070470.jpg

1:31
ホッケ(Gulp! ・シュリンプ3・グロウ)
P1070473.jpg



「やっぱりしげさんの方に移動するかな~
なんて思いながらやっていると強烈なアタリと共に下に下にと刺さる様な引き
これは30UPか
と思ったら姿を現したのは茶色い魚体
まん丸のハッチーでした
1:51
ハチガラ 25.5㎝(Gulp! ・シュリンプ3・グロウ)
P1070475.jpg
やっぱりハッチーの引きは強烈ですね



その後、期待して合わせるもレギュラー
2:06
クロソイ(Gulp! ・シュリンプ3・グロウ)
P1070477.jpg



しげさんの傍に移動し、白エビローテーションでバルキーやズルペタの白系を試すも駄目。
それなら、という事でコレ
何とかレギュラー追加
2:25
クロソイ(OSP・ドライブクロー3・ライムチャート)
P1070479.jpg
口から5インチくらいの小魚を吐き出しました。



それならばという事でジャークシャッドをセット
するといい感じの引きが・・・
これは30UPかと期待すると・・・
水面に現れたのは細長い魚体
夜アブでした
2:43
アブラコ 33㎝(Gulp! ・ジャークシャッド5・グロウ)
P1070481.jpg



そこから少し沈黙が・・・
朝マズメに向かって良い時間になって来て、久し振りのヒット
しかし、また夜アブ
4:23
アブラコ 20㎝後半(バークレー・限定パルスワーム4・グロウラメ)
P1070482.jpg



その次はレギュラー
4:33
クロソイ(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1070484.jpg



やっぱり、白エビかと思い、再度シュリンプ3に
すると、待望の引きが
やっと2匹目の30UP
4:42
クロソイ 31㎝(Gulp! ・シュリンプ3・グロウ)
P1070487.jpg



この後、かなり良い感じのアタリがあり、デカソイかと思ったのですが、潜られ痛恨のラインブレイク
もう空も明るくなっていたので、アブに狙いを絞ってワームをセレクト。
するとこれが成功し、黄金アブ3連発
5:58
アブラコ 37㎝(バークレー・限定パルスワーム4・アカキン)
P1070488.jpg

6:06
アブラコ 35㎝(バークレー・限定パルスワーム4・アカキン)
P1070490.jpg

6:09
アブラコ 32㎝(バークレー・限定パルスワーム4・アカキン)
P1070493.jpg



ここでワームをチェンジ
すると今まで釣れなかったメスがヒット
6:26
アブラコ 20㎝後半(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1070495.jpg



最後に上がりアブが釣れ、気持ち良く帰れると思って魚を抜き上げると・・・
何と、ホッケ
6:32
ホッケ(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1070496.jpg
微妙な終わり方ですが、まぁ良しとしましょう



それにしても、陸っぱり自己記録更新の40㎝クロソイに良型ハッチー、そして、黄金アブ3連発と大満足の釣行となりました

でも、しげさんは40UP1本に30UP11本と桁が違います。
流石ですね

ZENAOさんも30UP数本を交え50本以上の爆釣だった様です。
その勲章に親指の皮がボロボロでした。

3人揃って満足の行く釣行で楽しめました


しげさん、今回はありがとうございました。
また機会があれば、是非よろしくお願いします。




使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

EzoTanuki
> 思わず、一人でクロソイを高々天に掲げちゃいました

いつかその姿見せてください。
2009/11/10(火) 19:43:44 | URL | [ 編集]
オクノ
記録更新40upおめでとうございます!!
ハッチーも黄金アブも羨ましい

しかし3人で寿都のソイいじめ過ぎですよ(笑)
当分寿都は人が入りそうですね
2009/11/10(火) 20:39:19 | URL | [ 編集]
OWL
おつかれさまでした!

改めて自己記録更新の40cmおめでとうございます!

年季の入った魚体、引き味も次元が違うんでしょうね!!

最後のホッケはご愛嬌ということで(^^)
2009/11/10(火) 22:08:40 | URL | [ 編集]
タツ
記事アップお疲れさまでした!

そして陸ソイレコードおめでとうございます♪

皆さん流石の釣果ですね~
しげさんの記事もそうでしたが
見てるだけでお腹いっぱいになりました^^

自分もこんな思いしてみたいです!
2009/11/10(火) 22:22:28 | URL | [ 編集]
massa
おめでとうございます!

すごい、釣果ですね!
うらやましい限りです。
2009/11/10(火) 23:26:05 | URL | [ 編集]
まぁくん
陸っぱり自己記録おめでとうございます!!
またナオさんに離されて行く~・・・

自分は最近ソイの姿すらみていないです(涙)
20UPで良いから釣りたい状態です(笑)
2009/11/11(水) 00:56:01 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

思わず掲げてしまいました。
最近見たバスフィッシングの動画の影響でしょうか(笑)

まずはコラボの実現を楽しみにしています♪
2009/11/11(水) 12:12:08 | URL | [ 編集]
ナオ
オクノさん>

ありがとうございます。
やっぱりあっちの方は平均サイズが違うのでしょう。
でも、ちょくちょく行ける距離では無いですね。

最近は中々時間が合いませんが、活性が高い内に一度はコラボしたいですね。
2009/11/11(水) 12:16:27 | URL | [ 編集]
ナオ
OWLさん>

ありがとうございます。

やはりそこまで大きくなる為の様々な要素や経験を積んでいる個体なので、そう簡単には上がって来ませんでした。
そんな個体に次はいつ会えるのか???
これからも頑張ります!!

ホッケや夜アブ、しげさんは1匹も釣っていませんでした。
逆にそれがソイの釣果の差だったのかな?と思っています。
それにしても奥が深いですね。

2009/11/11(水) 12:24:03 | URL | [ 編集]
ナオ
タツさん>

ありがとうございます。

確かにこの日の3人のブログはどれを見てもお腹いっぱいになるかもしれません。
まぁ、しげさんのは別格ですが…

寿都方面、室蘭からの方が近いのでは?
でも、室蘭でもデカソイの可能性があるから中々足を延ばせないですよね。
現地集合でコラボとかしてみたいですね♪
2009/11/11(水) 12:31:38 | URL | [ 編集]
ナオ
massaさん>

ありがとうございます。

遠くまで足を延ばしたかいがありました。
あの辺りには美味しそうな磯もいっぱいありますし、もっともっと探索してみたいものです。

2009/11/11(水) 12:34:41 | URL | [ 編集]
ナオ
まぁくん>

1歩リードかな?(笑)
追いつかれる前に差を広げられる様、頑張らないと!

近い内にソイに会いに行きますか~?
お誘いメールしますね♪
2009/11/11(水) 12:39:52 | URL | [ 編集]
魚根
かなり満足感でしたね!

40アップのポーズ!

とったどぉ~!!!って

見たかったです(笑)


改めまして。

記録更新おめでとうございます!
2009/11/11(水) 15:20:44 | URL | [ 編集]
kengo
デカソイ記録更新!
おめでとうございます!
ソイにハッチーにアブにホッケを爆釣なんて、メチャクチャ楽しそう!

最近ソイに飢えてるので、メチャクチャ羨ましいです!

これからも、もっとデカいの出して、楽しませて下さい!
2009/11/11(水) 15:38:00 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

ありがとうございます。

久し振りだったのもあって、かなり満足でした^^

また天に掲げられる様、頑張ります!!
2009/11/11(水) 20:32:02 | URL | [ 編集]
ナオ
kengoさん>

ありがとうございます。

しげさんやZENAOさんの釣果を見ると爆釣では無いと思いますが、前回の石狩沖防よりは全然楽しめました!

次の壁は45UP!!
陸っぱりではかなり厳しい壁ですね。
でも、いつかは・・・
頑張ります!!
2009/11/11(水) 20:35:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

