北の大地でenjoy-rockfishing!! 苫小牧でアブ50UP!!!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
苫小牧でアブ50UP!!!
11/27(金) 09-39

天気予報を見ながら遅めの出撃
まずはまぁくんのいる白老


現地に着くと風も弱く釣り易い状況。
しかも、そこそこ反応があり、良型も出ているとの事。
期待しちゃいます



今回もゲーリー・4カットテールを中心に攻めます。
しかし、ポツポツ釣れる程度でサイズもレギュラー

0:41 ゲーリーヤマモト・4カットテール・クリアー/スモールレッド&ブラックフレーク
P1070602.jpg


0:51 ゲーリーヤマモト・4カットテール・ワインペッパー
P1070603.jpg

1:23 ゲーリーヤマモト・4カットテール・パールホワイト/シルバーフレーク
P1070605.jpg


1:43 エコギア・BTS3-3/4・パールグロウ
P1070609.jpg



この辺りで急に風が強くなって来て、釣り辛い状況に
まぁくんは先に上がりました。
お疲れ様でした。
まぁくん、今度はゆっくりコラボしましょう




さて、私は風の弱いポイントを求めて移動
そして、辿り着いたのは苫小牧
車中で体温も回復したし、朝マズメのアブ狙いまでやるつもりで準備します。
ところが
ひとつ忘れ物が・・・
タモです
まぁ、何とかなるだろうという事で出撃



ポイントに着いた時はまだ暗かったので、スピニングでソイ狙い
セットしたのはゲーリー・4カットテール・サクラエビカラー
するとしばらくして、ボトムでバイトが
慎重に合わせを入れると・・・
中々の引き
しかし、首振りダンスでアブを確信
水面に上がって来たのは40UPのアブ
しか~し、タモが無い
ラインは8lbフロロ。
ロックフェストは問題無いでしょうが、ラインが微妙
でも、ブチ抜いてみるしかありません。
魚が海面から離れた次の瞬間・・・
ブッチーン
痛恨のラインブレイク
魚を逃したことも悔しいけど、魚に可哀想な事をしました。
今度からタモは忘れない様に気をつけます。



そんな事もありここからはベイト勝負
(実は他にもうひとつ理由があったのですが、それは改めて・・・)
たまにアタリがあるものの、中々乗りません。
しばらくして、やっと乗ったと思ったら・・・
良型のドンコ
5:10 Gulp! ・パルスワーム4・レッド
P1070610.jpg



空が明るくなって来た頃、ようやく30UPアブ
6:31 Gulp! ・パルスワーム4・カモ
P1070613.jpg



すぐさま、もう1匹
しかし、サイズダウン
6:36 Gulp! ・パルスワーム4・カモ
P1070615.jpg



帰る時間も迫っていたので、後1匹釣って帰ろうと思いキャスト

リグがボトムについて、ちょっとしてから軽くシェイク

すると小さなアタリ。

また小アブかと思いながらも慎重に合わせのタイミングをうかがいます。

そして、魚の重みを感じた瞬間即合わせ

あれっ

やけに重たい。

でも、暴れないなぁ~。

これはドンコに並ぶ名物のカジカか

なんて思っていたら、いきなり強烈な首振りダンス

ガチガチのノーザンロックフィッシュが激曲がりです

そして、水面に顔を出したのは明らかなデカアブ

まぁ、ベイトだから何とかなるでしょうとブチ抜き

(ちなみにラインは14lbフロロです。)

足元に落ちた魚は・・・

デカ

計測してみると・・・

51cm

やりました

50UP


6:49
アブラコ 51㎝ (Gulp! ・パルスワーム4・カモ)
P1070616.jpg

P1070619 - コピー



もう少し、という気持ちもありましたが、ちょうど時間だったので、気分良く終了。
最高の気分で帰路に着きました。



東京に出張中ながら、苫小牧の天気を調べてアドバイスをくれたKさん、本当にありがとうございました。
今度は一緒にデカアブ釣りに行きましょう



使用タックル(ベイト)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH C-702H
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

kengo
50UPおめでとうございます!

50UPの最初はズシッときて、
途中から暴れる手応えは羨ましい限りです…。
もう少しできたら、もっと出たでしょうね!

ナオさん、苫小牧での50UP率100%では…?
お見事の一言しか、思い浮かびません!
2009/11/30(月) 22:35:56 | URL | [ 編集]
魚根
51GET!おめでとうございます!!!

アブ最近上げてないので羨ましいです(笑)

苫小牧ぐらいならちょい釣り圏内?(笑)

行きたかったッス!
2009/12/01(火) 12:37:13 | URL | [ 編集]
タツ
ナイスアブゲットおめでとうございます!

やっぱりタモを忘れるとデカイのが釣れるという
ジンクスは皆さんに当てはまるんですかね(笑)

今度は室蘭で是非!
2009/12/01(火) 14:35:45 | URL | [ 編集]
ナオ
kengoさん>

ありがとうございます。

後半の首振りダンスは最高でした!
時間が許せばもっとやりたかったです。

苫小牧、あのポイントでは50UP率100%です♪
相性がいいのかな^^
2009/12/01(火) 21:27:24 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

そうですね、苫小牧は高速使えばちょい釣り圏内ですよ。
苫小牧は高速降りてからちょっと走るので、高速降りてすぐの白老も大して変わりません。
これからの時期は行く事が多いので、機会があればご一緒しましょう!!
2009/12/01(火) 21:31:17 | URL | [ 編集]
ナオ
タツさん>

ありがとうございます。

そうですね、タモを忘れたからこその1匹だったかもしれません。
でも、毎回持っていかないわけには・・・

室蘭沖防行きたかったです。
次の機会を楽しみにしています♪
2009/12/01(火) 21:45:10 | URL | [ 編集]
massa
やっぱ苫小牧はビックフィッシュいますねー!

僕も行こうかなー!?

2009/12/01(火) 22:29:56 | URL | [ 編集]
まぁくん
お疲れさまでした!

あの後どうだったのかなぁ~って思ったら、
しっかりデカアブを釣っていたんですね!!

あそこで50UP率100パーセントって凄いですね!!
自分は最近あそこでも全く釣れません(涙)
2009/12/02(水) 00:31:29 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
50up いいですね。なかなかでないもんね。
2009/12/02(水) 10:46:43 | URL | [ 編集]
ナオ
massaさん>

苫小牧はデカイ魚は居ますよ!
ただ、広すぎてポイントが難しいです。

じっくり探ればデカイ魚に会えるはずなので、行ってみて下さい!!
2009/12/02(水) 23:24:23 | URL | [ 編集]
ナオ
まぁくん>

お疲れ様でした。

上手い具合に行きました!!
なぜか100%!?
相性がいいのかなぁ~?

今度は一緒に行きましょう♪
2009/12/02(水) 23:26:58 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

アブ50UPはこれまでで2本だけ。
どちらも苫小牧!
いつかは日本海で釣ってみたいものです・・・
2009/12/02(水) 23:29:01 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

