北の大地でenjoy-rockfishing!! クロソイに見られる「黒ゴマ」について

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クロソイに見られる「黒ゴマ」について
12/10(木)

先日、ブログにコメントをくれたえばんどんさんがクロソイの黒ゴマについて知らない様なので、今回はこの黒ゴマを取り上げてみます。



北海道、特に日本海側で釣ったクロソイを3枚に卸した時に、身の中に黒ゴマの様な物が点在してる事がありますよね。
この黒ゴマの正体は「リリアトレマ・スクリジャビニ」という寄生虫の幼虫です。
この幼虫がクロソイの筋肉中に入ると、異物反応によって袋状に覆われ、この袋にメラニン色素が沈着して黒ゴマとなります。
ですから、この黒ゴマの黒い皮を剥がすと中から幼虫が出て来ます。
ただ、この幼虫を食べたとしても、人に寄生し害を与えた事例は無いそうです。

そして、この黒ゴマは日本海でも寿都や古平に多く、小樽は少ないみたいです。
確かに、私が良く行く石狩沖防でも黒ゴマは少ないです。
こないだ、余別でキープしたクロソイは黒ゴマ+白い虫が居ました
でも、一つ、二つなら取って加熱して食べようと思うのですが、体中だと流石に
最近はキープする前にエラの中をチェックして、黒ゴマがあったらリリースしています。

皆さんも、よく見てみて下さい。
体中に黒ゴマがある固体は絶対にエラの周辺にも黒ゴマがありますから



もっと詳しく知りたい方は「北水試だより クロソイにみられるゴマについて」で検索してみて下さい



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

えんばどん
親切にブログの記事に載せて下さってありがとうございます!(^^)!大変役に立ちました☆

まだ黒ゴマを見たことない(見落としていたのかも)ので、今後はエラもよーーーくチェックするようにします!

仮に害がないとしてもきしょく悪いですしね(^_^;)

私もこの間ソイ裁いてたら、エラから3~4cm位の真っ白いソイやどり虫が出てきて、最初、誰かのワームかなぁと思ったら、手にガシっとしがみ付かれてうひょ~っとなりました。
2009/12/10(木) 16:38:36 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
石狩近辺の分界点は小樽の南防波堤ですね。

北防波堤では少し入っている個体が出てきます。
祝津ではいきなり確率が上がります。
石狩東防波堤ではほとんど入っていません。
濃昼あたりではまれにしか見ません。
2009/12/10(木) 18:23:38 | URL | [ 編集]
うなぎ先輩
こんにちは<m(__)m>
黒ゴマもクロソイも見た事ない九州っ子です。メバル・あらかぶ系ですね!でもデカイですね。

鯖虫(アニサキス)は今年レポしました。多分サンマにも居るじゃないかな?http://unagisenpai.blog42.fc2.com/blog-entry-137.html(これで見れるかな?)
白い白髪みたいのが「うじゃうじゃ」動くのです。
さすがに生では食べたくなくなりますね!!
2009/12/11(金) 09:06:14 | URL | [ 編集]
ナオ
えんばどんさん>

お役に立てて良かったです。
やっぱり、函館には居ないのかな?

ソイやどり虫というのはアニサキス?
内臓とかに結構居ますよね。

刺身で食べる時は気を付けましょう!

2009/12/11(金) 13:01:23 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

その辺りが分岐点なんですかね?
海流?
何が原因なのでしょう?
不思議です。

アブやガヤにも居るみたいですが、見た記憶が無い様な・・・
2009/12/11(金) 13:06:38 | URL | [ 編集]
ナオ
うなぎ先輩さん>

ブログ、拝見しました!
九州なんですね。
そちらは、そちらで魚種が豊富で羨ましいです。

アニサキスはこっちの魚にも結構います。
お互い気を付けて、新鮮な魚を美味しく頂きましょう♪
2009/12/11(金) 13:09:38 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
アブね。アブにも入りますよ。
祝津で釣ったアブラコに入っていたことがあります。
頻度はそうでもないですが25cmくらいで背中が
ポコポコしたのを釣ったこともあります。
2009/12/13(日) 00:17:43 | URL | [ 編集]
えんばどん
WEB魚図鑑をみてたら、「ゴマソイ」っていうのが載ってました。他のソイに黒ゴマがついてるのとゴマソイと見分けるのが難しそうですね(+_+)
2009/12/13(日) 09:29:57 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

そうですか、アブにも居ましたか!?

私はソイほど、アブをキープしないので、まだ遭遇していません。
まぁ、小樽から積丹方面でアブはあまり釣った事がありませんから…
2009/12/14(月) 12:43:38 | URL | [ 編集]
ナオ
えんばどんさん>

WEB魚図鑑見ました。
ゴマソイなんて居るんですね!
でも、かなり珍しい魚みたいなので、釣れる事は無いでしょう。
2009/12/14(月) 12:47:10 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

