北の大地でenjoy-rockfishing!! オークション詐欺にご注意!!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オークション詐欺にご注意!!
12/27(日)

先日、Yahoo!オークションでとあるリールに入札。
しかしながら、もっと高い金額で入札した方が居て、落札出来ず。

数日後、Yahoo!メールにgmailでこんなメールが

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは
昨日は大変お世話になりました。
×××です。

先ほど落札者の方から
「身内の方が倒れてしまいゴタゴタしております。
 急なことで申し訳ございませんが
 すぐにお取引は厳しいのでキャンセルをお願いできませんか?」
と連絡がありました。

事情が事情なので今回はキャンセルに
応じましたがお取引に困ってます。

もしよろしければお譲りしたいと思ってますので
お取引していただけるようでしたらお返事いただけると助かります。

勤務中ですのでお返事の確認、返信は休憩時か帰宅後の夜になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一瞬、ラッキーと思ったけど、なぜ直接メール
入札履歴を確認すると次点でもなく、4番目
これはおかしい
で、色々調べると
どうも詐欺っぽい
とりあえず、普通に返信
すると、こんなメールが帰って来ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
仕事でメールの確認が遅くなりました。

金額ですが、売り切るつもりでしたので
入札額の20,000円でよろしければお譲りいたします。
送料は無料です。

振込み先のご案内もしたいので
OKでしたらお届け先と一緒にお返事いただけると
助かります。
宜しくお願いします。
×××
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おぉ、送料まで無料
なんて、騙されません(笑)
今度はこんなメールを返信

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大変申し訳ありませんが、ヤフーメールのアドレスで連絡を貰えますか?
それから、先に出品者様の連絡先や振込み先を教えて下さい。
また、商品ページではまだ私が落札者になっていません。
きちんと繰り上げ手続きをして下さい。
よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


すると、返信が来ません。
やはり詐欺



すると今日、正規の出品者の評価欄に落札者から商品到着の評価が加わっていました。
やはり、このメールは本当に詐欺でした。
皆さんも、十分ご注意下さい


◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

massa
オークション詐欺って結構あるんですね!

幸い私はまだないです。

そんなメール来たら喜んで振り込んでしまうかも。笑

気をつけなければ!
2009/12/27(日) 18:18:52 | URL | [ 編集]
まぁくん
自分も同じようにメールが来たことがありますよ(笑)
見てすぐに詐欺だと思い、返信すらしませんでしたけど・・・

いろいろ悪いこと考える人いますね~!
明らかに胡散臭いけど、振込んでしまう人もいるんでしょうねぇ~
2009/12/27(日) 19:39:47 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
おおおぉ気をつけねば。
詐欺を確認する良い手を教えていただきましたなぁ。
感謝です。
2009/12/27(日) 22:05:45 | URL | [ 編集]
soikou
こういうのってホントよく考え付きますよね。
自分最近はオク利用してないので何とも言えませんが

嫁さんとか以外に引っ掛かりそう(汗)

こういう情報はありがたいです。
2009/12/28(月) 07:54:02 | URL | [ 編集]
えんばどん
ナオさん、こんにちわ(^o^)丿
ナオさんが、引っかからなくてよかったです~!!!
詐欺も色々あるもんですね~。勉強になりました!
あんなことして人を騙すなんて酷いですよね!
えんばどんも引っかからないようにしないと(>_<)
2009/12/28(月) 08:06:52 | URL | [ 編集]
まさ
ご無沙汰しております。

自分はネットであまり買ったりしないのですが、怖いですね! 自分なら引っ掛かってしまうかも・・・汗。

2009/12/28(月) 12:50:04 | URL | [ 編集]
kengo
こんなのあるんですね~(汗)

物欲にとらわれていると判断も鈍りますので、
自分も注意しなくては…。

オークションはよく利用するので、とても参考になりました!
2009/12/28(月) 13:40:02 | URL | [ 編集]
ナオ
massaさん>

私も初めてだったので、最初は喜びましたよ!

お互い注意しましょう。
2009/12/28(月) 14:30:12 | URL | [ 編集]
ナオ
まぁくん>

経験者でしたか(笑)

多分、2、3万位の商品が狙われ易いのかもしれませんね。
お互い、オークション多用者ですから、気をつけましょう。
2009/12/28(月) 14:32:29 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

この手の詐欺には他にも色々と対応策はあるみたいです。
十分、気をつけて下さい。
2009/12/28(月) 14:33:54 | URL | [ 編集]
ナオ
soikouさん>

女性の方が慎重だから大丈夫かと思いますが…
多分、安過ぎず・高過ぎず、そんな商品が狙われるのでしょう。
もっと巧みな手もあるようですし、十分注意しましょう。
2009/12/28(月) 14:37:03 | URL | [ 編集]
ナオ
えんばどんさん>

メールの内容がもっと巧みだったら、危うく引っ掛かる所でした(笑)

本当に色々な詐欺がありますから、注意しましょう!

2009/12/28(月) 14:40:53 | URL | [ 編集]
ナオ
まささん>

オークションやネット通販などを多用する者にとって、こういうのは本当に注意が必要です。
激安で在庫数が限られていたりすると慌てますしね!
これからも気をつけます!
2009/12/28(月) 14:43:35 | URL | [ 編集]
ナオ
kengoさん>

その内、来ますよ!
でも、対処方法は他にも色々あるみたいなので、「出品者から直接メール」とかで検索すると出て来ます。
お互い十分注意して、オークションを楽しみましょう!!
2009/12/28(月) 14:46:03 | URL | [ 編集]
ガルカ
こんにちは、あるメールの文面を検索したらこのサイトにヒットしました。
あるメールとは、gmailからのまさに同じ趣旨のメールでした。
詐欺であることが分かり、助かりました。

参考までに文面を引用しておきます。
ーーーーーーーーーーー
こんにちは。
昨日はありがとうございました
XXXXXです。

先程、落札者の方からキャンセルの連絡がきまして
理由があるようなのでキャンセルを承諾しました。

話をお受けしたのはいいのですが
お譲りする相手がいなくなってしまい困っています。

もしよろしければお取引していただけないかと思い
連絡させていただきました。
お取引していただける場合は連絡ください。

勤務中ですのでお返事の確認、返信は休憩時か帰宅後の夜になります。
ーーーーーーーーーーーー
以前、このような次点詐欺メールがヤフオクでは横行していましたが、
メールアドレスが一部非表示になってなくなったはずだと思っていました。
どうやってメールアドレスを知ったのか不思議です。
2010/01/16(土) 17:49:44 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

