北の大地でenjoy-rockfishing!! -13℃での釣りはまるで拷問の様(笑)

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
-13℃での釣りはまるで拷問の様(笑)
2/5(金) 10-6

先日、-10℃という中で釣りをし、これ以上の寒さで釣りをする事は無いだろうと思っていた。
しかし、この日の予想気温は-13℃
でも、来週は予定があって行けないから、今週は行かないと(笑)
という訳で、同じ事情のZENAOさんと白老漁港に行って来ました



前回の釣行で実績のあったバスミノーを付ければ釣れそうな気がしたが、とりあえずはエアーベイトやカットテール等を色々試してみる。
10投位ですでに指が痛い
でも、風が無いし、雪も降っていないから前回よりは釣り易い
しかし、たまにバイトがあるだけで、釣れない



1時間半近く頑張ったけど、ノーフィッシュ。
ここで、いよいよバスミノーをセット
すると、今までより明らかに明確なバイト
23:20
マゾイ (バークレー・バスミノー3・ウォーターメロン)
P1080137.jpg



写真撮影しようとしたら、この寒さで電源を入れてあっという間にバッテリーランプが点滅
すばやく写真撮影



しばらくして、かなりの重量感のある引き
重みも中々
おっ
これは嬉しい1匹
23:24
ガヤ 27cm (バークレー・バスミノー3・ウォーターメロン)
P1080138.jpg



引きの強さなら、さっきのガヤより上
十分楽しませてくれました
23:48
クロソイ 26cm (バークレー・バスミノー3・ウォーターメロン)
P1080139.jpg



4時間位経過し、流石に二人とも限界に
釣果はそれぞれ10匹位。
まぁ、こんなもんでしょう



拷問の様な極寒での釣り、同じ日に出撃していたしげさんまぁくんには我慢比べで勝った様です




使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb



◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

魚根
極寒釣行お疲れ様です!

いや~指凍傷なりませんか?

厳しい中10匹位でもしっかり上げてますね!

マゾイ~いいな~!

羨ましい!
2010/02/08(月) 13:46:30 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
我慢比べしてどうする!?(笑)
こりゃぁもう仲間的にはドMの集団だな。
2010/02/08(月) 14:28:14 | URL | [ 編集]
Jin
翌日仕事じゃなけりゃ、もう少しねばったのですが…
流石に翌日、爺にはちと辛かった^^;

ガッチリ防寒対策してるから寒さはそんなに気にならないけど
やっぱり指先だけはどうしようもないですね
手首の内側とグローブの甲側にホッカイロ入れていても
長時間はきついです。
2010/02/08(月) 15:20:18 | URL | [ 編集]
えんばどん
ナオさん、こんにちわ(^o^)丿
-13℃は相当寒かったんじゃないですか?!
私も、-11℃の釣場に旦那に置き去りにされて・・・
凍死するかと思いました(>_<)
いいサイズのガヤですね☆
お腹パンパンですけど、子持ちなのですか?!
2010/02/08(月) 17:11:28 | URL | [ 編集]
しげ
我慢比べしてどうする?(爆)

Ezoさん! ドMだなんて・・・一緒にしないで下さいっ!

-13℃・・・道外の人から見たら全員ド変態だろうなぁ~(爆)
2010/02/08(月) 21:59:30 | URL | [ 編集]
soikou
かなり寒そうですよ(笑)

自分仕事が基本的に外なんですけど
-13って言われたらやる気出ないですよ(笑)

ま、釣りってなったら体感温度も上昇するか(爆)
2010/02/09(火) 07:12:22 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

あまりにも寒そうだったので、声も掛けませんでした。
ひょっとして、行きたかった(笑)

モンベルのネオプレーングローブにしてからは大丈夫です。
ちょっと痛いですが…
2010/02/09(火) 13:24:52 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

Mも嫌いじゃないけど(笑)
仲間に入りますか?^^
2010/02/09(火) 13:26:25 | URL | [ 編集]
ナオ
Jinさん>

あの寒さの中、釣りをしただけで流石ですよ!

そうなんです、指だけはね…
リグの交換とか、魚の口に指を入れるのは地獄ですね。

今度は一緒に行きましょう♪
2010/02/09(火) 13:28:39 | URL | [ 編集]
ナオ
えんばどんさん>

えんばどんさんは-11℃で風もあったみたいだから、体感温度はもっと寒かったのでは?
生きていて、良かったですね(笑)

ガヤは抱卵です。
だから、この時期は逆に大きいのが岸寄りしているのでしょう。
2010/02/09(火) 13:31:31 | URL | [ 編集]
ナオ
しげさん>

しげさん、賞品は?(爆)

確かに道外の人には想像できない釣りでしょうね^^

今度はご一緒しましょう♪
フックもありますし…
2010/02/09(火) 13:33:50 | URL | [ 編集]
ナオ
soikouさん>

仕事と釣りは違います!
足踏みしながらでも釣り続ける位ですから(笑)
でも、もう1回体験したいかというと…

春が待ち遠しいですね♪
2010/02/09(火) 13:35:50 | URL | [ 編集]
apua
はじめまして。apuaといいます。

いつも楽しく読ませていただいております。
私は-5℃で限界と思っていましたが,-16℃とは・・・
恐れ入りました。

私も83deepを使っています。普段は1~2gのジグヘッドでメバルを狙っているのですが,
ソイを狙いで3~5gのジグヘッドに変えると,とたんにシックリ来なくなります。

ナオさんはどのようなメソッドで釣っていますか?
リフトアンドフォールですか?ただ巻きですか?
教えていただけましたら幸いです <(_ _)>






2010/02/09(火) 21:50:14 | URL | [ 編集]
ナオ
apuaさん>

はじめまして。
ブログ拝見しました。
34㎝のクロソイで入魂とはお見事です!!
アドバイスなど要らないのでは(笑)

まずは、83deepでも私のは06モデルになります。
08モデルは触った事がありませんが、06モデルの方がブランクスがしっかりしていて張りがあるという事でわざわざそれを中古で買いました。
メインは3.5gと5.2g。
こないだは10gのジグヘッドでも釣れました。

私のこの時期のパターンとしては、ボトムをチョンチョンと叩いてステイ、このアクションの繰り返しが多いですね。
ステイはかなり長めに取っています。
でも、ボトムの形状などによって根がかりのリスクも高くなるので、注意が必要です。

このアクションに有効なワームは活性の高い方からマレット4>カットテール4>エアーベイト4>シュリンプ2>アライブミノー3(バスミノー3)>サンドワームなどでしょうか。
カラーは活性が高ければグロウやホワイト。
活性が低いときはウォーターメロン等を使います。

岩手と北海道での違いはあるのかもしれません。
でも、北海道より水温は高いはずです。
頑張って下さい!!

2010/02/09(火) 22:25:59 | URL | [ 編集]
apua
ナオさん

コメント,ありがとうございました。
ボトムチョンチョン&ステイですね。早速やってみます!

おっしゃるように,水温はこちらの方が高いはずなのですが,北海道の
皆様のような釣果が出ません(ウデの差???)。メバルもアフターに
入ってしまったようなので,ソイ狙いにシフトしようかと思っております。

これからも遊びに来ますね~。
2010/02/09(火) 22:43:54 | URL | [ 編集]
ナオ
apuaさん>

頑張って下さい!!
そして、上手くいったら釣果報告をお願いします♪
2010/02/10(水) 14:47:31 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

