北の大地でenjoy-rockfishing!! 余市漁港でロッド比較2回目!!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
余市漁港でロッド比較2回目!!
3/14(日) 10-11

この日は石狩沖防の開幕に行く予定でしたが、海は大荒れ
今年初の魔境は延期となりました


でも、何処か釣りが出来そうな場所は無いかと調べて候補に上がったのが、白老と余市。
しかし、海水温を調べると白老は0.6℃で余市は6℃。
この海水温が決め手で、余市漁港へ。
ZENAOさんとかえるさんの3人での釣行です。




夕まずめ、一応アブを狙ってみますが、やはり釣れません。
う~ん、余市でアブ釣った記憶がありません


暗くなって、ソイタイム。
最初は小樽沖防の様な高活性を期待して、カットテール4やパルスワーム4で攻めますが反応はイマイチ。
でも、この4インチだけは別物です

18:41
クロソイ (ヴァガボンド・エアーベイト4・ホワイトグロー)
P1080312.jpg



最近のパターンであれば、こいつももちろん釣れます

18:54
クロソイ (バークレー・バスミノー3・青ラメ)
P1080313.jpg


18:56
ガヤ (バークレー・バスミノー3・青ラメ)
P1080314.jpg



手も寒くなって来て、この後はガヤとチビソイの写真は撮ってません。
ブログ更新の際に改めて確認すると写真を撮っている良型はみんなエアーベイトですね
バスミノーもかなり釣れたのですが、やっぱりエアーベイトの方がサイズが出ます

20:17
クロソイ (ヴァガボンド・エアーベイト4・シラスシャッド)
P1080315.jpg


20:50
クロソイ (ヴァガボンド・エアーベイト4・ホワイトグロー)
P1080316.jpg


21:52
クロソイ (ヴァガボンド・エアーベイト4・ホワイトグロー)
P1080317.jpg


22:03
クロソイ 26㎝ (ヴァガボンド・エアーベイト4・ホワイトグロー)
P1080318.jpg
この日最大の魚




夕方は少し風がありましたが、夜になってからは予想以上に風も弱く、星空の下で気持ち良く釣りが出来ました。
魚も飽きない程度に釣れ、十分楽しめました
まぁ、まだ寒いですが…


今回も、2本のスピニングを交互に使い、違いを検証しようと思ったのですが、どうも良く分かりません

・同じ重さのジグヘッドだと、ボロンロッドの方が若干ボトムを感知出来る気がしました。

・普通に持った感じだと、ボロンロッドの方が柔らかい感じなのですが、キャストした時はボロンロッドの方がしなって無い気がしました。
 同様に、合わた時も柔らかいはずのボロンロッドの方が弾く事が多かった気がします。

感度が良いからアタリが早く分かり、早合わせになっているのかな~
もっと、もっと使い込んでみないと分かりませんね。
30UPとのやり取りも早く検証したいです



使用タックル(スピニング)
ロッド:Browning Midas 70MS
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F6スプール
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

Jin
やっぱり太平洋側は水温低いんですね
去年と比べても5℃以上の差がありますもんね^^;

先週末は、思いがけず体力トレーニングしてきたし^^;

今週末の準備は万端です^^

あとは天候次第だな~~?
2010/03/16(火) 07:59:07 | URL | [ 編集]
OWL
石狩沖防、残念でしたね。
この週末の予報も今のところビミョーな感じですが、
ボロンロッドでの30UPインプレ、楽しみにしてます!
2010/03/16(火) 12:47:17 | URL | [ 編集]
魚根
余市にアブ居ないんですか?

相変わらずエアーベイト凄い効果ですね!!!!

百戦錬磨!!

欲しくなりました(笑)

ロッドもいいですね~
2010/03/16(火) 13:13:18 | URL | [ 編集]
ナオ
Jinさん>

去年の太平洋は暖かかったんですね。
今年はなぜこんなに水温が低いんでしょう???

今週末も微妙な天気ですね。
行けるといいなぁ~
2010/03/16(火) 23:05:06 | URL | [ 編集]
ナオ
OWLさん>

魔境好きの私には待ちに待った開幕だったのですが、残念です。

今週末も何とも微妙です。
なんせ、魔境ですから・・・

早くボロンロッドでテトラファイトがしたいです!!
2010/03/16(火) 23:25:06 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

アブは居るはずなのですが・・・
なぜか釣れた事がありません。

エアーベイト、持っておくといいですよ♪
2010/03/16(火) 23:28:29 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
もうすぐ春本番かな?待ち遠しいですね。
2010/03/18(木) 09:59:13 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

春はもうすぐですが、私が一番好きなテトラファイトの時期はGW位からです。
もう少し、我慢、我慢!
2010/03/19(金) 12:20:12 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

