北の大地でenjoy-rockfishing!! 先週末。石狩沖防の外海の状況は?

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
先週末。石狩沖防の外海の状況は?
4/16(金) 10-17 魔境-3

先週の金曜日、波風が穏やかだったので、魔境の外海を調査しに行って来ました
参加者はしげさん魚根さんYUKIさんかえるさん、そしてお久しぶりのマロンさん、更にははじめましてのえなりさん達。
平日にも関わらず、豪華メンバーで調査して来ました。



この日の石狩沖防の内海は激濁り
外海はそれ程でもないですが、ややうねりが残っていました。



まずは、アブタイム。
魚根さんがアブを2匹釣っていましたが、それ以外の人はノーバイト
ちなみにしげさんは内海でサンドワームのクロガシラ狙い(笑)



暗くなってソイタイム。
でも、予想以上に反応が無い



それならと、エアーベイトでボトムをゆっくり探っていると、初めてのバイト
このワームは喰いが良いので、しっかりフッキング
19:11
P1090096.jpg



またまた、ノーバイトタイム。
もしかしたらと思ってライトタックル。
7gジグヘッドのフォール中にヒット
20:04
P1090098.jpg



これもパータンでは無い様で、またノーバイトタイム。
カラーを変えて、ボトム付近で来ました
良型だけど細いガヤ。
産卵後かな
20:40
P1090100.jpg



ここで、外海は諦め、内海へ移動。
すると、簡単に
21:21
P1090102.jpg


続けてレギュラー
21:31
P1090103.jpg


その後も迎えの船が来るまで普通に釣れました



今回の釣行を振り返ると、外海はちょっと早いかな
でも、魚は居ます
魚が居るなら多分、デカイのも居るはず


内海は開幕当初の爆釣とは行きませんが、まだまだ十分に楽しめます。
もちろん、デカソイの可能性も



ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
また、行きましょう



      「2匹目のソイのお腹がおかしい?」と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・Combat Stick TACTICS TCSC-69H Tyrant
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:Browning Midas 70MS
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 8lb




さて、今週は水曜日にでも渡ってみるかな~
誰か渡る人が居ればですが・・・





◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

お久ぶりです!水曜に沖提ですか?私もご一緒出来ますか?
2010/04/19(月) 19:37:16 | URL | [ 編集]
えなり
先日はありがとうございました!!
こちらから挨拶もできずに申し訳ありませんでした。
いろいろとお話しさせていただきたかったのですが、物凄く緊張しました。。。爆
ご一緒におられた方々はいつも拝見しているブログをやられている方々だったとは驚きました(@_@;)

またよろしくお願いします<m(__)m>
2010/04/19(月) 20:17:55 | URL | [ 編集]
ダイ
沖防波堤ガンガン行ってますね^^
濁りがある中でソイをナオさん的には普通に釣られたみたいで・・・^^
お疲れ様でした^^

水曜日、頑張ってくださいね^^
・・・まだ行くかどうかは定かではないみたいですが・・・
天気、些かよろしくないみたいですので風邪をひかないようにお気をつけて^^
2010/04/19(月) 20:26:49 | URL | [ 編集]
カイ
外海はまだ早いですかぁ…
はやく外海でデカイの一発出したいですね♪

30UPは一つの壁ですね(-.-;)
2010/04/19(月) 22:01:45 | URL | [ 編集]
魚根
お疲れさまでした!

エアーベイト自分は駄目でした(笑)

アクションが合わないのでしょうか。。。。?

次は30UP!出したいです

水曜?微妙です(笑)
2010/04/19(月) 23:04:05 | URL | [ 編集]
ナオ
髭さん>

おはようございます。

水曜日、天候が悪い様です。
出来れば、天候の良い日に渡りたいので、別の日にしようと思ってます。

もし宜しければ、メールフォームよりメールして下さい。
日程がきまり次第、ご連絡します♪
2010/04/20(火) 07:51:05 | URL | [ 編集]
ナオ
えなりさん>

おはようございます。

そんなに緊張する程の外見でしたか(笑)
次回はもっと色々とお話しましょう。

今度はオールかな?
これからもよろしくお願いします♪
2010/04/20(火) 07:53:56 | URL | [ 編集]
ナオ
ダイさん>

おはようございます。

まぁ、毎年こんなペースです^^;
去年はもう少し30UPが出ていた気もしますが・・・
やっぱり寒いからかな~

水曜日は天気が駄目みたいです。
条件の良い時に渡ってみます!
2010/04/20(火) 07:58:46 | URL | [ 編集]
ナオ
カイさん>

おはようございます。

去年も外海はGW明けからでした。
あくまで調査という事で^^
でも、やっぱり外海は楽しい♪

はやくデカソイが釣れる様になるといいです!!
2010/04/20(火) 08:01:09 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

お疲れ様でした。

エアーベイト、やっぱり白だったのでしょう。
活性が上がれば、他のカラーも釣れるでしょう!

次回も日程が決まれば連絡します♪
2010/04/20(火) 08:03:35 | URL | [ 編集]
Jin
エアーベイト好調持続ですね
先日たまたま寄ったA屋で
パールホワイトが2袋だけ有りました
モチロン即バイトしました^^

以前はもっと沢山置いてたのに
ナオさんの釣果を見て皆さん買ってるんでしょうね

私も、その中の一人ですが(爆
2010/04/20(火) 08:29:05 | URL | [ 編集]
マロン3号
お疲れ様でした♪

今回ヒットワームが載ってませんよ!?
手抜きせず更新頑張ってください♪

外見怖くて直接言えないのでここで失礼します(笑)
2010/04/20(火) 13:23:13 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
22日の夜は天気は良さそうだ。

天気は・・・・だ。
2010/04/20(火) 16:21:43 | URL | [ 編集]
ナオ
Jinさん>

A屋でエアーベイトのホワイトGETですか!?
ラッキーですね!

メーカーでも6月下旬位まで入荷予定が無い様なので、大事に使って下さい。
2010/04/21(水) 13:28:57 | URL | [ 編集]
ナオ
マロン3号さん>

お疲れ様でした。

ヒットワーム、写真に出ているからいいかな?と手抜きしました^^
今度はちゃんと更新します。

外見、そんなに怖いかな~(笑)
2010/04/21(水) 13:30:43 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

22日、天気は良さそうですね!
楽しみ~♪
2010/04/21(水) 13:32:34 | URL | [ 編集]
ナオ
オデさん>

いえいえ、とんでもありません。

コラボ実現を楽しみにしています♪
2010/04/21(水) 13:34:23 | URL | [ 編集]
ノブ0221
はじめまして!

あの日同じ時間に渡して頂いたものです。いつもブログの方拝見させていただいてます。

二匹目のソイのお腹…同じようなものを釣りました。
気になってさばいて見たのですが、これは寄生虫なのでしょうか…?
2010/04/23(金) 10:52:32 | URL | [ 編集]
ナオ
ノブ0221さん>

コメントありがとうございます。

私も気になって調べたのですが、結局良くわかりませんでした。
肛門から連なる袋状の物、その中には黒い液体。
う~ん、謎です。

2010/04/23(金) 15:05:39 | URL | [ 編集]
ノブ0221
同じくよくわかりませんでした^^;

全く一緒ですね…袋状のものがいくつかと、切ったら黒い液体…

う~ん、とりあえず怖かったので食べませんでした…
2010/04/23(金) 23:27:38 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

