北の大地でenjoy-rockfishing!! 留萌沖防デカソイ狙い!! ソイ3種それぞれ35UP♪

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
留萌沖防デカソイ狙い!! ソイ3種それぞれ35UP♪
5/2(日) 10-19

デカソイシーズンの5月。
今年は例年の瀬棚沖防では無く、留萌沖防に行って来ました。
天気と風は良かったのですが、波がやや高いのと、濁りがひどいのが不安材料でした。

留萌遠征の参加メンバーはZENAOさんYUKIさん魚根さんそるとさんJinさん夫婦など。

まずは夕まずめ。
デカソイの回遊狙いで防波堤の先端部へ。
私は先端の先っぽでデカソイ狙い用に用意したワーム達をひたすらキャスト
しかし、ショートバイトのみで魚の姿を見れません

少し手前の内側でやっているメンバーには良型アブやホッケ、チビソイやガヤが釣れているみたいでした。

空が暗くなって来て、やっとファーストフィッシュ
18:42
ガヤ(ケイテック・セクシーインパクト4.8・セクシーシャッド)
P1090159.jpg

19:14
ガヤ(ヴァガボンド・エアーベイト4・パールホワイトグロウ)
P1090161.jpg


アタリがある度にドキドキしながら合わせを入れますが、全部ガヤ


しばらくすると、手前のメンバー達から歓声が
その正体はこれ
P1090178.jpg
50モンスター
やっぱり居ましたね~
朝、写真を撮ったら1㎝縮んでました(笑)


タックルをスピニングに持ち替え、ジグヘッドにドライブクローをセット
すると、遠投ボトムで中々の引き。
やっとソイが来たかと思うもデカガヤ
19:58
ガヤ 29㎝(OSP・ドライブクロー3・チャート)
P1090163.jpg

連チャン
20:04
ガヤ 28㎝(OSP・ドライブクロー3・チャート)
P1090165.jpg

更に連チャンで尺メバル
20:09
ガヤ 30㎝(OSP・ドライブクロー3・チャート)
P1090167.jpg


丁度、デカガヤの回遊に当たったみたいでした。
でも、水深20m近い深さからのデカガヤ連発はかなり楽しかったです



ここで、一旦内海を諦め、外海狙いへ。
しかし、うねりがあり、厳しい状況。
ライトリグでガヤは釣れますが、ソイは・・・

それならと、YUKIさん、魚根さんと大移動
約1kmの道のりで反対側の先端へ。

とりあえずキャストした内海側でいきなりヒット
中々の引きでしたが、ビックリ尺メバル
23:36
ガヤ 31.5㎝(OSP・ドライブクロー3・チャート)
P1090169.jpg
ガヤの自己記録更新
一応、YUKIさんとダブルヒットでした


その後、戻りながら外海を探っていく事に。
それまで、中層からボトム付近を探っていたのをヘビーリグでボトム+穴狙いに変更
すると、やっとソイ。
00:32
クロソイ 30㎝(バークレー・限定パルスワーム4・スポーンスパークル)
P1090171.jpg
一応、30UPなんですが、抱卵ガヤの30UPの後だとやけに小さく感じました。


同じパターンで遠投してから丁寧に穴を探っているとアタリが
合わせを入れるといきなり強烈な引き
沈んでいるテトラにラインを擦られているので、こっちも必死に浮かせます。
ファイトを十分堪能して、水面に顔を現したのは黄色い魚体
1:04
シマゾイ 36㎝(バークレー・限定パルスワーム4・スポーンスパークル)
P1090172.jpg
とりあえず、35UPが出てほっとしました。


すると、次のキャストでは更に強烈な引きの1匹が
手前のテトラにも潜ろうとして、中々上がって来ません
やっと顔を出したのはでっぷりとしたデカソイ

これがもしスピニングタックルだったら、絶対に潜られラインブレイクだったでしょう。
昨年の経験を元に、ベイトタックルで攻めて大正解でした。
1:16
マゾイ 38㎝(バークレー・限定パルスワーム4・スポーンスパークル)
P1090175.jpg
マゾイの自己記録更新


その後は同じパターンで探るも反応はイマイチ。
気づけば空も明るくなって来ました。


それならばと、朝マズメのアブかホッケ狙いでジグヘッドに赤パルスをセット
根掛かりに気を付けながら、スイミングをしているといきなりゴン
強烈な引きで40UPアブかと思ってやり取り。
しかし、水面に姿を現したのはデカソイ
4:02
クロソイ 37㎝(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1090176.jpg
薄暗い時間に全くソイが釣れなかったので、明るくなってからのこの1匹は完全に予想外でした。



終わってみれば、ソイ3種それぞれ35UP
そして、尺メバル2匹と満足の行く釣果でした。
でも、ソイは4匹しか釣ってません。
それが全部30UPというのは留萌沖防のポテンシャルの高さなんでしょう。

濁りが取れ、もう少し水温が上がれば、もっと楽しめるでしょう
5月、6月で後2回位は行きたいかな


ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。


      「あれっ、タックルが・・・」と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・COMBAT STICK TEMUJIN TMJC-610H ガンスリンジャー
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:よつあみ ニトロン DARM 14lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:Abu Garcia・Rock Sweeper RS-6112M
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




この釣行の為に、一晩中振り続けられる軽いベイトタックル一式を用意していました。
デカソイ達で無事入魂完了です






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

お疲れ様です。沖提スタートですね!早速、私も流しの日程決めて 行ってきます。
2010/05/04(火) 02:15:14 | URL | [ 編集]
ひーたん
遠征お疲れさまでした。

シマゾイまで釣れるとは!!
留萌アツイですね!
2010/05/04(火) 07:10:04 | URL | [ 編集]
カイ
留萌沖堤ポテンシャル高すぎですね(^。^;)
シマゾイ,クロソイ,マゾイ 各35UPにガヤ30UPは異常ですf^_^;(笑

なんか今になって後悔です…(笑
2010/05/04(火) 11:28:03 | URL | [ 編集]
ナオ
髭さん>

流しはもう少し待った方がいいかもしれませんよ。
外海側はかなり渋めでしたから!
2010/05/04(火) 11:40:41 | URL | [ 編集]
ナオ
ひーたんさん>

留萌沖防はシマゾイがかなり釣れますよ!
引きも強いし、面白いです。

今度はブログで予告するので、時間が合えば参加して下さい。
2010/05/04(火) 13:07:12 | URL | [ 編集]
ナオ
カイ君>

今回は残念でした。

でも、シーズンはこれからですよ!
機会があれば行きましょう♪
2010/05/04(火) 13:13:37 | URL | [ 編集]
ナオ
オデさん>

ガヤでもあのサイズならかなり引きも強いし、楽しめます!

潮が速いので引きの強い魚が多く、やり取りも最高です。
今度は是非一緒に行きましょう♪
2010/05/04(火) 13:21:58 | URL | [ 編集]
魚根
お疲れ様でした!楽しかったです!

終わって見るとかなりいいサイズばっかりですね!

完璧に魚根の釣りレベルの低さを実感しました!

さぁ~もっと腕上げなきゃ(笑)
2010/05/04(火) 13:44:11 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

お疲れ様でした。

留萌沖防のハイシーズンはまだまだこれからです!
また、行きましょう♪
2010/05/04(火) 14:24:28 | URL | [ 編集]
オクノ
留萌遠征お疲れ様でした!!

数は出なかったようですがコンディションが悪い中さすがナオさん
3種35UPとは恐れ入りました

次回はご一緒しますのでまた誘って下さーい
2010/05/04(火) 19:28:08 | URL | [ 編集]
OWL
留萌遠征おつかれさまでした!

ガヤ30UPに、ソイ3種35UPですか!
なんとも素敵なフィールド!!(笑)

次こそタイミングが合えば是非ご一緒お願いします!
2010/05/04(火) 19:48:11 | URL | [ 編集]
ナオ
オクノさん>

半分以上の時間が経過していたのにソイが1匹も釣れなかったので、どうなるのかと思っていました。
最初のシマゾイが釣れた時は本当に嬉しかったです^^

次回は是非ご一緒しましょう♪
2010/05/05(水) 06:36:03 | URL | [ 編集]
ナオ
OWLさん>

そうなんです、かなり魅力的です!
本当はもっと釣れる予定だったのですが^^;

次回はタイミングが合うといいですね。
2010/05/05(水) 06:38:30 | URL | [ 編集]
えなり
ロングラン釣行お疲れ様です!
ソイ三種30UPですか。。。
羨ましすぎます(@_@;)
自分は仕事で全く釣りに行けてません。泣
次回の留萌は是非ご一緒させてください!
2010/05/05(水) 15:16:40 | URL | [ 編集]
Jin
今回は声をかけて頂き、ありがとうございました 
先端の杭の上でロッドを振っていたナオさんの姿、目に焼き付いています
前半ガヤしか釣っていないと言いながら、最後にはちゃんと型物を揃えるナオさんに敬服致します<(_ _)>

あれっ?夕方バンナグロで待ってたのに~



嘘です
2010/05/05(水) 21:40:46 | URL | [ 編集]
そると
恒例のGWロックフィッシュ遠征お疲れ様でした^^
私もJinさんと同じく、杭の上で仙人の様に
黙々とロッドを振るナオさんの姿が今でも目に
焼きついています(笑)

今月も釣行予定が目白押しですね♪
せっかくのハイシーズンなので、フルアクセルで
ガンガン行きましょう♪

ちなみに、今日の石狩沖堤は流石に止めました(笑)
2010/05/05(水) 23:03:02 | URL | [ 編集]
ナオ
えなりさん>

仕事が早く落ち着くといいですね。
まだまだシーズンはこれから、今度は一緒に行きましょう♪
2010/05/06(木) 08:19:26 | URL | [ 編集]
ナオ
Jinさん>

あの杭の上こそがデカソイポイントだと信じていたのですが・・・

最終的には足を使ったのが釣果に繋がりました!
まぁ、回遊待ちがいい場合もありますし、運が良かったのでしょう。

次回の日程も私の中では決まっていますので、近い内にご連絡します♪
2010/05/06(木) 08:22:56 | URL | [ 編集]
ナオ
そるとさん>

お疲れ様でした。

ちょっと早かった様ですが、50UPが出たのは大きな収穫でしたね。
次回は誰が釣るのかな~?

家族サービスと調整しながら、1回でも多く行きましょう♪
2010/05/06(木) 08:25:16 | URL | [ 編集]
まぁくん
釣果よりHLCとロックスイーパーに目が行っちゃいました(笑)

デカガヤも深場で楽しそうですね!
ソイも3種も35upとは楽しそうです!

ナオさんでソイ4匹なら自分にはがソイ釣れる気がしないっすね(汗)
2010/05/06(木) 10:41:10 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
留萌もハイレベルだねぇ。
用事がなけりゃぁねぇ........orz

また、誘ってください・・・・行けるかどうかは運次第(笑)
2010/05/06(木) 12:21:47 | URL | [ 編集]
ナオ
まぁくん>

結局、HLCを買っちゃいました^^;
使い心地も、かなり満足しています。

ガヤでもあのサイズならエゾメバルと呼ばないと失礼かも(笑)

機会があれば是非行ってみましょう♪
2010/05/06(木) 14:31:44 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

本当はもっとハイレベルなはずです。
あそこでは、ベビータックルが有効なはず。
Ezoさんにもチャンスが(笑)

今度は是非行きましょう♪
2010/05/06(木) 14:33:51 | URL | [ 編集]
甘栗
この度もお世話になりました~

楽しかったですねえ

私の中ではあのモンスターが上がって桜さんとイロイロやった事ですっかり満足してしまった感じです

初めてあんなデカイソイを見ましたが
みかんちゃんのはあれより…

皆さんも書いてましたが、あのちっちゃいぼっこの上に乗って竿を振り回してるナオさんはスゴ過ぎです!

沖防オール大人数では初めてでしたが楽しかったです~

またよろしくお願いします
今度は私も…
2010/05/06(木) 19:12:17 | URL | [ 編集]
ナオ
甘栗さん>

お疲れ様でした。

デカソイが居るのは確信が持てましたね。
後、誰が釣るかは運次第かと!
運を溜めて、また行きましょう♪
2010/05/07(金) 13:04:22 | URL | [ 編集]
YUKI
先日はお疲れ様でした。

深夜の留萌沖防ランガン、楽しかったです!

前半、不調気味のナオさんを見て、「今日は勝ったな…」と思いましたが、後半のソイ3種35UPには参りました。。。

次回も凄く楽しみです!

2010/05/07(金) 14:14:21 | URL | [ 編集]
ナオ
YUKIさん>

お疲れ様でした。

ランガンして、お互い正解でしたね。
サイズ的には私の勝ちでしたが、数ではYUKIさんの勝ちです。

今度はデカソイの強烈な引きも堪能して下さい!

次回も天気が良い事を祈りましょう。
2010/05/08(土) 13:39:33 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

