北の大地でenjoy-rockfishing!! 魔境でデカソイ祭り♪ やりました、自己記録更新!! でも、更にその上が・・・ (外海編)

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
魔境でデカソイ祭り♪ やりました、自己記録更新!! でも、更にその上が・・・ (外海編)
5/15(土) 10-21 魔境-6

さて、民族大移動をして、ポイント変更
ここからは外海狙いです



まずはベイトタックルで遠投ボトムを探りますが、レギュラーが数匹釣れるだけであまりパッとしません。
一緒にやっていた古谷さんはスピニングでそこそこ釣っています。

外海は内海に比べ、回遊待ちよりランガンで魚の溜まっているポイントを探した方が良いと思い、古谷さんとランガン。
しばらくして、ハニースポット発見



10gジグヘッドにエアーベイトでレギュラーが多発
でも、フォール中のヒットが多かったので、もう少し軽い方が良いのかなと7gジグヘッドに変更。
すると…
最初の30UP
0:54
クロソイ 30㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・パールホワイトグロウ)
P1090259.jpg



同じ様にボトムの少し上をフワフワさせていると…
ゴン
明らかにさっきの30UPとは違う重量感。
慌てずゆっくりとファイトを楽しみ
タモ入れ。
惜しくも1cm足りなかったですが、エアーベイトでのデカソイGETは嬉しかった
1:13
クロソイ 39㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・パールホワイトグロウ)
P1090261.jpg



その後も合わせを入れる度にドキドキ
でも、レギュラーばかり。
次第にパールホワイトグロウにすれて来たのか反応が悪くなって来ました。



それならばという事でカラーチェンジし、シラスシャッド。
このカラーだとバイトはあるのですが、食い込みが悪い
やっぱり少しグロウの要素が必要かと思い、エメラルドグロウをセット




















そして、キャストしボトムまでフリーフォール。



ボトムに着いてからチョンチョンと少しアクションを加えるとアタリが



シラスシャッドでは最初のアタリで終わりでしたが、今回はググッと重みが



合わせを入れると…



今までの様にロッドが上まで上がらない



同時にドラグがジリジリと少しづつ出て行きます。



そして、ラインがテトラに擦れる感触も

でも、ここで焦って一気に浮かせようとすると逆にラインが強く擦れてラインブレイクしてしまうので、ラインに負担を掛けない様に魚を多少自由にし、テンションを調整しながら少しずつ魚を水面方向に泳がせて行きます。



そして、かなりの時間を掛けて水面まで上がって来たのは…



デカイ



デカイ



クロソイ



古谷さんにタモ入れしてもらいGET。



やりました



明らかに自己記録更新のサイズ



ドキドキして計測しましたが…



50UPには惜しくも2cm足りず



でも、自己記録更新で本当に嬉しい1匹でした

1:50
クロソイ 48㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・エメラルドグロウ)
P1090263.jpg


コピー (2) ~ P1090265
釣った後にラインチェックしたら、約1mがかなり擦られてボロボロでした





その後しばらくはレギュラーばかり。
そろそろ朝マズメという頃、ちょっと良い引き
でも、48cmの重量感の後では…
それでも、お腹でっぷりの30UPでした。
3:24
クロソイ 32㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・エメラルドグロウ)
P1090266.jpg




















更に続けて。



ボトム付近でアタリ



合わせを入れると…



これも重い



48cmのデカソイの興奮再びという感じです。



今度はさっきよりも更に落ち着いて、ファイトを十分に楽しみました



計測してみると…



この日3匹目の40UP

3:36
クロソイ 42㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・エメラルドグロウ)
P1090268.jpg





空も明るくなって来たのでカラーチェンジするとアブ2連チャン
3:59
アブラコ 37㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・シラスシャッド)
P1090270.jpg


4:06
アブラコ 38㎝(ヴァガボンド・エアーベイト4・シラスシャッド)
P1090271.jpg




















もうアブタイムかな~なんて思っていたら、横でやっていた古谷さんのロッドが弓なり



さっきまで立て続けに43cmのデカソイを2本釣っていた古谷さんが「さっきのよりデカイ」と叫んでます。



これはかなりデカそう。



無事に釣り上げたモンスターを計測…



おお~



50UP

4:09
クロソイ 50㎝(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュースグリーンブラックフレックオレンジ)
コピー ~ P1090272
この日の古谷さんは50cm、43cm、43cmの他にも30cm後半のソイを数匹釣っていました。
デカソイ釣り過ぎてタモが殉職してましたが





その後は得意の朝アブタイム
全部で10本位釣れ大満足でした
4:49
アブラコ 39㎝(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1090274.jpg
真っ黒なアブ


5:30
アブラコ 36㎝(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1090275.jpg


6:04
アブラコ 37㎝(バークレー・バスミノー3・ウォーターメロン)
P1090276.jpg





いや~、楽しかった
こんな爆釣は2度と無いかもしれません。
それに、エアーベイトでデカソイが釣れたのが嬉しかった
でも、Gパルでやっていた古谷さんには届かなかった…
Glup!恐るべし
やっぱり魔境は最高です





ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
そして、ま○さんと甘○さん以外は40UPの引きを味わえ、大満足だったはず。
ま○さんと甘○さん、次回またチャレンジしましょう



     羨まし過ぎる~!!!と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・COMBAT STICK TEMUJIN TMJC-610H ガンスリンジャー
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:Abu Garcia・Rock Sweeper RS-6112M
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




もちろん、こんな魔境は過去最高
次の目標は50UP
まだまだ通いますよ(笑)







◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

そると
お疲れ様でした^^

ついに大爆発の魔境って感じですね♪
オールでやるか、家族サービスの為
早上がりにするかメッチャ迷いましたが、
こんな大爆釣の記事を見ちゃうとやっぱり
朝までやればよかったかも(笑)
今週の留萌も楽しみですね^^
2010/05/19(水) 02:08:32 | URL | [ 編集]
お疲れ様です!まさに魔境ですね。その場に立ち会えなくて残念でした!次回モンスター狩りの時は、また声掛けて下さい。留萌でもモンスター期待してますよ!
2010/05/19(水) 04:08:30 | URL | [ 編集]
オデ
すごい!!ヾ(*´∀`*)ノ

魔境ってそんなデカイの居るんですね!

ハンターですな( ̄∀ ̄)9ビシッ
2010/05/19(水) 06:15:12 | URL | [ 編集]
ひーたん
更新お疲れさまでした(^.^)

やっぱ行けばよかった・・(-_-;)

魔境行く時は平日でも良いので声掛けてくださいね~(^.^)
2010/05/19(水) 07:46:39 | URL | [ 編集]
Jin
記録更新おめでとうございます!

私も外海攻略に参加すればよかった~~

何せ、日付が変わってからはチビアブ一匹だけでした^^;

留萌は参加できませんが、頑張ってきてくださいね!!
2010/05/19(水) 08:18:07 | URL | [ 編集]
ナオ
そるとさん>

ここまでの大爆釣は予想外でしたよ!
次はいつ出会えるのやら・・・

今週末の留萌は潮周りが違うのがどう影響するかですが、シーズンは良いはず。
大爆釣に期待しましょう!!
2010/05/19(水) 08:28:24 | URL | [ 編集]
ナオ
髭さん>

今回は残念でした。
まだ、デカソイのチャンスはあるので、タイミングが合えばご一緒しましょう!!

留萌でも大爆釣だといいのですが・・・
2010/05/19(水) 08:29:54 | URL | [ 編集]
ナオ
オデさん>

デカイの居ますよ~
でも、48釣っても、周りで50が2本も出ていたら・・・
まだ通えって事ですね(笑)

次回は一緒にハンティングしましょう!!
2010/05/19(水) 08:31:37 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
仕事の足りない身としては魔境の上陸を間引くしか有りません。

が、

間引いたときにこんなに・・・・

また、行けそうなな時が来ることを想像して楽しみにします。

あっ!、行ったからって釣れるとは限らないけど・・・・
2010/05/19(水) 10:44:02 | URL | [ 編集]
まぁくん
しげさんと条件も良いし沖防で絶対デカイの出そうだようねぇ~っと言っていましたが、想像以上の釣果ですね!!
そのお腹で48㎝もあったら物凄い重量感ですよね!
一回位その引きを味わってみたいっす・・・
2010/05/19(水) 11:32:53 | URL | [ 編集]
しげ
事故記録更新おめでとうございます!!

まさにドンピシャなタイミングでしたね!
さすがに沖提マスターです。
オールを選択したナオさんの読みは大正解ですね~
2010/05/19(水) 12:27:29 | URL | [ 編集]
えなり
記録更新おめでとうございます!!!
すごすぎて言葉になりません。笑
触発されて金曜日行く気満々になってしまいました☆
本当におめでとうございます<m(__)m>
2010/05/19(水) 12:36:54 | URL | [ 編集]
OWL
自己記録更新おめでとうございます!
爆釣でしかもこんなデカいのばかりとは
さすが魔境!さすがナオさん!!

羨まし過ぎる~(笑)
2010/05/19(水) 12:44:18 | URL | [ 編集]
甘栗
ど~も~
甘〇で~す
お疲れ様でした~
いや~
ナオさんの釣果…
ほんとにこれから市場に卸しに行きますって感じでしたもんね~

まあまあ私は遠足なんでいいんですよ
たとえ40アップ釣れなくても…

って…
く~っっ!
次回こそは~!
2010/05/19(水) 15:11:09 | URL | [ 編集]
魚根
いい体験できました!

ありがとうございました~!

しかしいつ見てもナオさんのスカリはデカイのだらけで開いた口が塞がりませんね(笑)

やはり腕の差ですね

次回は参加できませんが!
また宜しくお願いします!
2010/05/19(水) 15:45:40 | URL | [ 編集]
まさ
お疲れ様でした(^^)/

自分はデカソイをゲット出来ませんでしたがいい経験をさせて頂きました。

機会があればまたお願いします。
2010/05/19(水) 20:52:04 | URL | [ 編集]
ナオ
ひーたんさん>

今回は残念でした。
いつ釣れるか?それは誰にも分かりません。
1日違えば、全然変わりますからね。

週末も天気は良さそう!
今度こそ、行けるといいですね♪
2010/05/19(水) 21:36:18 | URL | [ 編集]
ナオ
Jinさん>

今回は私の民族大移動作戦が正解でしたね。
でも、それはたまたまかも知れません。
なんせ自然相手ですからね。

また行きましょう♪
2010/05/19(水) 21:38:16 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

タイミングも運ですからね~
やっぱりEzoさんは・・・

行けそうな時はいつでもバイトして来て下さい!!
待っています♪
2010/05/19(水) 21:40:15 | URL | [ 編集]
ナオ
まぁくん>

本当に予想以上の釣果でした。

たしかにあの重量感は凄いですね!!
もし、あと5㎝大きかったらどんなか・・・
いつかは味わってみたいものです^^

2010/05/19(水) 21:44:07 | URL | [ 編集]
ナオ
しげさん>

事故記録???
あまり更新したくないですね(笑)

今回は何だったのでしょう?
確かにピンポイントでデカソイの溜まり場を発見したのもありますが、何より条件が良かったのでしょう。
次回もあのポイントでデカソイが釣れたら、その場所に何かがあるのでしょう。
今度、こっそり教えますね♪
2010/05/19(水) 21:47:55 | URL | [ 編集]
ナオ
えなりさん>

ありがとうございます。
まだ、あの時の感触を思い出すと興奮します^^

金曜日、ご一緒出来ませんが、頑張って来て下さい!!
2010/05/19(水) 21:54:20 | URL | [ 編集]
ナオ
OWLさん>

ありがとうございます。

本当にデカソイがいっぱい釣れました!
でも、更に上が2本も^^;
数ももっと釣っていたし・・・

やっぱり、Glup!には敵わないのかなぁ~
2010/05/19(水) 21:57:30 | URL | [ 編集]
ナオ
甘栗さん>

お疲れ様でした。
朝、目が覚めるようなデカソイを見せてスミマセンでした(笑)

今回も感じましたが、Gパルスを付けて普通に釣りしてるのが、一番デカソイに会える可能性が高いかもしれません。
レギュラーも釣れますしね♪
2010/05/19(水) 22:01:00 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

お疲れ様でした。

移動して1投目でデカソイを釣った時は、正直私も驚きました!!
でも、良かったですね。

また行きましょう♪
2010/05/19(水) 22:02:54 | URL | [ 編集]
ナオ
まささん>

お疲れ様でした。

今回は残念でした。
でも、あまり簡単にデカソイが釣れるより、色々考えながら通って釣れた時の方が喜びも大きいと思います。
私も1年半魔境ではデカソイを釣ってませんでした。

またお誘いしますので、タイミングが合えば行きましょう♪
2010/05/19(水) 22:12:12 | URL | [ 編集]
バカロック
「春の一発屋」バカロック伝説はまだまだ続きますよ・・・
2010/05/20(木) 06:51:21 | URL | [ 編集]
hojo
おはようございます!
何処の記事を見てもデカゾイデカゾイって、更にナオさんのブログ見たらハンパねぇ~~~(笑)

同じ釣り場を数年通して通って知り尽くしたナオさんならではのモンスタークラス複数の釣果!!
自己記録おめでとうございます!!!
2010/05/20(木) 08:58:47 | URL | [ 編集]
ナオ
バカロック古谷さん>

お疲れ様でした。
2人でのランガンがハニースポットの発見につながりましたね^^

今度は自己記録更新目指して頑張って下さい!!
またオールしましょう♪
2010/05/20(木) 13:10:07 | URL | [ 編集]
ナオ
hojoさん>

そうなんです。
あの日はXデーだったみたいです(笑)

私はロックしかやらないから、悩む事無くデカソイ狙いに集中出来ます。
hojoさんは投げもやるから悩むはず…
実はたまにはカレイも食べたいのですが^^;

今年は何回か平日チョイ釣りに参加出来るといいなぁ~♪
2010/05/20(木) 13:14:09 | URL | [ 編集]
pokosuke
爆釣ですね!!!
記録オメデトウございますー!
2010/05/20(木) 18:09:28 | URL | [ 編集]
ナオ
pokosukeさん>

ありがとうございます。

今週も爆釣だといいなぁ~♪
2010/05/21(金) 23:47:14 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

