北の大地でenjoy-rockfishing!! 留萌デカソイ狙い2回目!! やっぱりここの魚は引きが違う!!!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
留萌デカソイ狙い2回目!! やっぱりここの魚は引きが違う!!!
5/22(土) 10-22

留萌沖防デカソイ狙いの2回目。
前回から半月以上経っているので、だいぶ状況も良くなっていると期待しての釣行です。
現地は波風も無く、釣り易い。
でも、まだ雪代による濁りは残っていますね。

今回はYUKIさんそるとさん達と行って来ました。


今回もロング釣行なので、前半は内海、後半は外海と作戦を立てました

まずは、夕まずめからの内海狙い。
本当は軽めのリグでスイミングしたかったのですが、留萌は潮が速い速い
ボトムを取れる様に重めの21g。
でも、反応ありません

やっぱりもう少し軽い方がいいと思い、14g。
これ以上軽くすると流され過ぎてお祭りしちゃいます

セットしたのはワンシャ
遠投して、ボトムまでフリーフォール。
左にキャストしたのに、ボトムに着く頃には右にあります(笑)
そして、ボトムちょっと上をゆっくりスイミング。

手前にある駈け上がり付近でゴン
水深もあるので、強い引きを十分に堪能出来ます
19:32
クロソイ 37cm(サワムラ・ワンナップシャッド5・シルキーホワイト)
P1090297.jpg


回遊タイムなのか、続けてゴン
19:41
クロソイ 40cm(サワムラ・ワンナップシャッド5・シルキーホワイト)
P1090299.jpg


手前の駈け上がりで油断をするとすぐに根がかり
ラインがじわじわ減って行きます。
ベイトロッドは後半での外海で必要なので、ここでスピニングに変更。


ワンシャと同じ傾向のワームを試しているとゴン
スピニングだから、ドラグは出るし、ゆっくりと時間を掛けてファイトを堪能
20:43
クロソイ 41cm(エコギア・BTS3・3/4・パールグロウ)
P1090300.jpg


やっぱり回遊なのか、続けてゴン
3本目の40UP
21:00
クロソイ 40cm(ケイテック・スイングインパクト4・サイトフラッシュ)
P1090302.jpg


21:03
P1090304.jpg
たまに釣れるガヤもこんな感じなので、結構引きます


この後、22時まで粘りますが、反応無し。
周りも釣れて無い様なので、内海終了。





さて、後半は朝まずめまでの外海狙い。
最初の1投目で30cm強のクロソイが釣れたのですが、オートリリース


しばらくして結構引く1匹
細いけど長い。
23:31
クロソイ 35cm(Gulp!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1090308.jpg



反応が良いのはパルスワーム
でも、ホワイトグロウだとクロソイばかり。
外海で釣りたいのはシマゾイとマゾイ。
という訳でカラーチェンジ。


しばらくして、手前の方でゴン
これが引く、引く
必死に潜ろうとして中々上がって来ません。
この留萌の魚の引きはたまりません
0:45
シマゾイ 38cm(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1090309.jpg


その後、こないだ調子が良かった限定パルスにチェンジ。
ボトムを丁寧に探っているとゴン
1:06
シマゾイ 34cm(バークレー・限定パルスワーム4・スポーンスパークル)
P1090312.jpg


朝まずめ、やっぱり限定パルスでゴン
3:21
シマゾイ 36cm(バークレー・限定パルスワーム4・スポーンスパークル)
P1090313.jpg


今回もデカソイのみの写真ですが、他に釣れたレギュラーサイズも含めて、留萌の魚は良く引きます
特に外海のソイ達は根に潜ろうとする力が強烈
油断出来ません。
でも、その引きが留萌の魅力で、今回もその引きを堪能出来ました


ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。



     留萌に行きたい♪と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・COMBAT STICK TEMUJIN TMJC-610H ガンスリンジャー
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:Browning Midas 70MS
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




どちらかと言うと反応は良い訳でも無く、決まったパターンでしか釣れない状況でした。
でも、デカソイに狙いを絞った中で結果を残せたのは嬉しかったです
もう1回位留萌デカソイ狙いに行けるかな…







◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

魚根
やはりいいサイズでてますね!

またまたシマも!!!

元気な留萌のソイ!いいな~

今回はどうしても行けますでしたが。。。。また行ってみたいなぁ~(笑)
2010/05/24(月) 14:35:52 | URL | [ 編集]
Jin
イイナ・イイナ…!
デカソイ…いいな~!!

やっぱり留萌良いのかな~?

前回駄目だったので、リベンジしたい留萌です!!
2010/05/24(月) 16:33:32 | URL | [ 編集]
まぁくん
行きたいなぁ~っと思っていたけど仕事が入ってしまいました(涙)
携帯が壊れて連絡も出来ませんでした(汗)

ヘビーリグでのデカソイは楽しそうですね!
2010/05/24(月) 17:10:43 | URL | [ 編集]
えなり
長距離運転の疲れもぶっ飛ぶ釣果ですね!
自分は金曜日石狩行きましたが打ちのめされてきました。爆
ロングラン釣行お疲れ様です!
2010/05/24(月) 18:07:19 | URL | [ 編集]
ひーたん
遠征お疲れさまでした!

僕もシマゾイ早く釣りたいです(ToT)/~~~
先週に続いて参加できずにスイマセン(>_<)
次こそは仕事とかぶらないように(祈
2010/05/24(月) 20:25:59 | URL | [ 編集]
カイ
また行けずにすみません(>_<)

留萌沖堤に行きたいと思っているのですが…
2010/05/24(月) 21:16:46 | URL | [ 編集]
ナッチPAPA
羨まし過ぎです!!
仕事休んででも行けば良かった・・・
また、誘って下さいね!
僕は、仕事終わっての釣行、返り討ちに遭い惨敗でした
(:_;)
2010/05/24(月) 22:43:31 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
40クラスが沢山だ。いいなぁ。
行きたいな~~~~
もう少し腕を上げておかないとな~~~~
2010/05/24(月) 23:08:05 | URL | [ 編集]
オクノ
お疲れ様でした!!
ナオさんの言う「留萌の引き」
ぜひ味わいたいです

今回はパルスが活躍したんですね
次回留萌あったら今度こそ行きまーす
2010/05/24(月) 23:11:58 | URL | [ 編集]
K夫婦
・・・・・。

釣り過ぎっすよ(爆)。
でも、ナオさん魚に優しい釣りするから
釣られた魚たちも幸せだな~。
2010/05/25(火) 06:42:58 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

十分留萌の引きを堪能出来ました!
いやぁ~、楽しかった♪

あと1回、6/5に行ける様に家庭内奉仕を頑張ります^^
2010/05/25(火) 07:56:54 | URL | [ 編集]
ナオ
Jinさん>

いいでしょ~^^

今回の釣行で大分留萌のパターンも分かりました。
次回はあれも試したいとか、すでに欲望が・・・

リベンジ、是非しちゃって下さい。
内側は魔境よりデカソイ確立高いです!!
2010/05/25(火) 07:59:54 | URL | [ 編集]
ナオ
まぁくん>

今回も残念でした。
そういう時に限って釣れていたりするんだよね。

ここのソイの引きはアブラコマスターのまぁくんでも驚くと思いますよ!
是非、次回は参加して下さい♪
2010/05/25(火) 08:07:24 | URL | [ 編集]
ナオ
えなりさん>

長距離という程遠くも無いですよ!
家からだと時間的には美国と変わりません。

金曜日の石狩は駄目でしたか!?
先週が良すぎたんでしょう。

留萌も機会があったら行ってみて下さい♪
2010/05/25(火) 08:10:11 | URL | [ 編集]
ナオ
ひーたんさん>

今回も残念でした。

シマゾイは結構高確率で釣れますよ!
良型シマゾイだけならこれからの方が良いかもしれません。

次回は仕事が入らないといいですね♪
2010/05/25(火) 08:12:02 | URL | [ 編集]
お疲れさまです!あの潮の速さが、魚の引きに比例するんでしょうね。毎度お見事です!
2010/05/25(火) 08:14:45 | URL | [ 編集]
ナオ
カイさん>

いえいえ、往復も含めるとかなり長い拘束時間ですからね。

機会があれば参加して下さい!!
2010/05/25(火) 08:28:54 | URL | [ 編集]
ナオ
ナッチPAPAさん>

今回は残念でした。
でも、次は行けるといいですね。
必ず、お誘いしますから^^


2010/05/25(火) 08:30:57 | URL | [ 編集]
そると
シマゾイの良型、超羨ましい!
後半シマゾイ狙いで外海も狙ったんですが、ついに不発でした(笑)
ナオさんは石狩に続き爆釣でしたね!
また遊びに行きましょう!
2010/05/25(火) 11:21:40 | URL | [ 編集]
甘栗
いいですね~

相変わらずスゴイ釣果ですねえ

相方が羨ましがって、ふて腐れてますよ
2010/05/25(火) 22:05:56 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

そうですね。
40クラスがいっぱいです^^

私も去年より釣れてます。
少しは腕が上がったのかな(笑)


2010/05/26(水) 13:54:17 | URL | [ 編集]
ナオ
オクノさん>

あれっ、去年味わって無かったでしたっけ?

特に味わって欲しいのは外海の35UPのシマゾイ、マゾイの引きです。
外海はこれからの方が良さそうなので、また企画しますね!
2010/05/26(水) 13:56:26 | URL | [ 編集]
ナオ
K夫婦さん>

魚に優しい釣り???
そんな事無いと思います。

釣り過ぎですかね^^;
でも、まだ50UPの目標が…
2010/05/26(水) 13:57:58 | URL | [ 編集]
ナオ
髭さん>

そうでしょうね。
速い潮の中で生活しているソイだから引きが強いんでしょう。
鳴門海峡の鯛とかと一緒ですね。


2010/05/26(水) 13:59:36 | URL | [ 編集]
ナオ
そるとさん>

外海はまだちょっと早いのか全体的には渋めでしたね。
ベイトでボトムの穴を丁寧に探った結果です。
是非、会得して下さい!!

さて、次はいつにします?(笑)
2010/05/26(水) 14:02:09 | URL | [ 編集]
ナオ
甘栗さん>

ありがとうございます。

内側が絶好調なのはあと半月位かな?
機会があればまた行きましょう♪

2010/05/26(水) 14:03:49 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

