北の大地でenjoy-rockfishing!! デカソイ狙い絶好調♪ でも、最初から釣れた訳ではありません。

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
デカソイ狙い絶好調♪ でも、最初から釣れた訳ではありません。
5/27(木)

もうすぐ5月も終わりですね。
毎年、5月はデカソイ狙いで沖防に通っています
今年は自己記録も更新出来ているし、40UPも結構釣れてます


でも、毎年こんなに釣れていた訳ではありません。
という訳で、ちょっと振り返ってみます。



まず最初の2007年
この年の6月に初めて石狩沖防に渡り、秋まで何回か渡りましたが、結局35UPは出ず。
30cmこそ何本か釣っていましたが、その壁を中々超えられなかった記憶があります。
そして、秋に室蘭で釣った32cmクロソイが凄く嬉しかったです


2008年
春はデカソイ狙いで石狩沖防や瀬棚沖防へ。
瀬棚沖防で初の35UPと40UP
でも、石狩沖防では35UPは出ず。
結局、秋に石狩沖防で3本の35UPを釣りましたが、40UPは出ませんでした
その他、陸っぱりで35UP1本。
35UP6本(内40UP1本)


2009年
恒例のデカソイ狙いは石狩沖防、瀬棚沖防、室蘭沖防。
石狩沖防で初の40UP
室蘭沖防、寿都方面でそれぞれ1本。
それに、35UP多数と前年の倍以上
35UP13本(内40UP3本)

☆ 2009年 35UPデカソイ写真集 ☆


そして、2010年
初の45UPに40UP連発など、絶好調です
すでに、去年を越えてます
35UP15本(内45UP1本、40UP6本)

☆ 2010年 35UPデカソイ写真集 ☆





こうやって振り返ると年々釣果が上がっています。
考えられる要因は

・タックルの進歩
 タックルのランクが上がった事により、感度が良くなったり、飛距離が伸びたり、潜られる事が無くなった。

・ポイント攻略
 同じ沖防に何度も行ったりする事でポイントや攻め方のコツが分かった。

・天気
 デカソイシーズンに天気に恵まれ、沖防に多く渡れた。

・腕
 多少は進歩しているのかな~






まだ50UP、そして夢の60UPへの道は残っているので、これからも頑張りますよ
後は運が占める割合が多いと思うから、日頃の行いにも気を付けないと(笑)


     デカソイに会いたい♪と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



さて、スポーニングのデカソイが釣れるのも後半月位。
1匹でも多くのデカソイ
そして、目標の50UPを釣る為に
まだまだ、沖防通いが続きます






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

あと半月ラストスパート頑張って50UP 60と狙って下さい!日頃の行いが悪いのか今回も仕事です。
2010/05/27(木) 19:59:18 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
まだいけるかのぅ・・・・
それにしても釣ってるなあ。分析もしてるし。
最後は行いね。一番きついかもしれない。
2010/05/27(木) 20:33:08 | URL | [ 編集]
pokosuke

川も海もまず「通う事」が大物GETの秘訣かもですね~
2010/05/28(金) 12:09:05 | URL | [ 編集]
ナオ
髭さん>

そうですね、後3回位は期待も持てるので、楽しみです♪

夢の50UP、釣れないかな~
2010/05/28(金) 13:38:00 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

まだ、行けますよ!

運ばかりはどうにもならないので…
ワームがデカソイの前を通るのを祈るばかりです^^
2010/05/28(金) 13:40:03 | URL | [ 編集]
ナオ
pokosukeさん>

そうですね。
やっぱり、けもの道みたいな通り道もあるみたいだし、溜まり場もありますよね。
そればかりは通って記憶するしか無いですからね!
2010/05/28(金) 13:41:31 | URL | [ 編集]
ナッチPAPA
辛抱強く我慢が大切なんですねf^_^;
私はそれが出来なくて、淡水ルアー、そしてフライと逃げたんで・・・
今年からは十数年振りのロック復活なんで頑張りますよp(^^)q
2010/05/28(金) 15:20:56 | URL | [ 編集]
魚根
デカソイに会いたい♪と思ったあなた♪←めっちゃ連打しました(爆)

集計すると凄い数ですね!驚きました!

そこまでなるのも通ってるからこそですね!


2010/05/28(金) 22:27:00 | URL | [ 編集]
ナオ
ナッチPAPAさん>

もともとの基礎があれば、コツを掴むのも早いのでは?
絶対にロックにはまりますよ!
2010/05/31(月) 14:51:22 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

早く会えるといいですね~♪
でも、とりあえず40UP釣りましたよね。
先に50UPは許しません(笑)
2010/05/31(月) 14:52:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

