北の大地でenjoy-rockfishing!! デカソイ狙いに留萌沖防へ!! 自然相手は難しい・・・

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
デカソイ狙いに留萌沖防へ!! 自然相手は難しい・・・
6/12(土) 10-25

さて、今シーズン3回目となる留萌沖防
連日の様に各メーカーのフィールドテスター方々が訪れているみたいなので、「かなり叩かれているかな~」なんて、ちょっと不安もありました。
でも、天気も良いしデカソイ狙いの準備万端で行って来ました


メンバーはバカロック古谷隊長、ZENAOさんオクノさん魚根さんJinさん夫婦、マロンさん、他合計12名での釣行です。
凄い人数



渡船時間が17時。
夕まずめにはちょっと早いけど、明るい時間に釣れた話も聞いていたので、内海でひたすたデカソイ狙いのリグをキャスト











キャスト











キャスト











はい、潮止まりの21時です。
何も起きませんでした



ここからは当初の予定通り外海狙い
ちょっとうねりがありますが、居付きのソイを探してランガン
ワームも色々と変えて、反応を待ちます。





開始から6時間以上が経過した頃、やっとはっきりとしたアタリ
合わせを入れると…
いきなり
留萌独特の強烈な引き
やっぱりこの引きはたまりません
23:40
シマゾイ 37cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
P1090529.jpg


他のワームは無反応だったので、このワームを信じてひたすら次の1匹を探します
すると、1時間以上経って、やっと2回目のアタリ
これも強烈な引き
1:02
シマゾイ 36cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
P1090531.jpg


あまりの反応の無さに大分心も折れていましたが、せめて3匹は釣りたいとランガンを続け
何とか3匹目
1:39
シマゾイ 34cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
P1090533.jpg



ここで、朝まずめのデカソイ狙いで再度内海。
しばらくやってこれはダメと見切りを付け、外海へ
アタリから分かっていましたが、やっぱりアブ。
サイズは30UPですが、シマゾイに比べたら全然引きません
3:00
アブラコ(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)アブ
P1090535.jpg


この後、もう1匹強烈な引きの魚を掛けたのですが、眠気でボーっとしていたのか、一瞬の隙に潜られTHE END
ベイトタックルで潜られるとは…
やっぱり留萌は気が抜けません。


最後の1匹は25cm位のガヤ。
でも、これが中々引きました。
こんなにガヤが引くんなら、スピニングのライトタックルでガヤ釣りを楽しんでも面白そう



結局、12時間で5匹
ちょっと、寂しい結果でしたが、強烈な引きのシマゾイ3匹が釣れたので、良しとしましょう



      シマゾイ釣りた~い♪と思ったあなた最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・COMBAT STICK TEMUJIN TMJC-610H ガンスリンジャー
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb





とりあえず、私のデカソイシーズンはこれで終了。
しばらくは魔境と陸っぱりでのんびり楽しみます
でも、留萌の強烈な引きもまた味わいたいな







◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

ナッチPAPA
遠征お疲れ様でした。
激渋でしたねぇ~、そんな中3匹もゲット・・・
流石です。
僕もそんな中、1匹ですが粘り勝ち出来てホッとしました。
これからは、ビックは出ないかもしれませんがどんどん行きまっせ!
2010/06/14(月) 19:45:43 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
シマゾイ三連発とはうらやましい。

ソイの類でシマゾイを焼いた奴が一番好きです。
2010/06/14(月) 20:04:23 | URL | [ 編集]
オクノ
お疲れ様でした!
あの状況で良型シマゾイ3匹はさすがです

個人的には「留萌の引き」は堪能出来ませんでしたが夢のある釣行でした
また誘ってくださーい
2010/06/14(月) 21:47:15 | URL | [ 編集]
Jin
前半は我慢の釣りでしたね~

一部ではナオさん Bか?疑惑もありましたが

シマゾイ3匹…さすがです!!

なかなか厳しい状況でしたが
それなりに楽しい釣行でした^^

また一緒にデカソイ狙いに行きましょうね~!

ところで室蘭沖防はこれからどうなんでしょう??
2010/06/14(月) 23:04:30 | URL | [ 編集]
えなり
先日はいろいろご指導いただきましてありがとうございました。
ちょうどお会いできたおかげで本当に助かりました。
それにしても渋かったですね(@_@;)
あと一週間早かったら、きっともう少し楽しめましたね。
ロングラン釣行お疲れ様でした!
2010/06/14(月) 23:25:09 | URL | [ 編集]
ひーたん
お疲れさまでした。

シマゾイ3連チャンは凄いですね!
僕は今シーズンシマゾイの顔見れずに終わりそうです。。
2010/06/15(火) 00:08:43 | URL | [ 編集]
ナオ
ナッチPAPAさん>

お疲れ様でした。

予想以上に渋かったですね。
でも、先週末はどこも渋かった様です。

とりあえず、ナッチPAPAさんにあの強烈な引きを味わってもらえたのは良かった^^
今度は完全外海狙いで行きましょう♪
2010/06/15(火) 12:13:34 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

シマゾイはやっぱり引きますね!
でも、留萌では沖防でしか釣れないみたいです。
あんなに近いのに不思議…

次回はシマゾイ狙いで一緒に行きましょう♪
2010/06/15(火) 12:15:34 | URL | [ 編集]
ナオ
オクノさん>

お疲れ様でした。

予想以上の激渋釣行になっちゃいましたね。
良い留萌沖防を知っているオクノさんは辛かったでしょう。

次回、外海が良さそうな時にリベンジしましょう♪
2010/06/15(火) 12:17:59 | URL | [ 編集]
ナオ
Jinさん>

お疲れ様でした。

そうですね、前半は完全にBでした。
どうなる事かと^^;

でも、シマゾイが助けてくれました。
感謝、感謝!!

室蘭沖防、良い日に当たればアブはかなり楽しめるのでは?
ソイはどうなんでしょう?
でも、35UP位なら普通に居そうな気がします。
2010/06/15(火) 12:22:53 | URL | [ 編集]
ナオ
えなりさん>

お疲れ様でした。

期待が大きかっただけにガッカリしたでしょう。
でも、そんな日もあります。
次回は逆の良い日に当たると思ってリベンジして下さい。

また、どこかでご一緒しましょう♪
2010/06/15(火) 12:25:10 | URL | [ 編集]
ナオ
ひーたんさん>

シマゾイはやっぱり引きが強くて楽しいです!!
これからの時期でも、留萌沖防や室蘭沖防では釣れますよ!
ぜひ、狙ってみて下さい♪

シマゾイはクロソイよりもボトムに居る事が多いので、その辺りを意識して攻めてみて下さい。
2010/06/15(火) 12:28:18 | URL | [ 編集]
魚根
かなり渋かったですね!

魚根は二回目の留萌遠征でしたが心が折れそうでした
まわりでも全く釣れてる気配のない中ひたすらロッド振り続けるナオさんやっぱり凄いです!その結果シマゾイ!出ましたね!!

この厳しい留萌遠征もまた良い勉強になりました!ありがとうございました!

また宜しくお願いします!
2010/06/15(火) 20:09:14 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

お疲れ様でした。

渋かったですね~
時間も長く感じたし…

でも、あの引きを味わったという事は病み付きですね。
来月位にもう1回行きますか!?
2010/06/16(水) 14:58:57 | URL | [ 編集]
ケンタロー
同じ釣り場にいたのに、声かけれず申し訳ありません。
昼間からきてましたが、かかるのはガヤばかり、まずめくらいに、北側までランガンするも、25ちょいくらいのクロゾイが数匹。
留萌デカソイはまた、来年にして、次は苫小牧ボートに行こうと思っています。今度はお会いしたら、声掛けます。(笑)
2010/06/19(土) 08:30:19 | URL | [ 編集]
ナオ
ケンタローさん>

本当に隣に居たのに(笑)

苫小牧ボートですか!?
デカイのバンバン釣って下さい!!

こちらこそ、声掛けますね♪
2010/06/19(土) 12:30:07 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

