北の大地でenjoy-rockfishing!! これってちょい釣り? 久しぶりの陸っぱりはシマゾイ30UP3本!! クロソイ30UP2本!!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
これってちょい釣り? 久しぶりの陸っぱりはシマゾイ30UP3本!! クロソイ30UP2本!!
6/18(金) 10-26

デカソイシーズンが終了したので、久しぶりに陸っぱりでもと思い、しげさんに探りのメール
すると、タイミングが合いそうだったので、ご一緒させてもらいました
ちょい釣りという事でしたが、向かった先は北方面の漁港
結構走りましたね



今回はランガンが予想されたので、2代目ロックフェスト1本で勝負
やっぱり使い慣れているから、しっくり来ます



波風も穏やかで海面は凪状態。
これならソイは浮いているだろうと思いながらも、10gジグヘッドでスタート。
すると、いい感じで1匹目
20:41 デプス・デスアダー4・ホワイト&クリア/シルバーフレーク
P1090555.jpg


反応はあるけど乗らない感じが続き、7gジグヘッドに変更。
ワームはラメ系で引き継ぎエアーベイトに
すると、フォールでボトムに着く間際にいい感じのアタリ
しかも、かなり突っ込む引き
水面に顔を出したのは黄色い魚体
えっ
ここではほとんど釣れないと聞いていたのに…
ビックリ
20:52
シマゾイ 31cm(ヴァガボンド・エアーベイト4・シラスシャッド)
P1090557.jpg


それならばと、前回のシマゾイパターンで21gテキサスにパルスクロー。
ボトムを丁寧に探ります。
すると…
まさかの2匹目
21:12
シマゾイ 32.5cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
P1090559.jpg


これはまだ釣れると思い、ランガンでひたすらシマゾイ狙い
本当に居ました3匹目
22:36
シマゾイ 31.5cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
P1090561.jpg


まだ、居るかと思って探っていると…
今度はクロソイ30UP
23:17
クロソイ 31cm(Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ)
P1090563.jpg
この後、パンパンのお腹から豆イカを3匹吐き出しました。
パルスクローのボリュームのあるシルエットが豆イカにそっくりでした



さらにランガンを続けると、1ヶ所だけ水面に動きのある場所発見
すると、今までとは違う感じの反応でレギュラー
23:57 Gulp!・パルスクロー3・アンバーグロウ
P1090565.jpg


これはもしやと思い、7gジグヘッドに。
すると、連チャン
0:13 バークレー・限定パルスワーム4・チェリーキャンディーシードフレック
P1090567.jpg

0:15 バークレー・限定パルスワーム4・チェリーキャンディーシードフレック
P1090569.jpg


もう少し浮いてるかなと思い、5gジグヘッドに変更。
ワームは同じ赤ラメ系でエアーベイト。
かなりいい感じで釣れます
0:24 ヴァガボンド・エアーベイト4・バイオレンスレッド
P1090570.jpg

0:27 ヴァガボンド・エアーベイト4・バイオレンスレッド
P1090572.jpg


反応が無くなったので、別カラーに。
すると1発目でイキナリ
0:34 ヴァガボンド・エアーベイト4・オレンジゴールド/シルバーラメ
P1090573.jpg

0:41
クロソイ 31cm(ヴァガボンド・エアーベイト4・オレンジゴールド/シルバーラメ)
P1090576.jpg


また、反応が無くなったので別カラー。
やっぱり、1発目で
0:51 ヴァガボンド・エアーベイト4・ピンクシルバー
P1090578.jpg

0:53 ヴァガボンド・エアーベイト4・ピンクシルバー
P1090580.jpg


最後は一番実績のあるカラーで
1:06
クロソイ 29cm(ヴァガボンド・エアーベイト4・パールホワイト/グロー)
P1090582.jpg



久しぶりに全部の魚を撮影し、UPしました。
もう少し釣れた様に感じたけど、15匹でした。
でも、前半はサイズで、後半は数釣りが楽しめたので大満足でした
また、来ちゃいそうな予感がします


しげさん、ありがとうございました。
また、タイミングが合えばよろしくお願いします



     これはちょい釣りじゃ無いでしょ? と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb




来週は初体験の釣行を予定しています
釣れるといいのですが…






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

しげ
時間オーバーしてしまい申し訳ない(笑)
ボトムスペシャリストのナオさんを連れて行ったのは正解でした。
自分だけではなし得ない結果が調査出来たのは収穫でした

しかし、シマゾイ30upの3匹は凄い(笑)
おかっぱりでは聞かない釣果でしたね
2010/06/19(土) 14:39:37 | URL | [ 編集]
魚根
北方面で?魔境かと思ってました(笑)

シマゾイ凄いですね!

アクアパッツァ。。。。。。。。。。(笑)美味しいそ。。いやいや本当にナオさんはデカイの釣りますね!腕ですね!!凄いです!!
初体験頑張って下さい!クーラーいっぱいになったら言って下さい!家族分の3匹下さい(笑)
2010/06/19(土) 15:36:54 | URL | [ 編集]
ナオ
しげさん>

お疲れ様でした。

最終的には予想以上の釣果で本当に楽しかったです!

最後の奇跡の1匹は良かったですね。

まだまだ調査の必要がある場所だと思うので、また行きましょう♪
2010/06/19(土) 16:47:45 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

魔境に行けなかったのが逆に良い結果を生みました!

今度、タイミングが合えば一緒に調査しましょう♪

初体験の釣行は魚根さんの想像しているのとは別の物です(笑)
ブログの更新をお楽しみに♪
2010/06/19(土) 16:52:16 | URL | [ 編集]
まさ
自分が今年の目標としているシマを連続で・・・しかもナイスサイズで・・・・お見事!の一言です。。

2010/06/19(土) 18:23:17 | URL | [ 編集]
ナッチPAPA
流石です。どこに行っても実績を作りますね。
誘って下さいよぉ~(*_*)
僕なんかちょい釣り東防波堤でツンツンされて終了でした
2010/06/19(土) 19:06:06 | URL | [ 編集]
massa
ナオさんはどこに行っても、釣りますね!
しかも良いサイズばかり!
ボーズの時ってあるんですか?笑
お見事です!
2010/06/20(日) 14:04:14 | URL | [ 編集]
カペリン
いや~陸っぱりでこんな釣果が出せるんですね!素晴らしい腕ですな。今度本当にソイの釣りかた教えてください。
来週のブログも楽しみにしてます。
2010/06/20(日) 21:39:28 | URL | [ 編集]
ナオ
まささん>

シマゾイは居るポイントに入って、ボトムを丁寧に探っていれば釣れますよ!
結構食い意地の張った魚なので、ガッツリ喰って来ます!!
引きも強いし、楽しいです♪
2010/06/21(月) 08:29:15 | URL | [ 編集]
ナオ
ナッチPAPAさん>

丁度、状況が良かったみたいです。
かなり楽しめました!!

今度は一緒に行きましょう♪
2010/06/21(月) 08:30:25 | URL | [ 編集]
ナオ
massaさん>

ボーズ、最近ありません。
だって、釣れるまで帰らないですから(笑)

サイズはたまたまです。
色々なワームを持って行って、パターンを見つけるが秘訣ですね!

でも、色々と入れ過ぎてヒップバッグが壊れました(爆)
2010/06/21(月) 12:39:50 | URL | [ 編集]
ナオ
カペリンさん>

陸っぱりの場合はポイントが重要ですね!
やっぱり、30UPが居る様なポイントは限られます。

釣り方ですか…
だた丁寧にボトムを攻めているだけです。
そんなに難しい事はしてませんよ^^
2010/06/21(月) 12:42:12 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

