北の大地でenjoy-rockfishing!! 月食を眺めながら魔境オール! 予期せぬポイントでデカソイ!!!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
月食を眺めながら魔境オール! 予期せぬポイントでデカソイ!!!
6/26(土)10-27 魔境-9


当初予定していたポイントの波風が強かったので、穏やかな石狩沖防YUKIさん、マロンさん、ナッチPAPAさんと行って来ました



明るい時間、外海側でアブを狙いますが、小さいのかバイトだけで乗らない
もしかしたら内海側の方が良いかと試してみると釣れました
しかも、明るいのに良型ソイ
18:56
クロソイ 27.5cm(フィッシュアロー×ゲーリーヤマモト・キャンドルテール3.5・パールホワイト/シルバーフレーク)
P1090590.jpg


掛け上がり付近で連チャン
19:00
アブラコ 34cm(フィッシュアロー×ゲーリーヤマモト・キャンドルテール3.5・パールホワイト/シルバーフレーク)
P1090592.jpg


どうもシャッド系に反応が良さそうなので、ナチュラルシャッドというそのまんまの名前のカットテールでこの日1本目の30UP
19:06
クロソイ 30cm(ゲーリーヤマモト・カットテール4・ナチュラルシャッド/レインボー&ゴールド&ブラックフレーク)
P1090594.jpg


その後もポツポツ釣れますが、サイズはレギュラー



空も暗くなって来たので、外海側へ移動
とりあえずタックルは内海側で使っていたボロンロッド+6lbフロロ。
するといきなりなかなかの引きをする1匹がヒット
30UPと思われる魚体が見えたがロッドが少し柔らかいせいで水面に出た魚を上手くコントロール出来ない
何とかなるだろうとブチ抜き
しかし、ラインがテトラに擦れて痛恨のラインブレイク



これを期にロックフェスト+8lbフロロに変更。
魚の反応も良くいい感じで釣れます
しばらくして、良い感じの引き
さっきとは違い、思う様に魚をコントロールし、余裕のブチ抜き
20:41
クロソイ 29.5cm(ヴァガボンド・エアーベイト4・シラスシャッド)
P1090596.jpg



レギュラーやガヤが釣れるけど爆釣とまで行かず、ランガンを繰り返します
そして、2匹目の30UP
22:34
クロソイ 30cm(Gulp!・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1090597.jpg



それまで、7g~14gのジグヘッドでボトムをメインに探っていました。
ここでも、14gのジグヘッドにパルスクローを付けて遠投ボトムでレギュラーが釣れてました。
とある1投
手前まで来たので、根掛かりを避けようと回収していたら、足元の表層でゴンと強烈なアタリ
そのまま真下の昆布帯に突っ込まれスリリングなやりとり
ブチ抜き上がって来たのは3匹目の30UP
0:13
クロソイ 30.5cm(Gulp!・パルスクロー3・チャートリュース グリーンブラック オレンジフレック)
P1090598.jpg



この1匹を釣った時に「もしや、魚が凄い浮いている」と思い5gジグヘッドに
すると遠目でレギュラーが連チャン
そして、遠目でヒットしないで、手前まで来ると…
やはり足元で強烈なアタリ
また、昆布帯への突っ込みの楽しいファイトを堪能し、4匹目の30UP
0:34 
クロソイ 31cm(Gulp!・パルスクロー3・チャートリュース グリーンブラック オレンジフレック)
P1090600.jpg



今度は遠投でのフォール中に来ました
引きも強く楽しませてくれたのはガヤ30UP
0:40 
ガヤ 30cm(Gulp!・パルスクロー3・チャートリュース グリーンブラック オレンジフレック)
P1090602.jpg
群れが回遊して来たのか、この後同サイズが3匹連チャン



また、遠投で反応が無かった時に手前まで探っていると、手前で強烈な引きの1匹
水面に顔を出したのは、35位のクロソイ
今日一番だと喜んで抜き上げ様としたらフックアウト
真下でアタルので、フッキングが弱かったかな
という訳でリグ交換のついでにタモを手元に



ここで粘ればまたあのサイズが来ると信じてポイントは移動せず。
飽きない程度にレギュラーが釣れます。
そして、同じパターンで遠投では反応が無く、手前まで探って来た時でした。
ガツンと強烈なアタリ
合わせを入れると…
いきなり強烈に真下へ
今までのとは引きが違う
ラインに負荷を掛け過ぎないように丁寧に時間を掛けて少しづつ、少しづつ魚を浮かせて来ます
ファイトの時間は5分以上だった気がします。
やっと魚が水面に…
そしてタモ入れ
ウォォ~
予想以上にデカイ
明らかな40UP

1:55
クロソイ 44cm(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュース グリーンブラック オレンジフレック)
コピー ~ P1090607

P1090604.jpg

やりました
スポーニング以外の時期に40UPが釣れた事は初めてなので、本当に嬉しかったです
多分、ロックフェストでは初の40UPだと思います。
やっぱり好きですこのロッド



その後は普通にレギュラーが飽きない程度に釣れ。
次第に空が明るくなり

P1090609.jpg


朝マズメのアブ達を堪能しました
3:49
アブラコ 36cm(Gulp!・パルスワーム4・チャートリュース グリーンブラック オレンジフレック)
P1090611.jpg



今回は魚も飽きない程度に釣れ続け、本当に楽しかった
ソイの30UPも4匹釣れ、更には40UPまで釣れて、大満足でした
あの40UPは2回の悔しいバラシがあったからこそ上げれた1匹
今度は最初から外海狙いのタックルとタモを用意します



YUKIさん、ナッチPAPAさん、お疲れ様でした。
またオールで楽しみましょう



     予告編見てもっと大きいかと思ったよ!というあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Browning Midas 70MS
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F6スプール
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb




仕事の都合で7月上旬は釣りはお休み。
次回は7月の連休かな~






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

魚根
お疲れ様です!

デカソイシーズン終わったのにそのサイズって(笑)流石ナオさん凄いですね!
7月はお休み?
2010/06/29(火) 15:11:08 | URL | [ 編集]
Jin
魔境は、もう終わったのかと思っていたのに~~^^;

そのサイズ流石です!!

初体験のご報告、お待ちしてますよ~^^
2010/06/29(火) 16:12:06 | URL | [ 編集]
ナッチPAPA
お疲れ様でした。
ナイスファイトでしたね!
そして、サイズ聞いた時はビックリしましたよ。
あれを見て俄然やる気が出ましたもん。
僕の計測出来なかった2匹は35でしたよ。

また、お願いしますね。もっとテトラを飛べる様に頑張りまぁす。ご迷惑をお掛けしました。
2010/06/29(火) 19:05:28 | URL | [ 編集]
タツ
ビッグソイ!
羨ましいです^^

自分は。。。
ソイにしばらくお会いしてません(汗)
釣りたくなってきました(笑)
2010/06/30(水) 07:27:54 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

44はちょっと出来過ぎでした^^
でも、30UPはそれなりに釣れるはずなので、今度は一緒に行きましょう♪


2010/06/30(水) 12:53:27 | URL | [ 編集]
ナオ
Jinさん>

何で釣れたんでしょう?
しかも、足元で???

秋になったら35UPのシマゾイも出ますからね!
まだまだ、魔境は楽しめます♪

初体験は条件の整った時に行くつもりです^^
2010/06/30(水) 12:55:43 | URL | [ 編集]
ナオ
ナッチPAPAさん>

2匹とも35UPでしたか!?
まだまだ、楽しめますね^^

外海側は無理をせず、安全な場所でやりましょう!!
手を貸すのはお安い御用ですから♪
2010/06/30(水) 12:58:27 | URL | [ 編集]
ナオ
タツさん>

私にしたらビッグヒラメの方が何倍も羨ましいですよ!
ヒラメストラップ眺めて我慢していますが(笑)

そっちはヒラメが終わったらいつでもソイが楽しめるではないですか!!
また、エアーベイトで爆釣して下さい^^
2010/06/30(水) 13:01:08 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

