北の大地でenjoy-rockfishing!! 復帰戦は石狩沖防開幕で!!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
復帰戦は石狩沖防開幕で!!
3/20(金) 09-9

石狩沖防が開幕
復帰戦は石狩沖防でとずっと考えていたので、ものすごく楽しみにしていました
しかし、花畔埠頭に着くと強風で、遠くには波を被っている沖防が
普段ならここで引き返すのですが、開幕初日という事で行ってみる事に…
一緒に渡ったつわものはZENAOさんまぁくんしげさんozanさんオクノさん、等々。
この日は総勢50名位が渡っていたのでは

この時期良いといわれるポイントは完全に波を被っていたので、比較的波を被っていない場所でスタート。
1ヶ月、釣りをしていなかったら凄く陽が長くなっていてビックリ
十分、アブが狙える条件でした





風が強く、ロッドやラインが煽られるので、上手くアクションは付けられないと思い、最初から匂い頼み
まずは1/2ozテキサスにGパルスで探るも反応無し。
そして、先日苫小牧でデカアブをGETした、赤マレットに変更。
すると、1回だけバイトらしき感触が・・・
しかし、ロッドやラインが煽られ、どのタイミングで合わせていいのか分からない
とりあえず合わせてみるも、魚の重量感は無し

それならば向こう合わせが期待出来るスイミングでと、3/8ozテキサスに変更し、ボトム付近をスイミング
と言っても、これが中々難しく、ロッドを横にし、ラインテンションを保ちながら手前に、そしてその分を巻き取っての繰り返し

しばらくすると、変な重みが


根がかり?と思いながらロッドを立て、引っ張るとドラグが出るけど少しずつ上がって来る


それもかなりの重み


「誰かの根がかりラインにでも引っかかった」なんて思いながら、少しずつ巻いて来ると…


グングンと引っ張るではないですか


更に巻き上げていると今度はゴンゴンというアブ特有の引きに


水面に上がって来たのはいいサイズのアブ


8lbだったので、まぁくんにタモ入れしてもらい無事GET


計測すると…


45cm


多分、石狩沖防では初のアブ40UPだと思います。


17:49
アブラコ 45cm(Gulp! ・スイミングマレット4・レッド)
o0580043510154933281.jpg
まぁくん、写真を拝借しました

P1050806.jpg

そして、お正月にナチュラムの安売りでより遠くのポイントへという事で購入していた「天龍 ロックアイ 83SP-M」と持っているだけで魚をすくっていなかった「タモ」への入魂も完了

本当に嬉しい1匹でした





で、その後は2時間程ノーフィッシュ
場所を移動して、やっとこ2匹目
19:39
クロソイ 27cm(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1050809.jpg

さらに1時間後、やっとこ3匹目
20:41
クロソイ 23cm位(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1050810.jpg

ミノーグラブ3に変更して、嬉しいマゾイ
20:55
マゾイ 24cm位(Gulp! ・ミノーグラブ3・パールホワイト)
P1050813.jpg





開幕という事でかなりの魚影を期待していたのですが、そこまでという感じではありませんでした。
ただ、ZENAOさんは30弱のソイを数本GET、ソイ太郎さんは良型のマゾイを連続ヒットなど、魚がいない訳ではないというのも事実です。
条件の良い時に行けば、爆釣も十分期待は出来そうです


帰ってからの片付けが、いつも数倍掛かりました
なんせ、全ての物から塩が噴いていたので…



ご一緒した皆さん、本当にお疲れ様でした。
次回は条件の良い時に行きましょう







使用タックル(スピニング)
ロッド:天龍 ロックアイ 83SP-M
リール:08' バイオマスターC2000
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb
    ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb





◆ランキング参加中!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

まぁくん
お疲れさまでした!

写真メールで送ろうと思っていましたが、忘れておりました(汗)
あの状況でアブヒットはさすがですね!

今度コンディションがいい時にまた行きましょう!
2009/03/21(土) 14:00:20 | URL | [ 編集]
ナオ
まぁくん>

コメント早っ!

アブヒットは運が良かっただけですよ。
なんせ、根がかりだと思っていた位ですから…

次回はいつにしましょうねぇ~
2009/03/21(土) 14:06:47 | URL | [ 編集]
Red Shark
せっかくのお誘い、
昨日は、コラボできず・・・
残念でした▄█▀█●ガクッ!!
 
今日出撃してきます!!
2009/03/21(土) 14:47:14 | URL | [ 編集]
kengo
沖提お疲れ様でした!

復帰戦でアブ45cmはさすがですね!
さぞスカッとできたのではと思います。
頑張った息子さんの後押しかも・・・。

全体的には厳しかったご様子・・。
今はどこでもあんまりアブ釣れて無いですし、
なお更、アブの金星が目立ちますね!
ロックアイとタモにも入魂おめでとうございます。

ナオさん・・・・、
お魚持つとき、もう少し腕を前に伸ばさないと
ナオさん比率になって、
せっかのデカものが小さく見えちゃいますよ・・・(笑)

今度はご一緒できると良いのですが・・・、
自分はもう少しだけまだ我慢です・・・(笑)
2009/03/21(土) 15:45:28 | URL | [ 編集]
ozan
お疲れ様でした

ナオさんの復帰戦、石狩開幕戦、誘っていただき、ありがとうございました

あまりお話できなかったですが、お会い出来て良かったです。また宜しくお願いしますm(__)m

しかし、さすが皆さん釣ってますね。ナオさんのアブはさすがです
2009/03/21(土) 16:03:11 | URL | [ 編集]
しげ
お疲れ様でした!
アブ、ソイ、マゾイと羨ましい限りです(笑)
年明けアブ50upと言い、渋い中でも粘って粘ってのHIT!さすがですわ!

また行きましょうね!
2009/03/21(土) 17:12:50 | URL | [ 編集]
かえる
復帰したんですね♪

ちょっとバタバタしていて‥お返事できずスミマセンでしたm(_ _)m


中々厳しい状況で45アブとは、やりますね~♪

近々ご一緒できればと思います、沖堤デビューしたくてしたくて‥(笑)
2009/03/22(日) 01:18:28 | URL | [ 編集]
ナオ
Red Sharkさん>

21日にして正解だったと思いますよ!
結構釣れた様ですし、ブログの更新、楽しみにしています。
2009/03/22(日) 07:07:22 | URL | [ 編集]
ナオ
kengoさん>

そうなんです。
私もまぁくんの撮ってくれた写真を見て、「あれっ、小っちゃくない?」と思いました(笑)
でも、あの時は風は強いし、寒いし、ビショビショだしで、のんびり写真も取れない状況でした。
今度は出来るだけ腕伸ばしますね!
2009/03/22(日) 07:11:28 | URL | [ 編集]
バカロック古谷
09魔境伝説の始まりです…
2009/03/22(日) 07:13:05 | URL | [ 編集]
ナオ
ozanさん>

本当にお疲れ様でした。

あの5時間、ろくに誰とも話をしないで、ただ忍耐の釣りをしていました。
今度はゆっくり色々と話をしながら、釣りを出来る時に渡りましょう!

2009/03/22(日) 07:15:03 | URL | [ 編集]
ナオ
しげさん>

お疲れ様でした。
久し振りにコラボ出来て、嬉しかったです。

粘って何とか代表3種を釣る事が出来ましたが、良い時の沖防を知っているだけに、辛かったですね。

また、天気の良い時にゆっくりコラボしましょう!
2009/03/22(日) 07:18:10 | URL | [ 編集]
ナオ
かえるさん>

ありがとうございます!
復帰出来ました。

かえるさんの沖防デビューを楽しみにしています!
「爆釣!爆釣!爆釣!」ですよ、きっと♪
2009/03/22(日) 07:21:38 | URL | [ 編集]
ナオ
バカロック古谷さん>

おはようございます。
いよいよ始まりましたね~
「09魔境伝説」どんなドラマが待っているのでしょう???
2009/03/22(日) 07:23:36 | URL | [ 編集]
まさ
復帰戦お疲れ様です。久し振りだったので楽しめたのでわ(笑)ハイシ-ズンはこれからですね。
2009/03/22(日) 10:40:06 | URL | [ 編集]
SOUL☆ANGLER SE-CHANG
色んな方のblogを見るに、タフコンの中お疲れさまでしたm(__)m

沖堤は逃げ場が無いので大変だよね

アブオメデトゴザイマス(^_^)
2009/03/22(日) 13:06:15 | URL | [ 編集]
K夫婦
復帰おめでとうございます!
三役揃踏みでお祝いして貰えた様でなによりですね。

わしは瀬棚方面でやられてきました(悲)。
また、あそこでお会いできたらヨロシクです!
2009/03/22(日) 14:10:50 | URL | [ 編集]
ナオ
まささん>

魚の感触は味わえたので楽しかったですが、もっと楽しい沖防を知っているので、今度は条件の良い時に行きたいです。
時間が合えばコラボしましょうね!
2009/03/23(月) 14:50:58 | URL | [ 編集]
ナオ
SOUL☆ANGLER SE-CHANGさん>

本当に逃げ場が無いのが辛い時があります。
今回はそれでも魚が釣れたので良かったです。
それにしても、タフコンでした(悲)

コラボの時を楽しみにしています♪
2009/03/23(月) 14:53:51 | URL | [ 編集]
ナオ
K夫婦さん>

何とか3種が顔を見せてくれました。
久しぶりの引きは快感でした。
今度は爆釣を味わいたいものです。

これからの時期はあの場所に顔を出す事は少なくなると思いますが、またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています♪
2009/03/23(月) 14:56:50 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

