北の大地でenjoy-rockfishing!! 未知の世界はTVみたい!!!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
未知の世界はTVみたい!!!
9/20(月) 10-40

行って来ましたよ~
ジギング


ジギングといえばこの人
まっちゃん
今年40本以上のブリを釣り上げてます



5時頃ポイントに着き、まっちゃんにジギングの基本を教えて頂きました。
後はひたすら誘い続けます























そして























ついに























未知との遭遇























それは























突然やって来た
























アクションをかけていると、いきなりゴン


その瞬間にドラグがジィー


ドラグの出方がソイなんかとは違います


とりあえずロッドを立てて我慢


そして、ゆっくりロッドを立てては巻きの繰り返し。


すると突然、またジィー


なんかTVで見ていた釣り番組の世界です


100920_055301 - コピー
まるで棒の様な硬いロッドがこんなに曲がっていたとは


そんなファイトを堪能し、魚が水面に


まっちゃんがタモ入れしてくれて、無事GET


興奮のあまり、足が震えてました(笑)


5:59
P1100384 - コピー







この日は波風が穏やか過ぎて、魚の活性がイマイチみたい
そんな中、まっちゃんは私よりひと回り大きなブリを2匹GET

7:03
P1100387 - コピー

8:01
P1100389 - コピー







まったりとした天気の中、何とかもう1匹釣らせてくれようとポイント移動を繰り返してくれるまっちゃん
まっちゃんに教えてもらったアクションを練習しながら、ひたすらアタリを待ちます























すると























また























いきなり























ゴン
























今度はアタリが来たタイミングが良かったので、TVの様に2回まずはフッキング


そして、ファイトを開始


意外とスムーズに上がって来ると思ったら…


やっぱり突然ジィー


ドラグが出続ける事はロックでは無いので、たまりません


今回は少し落ち着いてファイトを味わって


無事GET


9:20
P1100391 - コピー
魚の顔が見えて無い
魚の持ち方も勉強しないと





はじめてのジギング
それは感動と興奮のひとときでした
でも、ロックと違って相当な体力を使います。
お陰で腕は重いし、背中は痛い
でも、あの引きはヤバい
まして、時期がロックの夏枯れと重なってます。
とりあえずはもう1、2回は行きたいですね



まっちゃん、本当にありがとうございました。
また連れてってね



     良かったね~♪ と祝福してくれるあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります




使用タックル(スピニング)
ロッド:TENRYU JIG-ZAM VersionⅡ JZVⅡ541S-6
リール:シマノ・アセレーションSW 8000HG




帰りに美国漁港をのぞいて見ましたが、鮭の姿はありませんでした。
本格的な秋はもう少し先なのかな





ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ロックフィッシュ 70m
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ロックフィッシュ 70m


 ●5lb  クリア

  数量限定370円





◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

タツ
う、羨ますぃ~!!!

さぞかし楽しいでしょうね^^
美味しいでしょうね♪
2010/09/21(火) 21:44:32 | URL | [ 編集]
オクノ
スゲェ!!
文章を読んでいるだけで楽しさが伝わってきます
確かにブリジギングは未知の釣りですねぇ
今度余ったらブリ譲ってくださーいw
2010/09/21(火) 23:31:29 | URL | [ 編集]
K夫婦
お久しぶりです。
これはハードなスポーツですね!
わし、魚の引きはサケまでなので
どれほどのスポーツなのかかわかりなせん。
料理編のアップも期待していい?
2010/09/22(水) 06:56:18 | URL | [ 編集]
Jin
未知との遭遇…おめでとうございます!

夏枯れ時期に重なったって事は
来年の夏は、ブリジギ三昧になるってことですね^^;

それにしても…

文章が「そるとさん」風になっちゃってますよ~(爆
2010/09/22(水) 08:13:32 | URL | [ 編集]
すー
おめでとうございます!

初挑戦で見事にゲットするなんてスゴイですね!
超楽しそうです☆ドラグ出っぱなし・・・想像しただけでヤバイっす。
2010/09/22(水) 10:32:51 | URL | [ 編集]
魚根
アングラーの憧れ!絶対ハマルと言われてる禁断のブリジギング!!

のめり込みそう(笑)

しかし堪能出来てよかったですね!おめでとうございます~!!
2010/09/22(水) 11:00:58 | URL | [ 編集]
ナッチPAPA
スゲー!良いなぁ~!

ドラグが出っ放しってのが良いですね。

初ジキでしっかり釣果出す所が流石です
2010/09/22(水) 11:24:24 | URL | [ 編集]
ナオ
タツさん>

そうなんです!
楽しいだけでは無くて、美味いんですよ♪

ソイばかり食べている我が家では大歓迎されています(笑)
2010/09/22(水) 12:26:31 | URL | [ 編集]
ナオ
オクノさん>

楽しさが伝わって良かった^^
でも、本当に楽しかった♪

我が家で食べ飽きたらおすそ分け出来るかもしれませんが…
まだまだ飽きる気配はありません^^;
2010/09/22(水) 12:28:31 | URL | [ 編集]
ナオ
K夫婦さん>

私は鮭の引きが未体験なので、比較が出来ません^^;
そっちもこの秋には…

ジギングは確かにスポーツに近いかも!?
釣れたから良かったものの、釣れなかったら筋トレみたいです(笑)
2010/09/22(水) 12:31:11 | URL | [ 編集]
ナオ
Jinさん>

そうなんですよ、この時期はヤバい。
ハマれそうな要素がありありです(笑)

そるとさんみたいに上手く書けているといいのですが…
ブログUPする時も相当興奮していたんでしょうね^^
2010/09/22(水) 12:34:23 | URL | [ 編集]
ナオ
すーさん>

ヤバいですよ~!!
あんなのヤバ過ぎて、他の人を誘えません^^;
船さえ大丈夫なら、絶対にハマっちゃいますから(笑)

ドラグ出っぱなしは、夢の世界じゃない!!!
2010/09/22(水) 12:38:55 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

そうですね、とりあえずのめり込みそうです(笑)

でも、これからはロックも良くなってくるし、○○もどんどん遡上してくるし、楽しみな時期ですね♪
2010/09/22(水) 12:41:37 | URL | [ 編集]
ナオ
ナッチPAPAさん>

ロックと一緒で、ナビする人が良ければちゃんと釣れるんでしょう^^
まっちゃんのお陰です。

ドラグが出っ放し、ナッチPAPAさんも近い内に体験するんじゃないかな~(爆)
2010/09/22(水) 12:45:15 | URL | [ 編集]
甘栗
すっごい楽しそう!!!

いいなあ~~~

私もやりたい!!!

良かったですね~!
2010/09/22(水) 16:55:27 | URL | [ 編集]
ゆう
ブリ!
塩焼き!
うまそ~
2010/09/22(水) 17:25:33 | URL | [ 編集]
タック
ブリジギ行ったのですね!

自分も挑戦の予定立ててましたが…タイミング悪いやらで、時期を逃してしまいました(汗)

体力的にホントに厳しいみたいですが、俺も足が震える位の興奮してみたいです!!
2010/09/22(水) 18:53:49 | URL | [ 編集]
ナオ
甘栗さん>

ありがとうございます。

すっごい楽しかったです♪

チャンスがあれば是非体験してみて下さい。
2010/09/24(金) 14:46:35 | URL | [ 編集]
ナオ
ゆうさん>

刺身、漬け丼、ブリ大根、照り焼きと堪能しました^^
特にブリトロの刺身はヤバいです!!
2010/09/24(金) 14:48:01 | URL | [ 編集]
ナオ
タックさん>

そうですか、計画があったんですね。
これからが戻りブリの時期みたいですよ!
サイズも大きくなるし、是非もう一度計画してみて下さい。

ロック、鮭もいい時期になるし、タックさんも忙しくなりますね^^
2010/09/24(金) 14:49:38 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

