北の大地でenjoy-rockfishing!! 石狩沖防で30UPマゾイ!!! まだまだ内海で楽しめます♪

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
石狩沖防で30UPマゾイ!!! まだまだ内海で楽しめます♪
10/23(土) 10-46 魔境-17

室蘭沖防のお誘いがあったり、鮭の情報があったりしましたが、ちょっと時間が合いませんでした。
で、結局はYUKIさんゆうさん石狩沖防に行って来ました。


16時の船で渡りましたが、すでにもう夕マズメです。
本当に日没の時間が早くなりましたね





内海側の際には無数の小魚
カタクチイワシでしょうか
その数が多過ぎて、内海の魚はお腹がいっぱいかなと思い、夕マズメは外海狙い
日が落ちて、もうすぐソイタイムかな~、という頃に黄金アブ

16:54
アブラコ 32cm(Gulp!・パルスクロー3・レッド)
P1100473.jpg


続いてちょっとサイズダウン
16:58
アブラコ 30cm(Gulp!・パルスクロー3・レッド)
P1100475.jpg


その後、暗くなってからマゾイ
17:20
マゾイ(Gulp!・パルスクロー3・チャートリュース グリーンブラック オレンジフレック)
P1100476.jpg





このまま、釣れるかと思いきや、やはり最近の傾向通り、ソイは反応無し
あまりの釣れなさに、内海へ移動
内海は潮が早かったので、とりあえず外海で使っていたリグ、10gジグヘッド+ジャークシャッドのままキャスト
着水と同時にラインはどんどん右へ…
ラインが全部出てしまいそうなので、ある程度の所で止め、ボトムにリグが付いたのでリフトするとググっと重みが
そのまま合わせると重い
潮の早さで重いと思って、寄せて来ると…
水面に顔を出したのは予想外のデカマゾイ
あまり突っ込まなかったので、大きな勘違いでした

18:12
マゾイ 34cm(Gulp!・ジーャクシャッド5・オリジナルピンクグロウ)
P1100479.jpg
体高もあり、かっこいいマゾイ



その後もなかなかパターンが掴めず、試行錯誤。
エアーベイトやパルスワームは駄目で、白系もイマイチ
そして、やっと良い反応があったのがマレットのレッド
19:05
クロソイ 30cm(Gulp!・スイミングマレット4・レッド)
P1100481.jpg



ジャークシャッドでクロソイと綺麗なマゾイを追加
19:18
クロソイ(Gulp!・ジーャクシャッド5・オリジナルピンクグロウ)
P1100482.jpg


19:28
マゾイ(Gulp!・ジーャクシャッド5・グロウ)
P1100483.jpg



赤マレットに戻して30UP2本
20:36
クロソイ 34cm(Gulp!・スイミングマレット4・レッド)
P1100486.jpg


20:50
クロソイ 33cm(Gulp!・スイミングマレット4・レッド)
P1100489.jpg




レッドが無くなったので、パールホワイトを染めた物に
反応は悪くなりましたが、何とか追加。
21:19
クロソイ 31cm(Gulp! ALIVE!・マレット4・オリジナルピンクパールホワイト)
P1100490.jpg





この後、他に反応のあるワームは無いかと、手持ちのワームを色々試します。
でも、根本的に白系が好きなので、赤系は少ない
その赤系の中で、唯一反応があったワームがこれ
21:56
クロソイ(ジャッカル・アンモナイトシャッド3・ナチュラルキャンディー)
P1100493.jpg

22:07
クロソイ(ジャッカル・アンモナイトシャッド3・ナチュラルキャンディー)
P1100494.jpg
ゴンという強烈なアタリは今日一でした


その後、もう1匹追加するも、やはりガルプには及ばない感じ。
向かい風も強くなり、釣れないと本当に寒いだけなので、またガルプに





ジャークシャッドだとマゾイ
マレットだとクロソイ
という感じでレギュラーがポツリ、ポツリ。





更に、向かい風が強くなったので、ラスト1時間は風裏の外海へ
マレットで探っていると、アタリが
合わせると結構良い引き
抜き上げると予想以上に大きい
やっぱり外海は潜られる心配とかもあるので、最後まで気が抜けません。
23:26
クロソイ 33.5cm(Gulp! ALIVE!・マレット4・パールホワイト)
P1100495.jpg



その後、すぐにレギュラーを追加し、終了。
外海にも魚は居るのは分かりましたが、何で反応が薄いのかがイマイチ分かりません
釣れた2匹はボトム付近でした。





結局、全部で30本以上は釣れたし、30UPも6本出ました
やはりガルプ強しですね
アンモナイトシャッドの収穫もあったし、楽しめました
ただ、防寒はもう少し強化しないと…
秋仕様では無く、冬仕様でいいですね



石狩沖防に渡れるのも後1ヶ月位。
その間に1回は、外海での爆釣を楽しみたいなぁ~



     アブのスポーニングも始まったね! と思ったあなた

      最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
       ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります



使用タックル(ベイト)
ロッド:EVERGREEN・COMBAT STICK TEMUJIN TMJC-610H ガンスリンジャー
リール:ダイワ・TD ZILLION HYPER LONG CAST 100H
ライン:クレハ・リバージ R-18フロロリミテッド 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・Rock Fest S70MH
リール:シマノ・08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:クレハ・リバージ R-18FC 8lb






ものまね測定
正直、ものまねは苦手です






◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
☆ロックフィッシングブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
☆北海道釣行記ブログ☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

魚根
結局許可出なかったので行けませんでした(汗)

しかしその時によってヒットカラーって違うんですね!

デカイの釣れますね~うらやましい!
2010/10/27(水) 12:43:11 | URL | [ 編集]
タック
自分もボートがなければ行きたかったです(泣)

石狩沖提も後1ヶ月ですか…1回は行かねば!!

自分もアンモナイトシャッド持ってますよ~1回も釣れたことないですが(汗)
2010/10/27(水) 19:28:48 | URL | [ 編集]
ナッチPAPA
相変わらず内なんですね。

外はどうしたんですかね?

しかし、サイズが段々良くなっているみたいで楽しそう・・・

私のソイ調査は撃沈でした(:_;)
マゾイ、釣りたいッス
2010/10/27(水) 22:47:44 | URL | [ 編集]
ユースケ
30UP×6、流石です!!

この日も大潮でしたよね?
自分は前回の貧果を大潮のせいにしてしまいました(汗
お恥ずかしいです・・

やっぱり外側が気になります。
天気予報を見ながらチャンスをうかがっておりますが・・・

何より寒いですね・・・
2010/10/28(木) 12:31:43 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

今回も残念でした。

カラーでの釣果の差はありますが、そこまで考えてるとどれだけのワームを持って行けばいいのか…
難しいですね~^^;

今度は一緒に行きたいですね♪
2010/10/28(木) 14:30:23 | URL | [ 編集]
ナオ
タックさん>

ボートだったんですね!
ブログ拝見しました^^

これからは北西の風が多くなり、波が被る事も増えます。
1ヶ月で何回渡れる機会があるかなぁ~?
タイミングが合えばご一緒しましょう♪

アンモナイトシャッド、次回も使ってみますよ^^

2010/10/28(木) 14:35:04 | URL | [ 編集]
ナオ
ナッチPAPAさん>

そうなんです。
まだ内海の方がいい感じです!

サイズは運でしょう!!
30後半も出そうですが…

今度は一緒に行きましょう♪
2010/10/28(木) 14:37:11 | URL | [ 編集]
ナオ
ユースケさん>

いやいや、同じ大潮でも、この日の方が雲があって、風もありましたから。
後はガルプ汁の力です^^;

やっぱり、外海が気になりますよね~
今週末は行けそうも無いので、来週の天気予報を良くチェックします!!

タイミングが合えばご一緒しましょう♪
2010/10/28(木) 14:47:27 | URL | [ 編集]
ゆう
先日はお疲れ様でした~
なんか外側反応悪いですよねぇ・・・居そうな雰囲気はあるのにアタリがなくてあれぇ?な感じです

あとやっぱりもう寒いですね~あまりの寒さに防波堤ダッシュしてる自分がいました(笑)
2010/10/28(木) 21:01:52 | URL | [ 編集]
ナオ
ゆうさん>

すっかりコメントを返し忘れてました^^;

やっぱり外海は反応悪かったですね。
何か原因があるんでしょうが…

向かい風で風が当たると本当に寒い。
今度行く時はもっと防寒しないと駄目ですね。

また行きましょう♪
2010/11/04(木) 13:24:15 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

