北の大地でenjoy-rockfishing!! 小樽沖防開幕戦!!!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小樽沖防開幕戦!!!
2/26(土) 11-06

小樽沖防開幕戦に行って来ました
参加者はユースケさん、ナッチPAPAさん、Jinさん夫婦、マロンさん、まっちゃん、フジさんです。
現地では、去年と同様にトヨさん達もいらっしゃいました



現地に着くと予想以上に風も無く、気持ち良く釣りが出来ました
まずはアブ狙いなのですが、去年と同様にかなり渋い感じ。
暗くなるまでの1時間ちょっとはノーバイトでした





今回の1匹はこれ

アブラコ 41cm 《バークレー・パワーミノー3・グリーンパンプキン》
P1100860.jpg
完全に暗くなるまでは魚が穴から出てきそうも無かったので、得意のパワーミノー3でボトムをチョンチョンしていたら、この日最初の明確なバイト
途中からアブ独特の首振りが始まり、ファイトも楽しめました
最後はJINさんにたも入れしてもらい、GET
今季初のアブは嬉しい40UPでした





その他はこんな感じ

エアーベイト4・シラスシャッド
P1100861.jpg

P1100862.jpg

P1100863.jpg
最大は29cmでしたが、高確率でソイが釣れました



エアーベイト4・フラッシュハス
P1100865.jpg
このフラッシュハスまでの間にオレンジゴールド/シルバーラメ、バイオレンスレッド、エメラルドグローとローテーションしたけど駄目
で、一番シラスシャッドと似ているこれで29cmを追加



ナパーム・パールホワイト/シルバーフレーク
P1100866.jpg
最初にレッドを試したけど駄目
やっぱりシルバー系なのかという事でセットしたら、やっぱり釣れました



カットテール4・パールホワイト/シルバーフレーク
P1100867.jpg
それならこれは釣れるだろうと得意のカットテール
反応はエアーベイト並みでしたが、食い込みが浅く、乗らない事が多々ありました



キャンドルテール3.5・パールホワイト/シルバーフレーク
P1100868.jpg
それならばと、ちょっとサイズダウン
釣れましたが、レギュラーばかりでした。



エアーベイト4・シラスシャッド
P1100869.jpg
散々、色々試した後にセットしたら、やっぱり群を抜いた好反応
最後まで楽しませてくれました
ちなみにこの日、ホワイトグロウは駄目でした





小樽沖防開幕戦、今年は30UPが釣れませんでした。
それでも、みんなでワイワイと楽しく数釣りが出来ました
まっちゃんは後半、釣りもせずにずっと話してたなぁ~(笑)




ちなみに、持ち帰ったソイのお腹を調査すると

P1100870.jpg

P1100874.jpg

2匹のソイから体長10cm位のシャコが出てきました
ヒットワームがシルバー系のラメ入りだったから、ベイトは小魚だと思っていたのに・・・
難しいなぁ~





使用タックル(スピニング)
ロッド:BREADEN・Glamour Rock Fish - TR83deep(06モデル)
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:クレハ シーガーR18フロロリミテッド5lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ・08'ツインパワー2000+夢屋F6スプール
ライン:ヤマトヨ スピニングフロロ 6lb






沖防シーズン到来だね♪♪♪ と思ったあなた
  最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
  ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります










VAGABOND|ヴァガボンド|AIRBAIT 4|エアーベイト4インチ

VAGABOND|ヴァガボンド|AIRBAIT 4|エアーベイト4インチ





◆色々なアングラーのブログはここでチェック

      ロックフィッシングの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪



      北海道の海アメ・海サクラの情報が気になる方はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪



      ぎょねっとブログが気になる方はこちら
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

初心者のトヨ
お疲れ様でした。
いやぁ寒かったですね~。

ナオさん、結構数釣りしていたようですね。
さすがです!!

ちなみに、自分は例年より渋いかなという感じでした。
自分が渋く感じたのは、きっと腕のせいですね(笑)

今度は石狩楽しみにしています!!
2011/03/01(火) 00:07:42 | URL | [ 編集]
M田
おはようございます。

さすが、沖堤のヌシ(^。^)

引き出しの多さには脱帽でございます(^。^)
いえ、腕をほめろ 笑)
2011/03/01(火) 06:48:58 | URL | [ 編集]
まっちゃん
寒すぎたニダ。。。(T_T)
2011/03/01(火) 07:07:17 | URL | [ 編集]
カイ
小樽沖堤開幕しましたか♪
アブもソイもまだ渋い感じですか^^;

今度一緒に行きませんか?
2011/03/01(火) 07:24:27 | URL | [ 編集]
Jin
お疲れ様でした!

私も2匹キープして捌いたら…
やっぱり10cm位のシャコが出てきました

さすが小樽のソイは名物を食べてるんだ!
と、感心してました^^;
2011/03/01(火) 08:03:56 | URL | [ 編集]
魚根
別で渡った人の話しでアザラシ居たとか。。。。

ヤハリ渋い感じですね!

でも数釣り&沖防初上陸楽しんだ様子ですね☆

次は魔境ですね!
2011/03/01(火) 08:37:00 | URL | [ 編集]
ナッチPAPA
先日はお疲れ様でした。
前半戦は根掛かりとバイト無しに、後半戦は寒さに苦しみましたよ。
隣に居て同じワームを使って釣れないのは完全に腕のせいですね、もっと修業を積まねば・・・
2011/03/01(火) 12:30:28 | URL | [ 編集]
ナオ
初心者のトヨさん>

お疲れ様でした。

そこそこ数は釣れましたが、やっぱり30UPが釣りたかったです^^
トヨさんは30UPソイに40UPアブと流石です!!
釣れたワームも違うし、本当に奥が深いですね。

また、お会い出来るのを楽しみにしています♪
2011/03/01(火) 12:35:00 | URL | [ 編集]
ナオ
M田さん>

小樽沖防はガヤも多いので、それなりに反応はあります。
だから、色々試せました。

引き出し、もう少し整理が必要な状態です^^;
2011/03/01(火) 12:37:00 | URL | [ 編集]
ナオ
まっちゃん>

お疲れ様でした。

来年は過去2年の経験を生かして、完全防寒で臨みましょう!!
カイロもいっぱい持って行きましょう!
2011/03/01(火) 12:39:46 | URL | [ 編集]
ナオ
カイ君>

開幕しましたよ~♪

まだ、この気温ですから、活性は低めです!
でも、十分楽しめますよ^^

私は魔境が開幕したら、そっちばかりです(笑)
是非、魔境に行きましょう♪
2011/03/01(火) 12:45:55 | URL | [ 編集]
ナオ
Jinさん>

お疲れ様でした。

やっぱりそうですか!?
シャコを食べているんですね~
小魚を追いかける程、活性が高く無いんでしょうね!

今度は魔境開幕戦ですね♪
2011/03/01(火) 12:49:13 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

そうだ、アザラシ居ました!!!
ワームを追っかけて来てました!!!

沖防開幕なので、そこそこ楽しめましたよ^^

魔境の開幕はもっと釣れるといいなぁ~♪
2011/03/01(火) 12:52:42 | URL | [ 編集]
ナオ
ナッチPAPAさん>

お疲れ様でした。

やっぱり根がかりは凄かったですね^^;

同じエアーベイトを使っていても、釣果に差がある。
これは、アクションだけでなく、ラインの違いとかもありますから!
腕の差ではないですよ!!

そうだ、エアーベイトシリーズで新しいワームが発売されるみたいですよ!!!
近い内に紹介しますね♪
2011/03/01(火) 13:01:11 | URL | [ 編集]
ユースケ
先日はお疲れ様でした!

シャコが入っていましたか・・。
もうちょっとワームのバリエーションを増やしておかないと対応出来ないなぁ。

ピンテールに偏りすぎました(汗
日々是精進ですね。

魔境開幕戦、宜しくお願いします!

2011/03/01(火) 15:12:58 | URL | [ 編集]
まさ
かなりご無沙汰しております・・・。
小樽の沖防開幕したんですね!

じゃ次は魔境ですね!!

今年のナオさんもがっつりデカソイ釣っちゃうんでしょうね---(o^-^o) 

タイミングが合えば是非是非参加させてください。。
2011/03/01(火) 18:32:55 | URL | [ 編集]
ゆう
小樽開幕したんですね~
ってことはそろそろいつものあの場所も開幕ですね!

あ~早く行きたいなぁ・・・
2011/03/01(火) 22:57:32 | URL | [ 編集]
ナオ
ユースケさん>

お疲れ様でした。

30UPが出なかったのは残念ですが、黙々と釣ってましたね^^
それなりに楽しめた様で良かったです。

今度は魔境ですよ~♪
2011/03/02(水) 13:24:35 | URL | [ 編集]
ナオ
まささん>

お久しぶりです^^

もう、そんな時期ですよ!!
準備して下さい(笑)

機会があれば一緒に行きましょう♪


2011/03/02(水) 13:26:36 | URL | [ 編集]
ナオ
ゆうさん>

そうです!
開幕しました!!

魔境の開幕はいつか分かりませんが、もうすぐですよ~
楽しみですね♪
2011/03/02(水) 13:28:00 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

