北の大地でenjoy-rockfishing!! インプレ ☆06’ブリ-デン・グラマーロックフィッシュ-TR83deep☆

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
インプレ ☆06’ブリ-デン・グラマーロックフィッシュ-TR83deep☆
4/8(水)

先日、神が降臨した☆06’ブリ-デン・グラマーロックフィッシュ-TR83deep☆のインプレをUPしようと思います。
ただ、私は素人なので、まずはこのロッドを開発した、レオン氏のインプレを

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

83ディープ■GRF-TR83deep
●LURE 1.0~10g(15g) ●LINE PE 0.4~0.8G/MON2~6lb ●2ピース 全長8.3ft ●ロッド自重 99.5g ●チューブラートップ ●推奨リールシマノサイズ2500番~3000番
恐らく僕自身、これから先一番出番が多くなるロッドだろう。

開発コンセプトは「30cmを超えるMEGAメバルの突進を止める」「ボトムやストラクチャーからMEGAを引き剥がす」だ。

さすがにこのパワーとレングスでは、メバルロッドに必要な繊細さを要求するわけにはいかなかったが、これも他の二機種同様、極小ガイドが功を奏した。感度と飛距離に大きく貢献している。

実釣テストでも大メバルは当然の事、15cm程度の小さなアジやメバルの当たりも難なく捉えたし、思ったより弾く事も少なかった。

しかしなんと言ってもこのロッドの魅力は、その汎用性だった。

僕自身「MEGA専用ロッド」なんて、どれほどの必要性があるのだろうか?と自問したものだ。

狙って釣るって事になると、エリアは限られるしシーズンも限られる。そんな限定ロッドがビジネスになるのだろうか?と・・・。

だがこのロッドは思わぬ場面でも活躍してくれた。

まず最初は、この夏、広島を中心に皆が熱くなった「チヌのプラッギング」だった。

ラパラCD7をメインに、プラグのフロントアイにシンカーを装着した「Mリグ」(今後スタンダードになるだろう)をはじめ、小型シャッドプラグや小型クランクを使った釣りでディープは活躍した。

83と言うレングスが、ともすればウエーディングも必要とするこのゲームで、その飛距離(PEテスト参照・注プラグではないです)が武器となったし、僕的には「尺を遥かに超えるメバルを獲りたい」とおもって決定したパワーが40アップのチヌを難なく浮かし、テストだから折れても良いと判断して同行した小学4年生に命じ、42cmチヌをブッコ抜く事さえできた(テスト釣行写真集参照)

もちろんメバルロッドだからティップはそれなりに細く作ってあるのだが、プロトを重ねた折に感度とジグヘッドの操作性を考えて「高弾性」でテストした物を、途中から弾性を落としてプラグのキャスタビリティーをアップさせた事が正解に繋がった。

次に試したのがシーバスの「デイ・トップゲーム」だった。

対象が対象だけに完全に「獲物の方がオーバーパワー」なのだが、パワーテストにこれ以上のターゲットは居ない。セイゴからシーバスクラスまで恐らく10数本をヒットさせたが、あえて締めておいたドラグをさして突破される事も無く、(PE0.6号+フロロ2号リーダー)60cm台のシーバスを浮かせる事が出来た。

次がロックフィッシュだ。

コレは主にジグヘッドメインのヘビーリグ(10g前後)のテストだったが、カサゴやマハタなど30cm級を無理なく根から引き剥がし取り込むことが出来た。

さらにはメタルジグやジグミノー、果てはワインドリグなどでも試してみたが、15グラムまでは恐怖感無くキャスト出来、(推奨は10gまで)50cmのサワラなども釣ることが出来た。

今シーズンは忙しくてやれなかったが、ひょっとするとサツキマスゲーム辺りにもある程度通用するかもしれない・・・。

振り返ってみれば、繊細から豪快まで幅広く、ソルトライトゲーム対応ロッドと言う個性を持ってしまった。

コレなら少々高くてもフルシーズン使えるのだからお買い得と言うことを感じてもらえるだろう。

■使用の要点
重量、ソルトロッド界で初めて8ftオーバーで100gを切ったのではなかろうか?

このレングスでこの軽さなら合わせるリールはやはり軽量リールを合わせたい。68ストレンジではバランスの妙から重めのリールがジャストフィットしたが、ディープには手持ちのイグジストがピッタリだった。

あえて申し上げたいのはラインの選択だ。

フロロも、ナイロンも、PEも試したが、ブランクスの特性と相まって(ティップはそれほど硬くない)ベストマッチはPEだ。

ガイド数が小さくて多いのとレングスのせいで、フロロやナイロンではキャストした際に経験したことの無い違和感が伝わってくる。

2~3ポンドテストでは問題ないが、5や6となるとやはり擦過音が気になる。

気にしなければ問題は無いのだが、軽快とはいえない。

やはりこのロッドの命題は、「軽いリグで、PE細番手で、大物を獲る」と言うところにある。

四季を通じて僕の右腕となることは間違いないだろう。

追記
ジグヘッドのフック番手ですが、コブラ29の2番はおろか、メガバスのおかしらヘッド級の太軸使用でもストレスは感じませんでした。尺メバルや根魚対応のフック使用をお勧めします。
PE使用の際は、リーダーとのノットが最重要課題となります。3.5Jと言う極小ガイドですから、2号以上のリーダーを結ぶ場合、電車結びでは間違いなくストレスになります。
ノーネームノット(8の字ノット)でも私の場合ストレスを感じますので、ぜひともFGノットかSFノットをマスターして下さい。
下記のURLで参考にして下さい。

PE0.6号+フロロ2号などの細糸図解が無いのが残念ですが、人なりの要領もありますのでひたすら頑張るしかないでしょう。

僕の場合は一晩で30回ほど繰り返して身に付け、翌日は夜でもヘッドランプを頼りに編む事が出来ました。

どうしてもうまく行かない場合はお気軽にメールを下さい。私なりの要領をアドバイスさせていただきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


う~ん、流石という感じですね。
ロッドの特徴が本当に分かり易くまとめられています。


で、私のインプレです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まず、最初に軽さに驚きます。
8.3ftでバットもそれなりに太いのにこんなに軽いのって感じです。
でも、最初に振った時は思ったより柔らかいかなと思っていました。

ガイドは極小です。
私は6lbフロロを使用しているので、ちょっと通し辛かったです。

最初は7gジグヘッドを使用しました。
やっぱり、8.3ftという長さが向かい風でも飛距離を稼いでくれます。
最終的に10gジグヘッド+BTSまで試しましたが、問題有りませんでした。

感度ですが、そんなに色々なロッドを使った事も無いし、同条件で他のロッドで釣りはしていないので、正確かは分かりませんが、超高感度という売れ込みに間違いは無いと思います。
それは、あれだけの向かい風(風速7m位)でラインが煽られていても合わせても乗らない様な魚がつついたアタリを感じる事が出来ました。
感度についてはこれからも色々と研究してみます。

そして、魚が掛かった時ですが、これが一番驚きました
それは、20cm後半のソイが掛かった時もかなりロッドがいい感じでたわむのですが、これが30UPはもちろん、43cmのソイでもたわみ方はそれ程変わらない様でした。
多分、ある程度まではたわみ易いがそこから先は踏ん張るのでしょう
そして、43cmのソイが根に潜ろうとしても、潜らせない強さは流石でした。

魚のブチ抜きはバットパワーがあるので、20cm後半のソイは問題有りません。
同じ感じでブチ抜いたら、33.5cmのソイだったのは驚きました
だって、普通にブチ抜けたんで
HPを見ると、38cmの大アジも抜けた様なので、許容範囲なのでしょう。
ただ、無理は禁物なので、きちんとタモを使います。

このロッド、流石にテキサスでボトムを探るのは無理でしょうが、10gまでのジグヘッドでシャローからボトム付近までを攻めるのには活躍しそうです。
私はそういうスタイルの方が好きだし、得意なので、このロッドを使う事が多くなりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今週末もこいつでデカソイと上手い具合に行けば最高なのですが・・・
天気は悪くない様なので、楽しみです




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとヨロシク!

釣りブログ ロックフィッシング ←携帯の方もポチっとヨロシク!



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/08 17:07】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
pepsi-man
はじめまして。
レオンさんのブログから、やってきました。
道産子で、今、広島に住んでいます。
83Deepは北海道でも活躍できるんですね。
これからも、寄らせてもらいますね^^
2009/04/08(水) 19:07:14 | URL | [ 編集]
ナオ
pepsi-manさん>

はじめまして。
コメントありがとうございます。

このロッド、想像以上のポテンシャルで十分活躍出来ます!
是非、北海道にもロックしに来て下さい。

これからも、お互い頑張りましょう!
2009/04/08(水) 20:37:04 | URL | [ 編集]
しげ
PE0,6号にフロロ2lbのリーダー・・・!
かなり極小ガイドなんですね。
冬も含めてのオールシーズンロッドになりそうですね。

感度が良くて掛けれる というのは圧倒的に武器になりますからね。
2009/04/08(水) 22:24:10 | URL | [ 編集]
ナオ
しげさん>

機会があったらお見せします。
本当に極小ガイドです。

基本的には冬用と思っていたのですが、ファイトも楽しめ、30UPも抜けるとなると、本当にオールシーズン行けそうです!
2009/04/09(木) 14:18:30 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

