北の大地でenjoy-rockfishing!! 石狩沖防開幕戦は予想外の外海で大爆釣!!!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
石狩沖防開幕戦は予想外の外海で大爆釣!!!
もう一つ更新していない釣行があるのですが、読んでる人たちはこっちの方が気になると思うので・・・



3/17(土) 12-08 魔境-1

マロンちゃんユースケさんM田さんと石狩沖防開幕戦へ。



最初は内海狙い
5gジグヘッドでスタート
1投目
釣れました
エアーベイト4・イエローシュリンプ(プロト)
P1000795_250.jpg

2投目
釣れました

3投目
もちろん釣れました



これは3年前にあった大爆釣パターンかと
5匹位釣ったらワームチェンジ
写真は釣れたワームを記録するための1枚のみ



ワームを変えて
釣れました
エアーベイトホッグ3.8・カモフラージュ(プロト)
P1000796_250.jpg


14gで遠投しても
釣れました
エアーベイトホッグ3.8・パステルレッド(プロト)
P1000798_250.jpg



ここから外海に移動
例年だと反応すらないのですが・・・
1投目から
釣れました
エアーベイトグラブ5.5・イエローシュリンプ(プロト)
P1000799_250.jpg

2投目
釣れました

3投目
もちろん釣れました

外海の方が遠投ボトムで良型(25cm~27cm)が釣れるので楽しい
10gジグヘッドでハイシーズンと同じ様に釣れました


エアーベイト4・ウォーターメロン/ブラック レッドフレーク
P1000800_250.jpg


エアーベイト4・コットンキャンディ
P1000802_250.jpg


ここで、今までとは明らかに違う引きが
これはいっただろうと計測・・・
久しぶりの30UPは33cm
エアーベイト4・シラスシャッド
P1000805.jpg


エアーベイトホッグ3.8・チャートゴールド(プロト)
P1000806_250.jpg
自作ラバージグとの組み合わせで


エアーベイト4・モエビ
P1000808_250.jpg
これも自作ラバージグと



エアーベイト以外でも
フラッシュJシャッド3・ホワイト/シルバー
P1000809_250.jpg
自作プロペラジグヘッドとの組み合わせで


パワースタウト2.5・ウォーターメロンシード
P1000810_250.jpg
これも自作プロペラジグヘッドと


ワンナップシャッド4・シルキーホワイト
P1000811_250.jpg


最後の方はさすがにスレてきたのか、何でも釣れるという感じではなくなって来ました。
そこで、初代エアーベイト4・パールホワイトグロウを使うと・・・
また1キャスト1ヒット状態に
でも、この初代は5匹位でボロボロになっちゃうんですよね~
そんな感じで最後まで爆釣を堪能し、終了。



結局、どれくらい釣れたかは分かりませんが、2キャスト1ヒット以上の確率で釣れました
それもずっと同じポイントで
どれだけ魚影が濃いのでしょう~
次回はもっとヘビーなタックルも持って行ってみようと思います



ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。




使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F6スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 6lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:EVERGREEN・POSEIDON Salty Sensation PSSS-78T ライトタフ
リール:シマノ 09'ツインパワーMg 2500S
ライン:クレハ シーガーR18フロロリミテッド5lb




最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
  ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります





VAGABOND
エアーベイトシリーズ・ロックフィッシュ系カラー 5月発売予定!!
エアーベイト新色
左奥「VBユウバリメロン」・左前「カモフラージュ」・右奥「イエローシュリンプ」・右前「パステルレッド」

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

EzoTanuki
うへへへ、すげぇ。
2012/03/20(火) 00:31:13 | URL | [ 編集]
ユースケ
お疲れ様でした!
本当に楽しめた一日でしたね。
気を引き締めて次戦に挑みます(笑
2012/03/20(火) 01:37:27 | URL | [ 編集]
M田
お疲れ様でした。

大満足の1日でした。
内海で何とか30UPを探そうと
ひたすら釣り続けましたが・・・28止まり(^_^;)
足下にこのクラスが多く、遠投すると25以下

親指がボロボロになっちまいました(^o^)

今更ながら、勝手にリンクさせていただきますm(_ _)m
2012/03/20(火) 06:32:55 | URL | [ 編集]
ナッチPAPA
入れ食いってやつですねぇ。
去年の開幕戦は確か、2.5インチでようやく釣れた記憶でしたが今年はちょっと違いそうですね。
ハイシーズンが楽しみぃ~
2012/03/20(火) 09:52:13 | URL | [ 編集]
まさ
ご無沙汰しております。。

いよいよ魔境開幕ですか! 

今年もデカソイの更新楽しみにしています(*^^)v
2012/03/20(火) 11:03:09 | URL | [ 編集]
ナオ
Ezo Tanukiさん〉
Ezoさんのコメントの早さに「うへへへ、すげぇ。」ですわ‼

今回は天気予報が悪そうだったので、あまり声を掛けてませんでした。
次回は連絡しますね♪
2012/03/20(火) 12:12:44 | URL | [ 編集]
ナオ
ユースケさん〉
お疲れ様でした。
ユースケさんとはいっぱい釣りに行ってますが、ここまでの爆釣は初めてですよね!
次回はどんなか分かりませんが、楽しみですね♪
2012/03/20(火) 12:17:35 | URL | [ 編集]
ナオ
M田さん〉
お疲れ様でした。
爆釣は最高でしたね♪
数だけなら内海だったでしょうね。
でもやっぱり外海のトルクがある引きがすきです!
また行きましょう♪
2012/03/20(火) 12:27:55 | URL | [ 編集]
ナオ
ナッチさん〉
本当に残念でした。
またいつかこんな爆釣がある事に期待していっぱい渡りましょう‼
外海狙いの準備を忘れずに!
2012/03/20(火) 12:31:21 | URL | [ 編集]
ナオ
まささん〉
お久しぶりです。
いよいよ開幕しました!
チャンスがあったら是非行きましょう♪
2012/03/20(火) 12:33:37 | URL | [ 編集]
超お久しぶりです!沖防に転居届け出しましたか?今年も始まりましたね~ 私の方はネット?ブログ上でかなり嫌な事が有りブログ更新はしませんでしたがそろそろブログ復活させようと思います。復活するので、ぜひ御一緒したいです。
2012/03/20(火) 16:33:37 | URL | [ 編集]
ナオ
髭さん>
お久しぶりです。
そんな事があったんですね。
ブログ、楽しみにしていますよ^^
是非機会があればご一緒しましょう♪
2012/03/20(火) 22:50:46 | URL | [ 編集]
カペリン
凄い爆釣だったみたいですね。実はノースキャストの店長さんに開幕戦誘われていたのですが、迷った末に余市川にアメマス釣りに行ってボウズでした
沖堤は未経験なので、いつかコラボお願いします。
2012/03/20(火) 23:46:07 | URL | [ 編集]
魚根
開幕しましたね!

去年は全然渡れませんでしたが今年はガンガンいきますよ♪

オールがまちどうしいですね♪
2012/03/21(水) 12:35:42 | URL | [ 編集]
ヒグマの子
やっぱ一緒に行きたかったなぁ(涙

お帰り時は陸で指をくわえて見てましたよ(笑

次回は是非!
2012/03/21(水) 23:46:09 | URL | [ 編集]
ナオ
カペリンさん>

そうだったんですか!
来れば良かったのに・・・

でも、結果はそうでしたが、実は私も「天気も悪いし、釣れるか分からないし」という理由であまり誘いの声を掛けてませんでした。
沖防はまだまだこれからがシーズンです。
機会があればご一緒しましょうね♪
2012/03/23(金) 14:34:33 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

開幕しましよね!
早くオールしたくてウズウズしています(笑)
いっぱい行きましょう♪
2012/03/23(金) 14:35:43 | URL | [ 編集]
ナオ
ヒグマの子さん>

あのライトがそうだったんですね!
今度は是非、ご一緒しましょう♪
2012/03/23(金) 14:36:45 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

