北の大地でenjoy-rockfishing!! 石狩沖防のデカソイは終わったのか・・・

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
石狩沖防のデカソイは終わったのか・・・
6/2(土) 12-18 魔境-10

今年10回目の魔境チャレンジ
満月大潮でデカソイの期待もしながら、マロンちゃんと夕方早い時間に上陸。



最初は内海でデカソイを狙いますが、全く反応無し
バイトも無し・・・
3時間経過・・・
限界です
移動



暗くなった頃、外海へ
1キャスト、1ヒットみたいな状態が頻発するほど活性が高い
しか~し、デカソイどころか30UPも出ない
釣ったソイの口には大量のオキアミと小さなイカ。
水面でもバチャバチャやっているので、使う機会を待っていたミニマル65をセット
爆釣ではなかったけど、普通に釣れました

P1110629.jpg

P1110633.jpg

P1110635.jpg

ワームとは違う金属的なコツというバイトは新鮮でした
でも、トリプルフック2個は外すのが大変
近い内にシングルフックに変更します





この日一番のワームはガルプ!白パルス
朝マズメは1時間位、1キャスト1ヒット状態
その中で、「遂にデカソイ来た~」と勘違いさせた40UPアブ
P1110636.jpg





外海の状態ですが、テトラから生える海草が凄い
最近、海が荒れていないせいか、遠投ボトムでもびっちり海草が生えている感じです。
いつもなら、ジグヘッドがテトラに当たる感触があるのですが、今回はほとんどありませんでした。
海草の上に乗ってる感じ
そのお陰で根がかりは少なかった。
釣れても20cm後半なのですが、水深があるのと、海草の中から出すので、重量感のあるファイトが堪能出来ました



残念ながらデカソイは終わった感じでしたが、楽しめました
途中から合流したナッチPAPAさんはデカソイ狙いだったから爆釣でも消化不良かなぁ~(笑)




使用タックル(ベイト)
ロッド:ZENAQ・SNIPE B76XXX Ainame
リール:シマノ 06'アンタレスDC7
ライン:よつあみ・ニトロンDARM 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン FCスナイパー 8lb






【Aセット】シマノ 09レアニウム 2500S+替スプール+スタンド

【Aセット】シマノ 09レアニウム 2500S+替スプール+スタンド セール価格:17,500円(税込)


【Bセット】シマノ 09レアニウム 2500S+スタンド

【Bセット】シマノ 09レアニウム 2500S+スタンド セール価格:14,960円(税込)



アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) RS-6112M
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) RS-6112M


6.11ftスピニングが50%OFFの18370円(税込)




アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) RC-672MH
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) RC-672MH

 6.7ftベイトが50%OFFの18370円(税込)




バークレー ファイヤーライン EXT 100m
バークレー ファイヤーライン EXT 100m

 1.0号・16lb HYL(ハイビズイエロー)が60%OFFの1280円(税込)





最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
  ランキングが上位だとブログを更新するパワーになります

ヴァガボンド エアーベイト4インチ ヘビーデューティ パールホワイトグロー   ヴァガボンド エアーベイトグラブ5.5インチ パールホワイトグロー







テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

えなり
ご無沙汰しております。
以前mixiで何度かお誘い頂いたえなりです。
2日土曜日自分も石狩沖提乗ってました!!
帰りの便一緒だったのかもしれませんね。
今年のフィーバーは終了してしまったのでしょうか・・・
ナオさんのブログで勉強させていただき今年やっとモンスターに出会えました!
エアーベイトすごいです笑
2012/06/05(火) 20:53:27 | URL | [ 編集]
ナッチPAPA
先日はお疲れ様でした。2ヶ月振り位の釣りでした。デカソイこそ出ませんでしたが、数釣りを堪能出来ましたよ。
この2ヶ月程で僕の分まで釣り過ぎたんじゃないですか(笑)
2012/06/05(火) 21:52:47 | URL | [ 編集]
ユースケ
昨年6月中頃のナオさんのデカソイが忘れられない。。
今月いっぱいはタモを持って渡ってみます(笑
2012/06/06(水) 12:30:47 | URL | [ 編集]
ナオ
えなりさん>

お久しぶりです。
やっぱりそうでしたか!?
和田さんの後ろに居ましたよね?
何か見たことある人だとは思っていたのですが・・・
今度は声掛けますね^^

エアーベイトでデカソイ釣りましたか!
それは良かった♪

また機会があればご一緒しましょう。
2012/06/06(水) 17:50:18 | URL | [ 編集]
ナオ
ナッチPAPAさん>

お疲れ様でした。
数は凄かったですね~

デカソイ、まだチャンスはゼロではないはず!
頑張りましょう♪

2012/06/06(水) 17:52:14 | URL | [ 編集]
ナオ
ユースケさん>

そうです、あれは6月中旬でした!
産卵後のデカソイがまだうろついてるはず!!
タモは持って行きましょう。

あの情報でムラムラしているはず(笑)
2012/06/06(水) 17:54:27 | URL | [ 編集]
M田
お疲れ様です。

週末の釣果、気になっていました。

産卵後の荒食いを期待します(^o^)

産卵後は沖に戻ってしまうのでしょうかね・・・?
2012/06/07(木) 09:26:11 | URL | [ 編集]
ナオ
M田さん〉

荒喰いかは分かりませんが、数は釣れましたよ!
ただ、あのオキアミの量だと今後が少し心配です…
2012/06/11(月) 20:55:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

