北の大地でenjoy-rockfishing!! 08ツインパと08バイオを比較してみました!!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
08ツインパと08バイオを比較してみました!!
4/21(火)

本当はNEWリールの入魂釣行記をUPしたかったのですが、珍しく高熱でダウン
週末は大人しくしておりました。





今回購入したNEWリールとはこれ
P1060100.jpg

☆シマノ 08ツインパワー 2000☆

AR-Cスプールも搭載されているし、08バイオで十分と思っていましたが、憧れと違いを実際に確認したかったので、遂に一つの壁を越えてしまいました。





今回は08ツインパと08バイオの比較をしてみたいと思います。
あくまでも素人の見解ですので、参考程度と考えて下さい。

で、まずはシマノのHPに掲載されている内容から比べてみましょう


◎ 08ツインパ ◎
■AR-Cスプール
■超々ジュラルミン冷間鍛造マスターギア
■エアロラップオシュレーションシステム
■S A-RB
■ボルトレスデザイン
■SR-ワンピースベール
■NEW SR-ガード
■アルミ合金コールドフォージング(冷間鍛造)超軽量専用ブランキングスプール
■S A-RB内蔵のチタンコーティングSR-パワーローラー
■Super SHIP
■フローティングシャフト
■ウォータープルーフドラグ
■リジッドサポートドラグ
■SR-3Dローター
■SR-ハンドル
■ポジティブ&フリクションベール
■オイルインジェクション
■SBL
■バイオフィットグリップ
■スーパーストッパーII
■付属品:専用袋、スプール調整ワッシャ-4枚


◎ 08バイオ ◎
■Super SHIP 3Dマスターギア
■衝撃や傷から本体、ローターを守るNEW SR-ガード
■アルミ合金コールドフォージング(冷間鍛造)超軽量専用ブランキングスプール
■フローティングシャフト
■ウォータープルーフドラグ
■SR-3Dローター
■スプールガタを大幅減少したSRスライダー
■SR-ハンドル
■SR-ワンピースベール
■SR-パワーローラー
■ポジティブ&フリクションベール
■オイルインジェクション
■回転ブレを追放するSBL
■バイオフィットグリップ
■スーパーストッパーII
■付属品:専用リール袋、スプール調整ワッシャ4枚



上の二つから同じものを消去すると残るのがこの4項目

■超々ジュラルミン冷間鍛造マスターギア
08バイオのSuper SHIP 3Dマスターギアとの違いはあるのかな
知っている人が居たら教えて下さい

■S A-RB
Sはシールドという意味らしい。シールドと言うのはベアリングの内輪ぶと外輪部の間をカバーしているプレートの事です。S A-RBはボール部分にゴミが混入しない様にステンレスプレートでカバーされているベアリングで大体はメンテナンスフリーで作動が悪くなったら交換という事みたいです。

■ボルトレスデザイン
P1060103.jpg

P1060106.jpg

写真の通り(上08ツインパ・下08バイオ)、ボルトがありません。
すっきりしていますね。

■リジッドサポートドラグ
P1060109.jpg P1060115.jpg

P1060112.jpg P1060120.jpg

写真の通り(上08ツインパ・下08バイオ)、形状も全く違います。
そして、08バイオのスプールはどっちに回してもドラグ音が出ます。
でも、08ツインパでは逆回転した時にしか音は出ません。
音自体は08ツインパの方が高い金属音ぽいかな

HPの説明
「スプール軸によるスプール支持を構造的に強固に、そして、密着度を極限まで高めることで、スプール逆転時の遊びやふらつきを制御する、シマノのリジッドサポートドラグ。これまでラインの放出点がスプールの両端であった場合、ブレが生じてテンションのフラット性が保てず、ラインブレイクの原因にもなりかねませんでした。しかし、リジッドサポートドラグでは、ラインの滑り出す位置がスプールの最前部や最後部であっても、両軸リール並みの安定したラインの送り出しを可能にします。また、逆転時に発生するクリック音は、メリハリのあるものとしながら、クリック自体のテンションを抑え、ドラグの微妙な滑り出しを妨げにくくしています。さらに、精密機械のフリクション用として特に厳選した素材を使用した天然特硬羊毛フェルトワッシャーは、高密度に仕上げることで独特のキューティクル効果が得られ、人工素材では出せない有機的な滑り出しを実現しました。」

表現が難しいですね~


ハンドルを回した感じですが、08バイオが軽いという感じなのに対して08ツインパは滑らかという感じ
です。
分かりずらいですね
表現が下手でスミマセン
でも、08ツインパの方がハンドルやスプールにガタつきが無く、安定感があります。
後は、実釣してみないと分かりませんね





08バイオではC2000というタイプを使用していました。
重量は200g。
08ツインパには同タイプが無いのと、フロロ派の私としてはスプール径が大きい方が巻き癖がつきにくいという事で今回は2000にしました。
重量は245g。
ロッドウェイト104gのグラマーロックフィッシュ83-deepとだとちょっとバランスが悪いかな











という訳で次のお買いものターゲットはこいつ
100071w.jpg


次から次へ欲しい物が・・・
いつまで続くのやら(爆)





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/21 17:20】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
まぁくん
おっ!08ツインパを買ったんですね!

自分のエアロックは85gでルビアス200gを付けると、使ってみると軽過ぎて逆に使い難いです。
エアロックはステラにするとちょうどいい感じです。
案外使ってみるといいかもしれないですよ!

次から次へと欲しい物が出てきますよね(笑)
さっきもナチュラムでポチっとしかけましたが、我慢しました(笑)
2009/04/21(火) 17:47:40 | URL | [ 編集]
オクノ
ツインパワーいいッスね!!
カタログ上の機能比較よりリアルな意見でワケですよね
参考になります

私はソアレBBの方を使用していますが、メバルのセオリーって早巻きなんですかね?ハンドル1回転87cmに慣れるまでは大変でした

今週はツインパワーの入魂出来そうですか?
入魂釣行記のアップ楽しみにしてますね
2009/04/22(水) 09:50:29 | URL | [ 編集]
ナオ
まぁくん>

そうですか、バランスは好みもあるし、難しいですよね。
とりあえず、早く使ってみたいです!!

お互い、衝動買いだけはしない様に気をつけましょうね(笑)
2009/04/22(水) 12:19:21 | URL | [ 編集]
ナオ
オクノさん>

メバリングの場合、基本サイズがソイより小さいから、タックルも自然とライトな場合が多いのでしょう。
すると、急にデカメバルが掛かったりすると、潜られたりするみたいです。
だから、ハイギアでとりあえず根から引き離すらしいですよ。

慣れれば、便利みたいですよ。
デカソイ釣りに対応出来る様、頑張って下さい!!
2009/04/22(水) 12:23:26 | URL | [ 編集]
kengo
こんばんは!

自分もツインパ2000愛用してます!
良く分からず使ってますが、
トラブルレスで使い易いです。

普段はきつめにドラグ締めてますが、
50クラスのデカアブかけた時に、ドラグのパワー実感しました。

デカいのかけて、再びの比較記事楽しみにしてます。
2009/04/22(水) 18:33:32 | URL | [ 編集]
ナオ
kengoさん>

そうですか、トラブルレスとは良い響きです。
ドラグの性能を実感出来る様な大物が掛かるといいのですが・・・
何にしても、使うのが楽しみです♪
2009/04/23(木) 11:28:03 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

