北の大地でenjoy-rockfishing!! 瀬棚沖防中止 → 白老沖防中止 → 最終的には室蘭沖防へ!!   クロ41・シマ38・アブ48GET♪

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
瀬棚沖防中止 → 白老沖防中止 → 最終的には室蘭沖防へ!!   クロ41・シマ38・アブ48GET♪
5/2(土) 09-14

楽しみにしていたGW釣行。
しかし、前日に瀬棚沖防が中止
そして、急遽決まった白老沖防も当日の昼に中止
どうなる事かと思ったが、ダメ元で電話した室蘭沖防でオールOKが出ました
風も無さそうだし、楽しめるのではとワクワクしながら、室蘭へ

今回はZENAOさんYUKIさん、そして室蘭に単身赴任中のバカロック古谷隊長が急遽参戦です。


夕方、室蘭沖防に渡るとほぼ無風
最高のコンディションです


まずは、ベイトで溝や穴を探ります。
穴でたまに反応が有るものの乗らず
やっと乗ったと思ったら、この子でした
17:46
チビカジカ
P1060152.jpg



夕マズメ、ソイも考慮に入れ、豪腕スピニングに14gのジグヘッドをセットし、ボトム付近をスイミング
すると、奥の溝で来ました
中々の引きで楽しませてくれます
すると、遠くでは古谷隊長もヒットした模様
ダブルヒットです
水面に上がって来たのは良型のアブ
1・1/2ozまで行ける豪腕スピニング+10lbフロロという事でブチ抜き
とりあえず、良型アブGETです
計測すると・・・
私のが45㎝、古谷隊長のが47㎝でした
18:26
アブラコ 45cm(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)

コピー (2) ~ P1060157

コピー ~ P1060153



その後、暗くなって来たので、更にソイを意識し、カラーをチェンジ
すると、奥の溝でマゾイがヒット
19:13
マゾイ(Gulp! ・パルスワーム4・レッド)
P1060158.jpg



同じパターンで奥の溝と手前の溝の間にある根がかりポイントをかわしながらボトム付近をスイミングしていると、いきなりゴンと来ました
「重量感は有るけど、アブっぽく無いなぁ~」と思っていると、水面に上がって来たのはいい感じのソイ
これも豪腕ロッドだったので、普通にブチ抜き
で、足元に上がって来た魚を見ると・・・
デカイ
やりました
40UPの抱卵ソイGETです
19:21
クロソイ 41cm(Gulp! ・パルスワーム4・レッド)

コピー ~ P1060164

コピー ~ P1060161



その後は、NEWリール・08ツインパワーに入魂する為、ロックフェストにチェンジ。
奥の溝を白パルスで探ると来ました
独特の突っ込みが楽しませてくれます
19:57
シマゾイ 29cm(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイト)

P1060166.jpg



ここから、しばらくは良型シマゾイの連荘
反応も良かったので、ワームも色々と替えてみます。
すると、白パルスではシマゾイ、赤パルスではマゾイ。
OSP・ドライブクローやガルプ・デビルホッグ、バルキーホッグ等のホッグ系はイマイチ。
ガルプ・マレットはダメ。
ゲーリー・ワーム4、カットテール4やミノーM等のヒラヒラ系の方が反応は良い。
でも、パルスには勝てない。
で、シマゾイの方がサイズが大きい。
という訳で、ここからは白パルスのみです(笑)



最初は奥の溝が良かったのですが、途中から反応が無くなり、手前の溝で反応が出る様になりました。
ちなみに手前の溝というのはほぼ足元です。
つまり、手前の溝に落とし、ボトム付近をチョンチョンしていると、中々良いサイズのシマゾイが釣れます。



夜中、疲れも出て来て、座りながらチョンチョンしていると、いきなりドラグが出る様な強烈な引き
一気に目が覚め格闘開始
ロックフェストをしならせて水面に上がって来たのは夜アブ
これはタモ入れをしてもらい無事GET
惜しくも2㎝足りませんでしたが、48㎝のカッコいい夜アブでした
1:36
アブラコ 48cm(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイト)

コピー (2) ~ P1060171

コピー ~ P1060168


ここで、貴重なクロソイを追加。
2:06
P1060172.jpg



その後、移動しながら手前の溝を探って行きます。
で、6目となるガヤGET
2:27
P1060173.jpg



10mに1匹の割合でシマゾイ・マゾイ・ガヤが釣れ、結構みんなとは離れた場所に。
すると
いきなりまた強烈な引きが
また、夜アブかと思って水面を照らすと
シマゾイ
しかもデカイ
ここは慎重にという事で、水面を泳がせながらみんなの所まで移動
で、タモ入れしてもらい無事GET
やりました
35UPの抱卵シマゾイGETです
2:40
シマゾイ 38cm(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイト)

コピー (2) ~ P1060176

コピー ~ P1060175



その後、空が明るくなり始めた頃、30UPのクロソイを追加
3:56
クロソイ 31cm(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイト)


P1060178.jpg




そして、朝マズメに40UPのアブを追加して終了
4:15
アブラコ 40cm(Gulp! ・パルスワーム4・レッド)

P1060181.jpg




08ツインパワーは完全入魂です
ロックフェストとの重量バランスも良い感じで使い易かったです


個人的には良い結果に恵まれ、もしかしたら瀬棚沖防より良かったのではという感じでした。
シマゾイは独特の突っ込みがあるので、引きも本当に楽しかったです
室蘭の魚である、クロソイが3匹しか釣れなかったのには驚きました
とりあえず、初の室蘭沖防は大満足の釣行となりました



ZENAOさん、YUKIさん、バカロック古谷隊長、そして、一緒に渡っていた3名の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、チャンスがあったら室蘭沖防オールやりましょう



使用タックル(ベイト)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH C-702H
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:サンライン ベーシックFC 14lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH S-702MH
リール:シマノ 07'ナスキー2500
ライン:サンライン ベーシックFC 10lb

使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 8lb






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

かえる
ナオさん‥釣りすぎです‥(笑)

しかもナイスサイズばかりですね♪

シマゾイうらやましすぎます(>_<。)

パルスはさすがですよね、いい仕事します♪

今日からやっとお休みなので苫小牧ボート行ってきますヽ(≧▽≦)/
2009/05/05(火) 08:46:54 | URL | [ 編集]
フジ
すごいですね。
次は誘って下さい!
やっぱり行けばよかったな
魔境では負けませんよ…
2009/05/05(火) 13:34:46 | URL | [ 編集]
ozan
やっぱ凄い!!
最高ですね(笑)

瀬棚沖堤も室蘭沖堤も憧れの地です。そのうち必ず・・・

今週末は魔境でオールしてきます(笑)
2009/05/05(火) 13:39:23 | URL | [ 編集]
まぁくん
良型たくさん釣ってますね!
結局室蘭になって正解だったみたいですね!

ナオさんの釣果を見ていたらソイが釣りたくなってきた~!
2009/05/05(火) 15:33:29 | URL | [ 編集]
hojo
おほぉ~
ガッツガッツ行きましたね!!
感服いたしました。

ナオさんは細かくヒットワームやヒットアクションを載せてくれているので見ている皆さんも判りやすく多くのアングラーのお役に立ってますよね~。
2009/05/05(火) 16:44:50 | URL | [ 編集]
ナオ
かえるさん>

今回は良い感じで釣れました。
シマゾイの独特の引きはたまりませんね!

実は凄い種類のワームを持って行ったのですが、結局はパルスだけで良かったみたいな結果でした。
凄いワームです!!

苫小牧、頑張って来て下さい!
2009/05/05(火) 22:57:01 | URL | [ 編集]
ナオ
フジさん>

悩まずに、来れば良かったんですよ~
また、お誘いします♪

今週末は魔境テトラを攻めれたらと考えています!!
2009/05/05(火) 22:58:59 | URL | [ 編集]
ナオ
ozanさん>

室蘭、私も始めてでしたが、やっぱり魚影は濃いですね!
魚種も豊富で楽しめます!!
水深もあるので、引きも強いし、魚も元気です!

機会があったら、行ってみて下さい。

週末は魔境オールですか!?
ご一緒は出来そうにありませんが、入れ違いの可能性はありです(笑)
2009/05/05(火) 23:02:48 | URL | [ 編集]
ナオ
まぁくん>

多分、室蘭になって正解だったと思います。
瀬棚なら、あれだけの数や良型のアブは釣れていなかったと思います。
やっぱり、反応が多いのは長い時間やっていても飽きさせません。

今度は是非、一緒に渡りましょう!!
酔い止めは用意しておきますから(笑)
2009/05/05(火) 23:05:52 | URL | [ 編集]
ナオ
hojoさん>

ありがとうございます。
でも、hojoさんのポイント開拓ほどの情報では無いと思いますよ。
結局はGパルスで収まってしまったし・・・

でも、基本はenjoy-fishing!!なので、ガルプ頼みになろうとも釣れて楽しければOKです♪
もうしばらくは沖防が多くなりそうです(笑)
2009/05/05(火) 23:13:41 | URL | [ 編集]
オクノ
結局室蘭に行っていたんですね
お疲れ様でした

ツインパワーの入魂はシマゾイですか
贅沢な入魂でしたね

アブにしてもソイにしてもロックフェストでナオさんが上げる釣果を見ると何だか嬉しくなります(笑)
早く同じような釣果を出せるようワタシも努力します

今度こそご一緒出来たらお願いします
2009/05/05(火) 23:40:39 | URL | [ 編集]
タツ
お疲れ様でした!

凄い楽しそうですね~♪
いや~またご一緒出来なくて残念でした…(泣)
今度また来る予定ありましたら
是非誘ってください!
2009/05/06(水) 10:11:55 | URL | [ 編集]
ナオ
オクノさん>

08ツインパはデカシマゾイにデカアブと本当に良い形で入魂出来ました。
トラブルも無く使い易かったですよ!

しばらくロックフェストの出番が少なく、他のロッドに興味を持ったりもしたのですが、やっぱり良いロッドです!!
48㎝のアブの突っ込みにも対応出来ましたし、小ソイのアタリも感じ取る感度は十分でした。
これからは浮気せずに、このロッドを使い倒します!
2009/05/06(水) 13:56:19 | URL | [ 編集]
ナオ
タツさん>

今回は入れ違いで本当に残念でした。

室蘭沖防、あの時間でオール出来る事も分かりましたし、ETC割引も有るので、また行くと思います。
その時は連絡しますので、コラボ出来るといいですね!
2009/05/06(水) 13:58:48 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

