北の大地でenjoy-rockfishing!! 石狩沖防で30UP連発!! そして、夢の50UPは… 本当に怪物です!!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
石狩沖防で30UP連発!! そして、夢の50UPは… 本当に怪物です!!
5/9(土) 09-15

最近、50UPが上がっている石狩沖防へ行って来ました。

今回ご一緒したのはYUKIさん、フジさん、そしてF神港で会ってビックリしたyasuさんとぺー君です。

風が弱い予想でしたが、沖防に着くと予想よりも強い風。
でも、テトラ勝負のつもりだったので、追い風で遠投出来ます
まずはベイトタックルでアブ狙い
ワームはOSP・ドライブクロー3をセット
とりあえず、夕まずめ迄に5本のチビアブをGET
全部30cm前後です。
結構、反応は有りましたよ

P1060198.jpg

P1060199.jpg

P1060202.jpg



で、夕まずめ。
私の中で抱卵デカソイはボトムでは無く、少し浮いていると思っているので、最初から予定していたスピニングでボトム付近のスイミングに変更。

最初はアブも考え、10gジグヘッドにパルス・モエビ。
そうしたら、チビホッケの入れ食い


結果、完全に暗くなるまでソイは釣れませんでした
19時~20時までの間はかなり良い感じで釣れました
2キャスト、1ヒット位だったと思います。
合わせを入れる度に、いきなりドラグが鳴らないかドキドキしていました



では、30UP達をご紹介


最初に良い引きをしたのは貴重なミノーワームを使った時でした
コイツは大丈夫そうだったので、ブチ抜き
18:58
クロソイ 33cm(Gulp! ・ミノーワーム4・パールホワイト)
P1060203.jpg


次はパルスの白で
横ではフジさんが「これはいいかも?」と叫んでいます
ダブルヒットです
19:33
クロソイ 30cm(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060206.jpg
フジさんのは33㎝のカッコイイシマゾイでした



ここで、禁断のマレット登場
1投目。
いきなり来ました
流石です
でも、これもブチ抜き
19:52
クロソイ 33cm(Gulp! ・スイミングマレット4・ピンクパールホワイト)
P1060208.jpg


連チャンで良い感じの引き
少しですが、ドラグも鳴りました。
これは抜けないと思い、タモ入れ。
20:05
クロソイ 35cm(Gulp! ・スイミングマレット4・ピンクパールホワイト)
P1060212.jpg


さらに、連チャンでさらに良い引き
これまた少しですが、ドラグも鳴りました。
こいつもタモ入れ。
20:10
マゾイ 33cm(Gulp! ・スイミングマレット4・ピンクパールホワイト)
P1060215.jpg
やっぱりマゾイは引きが強いですね



この後、少し活性が下がり、ポツポツという感じに。
それでも、アベレージが27㎝位で結構楽しめます。
小さいソイはほとんど釣れなかったです。



最後に良型シマゾイと夜アブを釣って終了。
結局、夢の50UPは当選しませんでした
21:24
シマゾイ 27cm(Gulp! ・パルスワーム4・オレンジ)
P1060217.jpg



YUKIさん、フジさん、yasuさん、ぺー君、お疲れ様でした。
また、夢を掴みに行きましょう



使用タックル(ベイト)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH C-702H
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:サンライン・ベーシックFC 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ・08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン・スーパーFCスナイパー 8lb




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


で、帰港してから凄い物を
そうです
夢の50UPデカソイ
同じ場所に渡った方が釣り上げていました
計測すると55㎝


P1060219.jpg

7gジグヘッドでの釣果だそうです。
おめでとうございます






とりあえず、自分の狙い方が間違ってはいないという確信が持てました。
機会があれば、また行って来ます



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして、昨日行われたポテンシャル杯で釣り仲間のまっちゃんが優勝しました
まっちゃんの優勝ブログ
本当におめでとうございます





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

タツ
いや~凄いですね!
30UPがボコボコと^^
勿論、皆さんの経験から得た
確かな技術があっての釣果ですが
羨ましいっす♪

しかも50UPまで出てるとは。。。

まさに魔境~
う~ん行ってみたいです(笑)
2009/05/11(月) 21:09:22 | URL | [ 編集]
ナオ
タツさん>

確かに去年の春はここまで釣れなかったので、多少なりとも何かが変わったのかもしれません。
道具による飛距離だけかも(笑)

でも、やっぱりソイは楽しいです!!
アブの引きはたまらないのですが、個人的には連チャンしたり、爆釣したりするソイの方が好きです。
そして、アタリから合わせまでの感覚もソイの方が好きです。

私が室蘭に行く逆で、是非魔境に遊びに来て下さい!!
2009/05/11(月) 21:18:31 | URL | [ 編集]
ozan
お疲れ様でした~
ナオさん達のポイントはそんなことになってたんですね。ポイントもですが腕ですね。
まだまだ勉強します

55センチの迫力は凄いっすね(>_<)
2009/05/11(月) 21:48:48 | URL | [ 編集]
バカロック
アピョ~★
2009/05/11(月) 21:52:01 | URL | [ 編集]
しげ
追い風で条件いいなぁと思ってましたが、さすがに行けませんでした。
50upののっこみソイは本当に宝くじですね。
でもナオさんならそのうち当たりそうですね。
2009/05/12(火) 02:58:42 | URL | [ 編集]
そると
毎回毎回、釣行の度に何かしらのビックサプライズを巻き起こしますね!以前、ビックワンを釣る秘訣は?と聞いたら、控えめに、運だ!と言ってましたが、ここまでくると、運以外の要素があるような気がしてなりません!そう…例えばフェロモンとか(笑)流石です!まさに魔境マスター!
2009/05/12(火) 08:19:55 | URL | [ 編集]
ナオ
ozanさん>

ozanさんが渡った場所より人が入って居ないので、魚影も濃かったのかもしれません。
こんどはこっちもチャレンジしてみて下さい!!

55㎝の怪物を見た時、ロックフェスト+8lbフロロで上げられるのか?と心配になりました。
まぁ、浮いていれば潜られる心配はないので、テトラでの取り込みが重要ですね。
次こそは…
2009/05/12(火) 08:53:56 | URL | [ 編集]
ナオ
バカロック古谷隊長>

アピョ~★

本当にいつドラグが鳴るかドキドキしながらの釣りは中々、楽しめましたよ!
2009/05/12(火) 08:56:22 | URL | [ 編集]
ナオ
しげさん>

瀬棚方面、やっぱりこの時期も良かったですね。
後、1ヶ月位はのっ込みの可能性も十分ありそうですね。

魔境宝くじ、本当に当たらないかな~♪
次回はちょっと場所をずらしてチャレンジします!!
2009/05/12(火) 09:45:36 | URL | [ 編集]
ナオ
そるとさん>

いや、今でもデカソイは運だと思っていますよ!
後は、合わせや潜られない様にする技術等ですかね。
去年は結構潜られたりしていましたから、その辺りは上達したのでしょう。

フェロモンでは無く、ガルプ!汁です(笑)
2009/05/12(火) 09:53:03 | URL | [ 編集]
かえる
う~ん羨ましいっすヽ(≧▽≦)/

色んな魚釣れてサイズもいいなんてめっちゃ楽しそうです♪

次は50upですね!
2009/05/12(火) 10:06:20 | URL | [ 編集]
まっちゃん
やはり、○ロマレットやばしですね!!(笑)
30UP連発とは!!!
うらやましすぎる~!!!
オレも近々、魔境に挑戦してみます☆
ブログで祝福のお言葉、本当にありがとうございます!
こんなこともあるんですね~!!!
自分でもビックリです。(>_<)
2009/05/12(火) 10:59:36 | URL | [ 編集]
まぁくん
さすが、毎回コンスタントに良型出してますね!

それにしても、50UPなんてテトラで釣っちゃったら取り込み大変そうですね。
自分は大物釣れないから心配する必要はないんですが(笑)

次こそ、宝くじ当てちゃってください!
ナオさんはなんか出しそうな気がします!
2009/05/12(火) 11:57:54 | URL | [ 編集]
ナオ
かえるさん>

温暖化のせいかシマゾイは釣れる可能性が高くなっている様です。
サイズは運が良かったのでしょう。

機会があれば一緒に魔境チャレンジしましょう!
あっ、テトラ乗れます?
2009/05/12(火) 14:10:43 | URL | [ 編集]
ナオ
まっちゃん>

本当にあれはヤバイです!!
デカソイにはかなりの実績です。
追加製造中です(笑)

まっちゃんの実力は誰もが認めるものですから、いつかはやってくれると思っていましたよ!
次の大会も頑張って下さい!!
2009/05/12(火) 14:13:55 | URL | [ 編集]
ナオ
まぁくん>

50UPなんて掛ったら、テトラで取り込みに慌てて、落水しそうですね(笑)

ふらっと渡ったまぁくんが50UPに当たったりするもんですよ♪
2009/05/12(火) 14:17:24 | URL | [ 編集]
かえる
ロックやサケ狙いではテトラ撃ちしてるし、大丈夫ですよ♪

よほど足場が悪くなければ!
魔境の楽しさを教えてくださいヽ(≧▽≦)/
2009/05/12(火) 18:47:51 | URL | [ 編集]
kengo
こんにちは!

50up!いるんですね~。
こうやって、実際に釣れた画像を見ると、
ソイダメ男の自分でも、いつかは…と妄想しちゃいます!
2009/05/12(火) 19:02:54 | URL | [ 編集]
ナオ
かえるさん>

おっ、頼もしいですね!
魔境テトラは水深もあるので、魚も重く楽しいですよ!!

また魔境へ行く時にはお誘いしますね♪
2009/05/12(火) 21:37:39 | URL | [ 編集]
ナオ
kengoさん>

私も50UPのソイは初めてみました。
怪物です!

慣れればソイの方が簡単だと思いますよ。
アブの方が乗せるの難しいです。

機会があればご一緒しましょう♪
2009/05/12(火) 21:40:13 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

