北の大地でenjoy-rockfishing!! のっ込みデカソイ狙いの恒例行事、瀬棚沖防!! ~ 星空がきれいでした ~

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
のっ込みデカソイ狙いの恒例行事、瀬棚沖防!! ~ 星空がきれいでした ~
5/16(土) 09-16

のっ込みデカソイ狙いの恒例行事、瀬棚沖防へ行って来ました

P1060232.jpg

去年は43㎝のデカソイをGET出来ましたが、今年はどうでしょう
気象条件は去年より良さそうだし、ワクワクしながら渡りました。



今年のメンバーはZENAOさんまぁくんオクノさんそるとさんと知人2名、計7人です。
全体でも9人で広々と釣りが出来ました。



まずは明るい時間、アブ狙いでテトラへ
8号ナツメにドライブクローで攻めます
最初にヒットしたのは強烈な引きのアブ
45UPを確信していましたが、実際は40㎝
本当に良い引きでした
17:15
クロソイ 30cm(OSP・ドライブクロー3・モエビ)
P1060220.jpg

その後、30㎝位のアブを2匹GETし、アブタイム終了。



夕マズメのデカソイを狙う為に内側へ移動
ここで、今回の新兵器を投入

P1060223.jpg

バークレー ホロベリー5・ヒッチ
メーカー推奨のテキサスリグだとフッキングが難しそうなので、アシストフックを付けました。
中層をゆっくりスイミングをしていると、ゴン!とアタリ、いきなりロッドが重くなります。
中々のサイズかと思うも30㎝止まり。
ロックアイの方がロックフェストより柔らか目なので、たまに使うと大物かと?勘違いしてしまいます。
しかし、流石は瀬棚、立て続けに30㎝が3本続きました
19:38
クロソイ 30cm(バークレー・ホロベリー5・ヒッチ)
P1060222.jpg

19:46
クロソイ 30cm(バークレー・ホロベリー5・ヒッチ)
P1060224.jpg

19:53
クロソイ 30cm(バークレー・ホロベリー5・ヒッチ)
P1060225.jpg

ホロベリーで釣れたのは全てアシストフックでした。
アシストフック、大活躍です



だが、夕マズメに予想していたデカソイは誰にも出ず、アタリも遠のきました。
後ろでは、宴会の声が
みんな、テンションダウンしています



何とか、盛り上げようと頑張りますが、たま~にレギュラーが釣れるのみ。
ここで、宴会後のそるとさんが40UPをGETし、一時皆で盛り上がりますが、この1匹のみ。
風が無いので内側と思っていましたが、もしや?と考え去年と同じテトラへ。
これが的中
一投目でアタリが
しかしこれはレギュラーサイズ。

そして、続けてアタリが
これは今日一番の引き
デカソイらしき重みがロッドに伝わり、タモ入れを試みますが、高いテトラで届きません
去年、危うく落水しそうになった場所でもあったので、無理せず一か八かのブチ抜き
何とか成功し、無事GET出来ました
2:49
クロソイ 35cm(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060227.jpg


そして、更に30UPを1匹追加
2:58
クロソイ 31cm(Gulp! ・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060228.jpg



ここで、朝マズメになったので、内側へ移動
しかし、デカソイは釣れず、ホッケと遊んで終了。

もしかしたら、ずっとテトラでやった方が良かったのかも
まぁ、この辺りは難しい判断ですね。



一緒に渡った皆さん、本当にお疲れ様でした。
リベンジ、行きます
ちょっと私自身、悩んでいます…



使用タックル(ベイト)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH C-702H
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:サンライン・ベーシックFC 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:天龍・ロックアイ 83SP-M
リール:シマノ・08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:サンライン・スーパーFCスナイパー 8lb






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

まぁくん
お疲れ様でした!

さすが、ナオさんは相変わらずシブくても釣りますね!

まずはリベンジの前にすぐに心が折れてしまうので、根性叩き直しておきます(笑)
2009/05/19(火) 19:15:04 | URL | [ 編集]
オクノ
お疲れ様でした

ナオさんのブログだけ見た人は行きたくなるような釣果じゃありませんか?
リンクされているのが恥ずかしい(涙)

まさかの弱気発言ですが、無理に瀬棚じゃなくても良いのかも知れませんね

ただ行く時は誘って下さい(笑)
2009/05/19(火) 19:37:21 | URL | [ 編集]
ナオ
まぁくん>

ホロベリーのお陰かな(笑)
釣れると分かったので、他の場所でも試してみます。

今度は心が折れない程度に釣れる場所に行きましょう!!
2009/05/19(火) 22:04:31 | URL | [ 編集]
ダイ
初めてコメントさせて頂きます、ダイです。
先日はコメントを頂き、誠に有難う御座いました。

全てが30cmオーバー・・・
僕にはとてもできません・・・。

また、ホローベリーを普通に使う所もまた、
僕にはできないことです・・・
5inchって結構な値段しますので手が届きません・・・。

あぁ・・・早く大人になりたいです(笑)

次回の釣行も楽しみにしております^^

今後ともよろしくお願い致します・・・。
2009/05/19(火) 22:04:46 | URL | [ 編集]
ナオ
オクノさん>

まぁ、30UP5本は悪くない釣果です。
でも、この時期の瀬棚を考えると・・・

船長も「早いのでは?」と言っていたし、リベンジしてみるかな?
って、一緒に行く人が居ればですがね(笑)
2009/05/19(火) 22:08:04 | URL | [ 編集]
ナオ
ダイくん>

コメントありがとうございます。

私が中学生の頃はダイくんと同じ様に始発電車に乗り、バス釣りに出掛けました。
ボートにも乗れず、1日中陸っぱりをしていました。
懐かしい日々です。
確かに大人とは財力が違いますが、その中で工夫をし、釣りを楽しむのが大事だと思います。
自然相手の奥が深い事ですからね。

最近は写真を撮ったり、UPするのが面倒なのも有り、ある程度以上の魚しか写真撮影していません。
ですから、実はもうちょと釣れています。

いつか、何処かのポイントでコラボ出来るといいですね!
楽しみにしています。
これからも頑張って下さい!!
2009/05/19(火) 23:17:30 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

