北の大地でenjoy-rockfishing!! ☆初挑戦の留萌沖防☆ 噂どおりで30UP連発!! ロックフェストC82EHも無事入魂完了!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
☆初挑戦の留萌沖防☆ 噂どおりで30UP連発!! ロックフェストC82EHも無事入魂完了!
6/6(土) 09-19


この週末も天気が心配でしたが、初めて渡る留萌沖防は曇りで、波風も弱く予想以上に好条件で釣りをする事が出来ました。
ZENAOさんオクノさんそるとさんと一緒に行って来ました。
お世話になったのは善幸丸の堺田船長(090-1527-9202)です。


まずはNEWロッド・バレーヒル ロックフェスト C82EHでアブを狙います
このロッド2ozまで投げれるだけあって、バットの太さが半端じゃないです
でも、その割には重さを感じ無いで釣りが出来ました。
そして、前のS70MHもパープルがポイントでしたが、今回はバットからトップまでパープルです

まずは6号ナツメのテキサスでキャスト
ボトムまでフリーフォールさせると75m巻きのラインがほとんど出ています。
水深が15m位と言っていたので、50m以上は飛んでますね。
流石8.2ftです

で、アブ狙いの結果はというと・・・
穴で何とか1匹GET
17:24
アブラコ 34cm(Gulp! ・デビルホッグ・オリジナル紫)
P1060450.jpg
とりあえず、入魂出来ました



夕まずめ、ソイ狙いでロックフェスト S70MHに変更
デカシマゾイに実績があるBTSをセット。
遠投し、ボトムまでフォールさせ、その後ボトム付近をスイミング。
で、魚に喰う間を与えようとアクションをストップ
するといきなりアタリが
合わせを入れると強烈な引き
1発目からやりました
19:38
シマゾイ 33cm(エコギア ・BTS3-3/4・パールグロウ)
P1060451.jpg

カラーを変えて
19:59
クロソイ 29cm(エコギア ・BTS3-3/4・パールカタクチ)
P1060454.jpg

更に別カラー
20:29
クロソイ 29.5cm(エコギア ・BTS3-3/4・スーパーホロピンク)
P1060455.jpg

元に戻して
20:54
クロソイ 32cm(エコギア ・BTS3-3/4・パールグロウ)
P1060458.jpg
手前の根に潜られましたが、何とか出てきてくれました



この後もポツポツと釣れるのですが、28㎝位。
で、シャッド系のローテーションで良い引きのが来たと思ったら・・・
22:05
マゾイ 27cm(エコギア ・ミノーM・パール/スモークシルバー)
P1060460.jpg
でっぷりとした良型マゾイでした



次のポイントでは、何度か悔しいラインブレイクが有り、犯人を突き止めようと粘ってGET
22:54
クロソイ 35cm(エコギア ・BTS3-3/4・スーパーホロピンク)
P1060461.jpg



留萌のソイは引きが半端じゃ有りません。
潮が早い場所で鍛えられているのか筋肉マンばかりです
ヒットした後、魚とのやり取りを楽しもうとのんびりとしていると絶対に潜られます
遠投ボトムにある根から手前のテトラ、そして最後は際の海草まで、とことん潜ろうとします。
ロックフェスト S70MH+8lbフロロで最後にGETした35㎝は合わせてから、ひたすら早巻きでした



という訳で、ここでタックル変更
再度、ロックフェスト C82EHです。
とりあえず、6号ナツメのテキサスにBTSをセットし遠投。
ボトムについた瞬間アタリが
合わせると同時に8.2ftの長さとパワーを活かし、根から一気に引き離します
で、最後は余裕のブチ抜き
23:33
シマゾイ 32cm(エコギア ・BTS3-3/4・パールグロウ)
P1060464.jpg


今度は14gフットボールジグヘッドにデビルホッグをセットし、バンザイスタイルでの小刻みなボトムバンピング
すると、ガツンと今日一番の強烈なアタリ
まるでアブの様にゴンゴン刺さる引き
最高です
0:01
シマゾイ 36cm(Gulp! ・デビルホッグ・ホワイト)
P1060466.jpg
体高と厚みが有り、かなりの重量感でした



ロックフェスト C82EHは完全入魂したので、検証も含め今度はノーザンロックフィッシュ S-702MH+8lbフロロに持ち替えます。
すると、やっぱりパワーがある分最初の根からの引き離しが上手く行き、そう簡単には潜られません。
1:15
シマゾイ 33cm(Gulp! ・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060467.jpg

1:50
クロソイ 36cm(Gulp! ・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060470.jpg

この直後、横でずっとデカソイを狙っていたオクノさんがこの日最大のクロソイ38㎝を釣りました
本当に良かったです



さて、初挑戦の留萌沖防でしたが、最高の引きを楽しむ事が出来ました
写真の時間を見ると、1時間に1本くらいは30UPが出ています。
しかも、それ以外でも結構釣れました。
ソイ27㎝~29㎝でも、油断したらやられます
簡単には上がって来ません
一度、フォール中のマレット4を丸呑みした28cm位のソイが居ましたが、そのアタリは持っていたロッドがいきなり左にバンと叩かれた様な感じでした
焦りました



感触は掴めたので、今度は40UPを狙いたいです
また、行きますよ



使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:サンライン ベーシックFC 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
    ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH S-702MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードナチュラル 8lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

かえる
upされるの楽しみにしてましたよ♪

最近20upが釣れないワタシにしたら夢のような世界です‥(>_<)

シマゾイかっこいいです♪


50upも結構出てるみたいですね‥(・.・;)


留萌アツイですなぁ~(*^-^)ノ
2009/06/09(火) 01:07:48 | URL | [ 編集]
オクノ
ロックフェストC82EH改めて見ても紫感がたまらなく格好良いですね
欲しくなりますがきっとオクノには使いこなせません…

しかしシマソイにしてもクロソイにしてもナオさんの釣果はいつも人一倍、いや人二倍で頭が上がりません
実際アブ挙げたのもナオさんだけですし、さすがです

また勝手にナオ流テトラ塾入門しますのでご指導して下さい
2009/06/09(火) 01:27:09 | URL | [ 編集]
しげ
良い型連発でやはり楽しめそうですね~!!
ナオさんの釣りメソッドは私と共通する部分が凄く多いと感じているので状況が目に浮かびますよ~!
シマゾイ良型釣ってみたい!!
2009/06/09(火) 07:12:19 | URL | [ 編集]
kengo
入魂&デカソイ爆釣おめでとうございます!

シマゾイは釣った事が無いので、マジで羨ましいです!

ただ…、ナオさん、最近いつも入魂している気が…(笑)

買い物王振りに勝る、積極的な遠征と釣果は凄いですね!

また爆釣記事楽しみにしてます!
2009/06/09(火) 11:32:10 | URL | [ 編集]
まぁくん
良型連発いいっすね~!
やっぱり自分が沖提に行かない時は釣れますね(笑)
沖提はもう止めようと思っていたけど、
ナオさんの釣果見ていたら行きたくなってきました!
2009/06/09(火) 14:02:20 | URL | [ 編集]
ナオ
かえるさん>

かなり熱かったですよ!

50UPは5月に結構出たみたいですね。
でも、40UP位なら普通に出そうな場所です。
次は狙いますよ!!

時間的に連休で無いと難しいですが、機会があれば一緒に行きましょう♪
2009/06/09(火) 14:21:45 | URL | [ 編集]
ナオ
オクノさん>

並んでやっていて、ずっとオクノさんにもデカソイが釣れないかな~と思っていたんですよ。
そうしたら、最後にやってくれました!
本当におめでとうございます!!
また、一緒に行きましょうね♪
2009/06/09(火) 14:25:58 | URL | [ 編集]
ナオ
しげさん>

本当に楽しかったですよ!

私もしげさんとの共通点は多くあると感じています。
しげさんのブログを見て、真似するとピタッとハマる事が多いのもそのせいでしょう。
これからも真似させてもらいます(笑)

近い内にゆっくり一緒に釣りがしたいですね♪
2009/06/09(火) 14:35:00 | URL | [ 編集]
ナオ
kengoさん>

そうですね、何か春先少し買い過ぎました^^
実はもう2品、入魂待ちのタックルがあります。
その内、登場しますから(笑)

留萌はもう少し遠いと思っていたのですが、我が家からだと古平と同じ位で着きました。
これから、行く事が多くなりそうです…

機会があれば、是非ご一緒しましょう♪
2009/06/09(火) 14:39:46 | URL | [ 編集]
ナオ
まぁくん>

何か本当にまぁくんが来なかった時の沖防は釣れます(笑)

思ったより近いし、本当に楽しい場所でした!
シルバーシャドウで挑戦してみて欲しいし、何よりまぁくんにあの引きを味わせたい!!

という訳で、次回は強制連行しますから^^
2009/06/09(火) 14:44:41 | URL | [ 編集]
タツ
NEWタックルの入魂おめでとうございます!
ロッドのイメージもワイルドな感じな
ナオさんにピッタリですね^^

それにしても皆さんの記事みてたら
留萌沖堤行きたくなります♪
2009/06/10(水) 13:35:25 | URL | [ 編集]
ナオ
タツさん>

ありがとうございます。
確かにごつくて鮭でも釣れそうな感じですよ!

個人的にシマゾイは南なのかと思っていましたが、北でもこんなに居るんですね。

タツさんの所からなら片道3時間半ですかね。
お待ちしています(笑)
2009/06/10(水) 16:21:59 | URL | [ 編集]
いいなぁ~・・・・
留萌は沖まで行かなきゃだめなのかなぁ?
( ゚o゚)ハッ 
アタシ、まだロックして無いやっ・・・(゚_゚i)タラー・・・
連れて行ってください!
その際は・・・・全て貸してください。
アタシの権蔵さんじゃ~無理だろうから(苦笑)
2009/06/10(水) 23:15:34 | URL | [ 編集]
ナオ
桜さん>

あのポテンシャルなら沖に渡らなくてもそれなりに釣れそうな気がします。
最近は港内でヒラメも上がっている様だし・・・

ロック、良い時期になってますよ~♪
確かに権蔵ではキツイかも!?
貸しますよ^^
2009/06/10(水) 23:34:17 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

