北の大地でenjoy-rockfishing!! デカシマゾイ狙いで留萌沖防へ!! やっぱり居ますね~♪

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
デカシマゾイ狙いで留萌沖防へ!! やっぱり居ますね~♪
6/27(土) 09-21

先週末は非常に良い天気でしたね
私は3連続で留萌へ。
今回は留萌沖防でのデカシマゾイ狙いです


ZENAOさんYUKIさんかえるさん、その他釣り仲間4名と一緒に行って来ました
今回もお世話になったのは善幸丸の堺田船長(090-1527-9202)です。



まずは夕マズメ、アブ狙いで穴を探ります。
穴を探しては、ボトムまで落としを繰り返しますが、中々反応がありません
ワームもバルキーホッグ、デビルホッグなど試しますが、駄目です。



ここで、バッグに1本だけ入っていた旧赤パルスをセットし、同じ様に穴探りです。

そして、とある穴にベイトのクラッチを切り、落としこんでボトムに着いた瞬間でした

いきなりゴンという強烈なアタリと同時にロッドに一気に重みが伝わります

慌てて合わせ、リールを巻き上げようとしますが、巻けません




えっ




なんで




と思ったら、ドラグを締めてませんでした



大慌てでドラグを締め、再ファイト開始です

何度か穴の中で根に潜られては引き離しとかなりスリリングなファイトでした。

そして、何とか水面に


姿を現したのはデカシマゾイ


明るい時間でのいきなりのヒットにびっくりでした

18:43
シマゾイ 38cm(バークレー・パルスワーム4・レッド)
P1060524.jpg



その後もアブを狙いますが、結局釣れず
ちなみに横でやっていたかえるさんは39㎝と47㎝の良型アブをGETしていました



空が暗くなってきた頃、ちょっとしたピークがあって27㎝前後のクロソイやマゾイ、ガヤがポツポツ釣れますが、まだまだ30UPが釣れるだろうという事で写真は無し。
するとこの後、一気に反応が悪くなります。
風も無く、波もたいした事ないのですが、ややウネリがあるのかボトムをとるのも難しいです。
ワームも色々とチェンジしますが、変わりません。

そして、そろそろ休憩かなと思った頃にようやく30UPが
21:44
クロソイ 32.5cm(Gulp! ・ジャークシャッド5・グロウ)
P1060527.jpg



その後も反応は変わらず、どんどん時間だけが過ぎて行きます。
そして、そろそろ終わりが見えて来た頃、水面近くにいるガヤ達の活性が急に上がって来たみたいでした。
すかさず、一番反応が良かったジャークシャッド5をセットし、ラスト数投に勝負を掛けます
するとこれが大当たり
何とか30UPのシマゾイをもう1匹追加出来ました
2:02
シマゾイ 33cm(Gulp! ・ジャークシャッド5・グロウ)
P1060528.jpg



30UPしか写真を撮らないつもりだったので、何か写真が少なくなっちゃいました。
でも、総数でも10匹前後しか釣れてません
夕マズメの一番活性が良かった時間に、新しく買ったワーム(ハドルスイマー、フラッシュトリックス等)を試していたら、大した釣果もないまま美味しい時間が終わってしまいました
ただ、初めて使ったジャークシャッド5は予想以上に良い感じでした。
5インチはデカイかなと思いましたが、尻尾の方がかなり細いので、飲み込む際には大きさを感じさせないみたいですね。
今度は赤く染めたりもしてみますね


留萌沖防釣行の結果は前回ほどの爆釣とは行きませんでした。
しかし、確実にデカくて元気の良い魚がいっぱい居る事は確かです。
また、行きたいと思います


ご一緒した皆さん、本当にお疲れ様でした。
また誘いますので、付き合って下さい



使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:東レ スーパーハードUPグレード 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:ATEC・REAVAS Esprit NORTHERN ROCK FISH S-702MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2500
ライン:東レ スーパーハードナチュラル 10lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

かえる
お疲れ様でした♪

厳しい時間もありましたが、とっても楽しめました(*^-^)ノ


ナオさんのシマゾイ‥素晴らしかったです!!
あのファイトは忘れられません(笑)


またいきましょうヽ(≧▽≦)/
2009/06/29(月) 15:55:22 | URL | [ 編集]
kengo
相変わらずのデカシマゾイ!気持ち良さそうですね!

穴で反応という事は居着きなんですかね?
シマゾイについては、さっぱりわからないので…(汗)

ジャークシャッド、釣れますね~!
かまぼこみたいで、敬遠してましたが、今度試してみます!
2009/06/29(月) 17:14:15 | URL | [ 編集]
オクノ
ナオさん
またもやシマゾイ釣ってますね
しかも38cm…

かなり羨ましいです

今回は行けませんでしたが次回は行きたいと思います!!!
いつでも決戦の準備は整ってますから

早く~祝シマゾイ~ってブログを更新したいです(笑)
2009/06/29(月) 19:41:42 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
結果出ますなぁ。なくては困る仕事が入っては仕方
ありません。懲りずにまた声かけてください。
2009/06/29(月) 20:11:39 | URL | [ 編集]
massa
でかいっすねー!これはいい引きしそうですね。
このロッドまじでカッコイイすね。
2009/06/29(月) 22:46:52 | URL | [ 編集]
お疲れ様でした~!

流石、ナオさん!早々と38cmですもんね。はやっ(笑)
アタシにしては36cmのシマゾイで大満足の結果でしたw
18gの錘でも流されて全く歯が立たず(苦笑)
タモを使わず、引き抜いたロックショットを見直しました(笑)

また機会があれば是非宜しくお願いします!
その時は、アタシもナオさんが引き上げるところを見たいですww
2009/06/29(月) 23:21:38 | URL | [ 編集]
そると
シマゾイ38センチ!最高!
釣果も見事ですが、写真の写りが
とてもきれいですね♪

しかし、毎回結果出しますね~。
さらに、毎回新アイテム試しますね~。
めちゃ参考になります♪

ちなみに自分はジャークシャッド
うまく泳がせられません(笑)
スイミング練習しよっと♪

2009/06/29(月) 23:26:49 | URL | [ 編集]
ナオ
かえるさん>

お疲れ様でした。
思ったよりソイの反応が悪かったのが本当に残念です。

かえるさんが私のシマゾイとのファイトを忘れられない様に、私はかえるさんの47アブとのやり取りが忘れられません。
ブチ抜こうとした時のロッドの曲がり方はやばかったですよ!

また、釣りバカ釣行にお誘いします♪ 
2009/06/30(火) 13:39:58 | URL | [ 編集]
ナオ
kengoさん>

穴で釣れたのは、まだ明るかったからだと思います。
暗くなってからは普通にボトムで釣れます。
居付きなのかは分かりませんね~

でも、片手ではロッドを上げれない強烈な引きはたまりません!!
是非、体験してもらいたいです♪

ジャークシャッド5、私もどうかと思いましたが、アライブミノーの巨大版と思えば釣れて当然ですよね!
素材も固めなので、噛み切られる心配は無いと思いますよ。
試してみて下さい!
2009/06/30(火) 13:45:08 | URL | [ 編集]
ナオ
オクノさん>

数は出ませんでしたが、サイズUP出来たので良かったです!
やっぱり、あそこの魚は引きが強いです。
ガヤもサイズが大きくなってきていた様なので、活性さえ高ければかなり楽しめそうです!

~祝シマゾイ~ブログの為、また企画しますから♪
2009/06/30(火) 13:47:50 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

今回は本当に残念でした。
コラボ出来る日を楽しみにしています!

しつこい位にお誘いします♪
2009/06/30(火) 13:49:24 | URL | [ 編集]
ナオ
massaさん>

最初のシマゾイはかなりの引きで、両手でリフトするなんて久し振りでした。

紫、好きですか~!?
実物のバットの太さを見たら驚きますよ!!
2009/06/30(火) 13:53:30 | URL | [ 編集]
ナオ
桜さん>

お疲れ様でした。

ロックショットでの36シマゾイ、本当に無事上げられて良かったですね!
でも、本当に釣れて良かったです!!

また、機会があればご一緒しましょう♪
2009/06/30(火) 13:56:03 | URL | [ 編集]
ナオ
そるとさん>

写真の写りが綺麗なのは、夜でないからだと思います(笑)
本当にまだ明るい時間でしたから。

夕マズメ、ピンクマレットで連チャンしたら、すぐに色々なワームを試してみました。
あのまま、マレットを使っていれば・・・とちょっと後悔もありますが、それは結果論なので。

今回はデカシマゾイ狙いだったので、ひたすらボトムでした。
ジャークシャッドもスイミングというよりはボトムを小刻みに震わせながら引いて来た感じです。
でも、スイミングでも絶対に釣れるワームだと思いますよ!
2009/06/30(火) 14:02:00 | URL | [ 編集]
釣り馬鹿親父
今回は、お誘いいただきありがとうございました。

せっかく、色々教えていただいたのに他の釣り道具の用意でロックの準備までは手が回りませんでした。

やっぱり、沖堤は型が良いですね。
久しぶりの引きを楽しみました。

普段は、他の釣りのついでにロックやっているので
ベイトなんて1年振りくらいに使いました。(苦笑)

リベンジしたいので、機会があれば又誘って下さい。
2009/06/30(火) 14:48:10 | URL | [ 編集]
く〜にゃん
はじめまして
以前より、ブログ拝見させていただいて降りました。

いやー流石ですね~

留萌沖堤防は一度乗ってみたいと思ってます。
読んでて、なお更行きたくなってきた。
利尻に行く時なんかも良く見ているんですが‥‥

今後とも 宜しく お願いいたします。
2009/07/01(水) 08:19:47 | URL | [ 編集]
みかん星人
どうもでございます。
さすがでございます!
狙い通りのデカシマですね☆

行けなかったのが残念です…
2009/07/01(水) 10:57:16 | URL | [ 編集]
ナオ
釣り馬鹿親父さん>

お疲れ様でした。

そうだったんですね!?
次回はロックオンリーで行きましょう!!
もっと凄い引きを味わってもらいたいです!
2009/07/01(水) 16:43:52 | URL | [ 編集]
ナオ
く〜にゃんさん>

何度かブログは拝見しております。
利尻までの道のりを考えたら、留萌は近いですよね。
私は利尻に行ってみたいですが…

機会があれば是非コラボしましょう♪
2009/07/01(水) 16:46:14 | URL | [ 編集]
ナオ
みかん星人さん>

何とか、デカシマを釣る事が出来ました。
こないだの場所ではやっぱりシマはまず出ないらしいです。
でも、沖防では♪♪♪
不思議ですね~

今度はご一緒出来るといいですね♪
2009/07/01(水) 16:50:49 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

