北の大地でenjoy-rockfishing!! 久しぶりの石狩沖防!! ひょっとして、もう夏枯れ? どう考えても不完全燃焼です…

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久しぶりの石狩沖防!! ひょっとして、もう夏枯れ? どう考えても不完全燃焼です…
6/4(土) 09-22

晴れ、風・波穏やかという絶好条件で、久しぶりの石狩沖防
ZENAOさんかえるさん等と行って来ました。



まずはアブタイム
結構、反応はあるのですが、チビちゃんなのか乗りません。
何とかチビちゃんでも、という訳でセットしたのはバックスライドバグの染色バージョン
これが正解で、30㎝弱のチビアブを4匹釣る事が出来ました
16:43
アブラコ 30cm弱(Gulp!・バックスライドバグ・紫)
P1060557.jpg
チビアブなので、画像は1枚のみです。



辺りも暗くなって来たので、アブもソイも両方狙えるリグに変更
遠投ボトムで良い感じの引き
19:18
クロソイ 29cm(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060559.jpg

手前のボトムでヒットし、いきなりドラグが鳴ったと思ったら
19:24
アブラコ 35cm(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060560.jpg



この後、良型ソイを数匹追加。



空も暗くなり、完全にソイ狙いでしたが、またまた手前のボトムで
19:55
アブラコ 38cm(バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト)
P1060562.jpg



この後、急に反応が悪くなります
濁っている訳でもなく、うねっている訳でもない。
しかし、ガヤすら食って来ません
たまに、居付きらしいクロソイが釣れる程度。
移動しながら、何とか良型
22:18
クロソイ 29cm(Gulp! ・スイミングマレット4・パールホワイト)
P1060563.jpg



う~ん、久しぶりの石狩沖防でしたが、思ったより反応が悪かったですね。
すでに、もう夏枯れが始まっているのか
それとも、たまたまだったのか
不完全燃焼です
次回、何処で解消するかプランを思考中です



ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
また、行きましょう



使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードナチュラル 8lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

EzoTanuki
渋そうだなぁ。俺ならボウズだ。
2009/07/06(月) 15:02:41 | URL | [ 編集]
タツ
沖堤お疲れさまです。
渋い中、最後に良型出すなんて流石ですね!

夏枯れ。。。我々釣り人には嫌な言葉ですね。
間もなくでしょうか^^;

2009/07/06(月) 15:53:47 | URL | [ 編集]
そると
いつかは来る夏枯れ。
でもまだ早いよ夏枯れ。
あー夏枯れ。
夏枯れ。

じゃあ枯れてないとこに
行きまっしょい!

そろそろ磯?
2009/07/06(月) 16:36:46 | URL | [ 編集]
まぁくん
ナオさんで渋いなら自分が行ってたらボ確定でしたね。

もう夏枯れ・・・
まだ自分にはハイシーズンが来ていないのに(涙)
2009/07/06(月) 17:38:04 | URL | [ 編集]
釣り馬鹿親父
お疲れさまでした!
今回はウエストバック忘れなかったので
ヤル気満々だったのですが。。。
お魚さんのヤル気が・・・

大型 爆 夢見ています。
また、よろしくお願いします。
2009/07/06(月) 18:01:48 | URL | [ 編集]
しげ
せっかく誘っていただいたのにご一緒出来ずすいませんでした。
石狩も叩かれ過ぎているのかなぁ・・・
時期的にイカ喰っている時は反応薄いのかもですね。

2009/07/06(月) 21:52:07 | URL | [ 編集]
massa
もう夏枯れの時期ですか・・。
嫌ですねー。
夏は磯ですね!!笑
2009/07/06(月) 22:48:40 | URL | [ 編集]
オクノ
渋い渋いと言いながら釣っちゃうところがさすがです

せっかくお誘いしていただいたのにスイマセン

いいプランが出てきたらまた誘ってくださーい
2009/07/07(火) 12:50:48 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

何だったのでしょう?
魚が居ない訳ではなさそうなのですが…

磯通いが正解なのかもしれません。
2009/07/07(火) 13:02:13 | URL | [ 編集]
ナオ
タツさん>

あれだけヒラメを釣り上げているタツさんに比べたら大した事ないですよ。

最近は数は行けないので、どうしても魚影の濃い沖防が多くなっています。
室蘭もいつも候補なのですが、時間が…

夏枯れ、終われば良い時期が来るという事で我慢しましょう^^
2009/07/07(火) 13:06:34 | URL | [ 編集]
ナオ
そるとさん>

そうなんです、磯が正解なのかもしれません。
でも、数が釣りたくてどうしても沖に渡ってしまいます。
何処に行けば釣れるのだろう???
2009/07/07(火) 13:08:14 | URL | [ 編集]
ナオ
まぁくん>

ぶちょうワームなら、爆釣だったかも(笑)

実はデカソイばかり狙っていて、ライトリグを試してません。
夏枯れの事を考えて、ライトな釣りの準備も必要なのかもしれません。
難しい時期ですね。
2009/07/07(火) 13:11:39 | URL | [ 編集]
ナオ
釣り馬鹿親父さん>

お疲れ様でした。
何だったのでしょう?
私も不完全燃焼です。

デカソイ爆釣味わってもらえるまで、しつこく誘い続けます(笑)
2009/07/07(火) 13:22:02 | URL | [ 編集]
ナオ
しげさん>

いえいえ、遠征して正解でしたよ。

魔境、叩かれ過ぎているという感じではなかった気がします。
イカパターンも通用しなかったし…

これからの時期、何処に行くかも本当に悩みます。
瀬棚は遠いし、やっぱり磯なのかな~
2009/07/07(火) 13:27:14 | URL | [ 編集]
ナオ
massaさん>

これだけ気温が高いですからね。
仕方ないのかもしれません。

夏は磯!、そうなのかもしれません!!
2009/07/07(火) 13:33:07 | URL | [ 編集]
ナオ
オクノさん>

石狩沖防はロックフェストで楽しめる一番の場所なのですが…
非常に残念でした。

去年は秋にも良い思いをしているので、また行きますよ!
次のプラン、後ほど連絡します!
2009/07/07(火) 13:36:38 | URL | [ 編集]
かえる
お疲れ様でした♪

中々厳しい試練の釣りでしたね‥(>_<。)

リベンジしましょうΨ(`◇´)Ψ
2009/07/07(火) 19:09:21 | URL | [ 編集]
kengo
こんばんは!

最近のナオさんの釣果からすると、物足りないのかもしれませんが、
自分からすると、爆っている気が…(汗)
渋いなかでも、さすがです!
何せ自分…、6月は4匹しか魚釣れなかったので…(笑)

久しぶりに元気なアブ釣りたいなぁ~(爆)
2009/07/07(火) 19:40:51 | URL | [ 編集]
ナオ
かえるさん>

お疲れ様でした。
過去の石狩沖防を振り返れば、ボもありますし、もっと厳しい時もありました。
そう考えれば、まだ良かったのかも!?

夏でも、もっと良かった時はあるので、今度はオールでリベンジしましょう!!
2009/07/08(水) 13:09:31 | URL | [ 編集]
ナオ
kengoさん>

そうなんですかね!?
良い思いの印象が強過ぎるのかもしれません。

6月の結果は…
7月はいっぱいデカアブ釣って下さい!!
2009/07/08(水) 13:12:59 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

