北の大地でenjoy-rockfishing!! やっぱり朝マズメは釣れますね~♪ 濃昼付近磯でアブ爆釣!!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やっぱり朝マズメは釣れますね~♪ 濃昼付近磯でアブ爆釣!!
7/11(土) 09-23

久し振りに朝マズメのアブ狙いで濃昼付近の磯へ。
ひょっとしたらのデカソイも期待して、日付けが変わった頃にZENAOさんと入磯。
遅れて暗い道のりをまぁくんがやって来ました。
冬の定番だったメンバーでの久しぶりの釣行です。


とりあえずはデカソイ狙いでヘビーテキサスで沖の根を狙い遠投
沖のボトムで反応がありますが乗りません
手前でお約束の1匹
0:45
良型ガヤ(バークレー・パルスワーム4・ブラック)
P1060574.jpg
ガヤはかなり濃い様で、結構釣れます。
良型だと引きも楽しめます



しかし、遠投ボトムのアタリの正体を突き止め様と粘り続けてやっと乗りました
と思ったら…
1:11
チビマゾイ(バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト)
P1060577.jpg
この1匹を仕留める為に、苦労をしていたとは



ガヤ狙いのタックルで攻めているZENAOさんは爆釣を楽しんでいます
私はワームを色々と変更し、何とか良型のソイでもと頑張ります
そして、ドライブクローで中々の引きの1匹が
2:15
アブラコ 30㎝前半(OSP・ドライブクロー3・ライムチャート)
P1060578.jpg
大事なハサミが噛み切られました


空も明るくなって来て、本格的にアブ狙い
結構良い感じで釣れました
3:56
アブラコ 30㎝後半(Gulp! ・パルスワーム4・レッド)
P1060580.jpg

4:31
アブラコ 43㎝(Gulp! ・パルスワーム4・レッド)
P1060583.jpg

5:31
アブラコ 30㎝前半(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060584.jpg

5:40
アブラコ 30㎝後半(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060587.jpg

5:44
アブラコ 30㎝前半(Gulp! ・パルスワーム4・モエビ)
P1060588.jpg

この後、30㎝弱のチビアブを釣って終了。
全体的に太めのアブが多く、良い引きが多かったです


結局はGパルで爆釣を楽しみました
実はフッキング確立を上げる為、最近Gパルには2/0のナローゲイプを使用していました。
確かに活性が高く、一気に食い込む場合にはこの方がフッキング率は高いのですが、コンコンというアブ独特のアタリを繰り返す場合にはこのフックがかえってワームを口の中に吸い込むのの邪魔をしている様です。
で、今回は1/0のワイドゲイプを使用していました。
この方がワームのズレも少ないし、違和感なくアブがワームを吸い込めている様でした。
状況によって違うのかもしれませんが、これからまた色々と試してみます。



ZENAOさん、まぁくん、お疲れ様でした。
今度はもう少し北の磯にも行ってみましょう



使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:サンライン スーパーFCスナイパー 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:天龍・ロックアイ 83SP-M
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードナチュラル 8lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

まぁくん
お疲れさまでした!

久しぶりにご一緒させて頂きまして楽しめました!

それにしても一人でアブ釣り過ぎです!
自分はなかなかフッキングに持ち込めずにいました(涙)

自分もフックは迷いますね。
ナローゲイプもワイドゲイプも使ったんですけどね(汗)
結局は腕の違いだったような・・・(涙)
2009/07/13(月) 14:32:49 | URL | [ 編集]
kengo
あれ?…今週は行かない予定と伺っていた気が…(笑)
ムッチリアブ爆釣!めちゃ楽しそうですね!
羨ましいっす!

ナオさんの記事で見て、買おうと思ったらずっと売り切れで買えなかったドライブクロー、
先日やっと入手しました!
2009/07/13(月) 15:02:04 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
土曜の夜は21:30まで仕事でぐったりしてました。
またお誘いください。
2009/07/13(月) 19:27:35 | URL | [ 編集]
しげ
磯アブ楽しめたようですね!

この時期の磯はガヤガヤガヤですよね
もうちょっと大きいのが居ると面白い対象魚なんですけどねぇ~
中々大きいのが出ないガヤでサイズを競うのも面白いかも・・・
ミリ単位の争い(爆)
2009/07/13(月) 21:37:57 | URL | [ 編集]
ナオ
まぁくん>

本当に来るとは思ってもいませんでしたよ(笑)
それにしても、まぁくんはタフですね。
まさか、翌日も行くとは…

「アブのフッキング!!」今度、こんな記事書いてみますね。
2009/07/14(火) 10:34:30 | URL | [ 編集]
ナオ
kengoさん>

急遽の出撃でした!
あまりにも海の状況が良かったので(笑)

実はドライブクローで1匹潜られた奴がいました。
まだ、暗い時間だったので、デカソイ?ハッチー?
もっと早く、力強く根から引き離せば良かったと今でも悔やんでます。
デビルホッグと一緒で高い割にはもろいので、ハサミを切られない様に…
2009/07/14(火) 10:41:19 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

残念でした。
コラボが実現するまで、しつこく誘い続けます(笑)
2009/07/14(火) 10:42:26 | URL | [ 編集]
ナオ
しげさん>

反応も良く、かなり楽しめました!!
今回はしつこく、デカソイ狙いの遠投を繰り返したお陰でベイトが暗い内に使用不能に。
アブはスピニングの軽めのテキサスで釣りました。
これが勝因だったのかもしれません。

ガヤのミリ単位の戦い、面白いかもしれませんね!

限定パルス、今回のカラーは買いたくなりました。
情報、ありがとうございました。
2009/07/14(火) 10:48:33 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

