北の大地でenjoy-rockfishing!! アブラコ(アイナメ)の合わせについて!

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アブラコ(アイナメ)の合わせについて!
7/14(火)

アブラコの合わせって本当に難しいですよね。
こないだ、ZENAOさんやまぁくんに聞かれたのですが、結構感覚的な所もあるので、上手く説明出来なかった気がします。
なので、今回は私なりのアブの合わせ方をまとめてみたいと思います。



リグはテキサスリグ、ワームはGulp!パルスワームとしましょう。


まずはフックです
私はテキサスリグならナローゲイプの1/0と2/0、ワイドゲイプの1/0の3種類を使っています。
Gパルならナローゲイプの2/0を使う事が多いですが、フックが大きい分チビアブや食いが渋い時はアブの吸い込みが悪い様です。
そういう時はワイドゲイプの1/0を使用します。
こっちの方がアブが吸い込む時には違和感が少ない様です。
ちなみにワイドゲイプの方がワームがずれないです。
ナローゲイプの時はずれがひどいので、自家製のワームストッパーで固定しています。



次に合わせです
ガツンと一気に持って行く様なアタリは難しくは無いですよね。
問題はゴンゴン、ゴンゴンというアタリの繰り返しで、いつ合わせたらいいのというアタリです。
こないだ放送されたザ・フィッシングを見ても、アタリがあったら送り込んで合わせていましたね。
以前、やった事がありましたが意外と乗らない確立が多いんですよね。

私はまず魚の反応を感じたら微妙に少しだけテンションを緩めます。
そして、アブがワームを突いている姿をイメージして、ワームが口の中に入っているであろうというタイミングでテンションを軽く掛けてみます。
その時に魚がワームを咥えている重みを感じたら即合わせます。
感じなかったらもう一度テンションを緩めてる所から再度チャレンジです。
ゴンゴン、ゴンゴンというアタリの重みで合わせると尻尾が切れている事が多い気がします。

私はゴンゴン、ゴンゴン、スゥー(アブがワームを吸い込む)というイメージを持っています。
もちろん、そのゴンゴンは必ず2回では無いし、その都度違います。
あくまでイメージです。
そのスゥーの時に重みを感じ、合わす事が出来ると、乗る確率が高いです



後は、数をこなして、コツを掴む事ですね。
テンションの緩め方や、掛け方も微妙ですし、ワームを口に咥えている時の魚の重みも微妙な感覚です。



私の中では今の所、この合わせ方がベストですが、皆さんはいかがですか
色々なご意見お待ちしています




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←色々な方々のブログはこちらから♪

☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/14 17:14】 | fishing | トラックバック(-) | コメント(8) | page top↑
しげ
アブの合わせは確かに難しいですよね。
スイミングの時は喰いに来てるので問題無いですね。
問題はフオール中と穴探りの場合のバイトですが、私はクラッチ切ってます。もちろんスプールを親指で抑えての操作です。
バイトがあったらアブの気の向くままある程度もって行かせてからフッキングですね。
柔らかいロッドなら送り込むだけですが、硬くて弾き安いロッドならけっこう有効ですよ。
ドラグガチガチ派なので良くこの手を使います。
2009/07/14(火) 18:29:04 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
解説ありがとうございます。
初心者の私には貴重な資料です。
2009/07/14(火) 23:26:48 | URL | [ 編集]
kengo
アブの合わせについては、
自分ももっとうまく掛けるタイミングがあるのではと
いつも自問自答しております。

自分はバイトが来たら、一旦緩めて
送り込み、再度のバイトで少しテンション掛けて
重みが乗ったら鬼合わせしています。
ただ、完全にタイミングつかんではおりませんので
とっても参考になりました!

合わせに悩んで掛ける事を優先するあまり
柔目のロッドばかり増えてしまってます・・・(爆)

2009/07/15(水) 00:51:54 | URL | [ 編集]
タツ
難しいですよね~
季節にもよりますね。
ボトム限定で考えると
冬場なんかだと待って待ってという感じで
しっかり食わせてから少しリフトして重みがあったら
アワセを入れるって感じですが
食い気がある今時期なら、最初のコン!で合わせても
しっかり乗ってたりするし…
微妙なアタリが続いてたらガッツリ飲まれてたなんてのもありますし。。。

やっぱり数釣って経験値を上げるに尽きるんでしょうね。
2009/07/15(水) 08:36:49 | URL | [ 編集]
ナオ
しげさん>

やっぱり裏技持っていますね(笑)
大変参考になりました。
今度、実践してみます!
2009/07/15(水) 12:35:41 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

何が正解なのか?難しい所だと思います。
色々と試してみて下さい。
2009/07/15(水) 12:41:24 | URL | [ 編集]
ナオ
kengoさん>

基本的には一緒ですね♪

でも、本当に難しいですよね。
これからもお互い色々と試してみましょう!!
2009/07/15(水) 12:44:21 | URL | [ 編集]
ナオ
タツさん>

そうなんです。
何であのアタリで飲まれてるの?って事あります。
しかも、チビアブだったり。
確かに経験値が大きいでしょうね。

今度、ヒラメの経験値を上げさせて下さい(笑)
2009/07/15(水) 12:46:54 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

