北の大地でenjoy-rockfishing!! 石狩沖防は夏枯れ知らず!? 久しぶりの30UP!! 雨さえ降らなければ…

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
石狩沖防は夏枯れ知らず!? 久しぶりの30UP!! 雨さえ降らなければ…
8/1(土) 09-26

夜のソイ釣りメインなら何処がいいかな~と考えていると、可能性があるのはやっぱりここ
石狩沖防へオールで出撃して来ました
室蘭から駆け付けたバカロック古谷隊長ZENAOさんオクノさんの4人で行って来ました



とりあえずは9gジグヘッドに前回反応が良かった白パルスをセット
すると、横では古谷隊長が早速釣っています

リフト&フォールではなく、ボトム付近を中心にしたアクションをした3投目にファーストヒット
いい感じで引きます
20:48
クロソイ 27㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060706.jpg


パターンが分かれば、こっちのもの
すぐさま更なる強烈な引きが
20:57
クロソイ 30㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060709.jpg


1キャスト1ヒット状態が続き、レギュラーサイズを追加した後・・・
重量感のある強烈なソイ独特の引きが
ブチ抜いて姿を見せたのは
明らかな30UP
21:05
クロソイ 33㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060711.jpg


俄然、反応の良い状態が続いていたので、ワームをチェンジ。
21:19
クロソイ 28㎝(バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト シルバーフレック)
P1060712.jpg


やっぱりこいつには敵わないのか
Gパルに戻して
21:33・・・
クロソイ 30㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060715.jpg


こないだ通販でついでに買ったNEWワームでも
21:47
クロソイ 29㎝(ジャッカル・ダムダムホッグ3・パールホワイト シルバーフレーク)
P1060716.jpg


流石に魚がスレて来たのか
反応が少し落ちて来ました



という訳で、場所移動
すると、次のポイントはレギュラーソイとガヤの入れ食い
30UPは出なかったので、画像はありません。



30UPを求め、更に場所移動
何か、今日は何処でも釣れます
そして、ここが良いポイントで
0:33
ガヤ 28㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060718.jpg
自己記録タイ
強烈な引きで、30UPのソイかと思いました


やっぱり、パルスワームの反応が良いので
1:08
クロソイ 31㎝(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1060720.jpg


モエビで釣れるならこいつも
1:30
クロソイ 30㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・カモ)
P1060722.jpg



この時、天気予報と違ってかなりの雨が
沖防だから朝まで我慢するしかないかと思っていたら・・・
和田船長から救いの電話が
流石に雨対策をしていなかったので、みんなびしょびしょ
おとなしく帰港しました



朝マズメのアブが出来なかったのは残念でしたが、異常な反応の良さでした。
多分、9割以上の確率でアタリがあり、5割以上の確率で魚が釣れました。
反応が良かったのは圧倒的にGパルス
カラーは白系
限定パルスやマレットでも釣れましたが、Gパルスには敵わない感じでした。
そして、アクションはボトムちょんちょん
ジグヘッドでボトムを攻めているのに、何故か根がかりはしませんでした
そして、リフト&フォールだとガヤが反応して来ちゃうんです。
もちろん、フォール中もガヤがガヤガヤ反応して来ますが、それは無視していました。



古谷隊長は30UPのマゾイを釣っていましたし、ZENAOさんは良型のシマゾイを釣っていました。
潮も大潮でもないのに、何故か大爆釣だった石狩沖防
魔境の気まぐれでしょうか


しかし、こうも釣れちゃうと今週末もオールしたくなっちゃいますよね
天気さえ良ければ金曜日に
同じ様には行かないと分かっていながらも行ってしまう
悲しい性ですね



ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
釣り仲間の皆さん、金曜日(22時~6時予定)ですよ




使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードアップグレード 8lb




◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

初心者のトヨ
こんばんわ!!

オールナイトだったんですね(笑)
バカロック古谷さんも元気そうで何よりです。

結構良いサイズ上がってますね~!!
夜中から朝方にかけてすごいかもしれませんね。

お疲れ様でした。
2009/08/03(月) 20:04:53 | URL | [ 編集]
かえる
うわぁ~なんだか楽しそうじゃないですかぁ~ヽ(≧▽≦)/


ちなみに土曜日、ワタシは近場にちょい釣りに行きましたが‥

‥惨敗でした(笑)
2009/08/03(月) 20:52:24 | URL | [ 編集]
EzoTanuki
魔境いいですね。
ダイエットにはなりました(笑)
2009/08/03(月) 20:57:03 | URL | [ 編集]
オクノ
さすがナオさん改めてみると沢山釣ってますねぇ
羨ましいです

ワタシは沖防にいた時間のほとんどが雨風を避ける場所探しでした(泣)

今週も行ける天気だと良いですねぇ
2009/08/03(月) 22:47:01 | URL | [ 編集]
タツ
お疲れさまです!
古谷さんから報告メール届きました^^

この釣果。。。この時期羨ましいです!
皆さん流石ですね~

一度行ってみたいなぁ♪
2009/08/03(月) 23:03:12 | URL | [ 編集]
ozan
すごい爆釣ですね!
沖堤でそんなにいっぱい釣った事ないです(笑)
うらやましい~~!!

しばらく地面から離れられないのが残念です(T_T)
2009/08/04(火) 10:19:23 | URL | [ 編集]
ナオ
初心者のトヨさん>

そうなんです。
オールナイト予定でした。
あの雨さえ無ければ、もっと楽しめたのに…

夜中から朝方がどれだけ凄いか、また行って来ます(笑)

2009/08/04(火) 12:29:46 | URL | [ 編集]
ナオ
かえるさん>

あれだけ反応が良かったら、かえるさんも楽しめたはずです。
でも、あの雨に降られた事を考えると微妙です。

いつかは魔境の爆釣を味わってもらいたいです♪
2009/08/04(火) 12:33:17 | URL | [ 編集]
ナオ
EzoTanukiさん>

私もダイエットはしたいですが、あの磯歩きは…
濃昼付近でお手軽ダイエットのしておきます。

魔境も毎回こうだと、最高なのですが!
2009/08/04(火) 12:35:50 | URL | [ 編集]
ナオ
オクノさん>

お疲れ様でした。
あそこまで釣れた魔境は久しぶりです。
お陰で親指が今でもボロボロです。

やっぱり楽しいですね♪
また行きましょう!!
2009/08/04(火) 12:39:51 | URL | [ 編集]
ナオ
タツさん>

本当に反応が良かったです。
タツさんなら間違いなく爆釣でしたよ!

実家に帰って来る際に企画してみませんか?
ご一緒しますよ♪
2009/08/04(火) 12:42:55 | URL | [ 編集]
ナオ
ozanさん>

理由は良く分かりませんが、反応がかなり良かったです。
渡った場所もあると思います。
あれだけ広い堤防ですから、そこも重要なポイントです。

秋にも楽しめる時期がありますので、パワーを溜めておいて下さい!

2009/08/04(火) 12:47:25 | URL | [ 編集]
釣り馬鹿親父
その時間は、道東へ向けて運転中でした。
石狩は雨が結構降ったんですね

ええ、道東へは、一人でドライブですよ
(((((((((((((ーー;) さささっ・・・
2009/08/04(火) 15:18:08 | URL | [ 編集]
ナオ
釣り馬鹿親父さん>

道東へドライブですか!?
お疲れ様でした(笑)

どこも夏枯れの様ですが、この日は良かったみたいです。
他の場所の良い情報も無いし、今週末も多分渡ります!
2009/08/05(水) 13:49:16 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

