北の大地でenjoy-rockfishing!! マゾイの30UPと思わせた強烈な引きの正体は・・・

北の大地でenjoy-rockfishing!!

北海道・札幌近郊でのロックフィッシングがメインのブログです。

◆ プロフィール

ナオ

Author:ナオ
札幌市在住
40代・男
身長:178cm 
体重:84kg(まだまだダイエット中!)

※中学生の頃にバスフィッシングを始める。
北海道の自然に憧れ、2003年に神奈川県から移住。
そして、2007年春よりロックフィッシングに夢中になる。

◆ アクセスカウンター

◆ オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

◆ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

沖防波堤 (43)
東積丹方面 (10)
西積丹方面 (4)
瀬棚方面 (1)
胆振方面 (22)
噴火湾方面 (0)
石狩方面 (47)
小樽・余市方面 (7)
古平・美国方面 (11)
積丹方面 (14)
濃昼・雄冬方面 (5)
留萌方面 (9)
苫小牧方面 (7)
白老方面 (15)
室蘭方面 (7)
瀬棚・寿都方面 (6)
日高方面 (0)
ラインについて (7)
リールカスタム (4)
fishing (158)
35UPソイ写真集 (4)
料理 (7)
その他 (49)
未分類 (5)
ジギング (5)

◆ 最新記事

VBブログバナー用

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マゾイの30UPと思わせた強烈な引きの正体は・・・
出撃予告や予告編にコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
コメントを返す時間がありませんでした、スミマセン。



8/7(金) 09-27

こないだ良い思いをしたのと、やっぱり私が釣りに行ける時間と波長が合うので、結局は今回も石狩沖防です。
ZENAOさんオクノさんと行って来ました。
3人とも2週連続です。



まずは、前回調子が良かったポイントで、反応が良かったGパル白で状況確認。
あれっ
釣れません
やっぱり同じ様には行きませんよね



で、ヘビーテキサスで遠投穴打ち
するとガツンと良いアタリ
ガンガンと潜ろうとする強烈な引きに、これはマゾイの30UPかと
潜られない様に必死で魚を浮かせ、最後はブチ抜き


何と


ガヤ


しかも


デカイ


22:27
ガヤ 30㎝(バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト シルバーフレック)
P1060724.jpg
初めてのガヤ30UP
自己記録更新です



ジグヘッドでボトムを探っていたら・・・
23:22
ガヤ 29㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060725.jpg



この日は中々ソイが釣れません。
反応も遠投ボトムで弱め、でもこのアタリを乗せる事が出来ればサイズはそれなりに期待出来ます
23:42
クロソイ 33㎝(Gulp!・ミノーワーム4・パールホワイト)
P1060727.jpg

0:07
クロソイ 29㎝(エコギア・ミノーM・パール/スモークシルバーGlt.バック)
P1060729.jpg



途中で、こんなリグも試してみました。
8号テキサス+3.5gラバージグ
トレーラーはスティールベイトやGパルをカットして付けました
0:54
クロソイ 31㎝(Gulp!・パルスワーム4・レッド)
P1060732.jpg

2:05
マゾイ 24㎝(Gulp!ALIVE!・パルスワーム4・ホワイトグロウ)
P1060735.jpg


普通のテキサスだと、フォール後の着底でのアタリが多かったのですが、このリグだとリフト中のアタリが多く、合わせやすかったです。
でも、今回のラバージグはフックサイズが小さかったので、フッキングしづらい
フックサイズ2/0位のラバージグだと面白いかもしれません。
しかし、ラバージグは高いので、次回はフラスカートも試してみます



明るくなってから海を見ると、何と予想以上に濁っています。
これが、反応を悪くした原因ですかね



でも、朝マズメのアブは元気です
まずはパワーバルキーホッグで
3:56
アブ 30㎝前後(バークレー・パワーバルキーホッグ3・パールホワイト シルバーフレック)
P1060738.jpg

4:02
P1060740.jpg

4:34
P1060741.jpg



最後の30分。
鉄板のGパルモエビをセット
すると、いきなり連発
5:42
アブ 37㎝(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1060743.jpg

5:46
アブ 30㎝弱(Gulp!・パルスワーム4・モエビ)
P1060744.jpg


更に3連発目の良い引きがありましたが、残念ながら途中でラインブレイク
それでもアブ5匹GETで、十分楽しめました



今回の釣行は数こそ前回より出ず、総数で30匹前後ですが、30UPのソイもちゃんと釣れ、朝はアブも釣れ、やっぱり魔境は楽しいです
この魔境の魅力からしばらく抜けれそうにありません



ZENAOさん、オクノさん、お疲れ様でした。
また、行きましょう




使用タックル(ベイト)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest C82EH
リール:ダイワ・アルファス150H
ライン:バリバス ガノア ロックフィッシュ 14lb


使用タックル(スピニング)
ロッド:Valley Hill・ Rock Fest S70MH
リール:シマノ 08'ツインパワー2000+夢屋F8スプール
ライン:東レ スーパーハードアップグレード 8lb








◆ランキング参加中!! 今日もポチっとヨロシクです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー

↑色々な方々のブログはこちらから♪



☆ロックフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆北海道釣行記ブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪

☆ソルトルアーフィッシングブログランキング☆ ←携帯の方はこちらから♪


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

魚根
凄いデカイの居ますね!

沖防はいいですね。

行きたいッス(笑)自分はまだ沖防未経験者なんで
2009/08/11(火) 09:39:10 | URL | [ 編集]
オクノ
お疲れ様でした

ガヤのデカさハンパ無いッスね
美味しく頂いたのでしょうか

最後のアブラッシュも凄かった
ワタシもアレくらいコンスタントに釣りたい

また近いウチ行きたいッス
誘って下さい

2009/08/11(火) 14:14:17 | URL | [ 編集]
ナオ
魚根さん>

平均サイズの大きさと魚の引きはやっぱり違います!
それに魚影の濃さも魅力です。

時間が合えばいつでもご案内しますよ♪

2009/08/11(火) 20:59:48 | URL | [ 編集]
ナオ
オクノさん>

デカガヤ、煮付けで美味しく頂きました。
脂が乗っていて、最高に旨かったです!!

朝のアブ、あんなにバイトが多発するなら、最初からGパル使っちゃえば良かった。
でも、それじゃあ面白くないか!?
2009/08/11(火) 21:11:14 | URL | [ 編集]
タツ
おお~沢山釣れて面白そう^^

ガヤの30UP羨ましいっす
テキサス+ラバジ…今度機会あったら試してみます。

ラストスパートのアブ連発もたまりませんね!

2009/08/13(木) 07:54:33 | URL | [ 編集]
ナオ
タツさん>

サイズも魅力ですが、やっぱり数釣れると楽しいです!!

テキサス+ラバジ、思ったより根がかりせず、長持ちしました。
でも、最終的には根がかりましたが…

魔境の朝のアブラッシュは凄いですよ!
回収するワームを追っかけて来るアブが見えますから!!
2009/08/13(木) 09:45:37 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆アングラー達のブログを
  チェック!!


ロックフィッシングの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道の海アメ・海サクラの情報が
気になる方はこちら ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


人気ブログランキングが気になる方は
こちら ↓↓




ぎょねっとブログが気になる方は
こちら ↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー


★自己記録★

クロソイ 58.0cm(14.05.10・沖防)
  〃  40.0cm(09.11.07・陸)
マゾイ 38.0cm(10.05.03・沖防)
 〃  38.0cm(11.10.20・陸)
シマゾイ 40.0cm(12.06.23・沖防)
アブラコ 54.0cm(09.01.17・陸)
ハチガラ 26.0cm(07.09.14・陸)
カジカ 43.0cm(09.04.04・沖防)
ガヤ 33.5cm(16.04.23・沖防)
ヒラメ 36.0cm(07.10.24・陸)


◆欲しい商品を検索してね!!



◆お勧め商品♪


VAGABOND(ヴァガボンド) エアーベイトグラブ

留萌沖防でのデカソイ爆釣カラー!!!



VAGABOND(ヴァガボンド) ボンドベイト コイカ

ジグヘッドに付けると誰でも簡単に釣れちゃう!!



メイホウ(MEIHO) ★バケットマウスBM-5000+ロッドスタンドBM-280 2本 お得な3点セット★

ジギングやロックに!!



◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QRコード



copyright 2006-2007 北の大地でenjoy-rockfishing!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.

FC2Ad

まとめ

